• 締切済み

男性客から連絡先渡されたら迷惑ですか?

カフェの女性店員が気になっています。 顔見知りになり週1~2回通って数ヶ月 このままでは何も進展しないと感じ、思い切って連絡先を渡して「友達 になってもっと色々話したい」と伝えてみようかと迷っていました。 ですが最近急に冷静になり「男性客から連絡先渡されても迷惑なだけでは……」と思い始めました。 というより当たり前のことを思い出しただけかも知れません。 やはり、客から連絡先を渡されても迷惑なだけでしょうか?

noname#230564

みんなの回答

• asgarrd
回答No.17

一回こっきりならいいのでは? しつこくしなければいいと思います

• 69740721
回答No.16

彼女、あなたの事を何も知らないでしょうから、普通に考えると困惑するでしょうね。(最近の娘はそうでもないのかな?)僕なら、オールドファッションなやり方かもしれないけど、ちゃんと書いた手紙を渡すな。多少の自己紹介と、彼女のこと気になるので、一度デートしたいって軽いタッチの手紙。もし彼氏がいなくて、外で会ってもいいかな良いかなって思えばメールがくるでしょ。そんな、軽いスタートでないと面倒くさい奴と思われるんじゃないか?オールドファッションな手紙って結構効果があると思うんだけどなぁ。

• poodah
回答No.15

そんなことないとおもいます。知人がカフェの店員さんと結婚しましたし! ただ、いきなり連絡先をきくより旅行おみやげとかを渡して相手の反応をみてみてください! それが問題なさそうなら、連絡先を、聞きましょう! ちなみに僕も若い頃、それで歯科衛生士さんと仲良くなって二度ほどデートしました。うまくはいきませんでしたが笑 頑張ってください!

• 0201tama
回答No.14

思わず微笑んでしまいたくなるようなご相談ですね。 是非頑張ってもらいたいです。 さて、私の意見ですが、やはりアプローチするにも手順があると思うんですよね。 いきなり連絡先を渡す前に、少しジャブを放つべきだと思うんです。 まず第一段階として、自分の存在を嫌味なく、さりげなく知らしめることじゃないでしょうか。 私事で恐縮ですが、ここで体験談をひとつ・・。 時々所用で行く郵便局の局員の話なんですが、笑顔が本当に素晴らしい方がいて、 その応対に対して思わず『笑顔が素晴らしいですねえ』と言っただけなんですが、 それがきっかけで面白いことが起こりました. その日以降、私が郵便局に行くと、私を見かけるや必ず彼女の方から挨拶してくれるようになったんです。 また、ある時はわざわざ話しかけに来てくれたり・・・。 内容は郵便局で扱っている商品の説明なんですが、ちょっと事務的なラインを超えてると感じるくらい親しげに・・。 まあ、私の場合は誘うつもりもないので、それだけなんですが、 明らかに他の客への応対よりフレンドリーなわけです。 ここで、気をつけたいのは、自分のことをアピールしてはダメってことです。 相手のいい所を褒めてあげるということ。 でも褒めるって言っても、外見上のことはNGですよ。あくまでも仕事ぶりのことで褒めてあげて下さい。 カフェの店員なら、笑顔だったり、言葉づかいだったり、話し方が丁寧で、テキパキしているとか・・。 何かいいところを見つけてあげて、それを思わず口に出しちゃった、みたいな形で言ってみてください。 ひょっとしたら、これであなたのことをはっきり覚えてくれることと思いますよ。しかも好意的にね。 連絡先を渡すのは、それからです。

• makaay10
回答No.13

同性の回答者が質問者様と同じ店に行っていて、たまたま軽く話す事が何度かあった位の関係で「良かったら番号を交換しませんか?」と話しかけても、よっぽどフィ~リングがあうとかでない限りはコンタクトを取らないでしょう?男性側から仕掛けるときはリスクが大きくなるんで、もう少しだけコンタクトを取ってからの方がいいと思います。せっかく、長い時間をかけて通ったんですから 彼女に彼氏がいるかどうかは分かっているんです?それを聞いて彼女が答えてくれたら手紙を渡すか、お茶にでも誘うかでいいと思いますね。ちょっとしたプライベ~トの事を話すのに抵抗がある相手にわざわざコンタクトを取るか?と聞かれたら、そんなことはないとおもいますし、聞かれたときの表情とかリアクションで何か見えるかもしれません。聞けないなら聞ける感じになるまでは雑談した方がいいと思います 回答者の知る限りでは女性スタッフ同士で「あの人に手紙渡されたよ~」「本当に?」みたいなやりとりは何度もみてますが社員などに情報が来るって事はほとんどなかったですね。男性が諦めずに問題行動を取った場合のみです。客商売ですから、何でもかんでも問題児扱いして締め出すような事もないとは思います。あくまで、回答者の経験上の話しなので絶対の保証は出来ませんけど。上手く行くといいですね♪

• makaay10
回答No.12

いきなり日常会話をするのは向こうも仕事をしているし、何も知らない関係で仲良く話せというのも難しいと思うので、接客を受けた際に接客を褒めるといいと思います。人を覚えるのが苦手というスタッフでも相手を覚えるので。質問者様から話しかける事で「この人は話しかけても平気なんだ♪」という安心感も相手に与えますから、向こうもスタッフとして質問者様に話しかけてくれる機会も増えやすいと思います。

回答No.11

貴方がイケメンもしくは明るくて楽しい方なら大丈夫かもしれませんが、そうでなければストーカー扱いされるかもですね。 まずはもっと話しかけて、ある程度親しくなってからの方が良いのでは? イケメンじゃなくてもお喋りが楽しい方なら軽い感じで渡せますし。 一番怖いのは、全然親しくないのにいきなり本気モードで来られることです。 後はいきなり直のやり取りではなく、SNSやFBなどで繋がったり、ワンクッションある方が相手の方も安心すると思いますよ。

回答No.10

渡してくる人にもよるし、渡される側にもよるし、店の方針にもよりますよね。 客と個人的に接触するのは禁止とかいうところもあると思います。 その女性店員が彼氏いるかもしれないし、もしかしたら結婚してるかもしれないじゃないですか。 そういうのも何もわからないで連絡先を渡してもなーって思うんですけどね。 でも、基本迷惑だと思います。 だってそういう目的で仕事してるわけじゃないっていうのがほとんどでしょうし。 ナンパされたいから仕事してるんじゃなくて、カフェで働きたいとか、通勤しやすいとか、働きやすいからとかでしょ。 連絡先を渡されて、それを怖く感じてもう仕事ができない、となったら相手の人がかわいそうです。 女→男に渡す場合はあまり怖いってのはないかもしれないけど、逆は怖がる人も多いですよ。 女性の気持ちはわからないでしょうけど、相手は女性だから慎重に行動してください。 しかも相手に一方的に連絡するかしないかをゆだねて待つっていうのは、失敗例が多いですよね。 普通に接客されるだけにとどめておいたほうがよくないですか。

回答No.9

こんにちは。某カフェでバイトをしている大学生の女子です。学生の身分ですが、接客業をしている一人として回答させて頂きます。 まず、連絡先を渡すことが悪いとは私はまったく思いません。ただし、常に笑顔でいることや、常連のお客様の名前を覚えるのは店員の仕事です。少なくとも私の店では、レシピの次に常連さんをとにかく覚えるよう言われます。それは「カフェの店員」だからです、働いているのは「私」ではないのです。それが仕事なのですから。(私がいる店は大手チェーンで、完璧な接客にプラスアルファをとにかく求められるのです。バイトとは言え、お客様から見えるところでの正社員との違いはありません。)正直なところ、連絡先を渡されて即バックルームで捨てる人もいますし、気の迷いでこちらから連絡してみたもののしつこく食事に誘われなかなか怖い思いをしている先輩もいます。店によってはそれだけでブラックリストに載ります。しかしもちろん、人や店によることであるのは確かです。連絡先を渡して、その店員さんから何の音沙汰もなかったらそれ以上は動かないほうがいいと思います。 長くなりましたが、渡すこと自体、一女子大生としては私は止めませんし、悪いことではないと思います。しかしカフェの店員として言うのなら、連絡先を渡す前にもっとレジで話すなどして仲良くなってはどうですか?私の店の常連さんでほぼ毎日くるお客様とは、連絡先を知らなくとも、今度飲みに行きましょう!とお店で話して実際に飲みに行ってから連絡先を交換した方もいるようです。

回答No.8

楽しいお話ですね、頑張って欲しいです。 恋愛でアプローチをすることは大事ですし、それがないと恋愛のその先はありません。 相手の女性が素敵な出会いを待っているのなら貴方のアプローチは彼女にとっても大変うれしいことです。 但し、方法を間違えるとただの迷惑な人になってしまいます。 連絡先を渡すのも相手の立場次第です、顔見知りでよく知っている立場であれば、メモでメアドを渡すのもいいと思いますが、相手が貴方の名前も覚えられていない程度では慎重に進んだ方がよいです。 貴方が相手の女性のフルネームを本人から聞き出しているのは絶対条件です。 それくらいの知合いの仲ならアプローチもしやすいです。 知り合程度がそこまでいっていなかったら、もうちょっと頑張って女性のフルネーム位はは本人から聞き出せる仲になりましょう。 20年ほど前ですが、私の友人で大手薬屋の化粧品売り場に出向していた美容部員に一目惚れして何度も通い手紙を渡してデートに誘ったそうです、その話を聞いたとき「それはナンパじゃん」と笑いましたが、その後交際が進んで結婚してしまいました。 ※結婚式の司会は私がつとめて出会いのなれ初めを話ましましたが、さすがにナンパとは表現しませんでした(笑) 今では4人の子供にも恵まれていますが、娘には軽い男には付いていくなって言っているそうです。(大笑) まさに男女の出会いはわかりません、もしかすると貴方もよい話になるかもしれません、 全然ダメで玉砕かもしれません、 ここは当たって砕けろ位な気持ちを持って挑戦して欲しいです。 注意する点ですが、アプローチするにあたって他のスタッフにあまり知られないようにしたほうがよいです。 世の中では他人の男女関係を悪く噂する人がいます。女性としてはそこをいつも気にしています。 例え相手の女性が貴方に気があっても先に悪い噂を広められたらその先に進めません。 男性との交際を隠したい女性の心理もあります。その点は気を付けて進めてくださいね。 貴方の気持ちを伝えられるかは貴方の努力と熱意次第です。頑張ってくださいね。応援しています。

質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございます! 名前を知ってから、というのは盲点でした。 自分の名前と顔は覚えてくれていますが(それが気になるきっかけでした) お相手の名前は聞くきっかけがなくて知りませんでした。 趣味等は軽く聞きましたがもう少し、相手の事を色々としって自分の事も伝えてからがよさそうですね。 成功の体験談をみると励まされます。 応援ありがとうございます!!