解決済み

1000円とこやは、資格持っているの?

  • 困ってます
  • 質問No.9617114
  • 閲覧数156
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 1% (2/106)

最近値上げになったQBハウスとかファミリーカットなどの格安なところは、ひげそりもやってくれないけど。理容師の資格持っているんでしょうか?
店で聞けないので教えて

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (668/2201)

そもそも理容室と美容院で違いがあり、理容室はカミソリを使うことができるが、美容院では、使うことができない。
なので、シャンプーや髭剃りなどのサービスは、せずカットのみで格安でサービスができる。
また免許がなかったら営業(他人から料金をとる。)できない。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 38% (3049/7907)

他カテゴリのカテゴリマスター
> QBハウスは、チェーン店なのでみんな持ってなくてもいいのでは。もって無くてもわからない。QBの社内研修を受けただけではないのかな。

理容師免許が無い人が仕事として他人の髪を切れば理容師法違反で刑事罰の対象です。
お店も営業停止などの行政処分を受ける可能性があります。
免許の無い人は一部アシスタント業務が認められるだけで、ハサミを持つことは出来ません。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (204/1272)

理容師は、元々医師の仕事だと聞いたことがあります。人の身体の一部を切る行為ですからね。クルクル回るやつの色は、そこから来ています。
さて格安カットですが、当然厚生労働大臣?発行の免状が必要ですね。
髭剃りはコストの問題でしょう。
店内に必ず免状が掲示されていますが、カットしている本人の物かどうかは、聞いてみるのも面白いですね。
QBカットでは、嫌な思いをさせられました。
補足コメント
tokohay

お礼率 1% (2/106)

格安床屋では、免状の掲示見た事ありません。理容組合の床屋は、掲示してました。4600円だったかな。格安だと4回いける、下手だけどしかたない。
投稿日時 - 2019-05-22 07:32:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (3049/7907)

他カテゴリのカテゴリマスター
理容所として営業届を出しているお店なら理容師免許を持っていないとカットができません。

営業届を出さずに営業している違法なお店があるとしたら、免許を持っていないかもしれません。
補足コメント
tokohay

お礼率 1% (2/106)

QBハウスは、チェーン店なのでみんな持ってなくてもいいのでは。もって無くてもわからない。QBの社内研修を受けただけではないのかな。
投稿日時 - 2019-05-22 07:37:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (450/1992)

床屋(理容室)では理容師免許がないとお客様に触れることも出来ません。
ただ、格安な店で理容師免許を掲げているのを見たことがないですね
持っているかどうか怪しいものです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (8/25)

もちろん持ってますよ。私の友人の理容師が神戸のQBハウスで勤めてますからね。
理容師の資格証明者を本社に提示しないといけないそうですよ。