• 締切済み

すぴーか出力 ヘッドホン出力

sirasakの回答

• sirasak
回答No.9

すぴーか出力とヘッドホン出力は同じもので、用途で出力電圧/電力が違う。 昔のHiFiアンプやギターアンプは、 スピーカー出力に数百Ωの抵抗を経由してヘッドホン端子に供給していたが、 今はヘッドホン出力用アンプを別に設けたものが多いと思います。 ヘッドホンはスピーカーを耳そばで聴くような機器ですから1000倍位効率が良いのでmWクラスが多いのですが、スピーカーは数Wクラスが多いようです。 でも8Ωスピーカーで2.83V出力なら1Wですが1m90dBなどで大音量です。 1mWで普通音量60dBなので、普段ヘッドホン最大出力位で聴いているのでは? ヘッドホンも0.001mW位で聴いているのではないでしょうか。 ためしにヘッドホン端子でPA用100dB/wスピーカーを鳴らすと、 1mWで1m70dBだから大音量です。

noname#237079
質問者

お礼

ありがとう