• ベストアンサー

1000円カット業界について

1000円カット業界ではQBハウス やサンキューカットなどが名をあげられますが このような企業をSWOT分析したらどのようになるでしょうか? QBハウス やサンキューカットの強み、弱み、機会、脅威を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rockterry
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.1

強み:髭剃り・シャンプー等を行わず、細かい注文に対応するカット技術も必要ないので、それらのスキルを必要とする理容師より、従業員の育成に時間と経費がかからない。 弱み:上記強みの裏返しで、従業員に理容師ほどのスキルがない。 機会:貧困世帯が多く済む地域に強い。 脅威:学生は金がないから学生街につくれば客が来ると読んだが、学生は意外にお洒落に敏感なので1000円カットは敬遠する。このことは実際に出店して判明したこと。このように、読み通りに行かないことがあること。

関連するQ&A

  • 1000円カット

    「1000円カット」で髪切るのどうですか? 3月に丸坊主にしてその後一回も切ってません。また短めにしようと思っています。 池袋か東長崎で切ろうと思ってます。 池袋だと「QBハウス」東長崎だと「ミルカット」だと思うんですが。 利用した感想など教えてください。

  • 1000円カットついて

    男です、この前1000円カットに行きました。 今までqbハウスでしたが近場に自営の1000円カットがあったのでそこでやってもらいましたが qbに比べてすごいパパっと終わらせて、頭についた髪を吸い取るときも頬までジョリジョリとやられて 痛かったし、美容液や化粧水、乳液つけてるせいで顔がべたついてるのもあり顔についた髪の毛もぜんぜん取れてませんでした。 そのまま帰ったから良かったですがあのまま誰かと会うとか店に行くとかだったら最悪でした。 化粧水や乳液つけて行くほうが駄目なんでしょうか?ただのサービス不良でしょうか。 職場的に短めな髪型で整えないといけないので、短髪気味にしてるんですが こういう店は辞めて美容院とかにすべきでしょうか? 行った事ないのですが、店見ると3000円とか5000円とかしますよね。 短髪ならサービスのいい1000円カットにすべきでしょうか?

  • 府中(東京)で1000円カットの床屋

    東京の府中市内で、俗に言う「1000円カット」の理容店はないでしょうか? ちなみに分倍河原のQBハウスは知っています。 1000円カットがなければ、速くて安い理容店を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1000円カットで・・・

    今度1000円カットのところ(イッツスタイルやQB)で 前髪カットだけをしようと思っていますが・・・ やっぱり前髪だけでも1000円ですか?? 行った方などはいらっしゃいますか?? 教えてください!

  • 1000円カットはすいてくれますか?

    髪がもさもさなのですいてほしいんですがQBやカットファクトリーなど1000円カットの店でもしてくれますか? すいて軽く毛先を切ってほしいくらいです こういうところも予約必要ですか?本当に1000円ですか?

  • 旅行業のSWOT分析

    旅行業界についてSWOT分析をしていたのですが、「脅威」と「機会」で息詰まってしましました。 「脅威」は、テロや災害で海外旅行者が減少傾向にあること!だと思うのですが、「機会」がどうしても思いつきません。 アドバイスを下さい。

  • 全国展開している千円カット

    21の男です。 QBハウスに良く行きます。 理由は良くある散髪時間が嫌い、シャンプー?家で洗う、ひげ?自分で剃る、マッサージ?んなもん要らんからはよ終われ、です。 その点では満足してましたが、メインのカット技術が劣りすぎてQBを転々としてます。 もちろん人によってはうまい人もいます。いますが、2度と会わずに千円払って新人研修の人形となり結果はひどいものです。 注文はシンプルに「2cmほど切ってあとは梳いてください」です。難しいですか? 以前は1000円以上出してましたが、うまいところに会わなかったので、今のところ千円に限定してます。 美容室(院?)は行ったら鼻で笑われたので2度と行きません。 あの無駄に気取った雰囲気も嫌いです。 QBだけかと思ってたらほかにも、しかもQBよりサービスの良いところがあるようです。 しかし店舗詳細を見てたら近所にない・・・。 仕方ないので少しはなれたところに新しくできたイオン伊丹昆陽ショッピングセンター内のQBにでも行こうかと思っています。(これで在住地は絞れたかと思います) 下見に行ったときは子供ばかりでしたので不安はありますけど。 近所の上手な散髪屋(上限1500円)とイオン伊丹昆陽ショッピングセンター内QBの評判を教えてください。 車はあるので多少遠くても大丈夫です。

  • 散髪代税込み1000円というのは安いでしょうか??

    散髪代税込み1000円というのは 今は、QBハウスでもできないし安い部類に入るのでしょうか? 行きつけの床屋が潰れてしまい、違う床屋に入ったのですが、 その床屋がカットのみが1000円(税込み)でやっていました。 大手のQBハウスが200円ぐらいかかるから200円ぐらいおおいわけで そう考えるときっかり1000円のところで切ったほうが200円安く この200円は結構でかいと考えました。 どう思いますか?アドバイスよろしくお願いします。 (・∀・)

  • SWOT分析について

    マーケティングのSWOT分析なのですが、Sの強みとWの弱みはだいたいわかるのですが、Oの機会とTの脅威がいまいちよくわかりません;;どなたか、わかりやすく解説お願いします。例などをつけてくれると嬉しいです。

  • QBハウスはカットだけ?

    QBハウスの1000円カットに行きたいなと思いつつ、 怖いなとも思いつつ。 お聞きしたいのは2点です。 ・襟足、もみあげの処理はします、とHPに書いてましたが  バリカンでそろえる程度?  かみそりみたいなので、してもらえるんですか? ・そして何より、「イイ」んですか?主観で結構です。  ここがこうなのが、イイ、悪いと  事例があると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう