• ベストアンサー

ヘッドホン出力を増幅させる安価な機器を探しています

ICレコーダー(SONY ICD-SX900)のヘッドホン出力からオーディオ・アンプ(SANSUI AU-D907G)のLINE-INに取り込んで聴いています。通常にCD等を聴く場合、ボリュームは8時くらいの位置で聴いていますが、ヘッドホン出力の場合は12時くらいの位置にする必要があります。そこで他の機器と出力を合わせたいので、ヘッドホン出力を増幅させる為の、あまり音質に影響が無くかつ安価な機器を探しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪  多少の増幅のために数万円ものアンプはどうかなと思います。 かといって手頃なアンプで代用出来そうな製品が見当たりません。 そもそもICレコーダー側のボリュームはすでにフルなのでしょうか? ほかには安いヘッドホンアンプを介在させるとかになるのでしょうかね。 例えば ↓ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158%5EATHA2%5E%5E

masatado
質問者

お礼

ICレコーダー側のボリュームにまだ余裕はあります。ただし、いちいち最大にし忘れずに戻しておくのは少々面倒です。ご紹介いただいた AT-HA2 でしたら5千円前後ですので購入することにします。 早速の回答有難うございました。

関連するQ&A

  • PCの音をスピーカーとヘッドホン両方から出力したい

    スピーカーは(GX-100HD)を使用しています ヘッドホンを使う場合はスピーカーに挿して 使用するのが一般的だと思いますが スピーカーにヘッドホンをさせばスピーカーの ボリュームをかなり上げなければ同程度に 聞こえないので、抜き差しの度にめんどくさいです いちどにスピーカーとヘッドホンの両方から PCの音を出力したいのですが、ボリューム調整が 出来るハブのような機能を持った周辺機器を探しています (ケースのフロントは諸事情により機能していません) ※ヘッドホンアンプを思い浮かべましたが PC →アンプ →→ヘッドホン →→アンプ付きスピーカーと介していいものか不安です

  • オーディオIFのデジタル出力について

    PCの音質向上のため、 USBオーディオインターフェースの購入を検討しています。 最終的にはスピーカーではなく、 ヘッドフォンに出力するつもりです。 また、別途デジタル入力のヘッドフォンアンプの購入も検討しています。 オーディオIFにヘッドフォン端子があり、 そこに直接つなぐ場合は、 音質はオーディオIFのDACの性能に依存すると思うのですが、 デジタル出力端子を持つオーディオIFで、 PCのUSB端子→オーディオIF→ヘッドフォンアンプ→ヘッドフォン というつなぎ方を想定した場合、 デジタル出力端子さえあれば、 高いものも安いものも、音質に差は出ないと考えたのですが、 間違っていないでしょうか? それともオーディオIFのデジタル出力って、 オーディオIFに内臓されたアンプで増幅されて 出力されたりするようなものなのでしょうか? 上の考え方であっていれば、 安くてもデジタル出力のあるものを購入して、 その分、ヘッドフォンアンプにお金をかけたほうが 良い音質が得られるのかなぁ・・・などと考えています。

  • ヘッドホンアンプについて

    今度ノートパソコンからの音質向上のためにONKYOのSE-U55SX(W)というUSBデジタルオーディオプロセッサーを買ってノートPCにつなぎ、そのままヘッドホンに繋いで聞こうかなと思っていました。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wavio/8007C034D7726F5249257383001ECBA3?OpenDocument でも調べていくと、ヘッドフォンアンプ なるものがある事を知り、さらに音質が良くなるならそれも併せて購入しようかなと思います。 安めのものでお勧めがあれば教えてほしいです。 その前にSE-U55SXとヘッドフォンアンプは繋げられるのでしょうか? ノートPC→SE-U55SX(W)→ヘッドホンアンプ→ヘッドホン

  • ヘッドフォン端子の出力

    アクティブスピーカーにipodなどのミュージックプレーヤをつないだ場合と携帯電話をつないだ場合では、 スピーカーのボリューム位置が同じでも音量に大きな差があるのはヘッドフォン出力(W)の差だと思いますが、 実際、ミュージックプレーヤーと携帯電話の出力は何ワットぐらいなのでしょうか? 又なぜ携帯電話は出力が小さいのでしょうか?

  • AVアンプの出力にアクティブスピーカーは繋げない?

    検索して調べましたが...繋げないニュアンスの情報は出てきます。しかし、スピーカー出力もアクティブスピーカーも電圧の受け渡しなのですから、アクティブスピーカーの入力レベルを注意深く絞れば大丈夫なのではないでしょうか? 個人的な事情ですが...狭い室内配置のAVアンプの後方サラウンドSPを置きたい位置にPCで使ってるアクティブスピーカー(YAMAHA MSP3)が鎮座しています。これには、LINE 1とLINE 2 のINPUT端子があります。LINE 2 のINPUT端子にAVアンプの後方サラウンドスピーカー用出力が繋げたらいいなぁと思っています。 (1)YAMAHA MSP3の音質気に入っていますし (2)別にパッシブスピーカーを買って置くスペースが無いのです。 YAMAHA MSP3 LINE 2仕様:+4dB/10kΩ そして、LINE 1とLINE 2 独立した、入力ボリュームが付いています。 Line1が、-10dB/10kΩは増幅率高いのでスピーカー出力を繋ぐのは無理として、LINE 2は+4dbと増幅率は低い。 ならば、入力ボリュームを絞れば繋げられないでしょうか?独立したプリアウトというのでしょうか?無難な接続手段は、購入を検討しているDENON AVR-X1500Hや同クラスのAVアンプには無いようです。 アクティブスピーカーとスピーカーが兼用できたら便利だなぁと思うのですが、そんな事考える方は少ないのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • モノラル出力端子機器 ヘッドホン 両耳聞こえるもの ある?

    モノラル出力端子機器 ヘッドホン 両耳聞こえるもの ある? ヘッドホン出力端子がモノラル出力端子しかない機器で、 両耳用ヘッドホンを使うと、 片側からしか音が聞こえません。 ヘッドホン出力端子がモノラル出力端子しかない機器で、 両耳用ヘッドホンを使う場合に、、 モノラル音声のままで良いので、 両耳聞こえるヘッドホンは存在しますか? どこに売っていますか? ステレオヘッドホンとどう区別して販売されていますか? そのような形式の俗称はどんな名が用いられていますか?  その辺の電気店の陳列品の中や安売りワゴンセールにもありますか? 商品例リンクを乗せてくれますと尚解り易いです。 よろしくお願いします。

  • ヘッドフォン出力からAUXへ

    MP3再生器機のヘッドフォン出力からカーステレオのAUXへ入力した場合音量が小さすぎて実用になりません。  間にオーディオテクニカAT-PH10等のヘッドフォンアンプを入れると音量が大きく再生可能でしょうか。 FMで飛ばしして聞いていましたが、電波が弱いのかノイズに悩まされています。

  • お勧めのヘッドフォンを教えてください

    私は普段ipod touch で音楽を聞いていて、それ用にヘッドフォンを探しているのですが、商品が多すぎてどれがいいのか全く分かりません。私なりにいろいろ調べてみたのですが、なにやらipodでは出力が低いから良いヘッドフォンを使ってもあまり音質が変わらないだとか、ヘッドフォンアンプを繋げたら良いだとかそうでもないだとか...。これらに関する知識が全くありませんので、どなたかお勧めのヘッドフォン(またはヘッドフォンとヘッドフォンアンプ)をお勧めしていただけないでしょうか。 外で聞くことが多いので音漏れがしないモノ(アンプも必要な場合はポータブル型) 低音がしっかりしているもの 聞いている音楽のジャンルは主にロック 予算はアンプを含めた場合でも3万円程度を見込んでいます あとヘッドフォンのデザインがカッコ良ければなお良しです これだけの情報で大丈夫でしょうか。音質は良いに越したことはありませんが、究極的には求めていません(求められないといった方が正しいですね)ので、手頃で初心者には良いんじゃないの?みたいなものを教えてください。よろしくお願いします。

  • ヘッドホンアンプについて

    OPアンプを使ったヘッドホンアンプについて、増幅率が1倍のアンプは入力した音声と出力した音声の音の大きさが同じということでいいのでしょうか・・・

  • ポータブルヘッドホンアンプを自作しています。

    ポータブルヘッドホンアンプを自作しています。 一つのアンプで出力を2つにしたいのですが、通常のアンプに改良を加えて作ることは可能でしょうか?増幅回路の部分は共通で出力を2つにしても問題ないのでしょうか?2つのヘッドホンは100Ω以下の異なるヘッドホンを想定しています。

専門家に質問してみよう