• ベストアンサー

もし、会社と同じビルに自分の家があったとしたら?

超職住接近状態ですが・・・ もし、会社と同じビルに自分の家があったとしたら・・ まず遅刻はしないと思います。 昼休みは家でご飯が食べられます。 だけど、社員が遊びに来てしまいそうです。 他の社員が徹夜になったら、“ちょっと仮眠させて、シャワー貸して”とか、言ってきそうです。 さて、そんなこんだで・・・ うれしいですか? うれしくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

同じビルではありませんが、工場の敷地に寮があり、そこに1年ほど住んでました。 全然うれしくなかったです。 確かに遅刻はありませんでしたが、その代わり多少具合が悪くても休めません。「這ってでも来れる距離」だからです。 また通勤時間がないため、逆に時間を持て余してしまい、結局仕事(残業)でもするか…的な雰囲気になってしまいます。しかも同じ理由で残業を命令されやすいです。 しかも平日は会社の食堂で3食摂ることが可能。そうすると敷地から外に出ませんので気持ちの切り替えが出来ません。土曜でも始業時や終業時のチャイムが聞こえてきますからね(日曜は鳴らない)。それで目が覚めた日にゃあ…。 外出しても、帰る≒会社に来る、ですからね。

localtombi
質問者

お礼

>這ってでも来れる距離 なるほど、病欠なんかしたら見に来るかもですね。 それとチャイムですか! 家にいても会社の雰囲気満点ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#92069
noname#92069
回答No.9

私も嬉しくないに1票。 やっぱ仕事とプライベートは多少距離を置かないと精神的に疲れてしまいます。私は。 なにより、電車の中でぼーっと音楽を聞きながら窓の景色を見ている30分間が大好きなので、それがなくなるのは嫌です(笑 まあ便利っちゃ便利ですけど。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういうささやかな楽しみがあるんですね。 電車通勤だったら、いつも一緒の時間に乗ってくる女の子とかがいると、気になりますね。 そのひと見たさに頑張って通勤することもあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

>もし、会社と同じビルに自分の家があったとしたら? 職場と自宅の区別を、如何なる時でも たて別ける自身が、無いので うれしくないに1票

localtombi
質問者

お礼

なるほど、職場が自宅の延長、自宅が職場の延長、みたいに思えてきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.7

住居と勤務先は、近いほうが理想的です。 まず、通勤時間の無駄が省けます。 暴風雨、積雪、公共交通機関トラブルの時も、遅刻の心配がありません。 通勤ラッシュによる、疲労もありません。 急病や体調不良の時も、すぐに帰れます。 他の社員が頼ってきたら、断ればいいだけです。 「今日は、親戚が来ているのでダメだ。」とか、いくらでも口実は可能です。 そのくらいの機転が利かなければ、世の中やっていけません。 ただ、運動不足になりやすいので、天気の良い時は散歩等が必須です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、通勤時間の精神的ロスを防ぐだけでも、大分違いますね。 すぐに帰れるというのも何かと便利です。 >運動不足になりやすいので せめて上り下りは階段にしましょう。 ありがとうございました。

noname#81862
noname#81862
回答No.6

どうであれ自分を頼ってくる事は嬉しいです。 自分は独身のとき親方の奥さんからお弁当を貰ったり 夕食のおかずにしなって食べ物を頂いていたことがあります。 そんなしてもらえた事を後輩に返さなければいけない気がします。 近所で花火大会があれば絶対「全員集合!」です! ただし!サケは持ち寄りで(お金ないんで 笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、後輩の集合場所になったら、いろいろと頼られる存在になりますね。 「花火大会」・・・楽しそう。 ありがとうございました。

noname#81264
noname#81264
回答No.5

隠し通せるのなら、うれしい。 そうでなければうれしくない。 以前、勤務先が徒歩5分位で、凄く楽だったのですが、システムのメンテだ、トラブルだ、何だで、夜遅くなる事があるんですよね。それで終電過ぎると、自動的に私が残業なんですね。「お前、電車関係ないじゃん」とか、言われて。「おい、俺は、社宅に住んでるんじゃない、自分でローン払って、住んでるんだ。せめて、光熱費でも負担してから、言えよ。」って、・・思ってたんですけどね。でも、外食しないので、食費はずいぶん安く抑えられました。

localtombi
質問者

お礼

>隠し通せるのなら、うれしい そうですね、でも総務でばれてしまいますね。 徒歩圏だと何かと言われるかも知れませんが、始業ギリギリまで寝ていられるメリットもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.4

ゆっくり配偶者といちゃついていると邪魔が入りそう。(笑) 家族全員で社食で済ませられるという利点もありますね。 あ、通勤手当がなくなってしまう!! いや、会社の回線を使えば通信費がタダかな。 (゜O゜)\(- -;オイオイ、ソレハフツウ「オウリョウ」ッテイウンダヨ!! そういえばIC社員証がないとビルに入れないから当然、家族の分はもらえるとしても子どもの友人が来ても私の親が来ても警備の方の所で「来訪者記録」投入してもらわなければならないって・・・。 申し訳ないですね。 というわけで「嬉しくない」に1票!!ヽ(^o^)丿

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうか、通勤手当が出ませんね。 もし、ビルのオーナーだったら秘密の通用口から入れますね。 それにしても >家族全員で社食で済ませられるという利点 せこいです。 ありがとうございました。

  • _u-
  • ベストアンサー率4% (3/63)
回答No.3

ペンシルビルのELEvator 屋上に出ると 5メートル歩いて自宅の門 くぐると30センチで 玄関 6条一間のプレハブ子や 犬小屋だね ビルオーナーの自宅。。。 これ 実は実話かもね

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 屋上ですか? 得体の知れないプレハブがあったら要注意ですね。 ありがとうございました。

  • Jedi-yoda
  • ベストアンサー率13% (19/139)
回答No.2

嫌です。 会社と自宅はスープの冷める距離が理想的です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、微妙な距離感が必要なんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84495
noname#84495
回答No.1

官舎や社宅はまさしくそういう状況ですね。 私も10年住んでましたが,結局は煩わしくて出たのでやっぱりイヤの方が強いですね。

localtombi
質問者

お礼

煩わしいですか! 何となく落ち着きませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じビルの別の会社の社員と親しくなるには

    会社の昼休みに、同じビルに入っている別の会社の社員たちとおしゃべりしている人が何人かいますが、どうすればそんなことが出来るのですか。

  • 会社で化粧するのはNG?

    いつもは家で化粧をしていますが、たまに遅刻しそうな時は会社のお手洗いで化粧をします。 もちろん始業時間の前には終わらせますし、私以外誰も来ていないことが殆どです。 そんな話を昼休みにしていたら、ある男性社員から「ありえない!化粧は家でするもの!!」とものすごい勢いで怒鳴られました。 毎日そんなことをしている訳ではないし、その男性社員にもすっぴんを見せたことがありません。 会社で化粧をするのはそんなにいけないことなのでしょうか?

  • 昼休み終了時間までに会社に戻っていますか?

    こんにちは。 月曜日から派遣社員として、新しい職場で働き始めました。 一緒に入った派遣社員(=Aさん)がいて、 2人で同じ業務をこなしています。 今の職場では、各自の机で昼食を食べるのが禁止されているので、 Aさんと外食に行っています。 オフィス街の飲食店、どこも列が出来ます。 最悪な日は、並んで席について、 食べ物が運ばれてくるのが、昼休み終了15-10分前。 5分前には、職場に向かわないと間に合いません。 ところが、Aさんは急ごうとしないし、 更に買い物に行こうと言い出す程です。 この1週間で4日間、昼休み明け1-5分程遅刻しました。 他の派遣と私達だけ他部署に机があるので (他部署の方が他部署の人を叱るのはあまりないと思うので)、 誰にも注意されていませんが、 私は社会人として、これはマズイと焦っています。 今迄数社にて派遣として働きましたが、どの職場でも、 昼休み終了時に遅刻しても良いルールなど聞いたことがありません。 暗黙のルールで、5分前には大部分の人が戻っていました。 厳しすぎるかもしれませんが、 ご飯を食べ、身支度を整え、 1時には仕事の出来る状態でいるのが常でした。 Aさんに伝えると、 「昼休み時間内に戻る会社なんて聞いたことない。 あはは。10分くらい遅れるのは余裕でしょう」との事。 会社の数だけルールはあると思うので、 そう言うパターンもあるとは思います。 今の会社のルールはわかりませんが、 「皆さん時間内に戻ってますか?」なんて それが当然なら、当然過ぎて聞きづらいです。 でも、時間内に行動しなくていいなら、 チャイムの意味もないし、 時給を頂いているのにどうなのかなと思ってしまいます。 当然、今回の職場も周りの人達は時間内に戻っている筈です。 私達が戻った時には、全員いて、もう仕事しています。 今の所誰にも注意されませんが、「時間内に行動できない人」と思われるのは嫌です。 Aさんの言うとおり、 昼休み時間内に戻らないといけない会社なんて、 希なケースなのでしょうか? 昼休み時間内に戻らないといけないと思う私が 神経質すぎるのでしょうか? 皆さんの会社では如何ですか?

  • 自分の所有してる土地にあるビルを退かしたい

    自分の所有している土地に、とある会社がビルをそこに建てて所有していたとして、そこに自分が豪邸を建てたいからという理由でビルを退いて貰いたいなら、どんな交渉の仕方になりますか? 会社の株をたくさん買うとか、謝礼を十分に支払うとか、もっといい場所に移転先を用意するとかですか? 交渉にお金はいくらくらいかかりますか? そもそも交渉はできるのですか? その会社は設立50年で小企業で、清潔用品の会社です。他に全国に4箇所オフィスがあり、内1箇所が本社です、本社はここではありません。 敷地は107坪です。

  • 社会人の睡眠時間

    こんにちは。 現在「社会人の遅刻http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1384720」でアンケート募っています。 続けてアンケートとらせて下さい。   社会人の皆様、平日の睡眠は何時間ですか? 新社会人の方だけでなくてもいいです。 私はここ2日完全徹夜です。 仕事を家に持ち込んで作業してます。 今は会社にいて、上司は夕飯を食べに行っていますが、 徹夜3日目なので(微妙に電車で立ったまま寝るので 完全徹夜ではない)食欲がないので  夕飯を抜いて今ネットしてます。 このアンケート書き込んだら30分仮眠します。。。。

  • 自社ビルの証券化とは社員にとって何を意味するのですか?

    自社ビルの証券化とは社員にとって何を意味するのですか? これは会社の状態が良くないことを意味するのでしょうか? そこで働く社員にとってどのような弊害が起きてくるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 自分はどこの会社でもやっていけないのではと思います。

    よろしくお願いします。、 20代後半男性です。(もう30手前です) 一回転職しています。 自分は一体どのような生活を望んでいるのかわからなくなりました。 最初の会社は大企業でとてもぬるま湯のようなところで 将来が不安になり、実力主義の会社に転職しました。(業種は別) しかし、転職してから一向に仕事は出来ず会社に貢献できず 苦しいです。 なんというか、疎外感を感じます。それは会社からだけでなく どこの会社に行ってもやっていけないのでは、という疎外感です。 今の会社では、徹夜は当然、結果が全てということで 特に会話もない会社です。 1社目では、ぬるま湯のようなところがいやで辞めたのに 実力主義の会社(分野)に行けば、 体力がついていかない。 精神面でもついていけない。 毎日悲鳴をあげて、人と話したり 遊んだり、笑ったりする余裕もない状態です。 今は3年目ですがとても苦しいです。 苦しいのは、自分がどこの会社に行っても不満ばかり持ってしまうのではないかという苦しさです。 また、自分の能力のなさにも幻滅と言うか、自分の限界をつきつけられたという感じで苦しいばかりです。 新入社員は優先的に仕事を回されて他の人と会話があるのですが 中途の人間は特に仕事をまわされることもなく 会話もない状態です。一種の窓際ですね。 仕事をもらっても、常に地理感のない分野で仕事をしたり、 人によって仕事の仕方が違うため、怒られてばかりです。 迷惑ばかりかけています。 自分に人に必要とされる武器がないことや会社に貢献できないことも辛いし、 自分の人間的な限界も見えてきて苦しいです。 どうやって乗り切ればいいのでしょうか? 本屋に行けば、大前研一さんはじめ、スキルの強化や 市場主義やすごい人(成功している人)の本が出ていますが それらを読んで、俺もこうなりたい、という感覚すらなくなりました。 何を読んでも参考に出来ず苦しいです。 教えて下さい。 成長しているという感覚があればまだ耐えられるのでしょうが 迷惑ばかりかけている、来る場所を間違えた、という感覚ばかりです。 このような状態を皆さん一度は経験するのでしょうか? どうやって乗り越えるのでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • こんな会社で・・・辞めるか悩んでます。

    こんにちは。字数制限があるので簡潔にかかせていただきます。わからない点ありましたらお礼に追加させていただきます! ●今年2月に入社した会社は社員3名の小さな会社。 ●私が入社する直前にある失敗をして大きな仕事を切られ、経営困難。いまにも倒産しそう。 ●もう一人の社員である(あとは社長だけ)女性が毎日のように遅刻をするので(昔から社長が許してきてる)仕事にならず、いっぱいいっぱい。 ●彼女の遅刻・無断欠席のせいでお客様にも迷惑をかけている状態。でも社長は注意せず。 ●あまりに勤怠が悪く、もとをただせば社長のだらしない態度に問題があるので(勤怠以外にも支障をきたしてます)「このまま遅刻が直らないなら私がやめます。」ということを伝えたことがあるのですが、「それは困る」ということで、女性社員が辞めることになりました。 ●女性社員のかわりにバイトを雇ったのですが、女性社員が相変わらず遅刻をしたり、机の上でご飯をたべたり・・・とだらしない態度を続けているので最近はバイトまで平気で遅刻をするようになりました。 と、、、いうわけで、仕事は私一人でやっているようなものです。大げさではなく、女性社員、社長はコンピューターのコの字も知らないのに「これからはITの時代だ!」といって私に新しいこと(世間一般では全然新しいことではありません)をさせてます。おまけに勤怠が悪いので技術的なこと以外(例えばメール送受信、電話、ファックスなどでのやりとり)も助けてもらえない状況です。 また新たにバイトをやとってもらっても、類は友を呼ぶ・・・ではないですがどうせまた社長のだらしなさに甘えた人になっちゃうのでは・・とも思います。 みなさんならどうしますか? 会社がどうなろうと、辞めるべきでしょうか。私がやめても別の人をやとって違うことをすればいいんですがね・・・社長にその気はなさそうなんです。

  • 家のダンボールを会社に持ってきた先輩

    家のダンボールを会社に持ってきた先輩 今日会社に行ったら、会社の先輩が家からダンボールを持って来ていました。 その先輩曰く 「何かに使えるかなと思ってさ。  使わなかったら捨てちゃっていいから。」 ですが、会社にはダンボールが余っている状態です。 しかし、それを見た他の社員が無理やり用途を考えました。 (せっかく持って来てくれたんだからという考えだと思います) それでもその先輩のダンボールが余ってしまいました。 それを私が潰すのか・・と思ってやろうとしたら そのダンボールは、大きなホチキスで頑丈に留っているもので 潰すのがなかなか困難なシロモノでした。 そうでなくても、なぜ私が潰さないといけないんだ?と腑に落ちません。 そこで先輩に「あのーこのダンボール潰すの大変なんですけど」と言うと ちょっと嫌そうな顔をして 「わかったよ。俺がやるよ。」 と言ってやってはくれました。 やってくれたんだから良いだろうと思われるかもしれませんが、 私が腑に落ちないと思うのはオカシイでしょうか?

  • 会社(外)に行けない・・・半引きこもりな自分を治したい。

    お世話になります。 自分は持続性気分障害(うつ状態)+睡眠障害で通院しているものです。 現在一人暮らししてるのですが、会社に行けない日がだんだんと増えてついに有給も使い果たしてしまいました。 自分は派遣社員なのでこのままではクビになると解っていても、こんな自分が会社に行ってどうなる。 という思いと、面倒、辛いという気持ちから外に・・・会社にいけません。 会社に行かない日は余計におちこんでご飯も食べずに寝てばかりなので、会社に行った方がいいと頭では解ってるのに。 どうしても体が楽な方を選んでしまいます。 このままでは金銭的にもコマってしまうのも目に見えてるのに・・・・。 どうしたらいいのかわかりません。 年越しもずっと家に引きこもってしまいそうです。 引きこもっていた方で、脱出出来た方がいらっしゃったらご意見などいただけたら嬉しいです。 最近は病院にも行けず、近所のコンビニでご飯買うのもできず(仕事を休むといっそう)困っています・・・・。 ただの「怠け」とも思いますが、どうしても最後の一歩が踏み出せません。 情けない質問ですが・・・どうぞよろしくお願いいたします。