• ベストアンサー
  • 困ってます

お昼休み

正社員として、仕事を始めました。 お昼休みなんですが、会社から自分の家が五分ぐらいにあります。 会社入って、3日目です。 今日、初めて事務所のことお昼を食べたのですが、ぎこちなくソワソワしてしまい、話してもしどろもどろで・・・ 食べた後、事務員の二人の女の子と私だったのですが、その二人が出て行き私一人になって・・・その後違う場所で、ゲラゲラ話していました。 私すごく悪いほうに考えちゃうほうなんですが、キモイとか言われてるんじゃないとか・・・考えちゃいます。 そんな風に考えてしまうなら、家に帰ったほうがいいのでしょうか? それとも、その人たちの仲良くなるために、一緒に食べたほうがいいのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数275
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

まずは、何でもありです。堅苦しく考えないで、段々と、 会社に慣れていきましょう。 すごく、悪い方に、考えて、昼食後の勤務にまで影響を与えるのなら、 昼食は、家に帰ってしまいましょう。 あなたの場合、強迫観念で「仲良くしなきゃ」と言う意識が一番良くないと思います。 嫌な思いをするのなら、どんどん家に帰りましょう。 ・・・ただし、徐々に、みんなと一緒に食べたほうが良いですよ。 でも、話べた。あるいは、自分で話しかけるのが苦手・・。 ならば、お菓子とか、果物とか、ちょっと多めに持っていって、 「すいません、ちょっと、多く持ってきすぎちゃったんで、良かったら食べてもらえませんか」 と、手渡してみてください。 何度か(毎日じゃない)繰り返すうちに、距離はなくなっていきますよ。 ポイントは、あげたら、ちょっとまた自分の席に戻るです。 この押し付けがましくないところが、相手にもあなたにも楽チンな距離だと思います。 そのうち、必ず、向こうから、「こっちおいでよ」とか、 「ここに座ったら」と、誘われるはずですよ。 相手だって、知らないあなたと、話すには、距離感に戸惑っているのですから・・・・・。 無理をしないことと、距離をちかずける工夫をする。 決して、義務感じゃなくてね。それでは、ますますつらくなるから・・。 食べ物をもらって、怒る人を、私は、45年間みたことがありません。 上げるお菓子や果物は、高くないものがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 有給休暇と会社の昼休みについて

    1.現在の職場で事務員をしています。その会社は入社してまだ間もないのですが、昼休みに外食して1時前に戻ったら社長から「買って帰ってきてなるべく事務所内で食事してほしい。昼休みに電話がかかってきたりすることもあるから。」と言われました。これって、休憩時間も拘束されるってことですよね?ほかの会社の皆さんは社長にこう言われたらどうされているのでしょうか?ちなみに事務所は一階で、事務員は自分しかいません。男子社員は二階に数名います。昼休みは電話のほかに宅配の人等が来る場合もあり、対応するのはおのずと一階の事務員ということになります。 2.色々不満があって辞めていく人のことで社長が「有給休暇の買い上げは違法なのに請求する人がいる。」と言うので自分が「では1年間でなるべく有給休暇を消化するようにすればよいでしょうか?」と言ったら、病気等の理由がない限り有給は認めることはできない旨を言いました。もちろん私も有給休暇は請求しても会社が繁忙期等で認められない場合があることは承知していますが、社長の言いっぷりは病気等のやむをえない事情のときしか絶対認めないというものでした。社長は、有給休暇の本来の趣旨を全く理解していないと思われます。他の会社でもこんなものなのでしょうか?改善の余地は期待できないのでしょうか?社長の考え方が変わらない限り?

  • 昼休みの過ごし方

    21歳の女で派遣で働いています。今日から新しい職場で働き始めました。質問したいのは昼休みの過ごし方についてです。同じ派遣から行っている人に更衣室にお昼を食べられる場所があって皆そこで食べていると聞きました。だいたい座る人、場所が決まっていると聞いたので今日は車の中で食べました。 やっぱり最初だし他の人たちとお昼を食べた方がよかったのかな?と思ってしまいました。でも1人の方が気が楽だよなーなんて思ってしまう自分もいます。人と話すのが苦手だというのもお昼の時間を嫌だと思う原因の一つだと思います。今までの職場は皆、自分の車で食べていたり家が近かったので家に帰ったりしていて気にならなかったのです。 お昼を食べた後はゆっくり休みたいです。こういうことで仕事がやりずらくなったりすることってありますか?

  • 昼休みの電話対応について

    私の会社は12時から13時までが昼休みです。 パートさんを数百人雇用しているため、昼休みでも休みを取りたいだとか用具の注文だとかの電話が鳴ります。 私は事務員ですから電話対応はもちろん仕事だと思っています。 しかし、事務員は二人いるのに電話に出るのは私だけなのです。 私は電話に出なければいけないと考えているのでデスクでご飯を食べています。 もう一人の事務員は少し離れた作業机で食べています。 もし私であれば、毎回電話に出てもらうのは悪いと思ったり電話番の交代制を提案したりすると思います。 しかし、もう一人の事務員は自分さえよければいいという人なので、全くそんなそぶりはありません。 他の仕事でもそうですが、自分のことしかやらずそのくせ人がしないとヒステリーを起こします。 社内の女性全員から嫌われており電話対応が悪い、社内でも態度が悪いなどクレームも何度もありましたが、結局上司も強く言えずに女王様状態です。 ちなみに男性からは好かれるタイプのようです。 他の女性たちは部署が違うため嫌いで済むのですが、私はその人と仕事をしないといけないので毎日が憂鬱で仕方ありません。 昼休みの電話も一年ほど我慢しましたが、もう限界で上司にパートさんたちに毎月送る書類に、昼休みや時間外は急用でなければ電話は控えてほしいという内容を入れたいと提案しました。 しかし、結果は昼休みも拘束時間だからその文章は入れられないと言われました。 やはり非常識な内容ですか? もう本当に嫌です。 しかし、仕事を辞めても次が見つかる自信もありません。 ちなみにもう一人の事務員は私より後に入社してきましたが年上です。 直接はとてもじゃないですが言えません。 もし言えばふて腐れて睨まれて後々めんどくさいのが目に映るからです。 どうしたらよいのか、アドバイスなども頂ければありがたいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)

まだ3日目なら、ぎこちない感じなのが普通だと思います。 特にしどろもどろの人相手では、他の二人も緊張してしまうでしょう。 質問者さんと別れた後、その緊張の糸が解れていつもの状態に戻り、 笑い話のひとつもできたのではないでしょうか。 >私すごく悪いほうに考えちゃうほうなんですが、キモイとか言われてるんじゃないとか・・・考えちゃいます。 悪く考える人は「嫌われているんじゃないか」と思う人が多いようです。 「キモイ」はまた方向性が違うような気がしますが、 過去に言われたご経験がおありなのでしょうか。 もしそうなら、その原因もあるのでしょうから、そこを払拭なさるべきですよね。 本当に「キモイ」のだったら、 別の方が書かれていらっしゃるような食べ物攻勢なんてますます嫌がられるだけです。 たった3日一緒しただけで別な所で食べるようでは余計感じ悪く思われかねません。 できるだけ会社に馴染むように努力されるべきだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

初日だけで判断するのはどうかと。2~3ヶ月は様子を見てみたらどうですか? それと、「キモイとか言われてるんじゃないとか」。こういうのって自分が被害者のよう思っているのかもしれませんが、実は相手にとってとても失礼なことです。推測で判断するのはよくない。 でも、しばらく一緒に食べてもウマが合わないようなら、家で食べて良いと思いますよ。せっかくの昼ご飯ですから、無理することはないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

たとえ自宅が近くても、入社間もないのでしたら、多くの方と知り合うために、なるべく職場の人と一緒に食事が取れるよう心掛ける方が良いと思います。 とかく、慣れないうちは被害者もうそうを抱きがちです。だれだって、いきなり新しい環境で100%自分の力を出せるものではありません。しかし、徐々に職場の雰囲気に慣れてくれば、自分の力をどんどん出せるようになりますので、ご心配なく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

その人たちの仲良くなるために、一緒に食べたほうがいいのでしょうか・・・・皆と打ち解けて仕事をしたい希望があるならばそうすべきです。・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 会社でのお昼休みについて

    会社でのお昼休みについてです。 私は今の会社に入社して一年弱ですが、職場の方たちはほとんどが年上で 勤続年数が長い人たちばかりです。 キャリアが長く、年代も違うのでなかなか話題についていけなくて困っています。 特に昼休みが苦痛です。 最初の頃はまだ社内の様子がよくわからなかったのか、5人くらいで お昼しても苦痛にはなりませんでした。 だんだん慣れてきたころになると、社内の様子がわかってきたのか 一緒にお昼するのが嫌になってきました。 全然興味のない話、会社の人の悪口、何か面白い話をしてという無茶ブリ・・・ など一緒にお昼するだけで苦痛で、仕事中よりストレスを感じます。 特に会社の人の悪口はほぼ毎日で、耳障りです。 言ってる本人はせっかくの休憩時間でしか言えないことだと思っているかもしれませんが。 なのでここ最近は一人でお昼とっています。 会社から自宅が近いので昼休みは一旦家に帰ってます。(10分ほどの距離です) たまに近くのお店でも食べています。 もともと会社の人との食事や飲み会は苦手な方なので、せめてお昼ぐらいは静かにとりたいです。 1人ランチの方がやはり気楽です。 ただ今はまだよいのですが、私の住んでいるところは冬に雪が降るところなので、冬はどうしようか考えてます。 会社の自分の席で食べたいのですが、私の席は他の人が仲良しの人と一緒に食べているのに使っているため、食べれません。 冬期間頑張って寒い中、雪道の中歩いて戻るか。 それとも会社内で食べるか。 どうすればいいでしょうか。

  • お昼休みについて

    お昼休みは電話を取りながら食べています。 最近、食べ終えたあと、気分転換に15分ほど散歩に行くようにしています。 私は仕事の時は、ほとんど事務所に一人でおります。他のパートさんや社員さんは工場で作業中です。 私も工場作業のほかの従業員さんも仕事のきりのいいときにお昼を食べるので、他の方と私はお昼の時間が微妙に違います。 みなが、作業中のときは、外出したくても電話番がいるだろうから 外出しませんが、やっぱり散歩に行って気分転換したいと思ってしまいます。 みなさんなら、みなが仕事中で自分がお昼のときは、どうしますか? やはり、常識として会社で電話番をするのが当たり前ですよね?

  • 昼休み

    派遣でCADオペをしています。 会社の昼休みは、派遣の一般事務の方2人と3人で食事しているのですが、その二人は何も悪くないのですが、私自身が談笑して食事をするのが苦痛になってしまっています 。 一人になりたいというか… 私だけが職場の社員との関係が悪く、仕事もしづらい状態で、会社に行くことが苦痛になり表情も雰囲気もおそらく暗くなってしまっています。 それを隠しきれず、暗い雰囲気を昼休みにまで持っていってしまっているような気がしていて自己嫌悪です… これも仕事の一環だと割り切って明るく振る舞って一緒に昼休みを過ごすべきですか? こういうとき、みなさんならどうしますか? 周りに外食できる場所もなく、特別な理由がない限り、セキュリティの関係上会社の外に出ることができません。自席は社員や現場の社員たちがガヤガヤしていて落ち着かず… 居場所がなく苦痛です…

  • 会食恐怖症の昼休み

    私は会食恐怖症です。病院とかで診断されたわけではないですが、ネットでそういう病気があることを知り、症状が私に当てはまっていたので気づきました。私の場合は知っている人と一緒にご飯が食べれません。なので一応普通に働いていますが、昼休みどうしても会社でご飯を食べれなくて、いつも会社近くの公園で一人で食べています。公園には知らない人達もいますが、知らない人ならどれだけたくさんいてもなぜか平気です。 ですが最近寒くなってきて、公園でお昼を食べるのが辛くなってきました。外食も考えたのですが、会社の人と会うと嫌だし、お給料も少ないのでいつも外食だと食費がばかになりません。お昼をぬくわけにもいかないし、これからどうしようと最近ずっと考えています。他人からしたらばかみたいな悩みかもしれませんが、本気で悩んでます。何かいい案はないでしょうか?

  • 昼休みの取り方(長文です)

    うちの職場には私を含む4人の女性事務社員がいます。 昼休みは12時からですが、電話当番というのがあり、当番の人は12~13時の間は電話受けをし、13時から昼休みを取ることになっています。 ただ最近、4人の内2人が当番の日に限らず13時前や遅い時は13:30ぐらいから昼休みに入るようになりました。 仕事が溜まっているなら仕方ないのですが、正直この仕事はどちらかというと暇な方です。毎日昼休みの時間が大幅にズレるほど忙しいことはあり得ません。どう見ても、遅く昼を取る”癖”がついてるようにしか見えないのです。 それ以来、当番なのに食べながら電話に出ないといけなかったり、部署内に誰もいなくなって違う部署の人に電話を取らせてしまったりという事態が起きます。 その二人は時間にもルーズで、平気で一時間以上戻って来なかったり、部屋に食事中の当番一人しかいなくても外出や化粧室に行ってしまったり(今日まさにこれでした)、ちょっとどうなんだ?!と疑問に感じています。ただ本人たちは悪気はなく、気づいてないだけみたいです。 改めて、4人の間で昼休みは原則12時からという確認をしたいと思ったのですが、まず先輩に相談しようと思って、先日いわゆるお局さんに相談したら「女性の中でそういうこと注意するとギクシャクしちゃうからねぇ・・・」と言われ、挙句「あなたってそんなこと気にするの、へ~」と鼻で笑われ、結局まじめに取り合ってくれませんでした。 私は気にしすぎなのでしょうか?昼休みの時間を守ってる私としては不便な思いを何度もしたし、間違ったことでもないと思います。もうお局さんは頼りにすまいと思いました。 二人にやんわりと話してみようと思うのですが、どうしようかちょっと悩んでます。その二人とは席が遠いのであまり話す機会はないのですが、気の良い人たちだし、トイレとかで会えば楽しく話せる仲なので、そんなに気まずくはないです。話せばわかってくれると思います。ただどうやって切り出すかが…それに万が一気を悪くしたらと思うと…。 アドバイス宜しくお願い致します。ここまで読んで下さってありがとうございました。

  • 会社内で昼休みに携帯で大声でプライベートで話をしたことでうるさかったの

    会社内で昼休みに携帯で大声でプライベートで話をしたことでうるさかったので事務員に怒られて会社の外で電話をしなさいと注意されたことでこれからは電話での話し方のマナーが必要でどのような再発防止で対応すればよいのですか?。

  • 昼休みの時間Over

    10人程度の小さな会社で営業をやっております。 総務と営業事務に女性が2人いるのですが、昼休みは1時間と社内規則で決まっているにもかかわらず、世間話をして平気で1時間をオーバーして会議室で昼食時間を取っています。 社長も困ったといいつつ何も言いませんし、私以外の人も心の中で思っているでしょうが、何も言いません。 こういう人たちにはどうしたらいいでしょうか?

  • 私の会社のひどい社員

    私の会社には会社のお金でやりたい放題している人たちがいます。 細かいことをいうと、会社で買っているコーヒーや備品。ひどいものでは接待費。 この人たちの中には中心的な人がいて、女子事務員2人です。で、その人たちと仲良くしている事務所にいる男性社員が2、3名。 内容をいうと、コーヒーなどは他の人は皆自販機で買っているのに、 その人たちは会社のコーヒーを飲みたい放題している。というのもコーヒー管理者が事務員だから。 私は違うグループですが、以前までは、コーヒーぐらい事務所も会社のを飲んでいるのだから、事務からもらってグループ皆で休憩中飲もうと上司と相談してコーヒーをもらうことになりました。 が、事務員はこちらにまわすと自分たちの分が少なくなると思ったようで、コーヒーをもらいに行くと、「今ない」などいい、最後には会社のコーヒーを自分たちのロッカーに隠していました。 あげくに私たちのグループはコーヒーばかり飲んでると部長にいい、こちらのグループのコーヒーは中止になりました。 ですが、今でも事務所のほうは飲みたい放題です。それどころか、こちらを中止にしたとたんエスカレートして、コーヒーメーカーまで持ち出す次第。。 まだコーヒーぐらいならと思うのですが、最近その事務員が接待に同行しているのを知ってしまったのです。 もちろん事務員ですから仕事と直接関係あるわけも無く。コンパニオンとして連れて行くには30代と50代。 仲良くしている男性社員と会社のお金をいいように使っているとしか思えません。 何より許せないのが、その人たちは他人の悪を告げ口するタイプのくせに、自分たちのやっていることはどうなの?ということ。 私もそれとなく私の直属の上司に言ってみましたが、やはり事務員を敵に まわすのはできないようです。 みなさんこのような社員をどう思いますか?そしてみなさんならどのように対処しますか?

  • 社内のいじめについて

    小さな会社で営業しています。先日、たまたま昼休みに事務所で昼飯を食べていたら、工場長が事務所で昼飯を食べていました。普段は、工場内の休憩室で食べるはずなので妙な違和感を感じてしまいました。それで、事務員に聞いてみた所、なんと1ヶ月ぐらいずっと事務所で食べているみたいなのです。もしかしたら、工場長がいじめを受けており、休憩室で食べにくくなってしまったんでしょうか。かなり気になっているのですが、どう対処すべきでしょうか?

  • 昼休みに電話をかけてくる人の考え方について

    タイトルの通りです。 普通の事務仕事をしておりますが「連絡業務程度」でさほど急用でもないに「昼休み」に電話をしてくる業者(下請け)がいます。 しかも「お昼にすいません」「食事中にすいません」なども言いません。 用件の確認などホントに大した事でも無いのになんで昼休みに電話してくるんでしょう? 一般的、と言うか普通の会社なら12時から13時まで「昼休み」と言う感覚(常識?)がわからないのでしょうか? 正直「どんなアタマしてんだ?」とか「どう言う教育受けてきたんだ?」なんて考えてしまいます。 以前に知人に聞いたところ「ほっときゃいいんだよ・・・電話が鳴っても出ないが一番!」と言われたんですが・・・・・ どうでしょう?こう言う方ってどう言う考え方なんでしょう? 単に「常識に欠けている」もしくは「自己中心」って事でしょうか? くだらない質問かも知れませんが少々気になっています。