• ベストアンサー

みなさんが思う、日本での迷惑行為は ?

これも沢山浮かびそうな感じもしますが… というのも私は週に3回透析していて、 その場所に行くのにモノレールを使用しています。 先日雨降りの日でしたが、階段を降りようとして歩いていて 2~3m先を歩いていた女性が、スマホを見ながら急に立ち止まり もう少しでぶつかってという状況でした。 私自身透析後だった事もあり少しフラフラでしたから ぶつかっていたらどうなっていたかと思ったりしました。 さて、質問です。 みなさんが日頃思っている日本における迷惑行為 それは何でしょうか ?

noname#246945

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.9

猫の放し飼い。家の玄関先に糞をされたことが何度もあります。夜中に帰って来たときなど暗いので気が付かず糞で玄関に入ってしまうと大変なことになります。室外に出さずに飼え、と言いたいです。

質問者

お礼

こんにちは。 それも良く聞きますね、私も猫は飼っていますが 今は叔母の家に預けております。 殆ど室内でしか飼いませんでしたし、外には出なかったですね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• sakura-333
回答No.15

暇潰しやマウンティング、人と繋がるためだけのハデな作り話と噂話。 そのネタにされた人は迷惑以外の何ものでもありません。

質問者

お礼

こんにちは。 すみません、丁度締め切りと同じくらいで 今、回答下さったのに気がつきました。 作り話、そういう人も実際にはいるでしょうね。 余程暇人だなあって感じますね。 ご回答、ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.14

煽り クレクレ 食いつくし 職務質問 物陰に隠れて取り締まり たらいまわし 安倍に投票するやつ

質問者

お礼

こんにちは。 煽り運転、これ社会問題としてありますよね。 この中の、クレクレって意味が分りませんでした。 レーダー取り締まり、オービスもありますし 一番最初にレーダーで違反取締りして捕まった時には 警察って汚いなあって感じましたね。 今は免許はゴールド2回なのですが。 安倍、確かに(笑) 私は嫌いなので。 ご回答、ありがとうございます。

質問者

補足

すみません、補足欄お借りします。 回答下さった回答者のみなさんへ 内容読んでいると、御尤もです、と思っています。 沢山のご回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.13

歩道や通路を横広がりでおしゃべりしながら歩くグループ。通れないんですけど!

質問者

お礼

こんにちは。 これは多くの方が共感するのではないでしょうか。 特に商店街などでは、本当に迷惑と感じますね。 ご回答、ありがとうございます。

• nijjin
回答No.12

一番迷惑なのは国民のことを考えない政治家の政策ですね。 消費税10%とか迷惑すぎます!!

質問者

お礼

こんにちは。 確かにそれはあるでしょうね。 個人的にも支持政党も支持している議員なんて一人もいません。 まして今の総理なんて大嫌いですからね。 ご回答、ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.11

秋葉原界隈でよく見かける(最近、秋葉原に行ってないですけど相変わらず多いんですかね?)、マリオのコスプレやってカートで走り回る外国人観光客ですね。 理由は単純で、危ないと思います。一般車両も走っているので。任天堂も認めていませんしね。全ての方向でマナーとしてアウトですからね。 歩きスマホに関しては、たまにテレビでやっている「海外びっくり映像」では必ず歩きスマホのまま道路の陥没に落ちる人が出てくるので、世界中どこでもそうなんだろうなって感じですね。むしろ日本は道路が陥没しているっていうのは極めて稀なのに、そういう場所がある外国で歩きスマホをするなんて、案外に海外の人もアホなんだなあと思います。 インスタ映えは、しょうがないですよ。今はどこでも外国人がスマホやPC片手に生配信をやっています。歌舞伎町でやっている外国人を見たこともありますよ。ヤンチャなお兄さんに殴られても知らないよって思うのですけれど。

質問者

お礼

こんにちは。 >マリオのコスプレやってカートで走り回る外国人観光客です あらら、そういう人たちっているんですか、知りませんでした。 歩きスマホの記事を検索してみると色々出てきますね。 日本では道路はある意味整備されていますけど 海外だとそういうのもあるでしょうね。 インスタ映え、これもまあ時代の流れもありますね。 歌舞伎町・・・怖い場所なので東京にもずっと行っていません。 ご回答、ありがとうございます。

• 1buthi
回答No.10

スーパーで、通路をふさいで長々と立ち話をすること。通れない。 スーパーで、商品棚をふさいでマイペースで品出しをすること。商品に手が届かないので買えない。 スーパーで、子供が鬼ごっこをして走り回ること。ぶつかったら多分こちらの責任。 道幅が狭いと示してあるのにもかかわらず、やたらと大きな車で侵入してくること。危険。 神社の氏子でもない人にも神社のお守り当番があること。 徹夜で順番を待つ行為や、病院で早朝から並んで待つ行為。そんなこと出来ない。

質問者

お礼

こんにちは。 読ませていただくと、ひとつひとつ、そうだよねって思いました。 スーパーでも間隔が広いと感じればそうでもないですが 通路をふさいでって良く見かけますからね。 通りたくても通れないって多くの方が思っているのでは。 病院で、これも確かに見かけます。 中には朝6時半ぐらいから待っていたり、 予約していてもその時間よりも早く来ていたりしますしね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#256320
noname#256320
回答No.8

こんにちは 歩道を我が物顔で通行する自転車。 歩行者専用であるにもかかわらず、歩行者をものともせずに、スピードも落とさずに走り抜ける自転車をよく見かけます。 そんな自転車に、何度もぶつかりそうになりました。 自転車は車道を走れと、大声で怒鳴りつけたくなりますヽ(`Д´)ノプンプン

質問者

お礼

こんにちは。 そういうのは私の住んでいるとこは学生街なので 大学があり、高校もありますし、 そういうのは毎日見かけますね、本当に迷惑ですよね。 実際に友人が大学生に怒鳴りつけていましたよ。 私が思ったのが、私の行く商店街なんですが 俗におばちゃんと言われる年代の方が横に4人位で 話しながらゆっくり歩き、時には立ち止まって・・・ 通れんやんかって言いたくなりますよ(笑) ご回答、ありがとうございました。

回答No.7

電車やバスで降りるとき 入口に陣取って動かない人 すみません降ります って言っているのに 動かないものだからなかなか降りられない ベビ-カ-は電車に乗らないほうが良いと思うのです 当たり前の顔して それどころか「そこのけ そこのけ」で乗ってくる しかも満員電車で あれはちょっとと思います 犬のおしっこやうんちを他所のマンションの脇でさせている おしっこの跡がついてしまってこちらは困っている 何か所もです。 うんちは持って帰っているようですが 後がうっすらと残っている 自分の家のそばでは決してそのような事をしていないのに 人の住まいなら良いと思っているのなら性質が悪い バス停に待っていたら自転車の人がチリンとならして 「退いてください」と言った。 バス停の位置は狭くて前にも後ろにも進めない 自分がちょっと車道に行くか降りればよいのに 何か愚痴のオンパレ-ドになってしまいました。 ごめんなさい。  

質問者

お礼

こんにちは。 いますね、そう人が。 その場が降りる人にとってどれだけ迷惑かと思います。 ベビーカーは判断は分かれますけど、仕方ないと思うような事もありますしね。 ペットって飼っている方のマナーですしね。 そんな人も近くで見た事はあります。 >バス停に待っていたら自転車の人がチリンとならして 「退いてください」と言った。 確かに見かけます、歩道を走ればと思いますよ。 おまけに2台並んでというのも、私のとこしょっしゅうですよ。 愚痴 ? いいえ、決してそんな風には思いませんので、あしからず。 まとめて質問連投していますが、下手したら来月腰の手術で入院 ? そんな話も出ていて、あれだけ腰痛になると透析も大変なのです。 サポーターしていても痛いので。 ご回答、ありがとうございました。

質問者

補足

こんにちは。 みなさんの回答読んでいると、御尤もです、と言いたくなりました(笑)

• citytombi
回答No.6

スマホ、ありますね。 何で、階段の上り下りでもスマホを弄りながらなのか?と思います。 足下が不安定なのに、それでもそんなに大事なことをやっているの?と覗きたくなります。 もし転んだら、周りは巻き込まれますからね。

質問者

お礼

こんにちは。 そうなんですよね、何であの階段の真ん中降りているのに いきなり立ち止まったので避けようがないですしね。 気づくのが遅ければ、間違いなくぶつかっていました。 それ以降私自身透析後は、ゆっくり歩いて帰るか(30分) または階段は端をゆっくり歩いて降りるようにしています。 ご回答、ありがとうございました。

質問者

補足

こんにちは。 こういうのも記事になっていますね。 https://www.asahi.com/articles/ASM38349ZM38UTIL003.html https://www.bengo4.com/c_23/n_3962/

noname#243631
noname#243631
回答No.5

Liveさん、こんにちわ。 駅や商業施設のエスカレーターを歩いたり走ったりする行為ですね。 危険極まりない迷惑行為です。

質問者

お礼

こんにちは。 います、います、そう人って。 まあ特に私が透析した後にモノレールで左端に立っていて まだモノレールが着いていないのに走りまくって上がる人とか 何か走り回っていて本人だけならまだしも 近くの人がケガなどもあり得ますからね。 ご回答、ありがとうございました。