• 締切済み

同じビルの別の会社の社員と親しくなるには

会社の昼休みに、同じビルに入っている別の会社の社員たちとおしゃべりしている人が何人かいますが、どうすればそんなことが出来るのですか。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

melodyott様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<同じビルの別の会社の社員と親しくなるには>・・・とのこと A)逆にお聞きしますが、「会社の昼休みに、同じビルに入っている別の会社の社員たちとおしゃべりしている人が何人かいますが、どうすればそんなことが出来るのですか。」・・・と言う程、不思議で理解出来ない事ですか? ✚勿論、会社や環境の物理的条件やアクセスにも寄りますが、私が客観的に見ていて、最も楽にアクセスが出来る方法だと言えましょう。 ❷<貴方はあまりにも真面目に考え過ぎてませんか?>・・ A)「会社の昼休みに、同じビルに入っている別の会社の社員たちとおしゃべりする事」は、そんなに大変ですか? ✚偶然にも、幸い、そういう相手が同じビルにいる事を何より幸いだと思いましょう・・・すぐ傍に声を掛けられる相手がいるなんて、単純に合理的で便利だと思えば良いのです。 ❸<どういう方法でどこで声を掛けるか?なんて、当然の付き物>・・ A)じゃありませんか? 物件ごとの特徴や物理的事情を最大限「味方」に付けて、紳士的に最初は声を掛ける事を忘れないで行動すれば、無駄な時間や動きは省略出来る・というメリットだと思いましょう。 ✚つまり、「会社の昼休みに、同じビルに入っている別の会社の社員たちとおしゃべり」・・・するにも「大いに創意と工夫」は有った事と想像します 💛何をやるにも圧倒的な行動力と、想像力と、決断力とさらにこの場合は特に「企画力」というセンスも必要になりましょう。 全ては貴方の行動力と勇気が有って初めて生きる事だけはお忘れなく・・ ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 同じビルの別の会社の女子社員と話すにはどうすれば?

    私の会社があるビルの別の会社の女子社員に、魅力を感じる人がいるのですが、 その女性と話をするにはどうすれば良いでしょうか?

  • もし、会社と同じビルに自分の家があったとしたら?

    超職住接近状態ですが・・・ もし、会社と同じビルに自分の家があったとしたら・・ まず遅刻はしないと思います。 昼休みは家でご飯が食べられます。 だけど、社員が遊びに来てしまいそうです。 他の社員が徹夜になったら、“ちょっと仮眠させて、シャワー貸して”とか、言ってきそうです。 さて、そんなこんだで・・・ うれしいですか? うれしくないですか?

  • 会社のビルへの社員の出入り

    転職した先の会社では、社員は会社のビルへ入るときに玄関(受付)を通ってはだめで、通用口しか使えません。今まで何社か経験したのですが、こんなことは初めてです。これが当然と言われたのですが、普通の会社では、どうなのでしょうか。

  • 社員食堂は別会社?

    企業の社員食堂は別会社ですか? その企業が自前で雇ってやってるんですか? その企業の別会社で社員食堂の運営会社などがあったりして、そういうところに委託してるとかですか?

  • こういう社員は許される?

    私は小売業の会社でパートをしています。 私の会社にいる男性社員のことでお聞きしたいのです。 彼は出勤してから3時間ほど働き、お昼休みまで暇がある時は ネットをしたりしています。私の会社の規定では男性社員は お昼休みは2時間となっているのですが、彼はたっぷり3時間ほど 休憩時間を取ります。彼はお昼から帰ってきてから、もちろん仕事を している時もよくあるのですが、2,3時間ネットをしていることもよくあります。それから夜の仕事をして、男性社員の定時時間に帰って行きます。私が規定の時間を越えて残業している時も、手伝っては くれませんでした。彼は周りの人とは上手くやれているため、 周りの人は彼のことを真面目で優しい人と言っています。 別に私は彼のことを悪く言いたいわけではありません。 ただ、一般的に言って、こういう社員は世間でも認められるのかと 思い、皆さんの意見を聞きたく思いました。

  • 自社ビルの証券化とは社員にとって何を意味するのですか?

    自社ビルの証券化とは社員にとって何を意味するのですか? これは会社の状態が良くないことを意味するのでしょうか? そこで働く社員にとってどのような弊害が起きてくるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 退職した会社と同じビルに入っている会社に就職する

    転職の際に、やめた会社と同じ建物(ビル)にある別の会社に転職された方いますか? 今まで勤めていた会社を辞めて転職するときに、同じオフィスビル内の別の会社(テナントが同じなだけでまったく関係のない会社)に転職された方いらっしゃいますか? こういった状況はごく普通にあることなのでしょうか? というのは、転職を希望していますが、良いとおもった求人があったのですが なんと辞めた会社と同じオフィスビルにありました。 40階建てということですごく人も多いのですが、やはりしばらく働いた会社だと知ってる人も多いですし顔を合わすこともあると思います でも、求人はとても希望の内容なので、応募したい気持ちと気まずいだろうなという気持ちと半分半分です。 こういった経験のある方がいらっしゃったら、お話を聞かせてください。

  • 会社の昼休みに本を読むのは良くないことですか

    会社の昼休みに一般の本を読んでいるのは私だけで、他の人は事務所に置いてある会社や仕事に関する文献を読むか、おしゃべりしているかで、「よく本など読めますね。」と他の人に皮肉を言われます。 会社の昼休みに一般の本を読むのは良くないことですか。

  • なぜ保険会社はビルを建てたがる?

    街を歩いていると、保険会社(特に生命保険会社)のビルが多く建っている。 決して安くない払った保険料が、ビル建築に使われているのかと思うと腹立たしくなる。 なぜ保険会社はビルを建てたがるのか?

  • ビル管理で離職率の低い会社はありますか?

    ビル管理への転職を考えていますが、調べてみると 契約社員や日給月給の職場が多いみたいです。 長く勤めたいと考えているので離職率の低い、安定した ビル管理の会社を知っている方がいたら 教えてください、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう