• ベストアンサー

1000円カット業界について

1000円カット業界ではQBハウス やサンキューカットなどが名をあげられますが このような企業をSWOT分析したらどのようになるでしょうか? QBハウス やサンキューカットの強み、弱み、機会、脅威を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rockterry
回答No.1

強み:髭剃り・シャンプー等を行わず、細かい注文に対応するカット技術も必要ないので、それらのスキルを必要とする理容師より、従業員の育成に時間と経費がかからない。 弱み:上記強みの裏返しで、従業員に理容師ほどのスキルがない。 機会:貧困世帯が多く済む地域に強い。 脅威:学生は金がないから学生街につくれば客が来ると読んだが、学生は意外にお洒落に敏感なので1000円カットは敬遠する。このことは実際に出店して判明したこと。このように、読み通りに行かないことがあること。