• ベストアンサー

もし、会社と同じビルに自分の家があったとしたら?

超職住接近状態ですが・・・ もし、会社と同じビルに自分の家があったとしたら・・ まず遅刻はしないと思います。 昼休みは家でご飯が食べられます。 だけど、社員が遊びに来てしまいそうです。 他の社員が徹夜になったら、“ちょっと仮眠させて、シャワー貸して”とか、言ってきそうです。 さて、そんなこんだで・・・ うれしいですか? うれしくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

同じビルではありませんが、工場の敷地に寮があり、そこに1年ほど住んでました。 全然うれしくなかったです。 確かに遅刻はありませんでしたが、その代わり多少具合が悪くても休めません。「這ってでも来れる距離」だからです。 また通勤時間がないため、逆に時間を持て余してしまい、結局仕事(残業)でもするか…的な雰囲気になってしまいます。しかも同じ理由で残業を命令されやすいです。 しかも平日は会社の食堂で3食摂ることが可能。そうすると敷地から外に出ませんので気持ちの切り替えが出来ません。土曜でも始業時や終業時のチャイムが聞こえてきますからね(日曜は鳴らない)。それで目が覚めた日にゃあ…。 外出しても、帰る≒会社に来る、ですからね。

localtombi
質問者

お礼

>這ってでも来れる距離 なるほど、病欠なんかしたら見に来るかもですね。 それとチャイムですか! 家にいても会社の雰囲気満点ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#92069
noname#92069
回答No.9

私も嬉しくないに1票。 やっぱ仕事とプライベートは多少距離を置かないと精神的に疲れてしまいます。私は。 なにより、電車の中でぼーっと音楽を聞きながら窓の景色を見ている30分間が大好きなので、それがなくなるのは嫌です(笑 まあ便利っちゃ便利ですけど。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういうささやかな楽しみがあるんですね。 電車通勤だったら、いつも一緒の時間に乗ってくる女の子とかがいると、気になりますね。 そのひと見たさに頑張って通勤することもあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

>もし、会社と同じビルに自分の家があったとしたら? 職場と自宅の区別を、如何なる時でも たて別ける自身が、無いので うれしくないに1票

localtombi
質問者

お礼

なるほど、職場が自宅の延長、自宅が職場の延長、みたいに思えてきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.7

住居と勤務先は、近いほうが理想的です。 まず、通勤時間の無駄が省けます。 暴風雨、積雪、公共交通機関トラブルの時も、遅刻の心配がありません。 通勤ラッシュによる、疲労もありません。 急病や体調不良の時も、すぐに帰れます。 他の社員が頼ってきたら、断ればいいだけです。 「今日は、親戚が来ているのでダメだ。」とか、いくらでも口実は可能です。 そのくらいの機転が利かなければ、世の中やっていけません。 ただ、運動不足になりやすいので、天気の良い時は散歩等が必須です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、通勤時間の精神的ロスを防ぐだけでも、大分違いますね。 すぐに帰れるというのも何かと便利です。 >運動不足になりやすいので せめて上り下りは階段にしましょう。 ありがとうございました。

noname#81862
noname#81862
回答No.6

どうであれ自分を頼ってくる事は嬉しいです。 自分は独身のとき親方の奥さんからお弁当を貰ったり 夕食のおかずにしなって食べ物を頂いていたことがあります。 そんなしてもらえた事を後輩に返さなければいけない気がします。 近所で花火大会があれば絶対「全員集合!」です! ただし!サケは持ち寄りで(お金ないんで 笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、後輩の集合場所になったら、いろいろと頼られる存在になりますね。 「花火大会」・・・楽しそう。 ありがとうございました。

noname#81264
noname#81264
回答No.5

隠し通せるのなら、うれしい。 そうでなければうれしくない。 以前、勤務先が徒歩5分位で、凄く楽だったのですが、システムのメンテだ、トラブルだ、何だで、夜遅くなる事があるんですよね。それで終電過ぎると、自動的に私が残業なんですね。「お前、電車関係ないじゃん」とか、言われて。「おい、俺は、社宅に住んでるんじゃない、自分でローン払って、住んでるんだ。せめて、光熱費でも負担してから、言えよ。」って、・・思ってたんですけどね。でも、外食しないので、食費はずいぶん安く抑えられました。

localtombi
質問者

お礼

>隠し通せるのなら、うれしい そうですね、でも総務でばれてしまいますね。 徒歩圏だと何かと言われるかも知れませんが、始業ギリギリまで寝ていられるメリットもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.4

ゆっくり配偶者といちゃついていると邪魔が入りそう。(笑) 家族全員で社食で済ませられるという利点もありますね。 あ、通勤手当がなくなってしまう!! いや、会社の回線を使えば通信費がタダかな。 (゜O゜)\(- -;オイオイ、ソレハフツウ「オウリョウ」ッテイウンダヨ!! そういえばIC社員証がないとビルに入れないから当然、家族の分はもらえるとしても子どもの友人が来ても私の親が来ても警備の方の所で「来訪者記録」投入してもらわなければならないって・・・。 申し訳ないですね。 というわけで「嬉しくない」に1票!!ヽ(^o^)丿

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうか、通勤手当が出ませんね。 もし、ビルのオーナーだったら秘密の通用口から入れますね。 それにしても >家族全員で社食で済ませられるという利点 せこいです。 ありがとうございました。

• _u-
回答No.3

ペンシルビルのELEvator 屋上に出ると 5メートル歩いて自宅の門 くぐると30センチで 玄関 6条一間のプレハブ子や 犬小屋だね ビルオーナーの自宅。。。 これ 実は実話かもね

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 屋上ですか? 得体の知れないプレハブがあったら要注意ですね。 ありがとうございました。

• Jedi-yoda
回答No.2

嫌です。 会社と自宅はスープの冷める距離が理想的です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、微妙な距離感が必要なんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84495
noname#84495
回答No.1

官舎や社宅はまさしくそういう状況ですね。 私も10年住んでましたが,結局は煩わしくて出たのでやっぱりイヤの方が強いですね。

localtombi
質問者

お礼

煩わしいですか! 何となく落ち着きませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。