• 締切済み

自宅前での迷惑駐車

我が家はマンションの1階なのですが、ここ一年ほど隣人の彼氏か何かの車が、ベランダ前に駐車されるようになりました。それも決まって金曜の夜から土曜にかけて・・・特に駐車禁止の区域ではないようですが、交差点の目の前だし、さらにアイドリングするので洗濯物も干しづらく、隣人宅のベランダ前ならまだしも、最近は我が家の目の前に駐車するので、部屋の中を覗かれてるような気分。隣人とは元々付き合いもありませんが、駐車するようになり、わざと嫌がらせをされてる感じがして、不動産や大家さんに言って仕返しでもされたら・・・と困り果ててます。このような場合、身分を隠して駐車違反を訴えることはできますか?

みんなの回答

• denji-05
回答No.5

私も迷惑駐車があると警察にすぐに通報します。 だって、危ないですよね。 それに迷惑していることは確かなんですから 通報しても平気ですよ。 名前は聞かれますが 住所などは聞かれません。 本当に名前を知られたくなかったら公衆電話からかければいいです。 電話してから10~15分くらいしたら警察が駆けつけてくれます。 きっと嫌がらせなんてしないでしょう。 っていうか相手のナンバーとか知っている質問者さまの方が 強い立場にいると思うのですが・・・。

usausa54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公衆電話から偽名でも大丈夫なんでしょうか? 意外と気が小さいんです・・・ 仕返しというのは、我が家が隣人というのを知られてるのと、 うちの車も知られているので、万が一傷でも付けられたら・・・ という気持ちなんです。 近頃の若い人は、礼儀も知らないし、逆ギレとか当たり前みたいなとこが ありますから・・・ でも迷惑なのは事実なので、勇気を出してみます。

• kokkucho
回答No.4

警察が一番ですね。交差点の目の前での駐車はまずいでしょう。

usausa54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 広い道路ではありませんが、通学路でもあり、横断歩道もありました。 勇気を出して警察へ連絡してみます。

noname#34846
noname#34846
回答No.3

交差点の目の前なら、十分駐車禁止ですよ。 電話一本で、警察来ます。 別に、あなたの素性を明かす必要もありません。 経験済みです。 わたしのときは、レッカーはせずに、パトカーが来て 「ナンバー○○○の車の運転手さん、ここは駐車禁止です。すぐに車を移動してください」とか拡声器で言ってました。 まあ、それはそれでうるさいですが・・・

usausa54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拡声器で注意されてる車、見たことがあります。 警察に、名前を聞かれたりしないんですか? 今確認したら、交差点横断歩道前の停止線のところに停まってました。 やっぱり違反ですよね? 勇気を出して警察へ・・・拡声器で注意される姿、見てみたいです(笑) 心強いお言葉、ありがとうございました。

回答No.2

黙っている事は、その違法駐車(道路上ですよね?)を“容認”していると同じ事です。 堂々と抗議しなくてはなりません。 何もせずには“自由と権利”は守れません。“自由と権利”は自ら勝ち取るものです。 その違法駐車の主は、貴方たちが黙っていれば、そこに“自分が駐車する権利”を認めたものと思うでしょう。 仕返しを恐れていて何も対処しないのは、“奴隷”と同じ事です。 正面切っての注意ができないのなら、大家さんや自治会に問題提起するのも方法です。 それとも“泣き寝入り”にしますか?私ならオトナとして“対決”しますが。

usausa54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、容認ですよね。それは良くないですね。 相手はたぶん、25~6歳といったところでしょうか。 我が家が嫌がっていることは知ってるはずです。 主人の挨拶をもにらみつけ、住人でもないのにわがもの顔です。 でも・・・そうですよね、自由と権利は自ら勝ち取るもの!! 心に響きました。 泣き寝入りしそうでしたが、頑張って対決してみます。

• aran62
回答No.1

出来ます。警察にその旨を伝えて相談しましょう。

usausa54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駐車区域の範囲でないとしても、警察は聞き入れてくれるのでしょうか? ちょっと不安ですが相談してみます。