• ベストアンサー

お昼休み

正社員として、仕事を始めました。 お昼休みなんですが、会社から自分の家が五分ぐらいにあります。 会社入って、3日目です。 今日、初めて事務所のことお昼を食べたのですが、ぎこちなくソワソワしてしまい、話してもしどろもどろで・・・ 食べた後、事務員の二人の女の子と私だったのですが、その二人が出て行き私一人になって・・・その後違う場所で、ゲラゲラ話していました。 私すごく悪いほうに考えちゃうほうなんですが、キモイとか言われてるんじゃないとか・・・考えちゃいます。 そんな風に考えてしまうなら、家に帰ったほうがいいのでしょうか? それとも、その人たちの仲良くなるために、一緒に食べたほうがいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • schp5555
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.4

まずは、何でもありです。堅苦しく考えないで、段々と、 会社に慣れていきましょう。 すごく、悪い方に、考えて、昼食後の勤務にまで影響を与えるのなら、 昼食は、家に帰ってしまいましょう。 あなたの場合、強迫観念で「仲良くしなきゃ」と言う意識が一番良くないと思います。 嫌な思いをするのなら、どんどん家に帰りましょう。 ・・・ただし、徐々に、みんなと一緒に食べたほうが良いですよ。 でも、話べた。あるいは、自分で話しかけるのが苦手・・。 ならば、お菓子とか、果物とか、ちょっと多めに持っていって、 「すいません、ちょっと、多く持ってきすぎちゃったんで、良かったら食べてもらえませんか」 と、手渡してみてください。 何度か(毎日じゃない)繰り返すうちに、距離はなくなっていきますよ。 ポイントは、あげたら、ちょっとまた自分の席に戻るです。 この押し付けがましくないところが、相手にもあなたにも楽チンな距離だと思います。 そのうち、必ず、向こうから、「こっちおいでよ」とか、 「ここに座ったら」と、誘われるはずですよ。 相手だって、知らないあなたと、話すには、距離感に戸惑っているのですから・・・・・。 無理をしないことと、距離をちかずける工夫をする。 決して、義務感じゃなくてね。それでは、ますますつらくなるから・・。 食べ物をもらって、怒る人を、私は、45年間みたことがありません。 上げるお菓子や果物は、高くないものがいいです。

その他の回答 (4)

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.5

まだ3日目なら、ぎこちない感じなのが普通だと思います。 特にしどろもどろの人相手では、他の二人も緊張してしまうでしょう。 質問者さんと別れた後、その緊張の糸が解れていつもの状態に戻り、 笑い話のひとつもできたのではないでしょうか。 >私すごく悪いほうに考えちゃうほうなんですが、キモイとか言われてるんじゃないとか・・・考えちゃいます。 悪く考える人は「嫌われているんじゃないか」と思う人が多いようです。 「キモイ」はまた方向性が違うような気がしますが、 過去に言われたご経験がおありなのでしょうか。 もしそうなら、その原因もあるのでしょうから、そこを払拭なさるべきですよね。 本当に「キモイ」のだったら、 別の方が書かれていらっしゃるような食べ物攻勢なんてますます嫌がられるだけです。 たった3日一緒しただけで別な所で食べるようでは余計感じ悪く思われかねません。 できるだけ会社に馴染むように努力されるべきだと思いますよ。

回答No.3

初日だけで判断するのはどうかと。2~3ヶ月は様子を見てみたらどうですか? それと、「キモイとか言われてるんじゃないとか」。こういうのって自分が被害者のよう思っているのかもしれませんが、実は相手にとってとても失礼なことです。推測で判断するのはよくない。 でも、しばらく一緒に食べてもウマが合わないようなら、家で食べて良いと思いますよ。せっかくの昼ご飯ですから、無理することはないです。

回答No.2

たとえ自宅が近くても、入社間もないのでしたら、多くの方と知り合うために、なるべく職場の人と一緒に食事が取れるよう心掛ける方が良いと思います。 とかく、慣れないうちは被害者もうそうを抱きがちです。だれだって、いきなり新しい環境で100%自分の力を出せるものではありません。しかし、徐々に職場の雰囲気に慣れてくれば、自分の力をどんどん出せるようになりますので、ご心配なく。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

その人たちの仲良くなるために、一緒に食べたほうがいいのでしょうか・・・・皆と打ち解けて仕事をしたい希望があるならばそうすべきです。・

関連するQ&A

  • 昼休み

    派遣でCADオペをしています。 会社の昼休みは、派遣の一般事務の方2人と3人で食事しているのですが、その二人は何も悪くないのですが、私自身が談笑して食事をするのが苦痛になってしまっています 。 一人になりたいというか… 私だけが職場の社員との関係が悪く、仕事もしづらい状態で、会社に行くことが苦痛になり表情も雰囲気もおそらく暗くなってしまっています。 それを隠しきれず、暗い雰囲気を昼休みにまで持っていってしまっているような気がしていて自己嫌悪です… これも仕事の一環だと割り切って明るく振る舞って一緒に昼休みを過ごすべきですか? こういうとき、みなさんならどうしますか? 周りに外食できる場所もなく、特別な理由がない限り、セキュリティの関係上会社の外に出ることができません。自席は社員や現場の社員たちがガヤガヤしていて落ち着かず… 居場所がなく苦痛です…

  • 昼休みの過ごし方

    21歳の女で派遣で働いています。今日から新しい職場で働き始めました。質問したいのは昼休みの過ごし方についてです。同じ派遣から行っている人に更衣室にお昼を食べられる場所があって皆そこで食べていると聞きました。だいたい座る人、場所が決まっていると聞いたので今日は車の中で食べました。 やっぱり最初だし他の人たちとお昼を食べた方がよかったのかな?と思ってしまいました。でも1人の方が気が楽だよなーなんて思ってしまう自分もいます。人と話すのが苦手だというのもお昼の時間を嫌だと思う原因の一つだと思います。今までの職場は皆、自分の車で食べていたり家が近かったので家に帰ったりしていて気にならなかったのです。 お昼を食べた後はゆっくり休みたいです。こういうことで仕事がやりずらくなったりすることってありますか?

  • お昼休みについて

    お昼休みは電話を取りながら食べています。 最近、食べ終えたあと、気分転換に15分ほど散歩に行くようにしています。 私は仕事の時は、ほとんど事務所に一人でおります。他のパートさんや社員さんは工場で作業中です。 私も工場作業のほかの従業員さんも仕事のきりのいいときにお昼を食べるので、他の方と私はお昼の時間が微妙に違います。 みなが、作業中のときは、外出したくても電話番がいるだろうから 外出しませんが、やっぱり散歩に行って気分転換したいと思ってしまいます。 みなさんなら、みなが仕事中で自分がお昼のときは、どうしますか? やはり、常識として会社で電話番をするのが当たり前ですよね?

  • 昼休みに皆で過ごすのが苦痛

    今、派遣社員として事務で働いています。 一緒に入社した女の子たち2人と一緒に食事をしています。 入社した当時から昼休みは一緒だったので その流れでずっと一緒です。 しかし、その女の子たちは20代前半、 私は30代前半で、10歳ほど離れているせいか 私が居るとどうも話が弾まないようです。 恋愛、ゲーム、テレビ、遊びなど、 色々彼女たちは話したいんだと思いますが、 私に気をつかってか、こっちが聞かない限り その話をしようともしません。 したとしても、すぐに終わってしまいます。 で、その後無言の時間が続いたりします。 最近はなんだか彼女たちと過ごすのが苦痛です。 昼休みに毎度毎度出かけるのも正直辛いですし、 以前、1人で過ごしたら彼女たちから気をつかわれ やたらと話しかけられたり、優しくされましたので、 それもなんだか申し訳なくて困ります。 会話を盛り上げる事が出来ない私が悪いのですが、 どうすれば彼女たちに気を使わせる事なく、 1人で昼休みを過ごす事ができるでしょうか。

  • お昼休み どう過ごしたいですか?

    ふと思いついたので質問です。 お昼休み、最初から最後まで他人とおしゃべりしている人もいれば、 それだとかえって疲れてしまうから、本を読んだり昼寝したり、 1人になれる場所に行く人もいると思うんですよね。 あなたはお昼休み、どんな風にすごしたいですか?

  • 会社の昼休み、私用の頼まれごとについて

    会社の昼休み、私用の頼まれごとについての質問です。 支社のため、会社に私を含めて3人しかいません。 営業の部長、平社員、事務の私のため、女も一人です。 女一人ということもあり、昼を一人で行きたいと思っています。 一緒に行っても、昼代は各自ですし、私は休まりません。 何回か、銀行へ行くので~とかいい、一人でとりましたが、平社員がいい顔をしません。 彼はとても見下した態度で接してきます。 その上彼は、平気で彼の個人口座へのお金の振込みなど、私用を頼んできます。 どうやったら、こういったことをうまく断れるでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、彼は創立者の息子(理事)のお気に入り(パシリとして)で、自分を過大評価しているようです・・・

  • 昼休みの取り方(長文です)

    うちの職場には私を含む4人の女性事務社員がいます。 昼休みは12時からですが、電話当番というのがあり、当番の人は12~13時の間は電話受けをし、13時から昼休みを取ることになっています。 ただ最近、4人の内2人が当番の日に限らず13時前や遅い時は13:30ぐらいから昼休みに入るようになりました。 仕事が溜まっているなら仕方ないのですが、正直この仕事はどちらかというと暇な方です。毎日昼休みの時間が大幅にズレるほど忙しいことはあり得ません。どう見ても、遅く昼を取る”癖”がついてるようにしか見えないのです。 それ以来、当番なのに食べながら電話に出ないといけなかったり、部署内に誰もいなくなって違う部署の人に電話を取らせてしまったりという事態が起きます。 その二人は時間にもルーズで、平気で一時間以上戻って来なかったり、部屋に食事中の当番一人しかいなくても外出や化粧室に行ってしまったり(今日まさにこれでした)、ちょっとどうなんだ?!と疑問に感じています。ただ本人たちは悪気はなく、気づいてないだけみたいです。 改めて、4人の間で昼休みは原則12時からという確認をしたいと思ったのですが、まず先輩に相談しようと思って、先日いわゆるお局さんに相談したら「女性の中でそういうこと注意するとギクシャクしちゃうからねぇ・・・」と言われ、挙句「あなたってそんなこと気にするの、へ~」と鼻で笑われ、結局まじめに取り合ってくれませんでした。 私は気にしすぎなのでしょうか?昼休みの時間を守ってる私としては不便な思いを何度もしたし、間違ったことでもないと思います。もうお局さんは頼りにすまいと思いました。 二人にやんわりと話してみようと思うのですが、どうしようかちょっと悩んでます。その二人とは席が遠いのであまり話す機会はないのですが、気の良い人たちだし、トイレとかで会えば楽しく話せる仲なので、そんなに気まずくはないです。話せばわかってくれると思います。ただどうやって切り出すかが…それに万が一気を悪くしたらと思うと…。 アドバイス宜しくお願い致します。ここまで読んで下さってありがとうございました。

  • 昼休み1時間全て休憩したいという甘い私にカツ下さい

    昼休みは1時間休憩です。 今まで45分だったのが1時間になりました。 昼休みには電話当番をしながら(一人事務)お昼を食べます。 電話当番はなんとも思いませんが、昼休みを使って請求書を出したりすることがあります。 そんなとき、嫌になってしまう甘い私がいます。 昼から夕方までは現場で仕事するので、事務は出来ません。 なので、昼休み1時間しっかり休憩したくなってしまいます。 ほとんどの方は、昼休みに突発的なことをやったりされると思います。 それが当然だと思います。私にカツをいれてください。

  • 会社でのお昼休みについて

    会社でのお昼休みについてです。 私は今の会社に入社して一年弱ですが、職場の方たちはほとんどが年上で 勤続年数が長い人たちばかりです。 キャリアが長く、年代も違うのでなかなか話題についていけなくて困っています。 特に昼休みが苦痛です。 最初の頃はまだ社内の様子がよくわからなかったのか、5人くらいで お昼しても苦痛にはなりませんでした。 だんだん慣れてきたころになると、社内の様子がわかってきたのか 一緒にお昼するのが嫌になってきました。 全然興味のない話、会社の人の悪口、何か面白い話をしてという無茶ブリ・・・ など一緒にお昼するだけで苦痛で、仕事中よりストレスを感じます。 特に会社の人の悪口はほぼ毎日で、耳障りです。 言ってる本人はせっかくの休憩時間でしか言えないことだと思っているかもしれませんが。 なのでここ最近は一人でお昼とっています。 会社から自宅が近いので昼休みは一旦家に帰ってます。(10分ほどの距離です) たまに近くのお店でも食べています。 もともと会社の人との食事や飲み会は苦手な方なので、せめてお昼ぐらいは静かにとりたいです。 1人ランチの方がやはり気楽です。 ただ今はまだよいのですが、私の住んでいるところは冬に雪が降るところなので、冬はどうしようか考えてます。 会社の自分の席で食べたいのですが、私の席は他の人が仲良しの人と一緒に食べているのに使っているため、食べれません。 冬期間頑張って寒い中、雪道の中歩いて戻るか。 それとも会社内で食べるか。 どうすればいいでしょうか。

  • お昼休みの時間

    私は派遣で働いています。 昔に体調を崩してから消化に時間がかかるようになり、朝ごはんを食べた後、なかなかお腹がすかず、以前の会社では融通が利いたので2時半頃にお昼ごはんを食べていました。 先月から新しい会社に派遣社員でお勤めしていますが、ここはお昼休みが11時半からで、非常に辛いです。その時間にあんまり食べられないなので、夕方に空腹になってきます。 派遣で働いている方で、体調面などを勤務先にご相談され、お昼休憩などを若干変更して頂いたことがある方はいらっしゃいますか? やはり甘いのでしょうか? 外資系のフレックスタイム制の勤務先であれば、こういった融通は利くのでしょうか?

専門家に質問してみよう