• 締切済み

周辺住民へ迷惑行為をしている外車を扱うショップにつ

法律に詳しい方が居ましたら教えて頂きたく思います。宜しくお願いします。 自宅(戸建て)から約50メートル程離れた場所に、外車スポーツカーを取り扱うカスタマイズショップが数年前出来ました。当初から色々な迷惑行為が気になっていましたが、我慢して数年が立ちます。 具体的な迷惑行為とは、長時間のアイドリング、空ぶかし、店前駐車や周辺道路への駐車、開店前や閉店後の工場作業(車両移動や車内清掃による騒音、工場照明がギラギラ眩しい)、お客に対する躾も出来ていないのか、来店するお客さんの車両や車両駐車も恐らくあり。 ナンバーのついていない外車が店前を走っていたり、Tの字交差する大通り(幅10mぐらいの片側1車線)は直線道路が長く、スピードを出したくなるので客もショップ店員帰宅時は爆音で走り去るイメージ。 といった具合です。自分は夜勤を隔週でしており、深い眠りにつく頃に開店前時刻になるため、爆音とアイドリングの地伝わりで2時間おきに起こされる感じで参っています。もちろんショップに直接電話いれ注意を促してみたり、警察への通報等も行いましたが効果なしの為あきらめました。迷惑行為も年々酷くなってきています。 ショップの状況としましては、境界線は網目柵で囲まれた壁式で、敷地内作業場はコの字のただの鉄板壁で覆われているのみ。店建物は良くあるショールームで一般建物です。 イメージとしては閑静な住宅街(戸建て)に突然現れたカスタマイズショップを連想してください。昼も夜も静かでぐっすり眠れる環境でした。が今はショップ廻り一部の住民がこの有り様です。逆の住民宅まで音は響き届きませんが、店前の道での駐車行為は誰もが危ないと感じているはずです。しかしながら、道交法上の規制はなく駐停車制限のない一般公道です。幅6mぐらいかな。先に書いた幅10mくらいの道と交差しており、その交差点角に店があるイメージです。商業可能な商業用地で、店側から言わせると「権利を買って許可を得ている」を主張するという、よくある話です。 駐車違反といえば、歩道乗り上げ駐車、交差点から5m範以内駐車、横断歩道から3m以内駐車といったところでしょうか。。。 スマホアプリを使いDB計測(目安ぐらいにしかならないが)で、昼間のアイドリング45db~65db前後です。スパーカーの空ぶかしでは80db以上は出ていたので(50m離れた自宅前からの計測なので境界線部では90dbとか100近くあるんじゃないかな~。あくまでも「かなぁ~」ですが。 市の区分けしている当区の土地種類を調べてみました。第一種低層住宅専用地域~準工業地域の範囲内です。恐らく第2種住居地域あたりかと思いますが、準工業地域で見積もっても40db~65dbが適用範囲となります。「何dbだから超えて要るだろ~」とかの話なんて意味のない議論かと思うので、あくまでも目安なんですが、「住民に迷惑を掛けていい」という法律はありませんし、モラルの問題で解決する事案だと思っていますし、こちらの立場が弱い立ち位置であることもわかっています。 住民はあきらめているのか、町内会や区町長が対岸の火事で知らんぷりなのか、分かりませんが一向に「問題提起」の声が周囲から聞こえてこないのも不思議です。なので一人で順を追って行動するつもりでいます。まずは区町内会への具申(これは昨年言ってみましたが、長は証拠を持ってこいという情けない長なんです)、住民全部への現状説明と意見集約を長にさせ役所へ具申する提案(めんどくさいので長がやるとは思えない)、長を引きずり出して店との直接交渉、とまずは地域住民の声として店を叩いてみる事、これらの流れを期待する(もちろん私がリーダー的役割で行う)。これは実行していくつもりでいます。数々の違法行為や迷惑行為のデータ取りは着々と収集中でPCに動画・写真・dbデータのプロット化など、半年で20Gバイトを超えています。 長々とすいません、そこでお聞きしたいのですが、上記活動は順を追って行うとして、今は便利なネット社会です。メディアやネットというツールを使って法律範囲内厳守の上、SNSの拡散手段等を駆使して、あの迷惑行為の撃退方法を教えて頂きたく存じます。こちらの要望としては単に「店を辞めろ!!とは言わないが、迷惑を掛けるな!!」だけです。もちろん店が潰れる事や出ていく事は大歓迎です。腐るほどある迷惑行為の写真や動画わ活用できないでしょうか? ほんとYou tubeにでもそのままの動画を腐るほどアップし、ぶっ潰してやろうか・・・の勢いでいます。 幸いな事に当方はまだ不眠程度のストレス状態なだけで体には出ていません。でもこの先10年も20年も続くと思うと、それだけで短命になりそうです。 お時間かけてさせ申し訳けございませんが、最後に書いた部分での良い方策や、「やってはいけないネット絡みの違法行為10箇条」みたいな法的熟知な方、お助け下さい。その他なんでも教えて下さい。よろしくお願い致します。ここでの動画添付等はやめておきます。が必要ならモザイク掛ける事ができれば、しても良いかもです。

みんなの回答

回答No.2

#1です。市議さんは私の経験ではほぼ100%ご本人が会ってくれます。勿論お互いの都合のよい時間をすり合わせる必要はありますが。市議さんの電話番号は市のホームページなどで調べられます。経験豊富な市議さんは役所の動かし方に精通しているので相談してみることをお勧めします。選挙のこともありますので意外と簡単に会ってくれます。自民党か公明党がお勧めですが、あなたの支持政党もおありでしょうから、ご検討ください。 市議さんで埒があかなければ都道府県会議員へいけばよろしいです。こちらは秘書対応の場合があります。 区長さんは地元の名士さんなので面倒ごとには首を突っ込まないかも知れませんね。 110番の敷居が高ければ警察相談電話(#9110だったと思います)の利用も考えられます。 110番は目の前の違法行為にはどんぴしゃですが、警察は原則民事不介入です。目的は迷惑行為をやめさせることですから、どうしたら効果があるかよく作戦を立てることです。そのためにはご近所の方、議員さんなど相談するとよろしいかと存じます。 SNSとか2CHANはうまくやると効果的ですが、名誉毀損、営業妨害などで逆襲され、相手側の弁護士が出てきたりして面倒が起こることがあるので注意が必要です。まあそうなってもいくらでも勝てる手はありますけど。

beforafter
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ございません。丁寧な回答ありがとうございました。市議さんへのコンタクトが少々不安でしたが、敷居が思ってたより身近なんですね。検討してみたいと思います。SNSでの対応はしっかりと吟味した方がよさそうですね。手っ取り早くと思っていましたし現代社会での拡散スピードは速いので効果的かと思っておりました。いくらでも勝てる方法があるんですか。。。その知識が欲しいです。迷惑行為を掲げたプラカードを片手に一人でデモって近所の賛同を得て大騒ぎする事も考えております。この場合、逆に訴えられる事になりそうですか?お時間あるときにでも結構なので、色々な手段をご教授願います。

回答No.1

まずやってみること。 1.まず近所の迷惑被害を共通認識している住民を味方につけること。 2.違法行為を見たら110番通報することです。これで地元の警察も動かざるを得なくなります。 3.地元選出の市議会議員に相談すること。公明党、共産党など。 4.市役所でやっている無料法律相談を利用して弁護士に相談すること。 とりあえずお金をかけないで試してみたらいかがでしょうか。

beforafter
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。分かりやすく順を追って対応できそうです。区長が役に立たない場合は直接市議会議員にコンタクトとるのがよさそうですね。こんに一般凡人に市議会議員が会って頂けるのかが少々不安です。SNSを活用する方法は最後の手段と思えばよろしいのでしょうか?ネットの拡散程、業者にとって怖いものはございません。逆手にとってとも考えています。その辺は如何でしょうか?。。。