• ベストアンサー

みなさんが思う、日本での迷惑行為は ?

これも沢山浮かびそうな感じもしますが… というのも私は週に3回透析していて、 その場所に行くのにモノレールを使用しています。 先日雨降りの日でしたが、階段を降りようとして歩いていて 2~3m先を歩いていた女性が、スマホを見ながら急に立ち止まり もう少しでぶつかってという状況でした。 私自身透析後だった事もあり少しフラフラでしたから ぶつかっていたらどうなっていたかと思ったりしました。 さて、質問です。 みなさんが日頃思っている日本における迷惑行為 それは何でしょうか ?

noname#246945
noname#246945

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.9

猫の放し飼い。家の玄関先に糞をされたことが何度もあります。夜中に帰って来たときなど暗いので気が付かず糞で玄関に入ってしまうと大変なことになります。室外に出さずに飼え、と言いたいです。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 それも良く聞きますね、私も猫は飼っていますが 今は叔母の家に預けております。 殆ど室内でしか飼いませんでしたし、外には出なかったですね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.15

暇潰しやマウンティング、人と繋がるためだけのハデな作り話と噂話。 そのネタにされた人は迷惑以外の何ものでもありません。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 すみません、丁度締め切りと同じくらいで 今、回答下さったのに気がつきました。 作り話、そういう人も実際にはいるでしょうね。 余程暇人だなあって感じますね。 ご回答、ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.14

煽り クレクレ 食いつくし 職務質問 物陰に隠れて取り締まり たらいまわし 安倍に投票するやつ

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 煽り運転、これ社会問題としてありますよね。 この中の、クレクレって意味が分りませんでした。 レーダー取り締まり、オービスもありますし 一番最初にレーダーで違反取締りして捕まった時には 警察って汚いなあって感じましたね。 今は免許はゴールド2回なのですが。 安倍、確かに(笑) 私は嫌いなので。 ご回答、ありがとうございます。

noname#246945
質問者

補足

すみません、補足欄お借りします。 回答下さった回答者のみなさんへ 内容読んでいると、御尤もです、と思っています。 沢山のご回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.13

歩道や通路を横広がりでおしゃべりしながら歩くグループ。通れないんですけど!

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 これは多くの方が共感するのではないでしょうか。 特に商店街などでは、本当に迷惑と感じますね。 ご回答、ありがとうございます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.12

一番迷惑なのは国民のことを考えない政治家の政策ですね。 消費税10%とか迷惑すぎます!!

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 確かにそれはあるでしょうね。 個人的にも支持政党も支持している議員なんて一人もいません。 まして今の総理なんて大嫌いですからね。 ご回答、ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.11

秋葉原界隈でよく見かける(最近、秋葉原に行ってないですけど相変わらず多いんですかね?)、マリオのコスプレやってカートで走り回る外国人観光客ですね。 理由は単純で、危ないと思います。一般車両も走っているので。任天堂も認めていませんしね。全ての方向でマナーとしてアウトですからね。 歩きスマホに関しては、たまにテレビでやっている「海外びっくり映像」では必ず歩きスマホのまま道路の陥没に落ちる人が出てくるので、世界中どこでもそうなんだろうなって感じですね。むしろ日本は道路が陥没しているっていうのは極めて稀なのに、そういう場所がある外国で歩きスマホをするなんて、案外に海外の人もアホなんだなあと思います。 インスタ映えは、しょうがないですよ。今はどこでも外国人がスマホやPC片手に生配信をやっています。歌舞伎町でやっている外国人を見たこともありますよ。ヤンチャなお兄さんに殴られても知らないよって思うのですけれど。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 >マリオのコスプレやってカートで走り回る外国人観光客です あらら、そういう人たちっているんですか、知りませんでした。 歩きスマホの記事を検索してみると色々出てきますね。 日本では道路はある意味整備されていますけど 海外だとそういうのもあるでしょうね。 インスタ映え、これもまあ時代の流れもありますね。 歌舞伎町・・・怖い場所なので東京にもずっと行っていません。 ご回答、ありがとうございます。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.10

スーパーで、通路をふさいで長々と立ち話をすること。通れない。 スーパーで、商品棚をふさいでマイペースで品出しをすること。商品に手が届かないので買えない。 スーパーで、子供が鬼ごっこをして走り回ること。ぶつかったら多分こちらの責任。 道幅が狭いと示してあるのにもかかわらず、やたらと大きな車で侵入してくること。危険。 神社の氏子でもない人にも神社のお守り当番があること。 徹夜で順番を待つ行為や、病院で早朝から並んで待つ行為。そんなこと出来ない。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 読ませていただくと、ひとつひとつ、そうだよねって思いました。 スーパーでも間隔が広いと感じればそうでもないですが 通路をふさいでって良く見かけますからね。 通りたくても通れないって多くの方が思っているのでは。 病院で、これも確かに見かけます。 中には朝6時半ぐらいから待っていたり、 予約していてもその時間よりも早く来ていたりしますしね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#256320
noname#256320
回答No.8

こんにちは 歩道を我が物顔で通行する自転車。 歩行者専用であるにもかかわらず、歩行者をものともせずに、スピードも落とさずに走り抜ける自転車をよく見かけます。 そんな自転車に、何度もぶつかりそうになりました。 自転車は車道を走れと、大声で怒鳴りつけたくなりますヽ(`Д´)ノプンプン

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 そういうのは私の住んでいるとこは学生街なので 大学があり、高校もありますし、 そういうのは毎日見かけますね、本当に迷惑ですよね。 実際に友人が大学生に怒鳴りつけていましたよ。 私が思ったのが、私の行く商店街なんですが 俗におばちゃんと言われる年代の方が横に4人位で 話しながらゆっくり歩き、時には立ち止まって・・・ 通れんやんかって言いたくなりますよ(笑) ご回答、ありがとうございました。

回答No.7

電車やバスで降りるとき 入口に陣取って動かない人 すみません降ります って言っているのに 動かないものだからなかなか降りられない ベビ-カ-は電車に乗らないほうが良いと思うのです 当たり前の顔して それどころか「そこのけ そこのけ」で乗ってくる しかも満員電車で あれはちょっとと思います 犬のおしっこやうんちを他所のマンションの脇でさせている おしっこの跡がついてしまってこちらは困っている 何か所もです。 うんちは持って帰っているようですが 後がうっすらと残っている 自分の家のそばでは決してそのような事をしていないのに 人の住まいなら良いと思っているのなら性質が悪い バス停に待っていたら自転車の人がチリンとならして 「退いてください」と言った。 バス停の位置は狭くて前にも後ろにも進めない 自分がちょっと車道に行くか降りればよいのに 何か愚痴のオンパレ-ドになってしまいました。 ごめんなさい。  

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 いますね、そう人が。 その場が降りる人にとってどれだけ迷惑かと思います。 ベビーカーは判断は分かれますけど、仕方ないと思うような事もありますしね。 ペットって飼っている方のマナーですしね。 そんな人も近くで見た事はあります。 >バス停に待っていたら自転車の人がチリンとならして 「退いてください」と言った。 確かに見かけます、歩道を走ればと思いますよ。 おまけに2台並んでというのも、私のとこしょっしゅうですよ。 愚痴 ? いいえ、決してそんな風には思いませんので、あしからず。 まとめて質問連投していますが、下手したら来月腰の手術で入院 ? そんな話も出ていて、あれだけ腰痛になると透析も大変なのです。 サポーターしていても痛いので。 ご回答、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

こんにちは。 みなさんの回答読んでいると、御尤もです、と言いたくなりました(笑)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.6

スマホ、ありますね。 何で、階段の上り下りでもスマホを弄りながらなのか?と思います。 足下が不安定なのに、それでもそんなに大事なことをやっているの?と覗きたくなります。 もし転んだら、周りは巻き込まれますからね。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 そうなんですよね、何であの階段の真ん中降りているのに いきなり立ち止まったので避けようがないですしね。 気づくのが遅ければ、間違いなくぶつかっていました。 それ以降私自身透析後は、ゆっくり歩いて帰るか(30分) または階段は端をゆっくり歩いて降りるようにしています。 ご回答、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

こんにちは。 こういうのも記事になっていますね。 https://www.asahi.com/articles/ASM38349ZM38UTIL003.html https://www.bengo4.com/c_23/n_3962/

noname#243631
noname#243631
回答No.5

Liveさん、こんにちわ。 駅や商業施設のエスカレーターを歩いたり走ったりする行為ですね。 危険極まりない迷惑行為です。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 います、います、そう人って。 まあ特に私が透析した後にモノレールで左端に立っていて まだモノレールが着いていないのに走りまくって上がる人とか 何か走り回っていて本人だけならまだしも 近くの人がケガなどもあり得ますからね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 居住地域での迷惑行為について

    集合住宅の居住地域において自治会を担当しているものです。 迷惑行為について相談させてください。 ある特定の棟(5階建て)の特定の階段において、玄関先や踊り場に人の(ものと思われる) 汚物がまき散らされる被害が頻発しています。 場所が1階から5階まで各箇所に及んでおり、対応に苦慮しております。 警察には何度か通報しておりますが、パトロール強化はしていただいてはいるものの、 具体的な捜査までは至っておりません。 このような被害の場合、警察でのもう少し突っ込んだ捜査は対応いただけないものなので しょうか。 相談先や相談方法にいい対処法がありましたらアドバイスいただけないでしょうか。 また、独自での対策として、監視カメラも検討しておりますが、なにか良い対策がありましたら 合わせて教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • TOEIC 迷惑行為

    先日TOEICを受験してきました。 3度目です。 斜め後ろに座った男性が、ペン回しをする音が、カチ、カチ、カチ・・・・・と ずっと続き、たまにペンを落とす音も入り ものすごく集中力をそがれました。 リスニング中は音声のおかげでペン回しの音は気になりませんでしたが リーディングになった途端カチカチ音が耳障りとなり それまで順調だったのに、急にペースが落ちて、 パート5にいつもの倍の時間がかかってしまいました。 そこから慌てて大急ぎで進め、どうにか時間ぎりぎりに解き終えたものの かなり浅い読み方になってしまったため、リーディングの点数は悪いだろうと思われます。 この手の迷惑行為は、試験監督に注意してもらって良いものでしょうか? ものすごく迷いましたが、それをする時間がもったいないことや、 自分自身が動揺してしまう気がして、結局出来ずじまいでした。 ペン回しや貧乏ゆすりなどの迷惑行為を周辺の人がしていた場合 運が悪かったと我慢するしかないのか、試験監督に注意してもらってよいのか 今後の受験のためにも知っておきたいです。 皆さんどうされているのでしょうか。 前回3月に受験したときは、花粉症の方が多く、 ずっと鼻をすする音やくしゃみの音が止みませんでしたが、 それは仕方のないことですし、ご本人が一番つらいだろうと思い腹も立ちませんでした。 しかしペン回しや貧乏ゆすりなどを平気でする人の神経を疑います。 私も自宅ではペンを回す癖がありますが、テストや試験中には絶対にしません。   結局は、その程度のことでそがれてしまう私の集中力の低さに問題があるのでしょうが この手の迷惑行為を試験監督に注意してもらってよいものかどうかについて アドバイスいただけるとうれしいです。 また経験のある方に、お話をうかがえたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 隣人の迷惑行為

    私の家の隣にアパートがあるのですが、そこの二階に住んでいる車椅子にのったおじさんの迷惑な行為で悩んでいます。 かなり昔から住んでいるのですが、まだ歩いてたころは酔っ払って愚痴みたいなのを大声で叫んで帰ってきてたんですが、途中、姿をみないと思ったら入院してたみたいで。 入院中に私の家は建て替え今まで車を月極の駐車場に停めていたのを縦列駐車で家の前に停めれるようにしました。 アパートにもどってきたおじさんは最初なにも言わなかったのですが、急に「車ここにおくな!邪魔!クソ女!」と外で叫ぶようになりました。 私のところの土地ですし、おじさんのアパートの階段をふさいでるわけでもないのですが…ただ、そのアパートに住む一階の住人が荷物をたくさん置いているので、そっちが邪魔だと思うのですが… 最近では、家に帰る道(細くて車一台通れるかぐらいの)で夕涼みをしてるのか二時間ぐらいいて、ちょうど私が帰ってくるのと同じ時間にかぶるので邪魔で仕方ありません。一応避けてくれるのですが、罵声を浴びせられ、ちょっとしか避けてくれないので、ゆっくりぶつけないように運転していると、車をガンガンと叩かれ、頭にきたので「車触るな!ジジィ!」と言ってしまいました。次の日は、なんとか夕涼みとかぶらなかったのですが、罵声が聞こえたので窓を開けると「何みとんか!!」と言われたので「うるさいんですけど!!」と口論になり「警察呼ぶから、そこにいろ」と言って掛けるふりをしたら静かになりました。 民事不介入なので警察呼んでも無駄でしょうが、帰るのが憂鬱になったりしてイライラもします。 何かいいアドバイスお願いします。 ちなみにそのアパートの大家は、まったくあてにできない人で、一階の住人も荷物をどけない人です。

  • 男性客から連絡先渡されたら迷惑ですか?

    カフェの女性店員が気になっています。 顔見知りになり週1~2回通って数ヶ月 このままでは何も進展しないと感じ、思い切って連絡先を渡して「友達 になってもっと色々話したい」と伝えてみようかと迷っていました。 ですが最近急に冷静になり「男性客から連絡先渡されても迷惑なだけでは……」と思い始めました。 というより当たり前のことを思い出しただけかも知れません。 やはり、客から連絡先を渡されても迷惑なだけでしょうか?

  • 背任行為と脅されてます

    取引き先から未払いについて相談があり、 会社側の対応も悪かった様で、次の仕事は受けられないという内容です。 ただ、その方で無ければ成り立たない物であるため、困った挙句、クライアントに相談してくれと伝えました。 クライアントも急に連絡が来ても困ると思い、事情を説明して、直接取引き先から相談が行く旨伝えました。 しかし、それを別の社員が聞いていて、 社長から背任行為だと言われました。 未払いは他にも何件もあり、支払い催促の電話に、私自身も嫌気がさして退職します。 背任行為になるのでしょうか?

  • 親に迷惑をかけています

    こんにちは。 最近たくさん親に迷惑をかけています。原因は私の自傷行為です。 親にはそういった経験はないらしいので、わかりあえずに泣かせてばかりいます。 迷惑や心配をかけている、だからやめなきゃ、と思ってみても、自分自身に自分を傷つけるほど辛いことの記憶がないどころか、学校は毎日楽しく、いじめられていたりとかは全くないので、自分でもなんでやってるのかよく解りません。なので、誰かに相談しようとも思いません。理由が解らないからです。 さらに最近、身に覚えのない傷跡が出来始めました。一こだけのつもりが周辺にいくつかあって、そちらのほうの記憶は全くありません。自分でも驚いています。 特に母親の落ち込み方は激しく、申し訳ないなと思っています。 ただ、話し合いをさせられて、「なんで切ったんだ」「どこで切ったんだ」「みんな悲しむ」などと自分自身で解りきっていることを言われると、なんだかイライラしてしまいます。 親には「心配してくれてることは解ってるけど、その件には触れないでほしい」と伝えているのに、何回も何回も同じことを病的なほど聞いてきます。しつこくてやめてほしいです。 聞いてほしくない、と伝えているのに、どうして何回もえぐってくるのか解りません。しんどいです。 泣かれると、生まれたせいで不幸にしてしまったなとぼんやり浮かんで死んでしまおうかと考えるときもあります。が死ねません。毎日楽しくてなんだかもったいないからです。 行為の記憶が無いというのはおかしい状況でしょうか。どこかに行って何か治療的なことをするべきなのでしょうか。 また、解りませんが原因は親ではないと思っています。なので親に自分を責めることをやめてほしいです。ですが親は私から離れて行ってしまいます。何かいうにもことばが浮かびません。どうすればいいでしょうか。 最後に、私はどのように家庭内でふるまえばいいと思いますか。

  • pixivでの迷惑行為への対策について

    私は時々pixvにイラストを投稿しているのですが、以前から迷惑行為?を受けています。 自分が設定した以外に、人が入れて下さったタグが消されていたり、連日低い点数(1~3点)が入っていたり・・・ 自分の絵を見る度にそういう行為がされているので、悲しい気持ちになります; みなさんはこういった経験はありますか?あった場合、どう対策されたかをご指導頂きたいです。 状況についてですが、最初はあまり気にしていなかったのですが、一つの絵に3日、4日と連続で低い点が1日1回ついていたので、一人の人が執拗に入れ続けてる・・・?といった感じがします。 タグも消さないと新しく入力できない!というわけではなく、故意に人がつけて下さったツッコミや感想のタグだけが消されていました。 タグの方はタグロックを掛けたのですが、その後も低い評価での嫌がらせが続きました; その後一部の絵を非公開設定にしたのですが、残りの絵にも被害が及んだので今は全て非公開設定にしています。 これから先も絵を投稿したら同じように嫌な思いをするのかな・・・と思うと、絵を投稿し辛いです。 アクセス制限があるのは知っていますが、誰がそういった行為をしているのか検討がつかないので、どうしたものかと・・・; 本当は一度退会して、登録しなおすのが良いのかもしれないとは思うのですが・・・ またその嫌がらせをする人(おそらく一人だと思います)が私を見つけたら意味が無いですし。 そして今までお気に入り登録やブックマークをして下さった方にも申し訳ないので、できればアカウントは消したくないです。 折角絵で人と交流できるようになってきたところなのに、こういう行為に屈するのも悔しいです; pixivは誰でも見ることができる環境、ということで、自分に対して好意的な人ばかりとは限らないのは分かっています。 ですが、明らかな嫌がらせに本当に困っています; どなたか似た経験をされた方や、何か対策がある場合など、ご指導をお願い致します。

  • 周辺住民へ迷惑行為をしている外車を扱うショップにつ

    法律に詳しい方が居ましたら教えて頂きたく思います。宜しくお願いします。 自宅(戸建て)から約50メートル程離れた場所に、外車スポーツカーを取り扱うカスタマイズショップが数年前出来ました。当初から色々な迷惑行為が気になっていましたが、我慢して数年が立ちます。 具体的な迷惑行為とは、長時間のアイドリング、空ぶかし、店前駐車や周辺道路への駐車、開店前や閉店後の工場作業(車両移動や車内清掃による騒音、工場照明がギラギラ眩しい)、お客に対する躾も出来ていないのか、来店するお客さんの車両や車両駐車も恐らくあり。 ナンバーのついていない外車が店前を走っていたり、Tの字交差する大通り(幅10mぐらいの片側1車線)は直線道路が長く、スピードを出したくなるので客もショップ店員帰宅時は爆音で走り去るイメージ。 といった具合です。自分は夜勤を隔週でしており、深い眠りにつく頃に開店前時刻になるため、爆音とアイドリングの地伝わりで2時間おきに起こされる感じで参っています。もちろんショップに直接電話いれ注意を促してみたり、警察への通報等も行いましたが効果なしの為あきらめました。迷惑行為も年々酷くなってきています。 ショップの状況としましては、境界線は網目柵で囲まれた壁式で、敷地内作業場はコの字のただの鉄板壁で覆われているのみ。店建物は良くあるショールームで一般建物です。 イメージとしては閑静な住宅街(戸建て)に突然現れたカスタマイズショップを連想してください。昼も夜も静かでぐっすり眠れる環境でした。が今はショップ廻り一部の住民がこの有り様です。逆の住民宅まで音は響き届きませんが、店前の道での駐車行為は誰もが危ないと感じているはずです。しかしながら、道交法上の規制はなく駐停車制限のない一般公道です。幅6mぐらいかな。先に書いた幅10mくらいの道と交差しており、その交差点角に店があるイメージです。商業可能な商業用地で、店側から言わせると「権利を買って許可を得ている」を主張するという、よくある話です。 駐車違反といえば、歩道乗り上げ駐車、交差点から5m範以内駐車、横断歩道から3m以内駐車といったところでしょうか。。。 スマホアプリを使いDB計測(目安ぐらいにしかならないが)で、昼間のアイドリング45db~65db前後です。スパーカーの空ぶかしでは80db以上は出ていたので(50m離れた自宅前からの計測なので境界線部では90dbとか100近くあるんじゃないかな~。あくまでも「かなぁ~」ですが。 市の区分けしている当区の土地種類を調べてみました。第一種低層住宅専用地域~準工業地域の範囲内です。恐らく第2種住居地域あたりかと思いますが、準工業地域で見積もっても40db~65dbが適用範囲となります。「何dbだから超えて要るだろ~」とかの話なんて意味のない議論かと思うので、あくまでも目安なんですが、「住民に迷惑を掛けていい」という法律はありませんし、モラルの問題で解決する事案だと思っていますし、こちらの立場が弱い立ち位置であることもわかっています。 住民はあきらめているのか、町内会や区町長が対岸の火事で知らんぷりなのか、分かりませんが一向に「問題提起」の声が周囲から聞こえてこないのも不思議です。なので一人で順を追って行動するつもりでいます。まずは区町内会への具申(これは昨年言ってみましたが、長は証拠を持ってこいという情けない長なんです)、住民全部への現状説明と意見集約を長にさせ役所へ具申する提案(めんどくさいので長がやるとは思えない)、長を引きずり出して店との直接交渉、とまずは地域住民の声として店を叩いてみる事、これらの流れを期待する(もちろん私がリーダー的役割で行う)。これは実行していくつもりでいます。数々の違法行為や迷惑行為のデータ取りは着々と収集中でPCに動画・写真・dbデータのプロット化など、半年で20Gバイトを超えています。 長々とすいません、そこでお聞きしたいのですが、上記活動は順を追って行うとして、今は便利なネット社会です。メディアやネットというツールを使って法律範囲内厳守の上、SNSの拡散手段等を駆使して、あの迷惑行為の撃退方法を教えて頂きたく存じます。こちらの要望としては単に「店を辞めろ!!とは言わないが、迷惑を掛けるな!!」だけです。もちろん店が潰れる事や出ていく事は大歓迎です。腐るほどある迷惑行為の写真や動画わ活用できないでしょうか? ほんとYou tubeにでもそのままの動画を腐るほどアップし、ぶっ潰してやろうか・・・の勢いでいます。 幸いな事に当方はまだ不眠程度のストレス状態なだけで体には出ていません。でもこの先10年も20年も続くと思うと、それだけで短命になりそうです。 お時間かけてさせ申し訳けございませんが、最後に書いた部分での良い方策や、「やってはいけないネット絡みの違法行為10箇条」みたいな法的熟知な方、お助け下さい。その他なんでも教えて下さい。よろしくお願い致します。ここでの動画添付等はやめておきます。が必要ならモザイク掛ける事ができれば、しても良いかもです。

  • 迷惑なんですが!

    最近お年寄りのデイケアサービスってのが増えてきましたよね。 それでお年寄りを自宅まで送り迎えする送迎車もよく見かけます。 が、その送迎車が迷惑なんです。なんか、「この車はお年寄りを乗せていますので優先で行かしてもらいます」みたいな感じなんです。 ちょっと箇条書きで書かしてもらいます。 ・道幅3mくらいの細い路地で高齢者の自宅前で停車する際、後続車が居るにもかかわらず、ハザードやウインカーなしでいきなり停車。 ・そして、運転手がお年寄りの介助のため降りてきて後続車の運転手(私)と目が合ったにもかかわらず、会釈などしない。 ・道幅6m位の道で送迎車が停車していて、追い越そうとするとウインカーも出さず発車したので、もう少しで接触するところだった。 ・道幅3m位の道で対向する時、送迎車の方が数mバックすると対向出来る場所があるにもかかわらず、強引につっこんでくる。(私がバックするとなると数百mバックしなければならず、地元の方なら必ずその場所で対向する) ・細い路地から大通りに出る時、強引に出てくるので、大通りを走っていた私が急ブレーキを踏まされること多々あり。 ・強引に出てきた割には、見通しのよい道路(制限速度60km/h)で交差点なしで交通量も私と送迎車のみの道路を30~40km/hで走行。 ・生活道路から駐車場に入る入口で送迎車が停車していたので、クラクションを鳴らすと逆に「チッ」と舌打ちされる。 等々... このような事は他の地域でも同じ事やっているんでしょうかね? もちろんこのような事は1社?1センター?1病院?ではありません。殆どのデイケアセンターにやられています。

  • 迷惑行為について

    私の家では猫は室内外です。 猫のことで50m先の住人が、夜8時過ぎに怒鳴り込んできました。 最初にそのお宅の主人が来て「お宅の猫がうちのデッキで寝ている」と言いに来ました。「捕獲して保険所へ連れて行きますよ」と言うので、うちの猫ではないので、『どうぞ』と言うと帰って行きました。 しばらくして、そのお宅の嫁が、「今、お宅の猫が居るかどうか見せろ!」と言って怒鳴り込んできました。私は猫を確認したら すぐに帰るだろうと思い見せてあげました。 ところが、それから怒鳴りまくり、「デッキで猫が寝ている」 「うちの子供のアレルギーが酷くなったらどうしてくれるんですか?」 「猫を捕獲し保険所に連れて行くのに協力をしろ!」と怒鳴り散らすので、「そんなことは出来ません」と言うと、「どうして出来ないのか!!」「協力しなさい。」と、強要する口調で、2時間半も居座り、 怒鳴り疲れて帰って行きました。 気の強い、まともに会話が出来ない人なので、翌日、私は書面で、協力はできないことを伝えました。すると翌日、私が書いた書面を持って来て、「これは誰が書いたんですか」と、その書面を私の前に頬リ投げ、「昨夜のことが不愉快だったのなら謝ります、猫のことは誤解でした。」と道端でふてぶてしい態度で発言し、帰って行きました。 翌日、その失礼な人から手紙がポストに入っていました。 手紙を読むと、猫が私の家の敷地内に入って行ったから、私の猫だと思った。 私の家の窓ガラス越しに、猫の姿を見た猫と、そのお宅のデッキで寝ていた猫が良く似ていた、から私の猫だと思った、と書かれてありました。 文面からすると、まだ、私の猫だと疑われている内容でした。 そのお宅の子供は、アレルギーで、家のデッキに置いてあるポーチの中で猫が寝ていて、子供がポーチに入ろうとしたら、猫が飛び出して、その猫に触った子供が発症するらしいのです。 自治会長さんに話を聞くと、以前にも猫が、ポーチの中で寝ていたことがあるらしく、今回で2度目だそうです。 なぜ、その人のお宅にばかり猫が寄り付くのか、と言うと、家のデッキにポーチを置いてあり、その中が猫にとって居心地が良い環境だそうで、そのことは本人自身が認識しているのです。 常識で考えると、猫がポーチの中で寝ていたら、そのポーチを取り除くか、 猫が寄り付かないような自衛策を取ると思うのですが、未だに、ポーチもデッキに放置したままです。 猫の居心地のいい環境を自らが作り、猫が寄ってきたら、近所で猫を飼っている人のところへ夜に怒鳴り込んで来て2時間半居座る、など、失礼極まりないと私は思うのです。 引っ越してきた早々、自治会長さんから、「猫がそのお宅のデッキで寝ている」と苦情が来ている、と言われ、私がどんな猫を飼っているのか、聞かれましたので、猫の写真を見せて説明しました。それにも関わらず、いきなり怒鳴り込んで来て、2時間半・・・ 夫婦で、頭を下げて謝罪に来るならともかく、頭も下げずに偉そうに、「不愉快だったのなら謝ります。」とふざけた発言は無いだろう、と思います。 デッキで寝ていた猫が、まだ私の猫だと疑われていますが、私の猫とそっくりな猫が、そのお宅の周辺をうろついているのは、写真に撮っています。 迷惑行為を受けた私としては、腹の虫が収まらず、法律的に謝罪文や誓約書を書かせるか、慰謝料を求めるなど、出来ないかと、思うのですが、皆様はどう思われるでしょうか? 『屈辱的な思いをしたのに、泣き寝入りしなければいけないのでしょうか?』 宜しくお願い致します。