• 締切済み

自宅前での迷惑駐車

我が家はマンションの1階なのですが、ここ一年ほど隣人の彼氏か何かの車が、ベランダ前に駐車されるようになりました。それも決まって金曜の夜から土曜にかけて・・・特に駐車禁止の区域ではないようですが、交差点の目の前だし、さらにアイドリングするので洗濯物も干しづらく、隣人宅のベランダ前ならまだしも、最近は我が家の目の前に駐車するので、部屋の中を覗かれてるような気分。隣人とは元々付き合いもありませんが、駐車するようになり、わざと嫌がらせをされてる感じがして、不動産や大家さんに言って仕返しでもされたら・・・と困り果ててます。このような場合、身分を隠して駐車違反を訴えることはできますか?

みんなの回答

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.5

私も迷惑駐車があると警察にすぐに通報します。 だって、危ないですよね。 それに迷惑していることは確かなんですから 通報しても平気ですよ。 名前は聞かれますが 住所などは聞かれません。 本当に名前を知られたくなかったら公衆電話からかければいいです。 電話してから10~15分くらいしたら警察が駆けつけてくれます。 きっと嫌がらせなんてしないでしょう。 っていうか相手のナンバーとか知っている質問者さまの方が 強い立場にいると思うのですが・・・。

usausa54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公衆電話から偽名でも大丈夫なんでしょうか? 意外と気が小さいんです・・・ 仕返しというのは、我が家が隣人というのを知られてるのと、 うちの車も知られているので、万が一傷でも付けられたら・・・ という気持ちなんです。 近頃の若い人は、礼儀も知らないし、逆ギレとか当たり前みたいなとこが ありますから・・・ でも迷惑なのは事実なので、勇気を出してみます。

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.4

警察が一番ですね。交差点の目の前での駐車はまずいでしょう。

usausa54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 広い道路ではありませんが、通学路でもあり、横断歩道もありました。 勇気を出して警察へ連絡してみます。

noname#34846
noname#34846
回答No.3

交差点の目の前なら、十分駐車禁止ですよ。 電話一本で、警察来ます。 別に、あなたの素性を明かす必要もありません。 経験済みです。 わたしのときは、レッカーはせずに、パトカーが来て 「ナンバー○○○の車の運転手さん、ここは駐車禁止です。すぐに車を移動してください」とか拡声器で言ってました。 まあ、それはそれでうるさいですが・・・

usausa54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拡声器で注意されてる車、見たことがあります。 警察に、名前を聞かれたりしないんですか? 今確認したら、交差点横断歩道前の停止線のところに停まってました。 やっぱり違反ですよね? 勇気を出して警察へ・・・拡声器で注意される姿、見てみたいです(笑) 心強いお言葉、ありがとうございました。

回答No.2

黙っている事は、その違法駐車(道路上ですよね?)を“容認”していると同じ事です。 堂々と抗議しなくてはなりません。 何もせずには“自由と権利”は守れません。“自由と権利”は自ら勝ち取るものです。 その違法駐車の主は、貴方たちが黙っていれば、そこに“自分が駐車する権利”を認めたものと思うでしょう。 仕返しを恐れていて何も対処しないのは、“奴隷”と同じ事です。 正面切っての注意ができないのなら、大家さんや自治会に問題提起するのも方法です。 それとも“泣き寝入り”にしますか?私ならオトナとして“対決”しますが。

usausa54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、容認ですよね。それは良くないですね。 相手はたぶん、25~6歳といったところでしょうか。 我が家が嫌がっていることは知ってるはずです。 主人の挨拶をもにらみつけ、住人でもないのにわがもの顔です。 でも・・・そうですよね、自由と権利は自ら勝ち取るもの!! 心に響きました。 泣き寝入りしそうでしたが、頑張って対決してみます。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.1

出来ます。警察にその旨を伝えて相談しましょう。

usausa54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駐車区域の範囲でないとしても、警察は聞き入れてくれるのでしょうか? ちょっと不安ですが相談してみます。

関連するQ&A

  • 迷惑駐車の件教えてください。

    6/1より駐車禁止の取り締まりが変わったと聞いていますが、あれはどういう地域で行われているのでしょうか? 私の家の前に隣人がいつも駐車しています。出れないわけではなく出にくくなります。ひどい時にはうちの前に2.3台置きさすがに、警察に通報しても、警察が帰ればすぐに車を戻しに来ます。 うちの前は確かに駐車禁止区域ではありません。それは6月までの話しだったので、6月からこういった地域の迷惑駐車の取り締まりも変わるのでしょうか?聞けは繁華街などだけ取り締まり厳しくなったのではないか?といわれたのですがどうなのでしょうか? 警察の人もまたですか?という感じで隣同士なので話しすればいいんじゃないですか?という対応です。近所の人もこの隣人はまともでなく逆恨みもひどく町内の人もほんと困っているので、直接かかわらず警察などにいわないと、嫌がらせされるしまともに話しできる相手ではないといわれてます。 どんなことでも構いません、何かいい方法御存知の方おられましたら教えてください。 宜しくお願いします

  • 迷惑駐車で困っています

    お向かいのお宅が 3ヶ月ほど前より我が家の前に路上駐車をしております。 それまでは我が家の隣の駐車場に停めていたのですが、その駐車場が整地をするため 使えなくなり、そのときから我が家の前に停めるようになりました。 「駐車場がなおるまでのわずかな間だろう・・・」とはじめは特に気にしていませんでした。 その車があると我が家の車の出し入れができなくなるほどではなく、その車をさけて回り道をして帰ってこないと我が家の駐車場にははいらないので、たまに「面倒だなあ」と思うくらいでした。 でも、3ヶ月もたつと 「いつまでこの状態???」とちょっと腹が立ってきました。(駐車場はいまだに使えない状態です) 停め始めたときに何も言わなかったので、いまさら「停めないでください」とはいいづらく どうしたものかと困っています。主人は 「いまさらがまんするしかないだろう」と言います。 警察に相談することも考えましたが、お向かいなので うちが言ったと思われたくない気もします。 我慢するしかないのでしょうか?

  • 迷惑駐車

    私の住んでいるアパートの前には、道路を挟んでアパートがあります。(大家さんは同じです)私のアパートは、敷地内に駐車場があり、前のアパートには駐輪場のスペースしかありません。以前から、敷地内の駐車場の前の、前のアパートの駐輪場に車が停まっていたのですが、どうやら違法駐車だったらしく、大家さんがポールを立てました。すると、今度は道路に違法駐車するようになってしまい、出入りするのに非常に邪魔で困っています。いつだったか、「邪魔だな~」と言ったのが聞こえたらしく、その違法駐車している住人に睨み付けられたり、私が住んでるアパートのポストのあたりをウロウロされて探られている感じの行動を目撃したり・・・まるでこっちが悪いの?と思ってしまう感じです。 大家さんに少しお話したのですが「管理会社に言わせるからすぐ言ってね」と言われましたが、これで管理会社から注意されたら、逆恨みで私の車をいたずらされたりするのではないか?と思ってしまい言えません。友好的な話し合いなんて出来そうに無いですし、だからって違法駐車して近隣に迷惑をかけているのにこんな態度なのは納得がいきません。どうしたらいいのか、どなたかお知恵を拝借できたら・・・と思います。挟んでいる道路ですが、たぶん私道だと思います。それ以前に、警察に通報したら、仕返しが怖いと思っています。

  • 街宣車が家の前に路上駐車しています

    自宅の目の前に右翼?の街宣車が路上駐車していて困っています。警察に相談したいのですが、仕返し的に嫌がらせ等があったら困るので、何か良い方法はないでしょうか? 今のところ騒ぎ立てるようなことはないですが、近所の人達に仲間だと思われるのが非常に迷惑です。 穏便に立ち去ってもらう為にお知恵をお貸しください。

  • 自宅前の迷惑駐車に困っております。

    長文になるのでご面倒ですが良く読んでお答えお願いします。 我が家の前に、土日祝日になるとほぼ必ず車庫前であるにも関わらず駐車していく近所の住人がいて困っております。 私の今までやった対策を記述させて頂きますと、 1 張り紙にて『迷惑なので停めないで下さい』と喚起 2 市役所に困っている旨を相談 3 地元警察署に出向き相談 4 自治会長に苦情を申し入れ そして結果ですが 1 効き目無し 2 見回りの車が来てくれるようになりましたが、お役所なのでそもそも問題である肝心の土日祝日には来てくれない 3 私道なので取り締まり出来ないと真剣に取り合ってくれない 4 回覧板で注意文を回してくれているのですが効き目無し 前後しますが、詳細です。 当方の家主(両親)は近所付き合いを優先・事なかれ主義の為全く苦情を入れる気も無いようなのです。 問題の迷惑駐車の一家なのですが、息子が三人いてそれぞれが車で週末になると帰って来るので家の前に停めるのです。車庫前なので出にくく、大変迷惑しています。 かれこれ試行錯誤しながら5年くらいは経過しており、過去の質問も目を通しましたが問題解決に至っておりません。 藁にもすがる想いでここに登録させていただきました。書ききれない詳細は都度答えていきますので宜しくお願いいたします。

  • 迷惑駐車をやめさせるには

    お世話になります。 隣人夫婦の駐車違反に悩んでいます。 我が家の前は駐車禁止道路です。 歩道は完全に遮られ、車道に出ないと通れません。 隣家宅には駐車場が無く、ワンボックスを色違いで2台所有しています。 夫が出掛けると妻が持って来て停め、妻が出掛けると夫が停めるといった具合で、ほぼ1日中停まっている日が数年続いています。 時には2台共停まっています。 我が家の駐車場から車を出す時、隣の車が邪魔で非常に見づらく道路の半分くらい出ないと見えません。 朝・夕は交通量が多く、危険を感じます。 堪忍袋の緒が切れたので、今年に入り2度通報し、取り締まってもらいましたが、1週間もしないうちに、また置くようになっています。 最近では10分~1時間停めて、10~30分くらいどこかへ動かして、また10分~1時間くらい停めて、また動かしてを1日に何度も繰り返し、なかなか通報できません。 しかも、短時間(10~30分)の駐車の時はエンジン掛けっ放しです。 最長は夏場、夜22時頃から2時間掛けっ放しでした。 古い型のディーゼル車なので、かなり音が大きく臭いです。 駐車違反違反で取り締まるには、「現行犯(現認)」でないとダメですよね? 通報した後、運悪く(?)、隣の車が移動中だったら自分は「イタズラ通報した」とみなされてしまうでしょうか? ちなみに、自分は自営業のため、見張ってるわけではありませんが、車のエンジン音で隣が停めたことが分かってしまいます。 どうしたら、隣の駐車違反をやめさせることが出来るでしょうか? 大変迷惑しています。

  • 迷惑駐車に徹底対抗

    お向かいの土建屋のトラックに困り果てています。 我が家との間に4m幅の公道があり、そこに毎日数回駐車をされてもう気が狂いそうです。我が家は一年前にここの土地を買って引っ越してきましたが、最初からこの状態です。お向かいのお宅からは引っ越し当初いわれのない嫌がらせを数回受け、私達には理不尽な要求をして来るのに、自分達は迷惑駐車を平気でしています。一年我慢してきましたが、休日もトラックの音で起こされ、迷惑駐車で自分の家の駐車場にいれられないor何度も切り返ししなければならず、怒りを押さえられなくなりました。 最近カメラを購入し、PCで簡易監視カメラを作りました。仕事中でも、迷惑駐車をみつけたら通報してやろうと考えています。 やり過ぎでしょうか?? ちなみに、警察へは嫌がらせを含めて相談済みです。でも結局は発生ベースでしか取り締まれないようで、何も動いてくれません。 後から引っ越してきた方は我慢しなければいけないのでしょうか?あまりに理不尽で夜も眠れないのです。 うまく気持ちを切り替えられればいいのですが、相手側から受けた嫌がらせ(ポストにゴミ等)を思い出してはイライラする日々です。何かよい方法は無いものでしょうか?

  • 車の駐車のご近所トラブル相談

    初めて質問いたします。 自宅の前に今まで車を止めていましたがA宅(借家ではない)より邪魔だとの苦情がありました。 (我が家は借り家のため大家さんから聞きました) 我が家の状況は絵の通りです。 1年以上住んでいますがご近所とは挨拶程度しか絡みはありませんが 突然今日から車を置かないでくれと言われました。 大家さんもあまり喧嘩はしたくないので駐車場は遠くになるが 何とかすると言ってくれています。 しかし、一方的に言われていますので(B宅も同じ大家さんなので同じように言われてます) 腹が立っています。 A宅だけ道路を使えてこちらは駐車すらできない状況です。 今までは車を止めていても十分なスペースを確保できているし 何も言っていないのに・・・・・・・。 こういう状況ではやはり駐車することはできないのでしょうか? 法律的な見解も含めて教えてもらえませんか?

  • 隣人の迷惑駐車について

    昨年家を購入し引越してきたのですが、隣人の迷惑駐車に困っています。隣人はよく従業員などの出入りがあり、わが家の入り口前に停めさせています。入り口が我が家と隣人とで90℃の角度になっているため、その隣人が自分の家の二台分の駐車場に客の車を入れさせず、道路に置くとうちの入り口に差し掛かってしまって、入れなくなってしまうのです。 引っ越した当初は毎日のように停まっていたため、その度に呼び鈴を押してお願いして動かしてもらっていましたが、その時はその家の奥さんが「悪いじゃない。どけてあげて!」などと言います。でもまた後日、その奥さんが「ここに停めていいわよ」と停めさせているのを見ました。その後うちの入り口側に寄せてとめる、深夜まで夕方から何時間も停める、縦に2台3台と停めるようになるなど、悪化してきたため、主人が「家の前で入れないからとめないでくれ」と、停めてるお客に言いましたが、その後件数は減ったものの、相変わらず停めていました。こちらも毎日出入りするし、近所だしこちらより年配だしと、いろいろ悩みましたが、続くので思いきって「荷物の出入りなどはわかりますが、長時間だとこちらも入れないのでやめてもらえませんか?」とお願いしてみました。そしたら「ちょっとしか停めてない」と言うので、それならいいんですけど、とその場は引き下がりました。後日、また停まっていたので呼び鈴を押したら、出てきた人ににじり寄って来られ、「お前の家に今度は停めてやる」とどなられました。翌日主人が抗議したら、今度はその家の主人に「若造がぶっとばしてやる!日本刀持って来い!叩ききってやる!黒塗りのベンツをつけてやる」などどやくざ映画のように主人を囲んでどなられ「言ってきたらどけるからいいだろう」と言われました。 言えば脅されるし、自分の駐車場に二台停めるのが面倒だからと、「言えばどけるから呼びに来い」というのは理不尽で納得できません。また、私が出入りする音で見ているようで、こちらが気づくまで黙って立っていることもあり怖いです。また、その奥さんが「ちょっとなのにこの家が、」などど、大声で言ってるのが聞こえ、うちのことを自分のいいように周りに言っているのかなどとも思ってしまい、精神的にも疲れてきてしまいました。私有地なので警察も入ってきてくれませんし、どこに相談に言ったらいいのかわかりません。長くなりましたが、助言をお願いいたします。

  • これって駐車場なのでしょうか?

    賃貸マンションの1階に住んでいます。 マンションの目の前にはが少し段差のあるスペース(普通車の半分くらいの幅です)があるのですが、いつも同じ車が2台駐車しています。 その場所は境界線もなければ、この人の駐車場だという名前とかも記載されいないので、知らない人は駐車場だとまったく気づきません。 友達が車で遊びに来たときに、そのことを知らずに車をそのスペースに置いたところ、いつも駐車している隣人が帰ってきて、「ここは俺が大家さんに家賃とは別に2万円払って置かせてもらってる場所なので移動してもらえないか」と言いわれました。 大家さんに尋ねたところ、駐車場として許可が出ている土地だからとは言われたのですが、駐車場って境界線とかありますよね? 駐車している車はそのスペースから車道にはみ出しています。(狭いから)これって違反なのでしょうか?何か納得がいかず、無許可のような気がするのですが・・・ このようなトラブルにあった方がいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう