• ベストアンサー

会社の昼休みに本を読むのは良くないことですか

会社の昼休みに一般の本を読んでいるのは私だけで、他の人は事務所に置いてある会社や仕事に関する文献を読むか、おしゃべりしているかで、「よく本など読めますね。」と他の人に皮肉を言われます。 会社の昼休みに一般の本を読むのは良くないことですか。

noname#110986
noname#110986

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

休憩時間をどう過ごそうと本人の自由です。何かを強要、強制されては休憩時間ではありません。 「会社や仕事に関する文献」を読んで自己啓発するもよし、おしゃべりもよし、一般の本もよしです。寝ててもいいでしょうし、腹筋鍛えてようと自由です。 皮肉を言ってくる人間に「活字が好きなの」とか言っておけば十分でしょう。

その他の回答 (8)

回答No.9

本は読める時に読まないとね。 この数年間は大阪本社勤務だったので、昼は外で食事して コーヒー飲んだら、それで1時間ぐらい使ってしまうので 昼休みは本は読めませんでした。 その前は地方のど田舎の工場で勤務していましたが 社内食堂での食事は10分もかからず 行くところもないので文庫本を読んでいました。 が、しかし 「よく本など読めますね」 という、失礼な奴はいなかったな。 暇を見つけては、本を読まないと 頭が硬くなりますよ。 しかも、読書は、いろいろなアイデアの源泉にもなります。 間接的には、仕事にも役だってるかも。

noname#37852
noname#37852
回答No.8

私の職場では全然話題にすらなりません。 一人で過ごしていると他の社員との交流は減りがちですが、まあ別に増やしたいとも思ってないので・・・。 >「よく本など読めますね。」 他の方々の回答も含めて拝読していてふと思ったのですが、どういう意味でなのでしょう? ・「この場でよく本など読めますね」という意味。場にそぐわない。 ・日頃から本というもの自体を読まない人が、「よく本なんか読みますね」と言っている。 後者であれば皮肉を言われても、問題にすらならないでしょう。 読まない人は読まないし、読む人は読むのが本ですから。 前者であっても・・・・昼休みっていろいろだからいいと思いますけどね。 仕事以外のものを読むと問題視される会社なら、うるさいから社外に出たほうがいいでしょうけど。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.7

全く問題ありません。 ただ「異端者」と見られるようであれば一考の価値ありかと。 昼休みの使い方は色々です。 体を使う職場と頭を使う職場、接客業務、単純事務などに依っても違います。 できるだけ業務と違う過ごし方がいいそうです。

  • axion_v
  • ベストアンサー率22% (27/121)
回答No.6

昼休みを外で過すことは出来ますか? わたしも休憩時間には他の人とお喋りするよりも1人で本を読んでいたかったのですが、社内で読んでいるとやはり他の人の視線が気になるので、お弁当をさっさと食べて近くの喫茶店で本を読んでいました。 社外で読むと気分が切り替わって、午後の仕事がかえってスムーズに行った気がします。忙しいときなど昼休みが遅れて読書が出来なかった日の、午後のホントに長かったこと…(笑)。

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.5

 同僚達が会社に関連ある文献を読んでいたり、雑談によるコミュニケーションをとる中、一人会社と関係ない本を読んでいると他人を排除していると思われるかもしれませんね。  質問者様が普段同僚と上手く意思疎通出来ているなら、その言葉自体皮肉ではないかもしれません。出来るだけ本を読みたく無い人もたくさんいますし、雑音があると文章が読めない人もいます。そんな人から見ると、いつも本を読んでいる人が不思議でしょうがないらしいです。  もし、皮肉を言われていると思われるのであれば、質問者様自体が自分の行動が孤立していると感じていらっしゃるからかな?とも思えてしまいます。  業務に関係ない本であっても昼休み中に読むことは、悪い事ではありませんが皮肉を言われる迄になっているなら多少控えた方がいいのかもしれませんね。

回答No.4

本当はできるだけ頭を休ませた方が良いですよ! そのほうが頭がシャキとします。 昼食後15分でも目を閉じて・・

回答No.3

勤務中に読んでいるなら良くありませんが休憩時間のお昼休みにご自分の好きな読書をして他人にとやかく言われる筋合いは無いです。 皮肉は無視しましょう。他人に迷惑をかけなければ自分の昼休みの行為に口を挟まれる権利はありません。

  • -melissa-
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.2

個人的には全くかまわないと思います。 昼休みですし。 ただ、会社に関係のないものの持込を禁止している所もありますので、会社によりけりかもしれませんね。 うちの会社もマンガ、スポーツ新聞は持ち込み禁止です。 でもみんな読んでますが。

関連するQ&A

  • お昼休み どう過ごしたいですか?

    ふと思いついたので質問です。 お昼休み、最初から最後まで他人とおしゃべりしている人もいれば、 それだとかえって疲れてしまうから、本を読んだり昼寝したり、 1人になれる場所に行く人もいると思うんですよね。 あなたはお昼休み、どんな風にすごしたいですか?

  • 昼休みも仕事のうちですか?

    お世話になっています。 私の会社は昼休みが45分間です、 同僚全員がそろってから食堂へ行くのですが、10分以上待たなくてはいけません。結局昼休みが30分ほどになり食事もあわてて食べています(また全員でそろって仕事場へ戻るので)。 待っている理由は、仕事をしているわけではなく一部の人がおしゃべりで盛り上がっているからなのです。私以外は男性です。食べる早さも違いますし、歯磨きや化粧直し(身だしなみ程度のですが・・・)もしたいので、できれば一人で食べたいのです。「早く行きましょうよ」とも言いにくいのです。 お昼休みも仕事時間中だと分かっているのですが、一人で食べるのはいけませんか? 「お弁当にしました」と言って昼休みになったら他の部署の方と食べることはいけないでしょうか。 長くなりましたが教えてください。

  • 昼休みがまともにとれない会社

    昼休みがまともにとれない会社が嫌になってます。 事務職で、総務として働いてます。 総務は、電話に1番に出ることがルールとなってます。 昼休みにご飯を食べてる時に電話がかかってきても出なければいけません。 電話が結構かかってくるため、昼休みでも休んだ感じがしません…(;_;) これは我慢すべきでしょうか…!?

  • 昼休み

    派遣でCADオペをしています。 会社の昼休みは、派遣の一般事務の方2人と3人で食事しているのですが、その二人は何も悪くないのですが、私自身が談笑して食事をするのが苦痛になってしまっています 。 一人になりたいというか… 私だけが職場の社員との関係が悪く、仕事もしづらい状態で、会社に行くことが苦痛になり表情も雰囲気もおそらく暗くなってしまっています。 それを隠しきれず、暗い雰囲気を昼休みにまで持っていってしまっているような気がしていて自己嫌悪です… これも仕事の一環だと割り切って明るく振る舞って一緒に昼休みを過ごすべきですか? こういうとき、みなさんならどうしますか? 周りに外食できる場所もなく、特別な理由がない限り、セキュリティの関係上会社の外に出ることができません。自席は社員や現場の社員たちがガヤガヤしていて落ち着かず… 居場所がなく苦痛です…

  • 会社のお昼休み

    会社員の皆さんに質問です。(日勤) お昼休みはなにして過ごしていますか? 又、お昼休みに屋上でバレーボールしてる人っていますか? 自分は会社の食堂で注文弁当を食べたあと職場に戻ってボーッとしてるか寝るだけの寂しいお昼休みです。

  • 会社でのお昼休みについて

    会社でのお昼休みについてです。 私は今の会社に入社して一年弱ですが、職場の方たちはほとんどが年上で 勤続年数が長い人たちばかりです。 キャリアが長く、年代も違うのでなかなか話題についていけなくて困っています。 特に昼休みが苦痛です。 最初の頃はまだ社内の様子がよくわからなかったのか、5人くらいで お昼しても苦痛にはなりませんでした。 だんだん慣れてきたころになると、社内の様子がわかってきたのか 一緒にお昼するのが嫌になってきました。 全然興味のない話、会社の人の悪口、何か面白い話をしてという無茶ブリ・・・ など一緒にお昼するだけで苦痛で、仕事中よりストレスを感じます。 特に会社の人の悪口はほぼ毎日で、耳障りです。 言ってる本人はせっかくの休憩時間でしか言えないことだと思っているかもしれませんが。 なのでここ最近は一人でお昼とっています。 会社から自宅が近いので昼休みは一旦家に帰ってます。(10分ほどの距離です) たまに近くのお店でも食べています。 もともと会社の人との食事や飲み会は苦手な方なので、せめてお昼ぐらいは静かにとりたいです。 1人ランチの方がやはり気楽です。 ただ今はまだよいのですが、私の住んでいるところは冬に雪が降るところなので、冬はどうしようか考えてます。 会社の自分の席で食べたいのですが、私の席は他の人が仲良しの人と一緒に食べているのに使っているため、食べれません。 冬期間頑張って寒い中、雪道の中歩いて戻るか。 それとも会社内で食べるか。 どうすればいいでしょうか。

  • お昼休み

    正社員として、仕事を始めました。 お昼休みなんですが、会社から自分の家が五分ぐらいにあります。 会社入って、3日目です。 今日、初めて事務所のことお昼を食べたのですが、ぎこちなくソワソワしてしまい、話してもしどろもどろで・・・ 食べた後、事務員の二人の女の子と私だったのですが、その二人が出て行き私一人になって・・・その後違う場所で、ゲラゲラ話していました。 私すごく悪いほうに考えちゃうほうなんですが、キモイとか言われてるんじゃないとか・・・考えちゃいます。 そんな風に考えてしまうなら、家に帰ったほうがいいのでしょうか? それとも、その人たちの仲良くなるために、一緒に食べたほうがいいのでしょうか??

  • 有給休暇と会社の昼休みについて

    1.現在の職場で事務員をしています。その会社は入社してまだ間もないのですが、昼休みに外食して1時前に戻ったら社長から「買って帰ってきてなるべく事務所内で食事してほしい。昼休みに電話がかかってきたりすることもあるから。」と言われました。これって、休憩時間も拘束されるってことですよね?ほかの会社の皆さんは社長にこう言われたらどうされているのでしょうか?ちなみに事務所は一階で、事務員は自分しかいません。男子社員は二階に数名います。昼休みは電話のほかに宅配の人等が来る場合もあり、対応するのはおのずと一階の事務員ということになります。 2.色々不満があって辞めていく人のことで社長が「有給休暇の買い上げは違法なのに請求する人がいる。」と言うので自分が「では1年間でなるべく有給休暇を消化するようにすればよいでしょうか?」と言ったら、病気等の理由がない限り有給は認めることはできない旨を言いました。もちろん私も有給休暇は請求しても会社が繁忙期等で認められない場合があることは承知していますが、社長の言いっぷりは病気等のやむをえない事情のときしか絶対認めないというものでした。社長は、有給休暇の本来の趣旨を全く理解していないと思われます。他の会社でもこんなものなのでしょうか?改善の余地は期待できないのでしょうか?社長の考え方が変わらない限り?

  • 会社の昼休みの過ごし方

    パートで9時半から5時までの仕事をしています。 デスクワークですが、電話がかかってきたら誰かが取らなければならない仕事です。(が、私は新人なのでとらなくていいと言われています) 昼休みを45分もらえるのですが、同じ仕事をしている4~6人くらいが同時に休憩に入り、たいていみんなで休憩室でご飯を食べます。(同じ部屋に2、3チームあり、このチーム以外の人は好きなタイミングで昼に行くのですが、なぜかこのチームだけ同じタイミング) 今までの職場では、昼休みのチャイムがなったら各々、好きに食べに行ったりしていて、私も適当に外に食べに行って適当に戻ったらチャイムがなるまでネットをしたりしていたのですが、今の職場では休憩中の時間に自席に戻る人はいません。(時々早く戻って仕事している人もいますが、席に戻ると電話があるからだと思います) 昼休みに外に出れたら時間まで一人で過ごせるのですが、立地の関係で(きつい坂の上)外に食べに行くのはしんどいです。 私はあまりおしゃべりな方ではなく、机を囲んでの「さあしゃべるしかやることがないですよ」という雰囲気が苦手で、職場の人とうまくやっていくためにも一緒に長くいたほうがいいのかもしれないとも思うのですが、ご飯を食べた後することがなく、みんなの話も時々途切れ沈黙が流れることもあり・・・でも私からは話題を振ることもできず・・・たいてい合わせて笑ってるくらいです。 ご飯を食べて、途中でタバコなどで抜ける人はいます。一人二人ですが。(タバコは外でしか吸えません) 一応同じ仕事をしている人に、休憩中に自分の席でのんびりしててもいいのかを聞いたら別にいいと思うよという返事はもらっています。が、ご飯を食べ終わり、他に自席でのんびりしてる人もいないのに、新人が自席でのんびりしますなんて言ってもいいのかな・・・とも思います。 私の性格上、友達とでも旦那とでも話すしかすることない場面で向かい合ってずっといるような状況はしんどいので(長時間も話すことない、暇やなぁしか思いつかなくなる)、今の状況は本当に悩みます。 要約して聞きたいことは・・・ (1)休憩1時間近く職場の人と集まって食べている人、1時間近くも向かい合って座っていて疲れませんか?話題尽きませんか? (2)休憩1時間近く職場の人と集まって食べている人、本当は一人で過ごしたいと思っているけど、付き合いのために一緒にいるという人がほとんどでしょうか? (3)休憩を取っている人がみんな席をはずしている中、一人自席に戻ってネットしてたりしてる人なんていますか? どれかひとつでも答えられる方、回答お願いします。

  • 昼休みの仕事

     職場で昼休み、のんびりしていてちょっと音楽でも聴こうとしたり、同僚とおしゃべりしていると、時々上司が仕事を言いつけてきます。特に急ぎの仕事でなくても、こういうことがちょくちょくあるのですが・・・皆さんはこういうとき、どうやって交わしますか?交わさず素直に仕事をされますか?何か交わす方法が無いかなと思っているのですが・・・。  ぜひ、教えてください。