• 締切済み

迷惑駐車に徹底対抗

お向かいの土建屋のトラックに困り果てています。 我が家との間に4m幅の公道があり、そこに毎日数回駐車をされてもう気が狂いそうです。我が家は一年前にここの土地を買って引っ越してきましたが、最初からこの状態です。お向かいのお宅からは引っ越し当初いわれのない嫌がらせを数回受け、私達には理不尽な要求をして来るのに、自分達は迷惑駐車を平気でしています。一年我慢してきましたが、休日もトラックの音で起こされ、迷惑駐車で自分の家の駐車場にいれられないor何度も切り返ししなければならず、怒りを押さえられなくなりました。 最近カメラを購入し、PCで簡易監視カメラを作りました。仕事中でも、迷惑駐車をみつけたら通報してやろうと考えています。 やり過ぎでしょうか?? ちなみに、警察へは嫌がらせを含めて相談済みです。でも結局は発生ベースでしか取り締まれないようで、何も動いてくれません。 後から引っ越してきた方は我慢しなければいけないのでしょうか?あまりに理不尽で夜も眠れないのです。 うまく気持ちを切り替えられればいいのですが、相手側から受けた嫌がらせ(ポストにゴミ等)を思い出してはイライラする日々です。何かよい方法は無いものでしょうか?

みんなの回答

  • mineko43
  • ベストアンサー率19% (19/99)
回答No.5

此れに 当たりますが、 >駐車余地)次章の「駐車の方法」に従い駐車した場合に、当該車両の右側の道路(車道)上に三・五メートル(「駐車余地」の道路標識等により距離が指定されているときは、その距離)以上の余地がないような場合(荷物の積みおろしを行なう場合で運転者がその車両を離れないとき、もしくは運転者がその車両を離れたが直ちに運転に従事することができる状態にあるとき、又は傷病者の救護のためやむを得ないときを除く)。 4M道路ですから 違反ですよ!捕まえ無いなら 本部にTELでOK。

回答No.4

一年前にその土地を安く売り払った人おなじく、お向かいの土建屋のことを隠して、売りに出すのが賢いのじゃなですか。 土地選びに失敗したときは、一旦撤退する作戦が有効です。 損切りができずに益々人生を辛いものにしてしまうのは避けましょう。 損切りは所詮カネの問題ですが、理不尽なストレスは精神を蝕み家族関係まで崩壊させてしまうリスクがあります。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.3

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。 ってことですかね。土地の開発などの最中に業者どうしでなにかあったんでしょうか。 そんなことの腹いせを廻されては、冗談じゃない話です。 証拠となるものをなるべく多く収拾することをお勧めします。 例えばビデオなら画像と音でそれがわかりますよね。 解決には管轄警察署の関与は必要と思います。 まずは、注意勧告になるんでしょうけど、公的な立場の者が入ることで相手方の行為の理由も明らかになる機会があると思います。 逆恨みを買うことだって無いとは言い切れないので、腹を据えて取り組む必要もあると考えます。

回答No.2

 私は「情報提供」というかたちで警察へ駐車違反をしている場所を伝えて画像も見せたことがあります。  様子を見に行って違反が確認できれば取り締りをするはずで、何度も相談に行けば警察はホッタラカシにできずに様子を見に行くと思いますよ、

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

うちは地図付きで警察のホームページからメール連絡すると、毎日見に来はりましたよ。

関連するQ&A

  • 迷惑駐車で困っています

    お向かいのお宅が 3ヶ月ほど前より我が家の前に路上駐車をしております。 それまでは我が家の隣の駐車場に停めていたのですが、その駐車場が整地をするため 使えなくなり、そのときから我が家の前に停めるようになりました。 「駐車場がなおるまでのわずかな間だろう・・・」とはじめは特に気にしていませんでした。 その車があると我が家の車の出し入れができなくなるほどではなく、その車をさけて回り道をして帰ってこないと我が家の駐車場にははいらないので、たまに「面倒だなあ」と思うくらいでした。 でも、3ヶ月もたつと 「いつまでこの状態???」とちょっと腹が立ってきました。(駐車場はいまだに使えない状態です) 停め始めたときに何も言わなかったので、いまさら「停めないでください」とはいいづらく どうしたものかと困っています。主人は 「いまさらがまんするしかないだろう」と言います。 警察に相談することも考えましたが、お向かいなので うちが言ったと思われたくない気もします。 我慢するしかないのでしょうか?

  • 外国人の迷惑駐車

    他にも同じような質問を読んだのですが できれば直にご意見いただきたく、質問します。 半年ほど前から、我が家の道路をはさんで向かいに 外国人(ブラジル人)が数人住み始めました。 すんでいるところは、小さな平屋が6つほど並ぶところで、 空き地も少しあります。 その空き地は、その平屋に住む方たちが、適当に駐車場として 使っていたようですが、 この外国人の人たちが来てからは、 車の修理をするところになってしまっています。 なんだか、いつもへんてこな壊れた車を持ってきては、 直しているようです。 どうも、それが、仕事なのかもしれません。 で、どうやら、そこに住んでる人以外にも集まってくるため、 道路の両側に、車を駐車してしまい、 交通の邪魔になったり、我が家は家の入り口を少しふさがれてしまい、 自分の家の駐車場に入りにくい時さえあります。 トラックで帰ってきた時などは、入れません。 時々、少しですが、敷地にも入っている時もありますし、 我が家の駐車場を、方向転換の場所として使っているようで、 勝手に入ってきたりします。 ただ、外国人のせいか、でかい男ばっかり集まっているせいか、 家の母は怖くて警察に電話できていません。 他のご近所の方が数回通報して、警察にきてもらっているのですが、 一向に反省せず、相変わらずです。 その道路は、比較的交通量も多いので、 とても困っています。 それに、外国人の溜まり場になってしまっており、 こわいです。 どうしたら、迷惑駐車をやめてもらう&取り締まれるでしょうか?

  • 迷惑駐車を止めさせるにはどうしたらいいですか?

    私道(2m弱)と公道(1m弱)がくっついた一本道があります。 その私道を持っている当人が道路上、公道に車がはみ出さないように私道よりに車を止め、今は青空駐車場代わりに随分と長い事車を駐車しています。そして、その車が駐車しているせいで、3m程あった小さな道の入り口は1m弱しかなくなり、自分の家に帰るには、その私道部分に駐車してある車にあたらないように狭い入り口(公道側)から家の方へ入るよりほか帰る手立てがなくなってしまいました。(わたし以外にもその道を通って家に帰らなければならない住民全員が迷惑しています) 警察にも何度か通報をしていますが、車に貼られたシールを剥がしては破り、挙句の果て、シールを破り捨てても何のおとがめも罰則もこない為、そのうち、警察にも道路上公道部分も私道だといいだす始末です。(私道側にはその迷惑駐車をしている住人の住居がありますが、その住人は別に家を数件所有しており、その迷惑駐車をしている家には3週間に1度帰ってくるか来ないかという生活ぶりです) 警察もそうなると、いろいろ調べなければならない事が増える為、その車に対して住民からの強い要望がない限り手出ししてくれなくなりました。 こういった悪質な住人の車を正当な理由で移動させる、もしくは、取り締まる、そして、罰金を課せることはできないでしょうか?近隣住民も通行が不便だと嘆くばかりです。 その私道と公道の一本道の奥は袋小路になっており、通行人は、その道の奥に住んでいる住人と住人宅へ行く友人や宅配業者くらいです。 警察だけではどうにも手が出せないようなので、行政の方とも相談する方向性でただいま話を進めているところです。何かよいお知恵はありませんでしょうか? みな、この悪質な住人の嫌がらせに困り果てています。

  • アパートの駐車場の迷惑駐車について!

    賃貸アパートに住んでるのですが、ここ数ヶ月迷惑駐車されています。 他のマンションの住人が夜になると勝手に大型トラック泊めてすごく迷惑しています。 もちろん無断駐車です。 うちのアパートは、8戸しかなくて 顔も名前も知ってる人ばかりで安心なのですが その敷地内に毎日知らない人が出入りするのが嫌でしょうがないです。 しかもトラックのエンジンがうるさいし、かなり感じ悪い男の人なんで怖いです。 管理会社に通報したら、何か対策してくれるのでしょうか。 その人の泊めている時間は管理会社が閉まってます。 (夜8時から朝9時まで駐車してます) どなたか、良い方法教えて下さいませんか? よろしくお願いします。

  • 迷惑駐車をやめさせるには

    お世話になります。 隣人夫婦の駐車違反に悩んでいます。 我が家の前は駐車禁止道路です。 歩道は完全に遮られ、車道に出ないと通れません。 隣家宅には駐車場が無く、ワンボックスを色違いで2台所有しています。 夫が出掛けると妻が持って来て停め、妻が出掛けると夫が停めるといった具合で、ほぼ1日中停まっている日が数年続いています。 時には2台共停まっています。 我が家の駐車場から車を出す時、隣の車が邪魔で非常に見づらく道路の半分くらい出ないと見えません。 朝・夕は交通量が多く、危険を感じます。 堪忍袋の緒が切れたので、今年に入り2度通報し、取り締まってもらいましたが、1週間もしないうちに、また置くようになっています。 最近では10分~1時間停めて、10~30分くらいどこかへ動かして、また10分~1時間くらい停めて、また動かしてを1日に何度も繰り返し、なかなか通報できません。 しかも、短時間(10~30分)の駐車の時はエンジン掛けっ放しです。 最長は夏場、夜22時頃から2時間掛けっ放しでした。 古い型のディーゼル車なので、かなり音が大きく臭いです。 駐車違反違反で取り締まるには、「現行犯(現認)」でないとダメですよね? 通報した後、運悪く(?)、隣の車が移動中だったら自分は「イタズラ通報した」とみなされてしまうでしょうか? ちなみに、自分は自営業のため、見張ってるわけではありませんが、車のエンジン音で隣が停めたことが分かってしまいます。 どうしたら、隣の駐車違反をやめさせることが出来るでしょうか? 大変迷惑しています。

  • 近所との駐車トラブル

    とある住宅地に住んでます。(一戸建て) 2年前に新築してから、向かいの家の駐車のマナーの悪さに悩まされています。 我が家とその家は、6mの道路を隔てて建っているのですが、 向かいの住人は、その道路(向かいの家側)にしょっちゅう路上駐車しています。 来客がある、というわけではなく、 その家の車です。 3台分の駐車スペースがあるようですが、 2台分は縦列駐車方式で、どうやら奥の車を出すときに、 前の車を道路に出しておいて、 奥の車を出した後、そのまま路上駐車です。 我が家の駐車場は決して広くないので、 自宅に車を停める際、かなり邪魔です。 入れれない・出せないことはないのですが、 何回も切り替えしをしなくてはならず、 また駐車してあることによって狭いので、 ぶつかる恐れもあります。 今まで頻繁にありましたので、 以前主人が直接注意したことがあります。 それでも改善されません。 そしてついにこの間、 その家に大きいミニバンが日中停まっており、 次の日も朝早くから停めてありました。 我が家はたまらず警察に通報、 ちゃんと自宅の駐車スペースに停めるように指導をお願いしました。 それから数日は停める気配がなかったのですが、 今夜、また停めてありました。 もちろん、向かいの家には駐車スペースが空いてます。 なぜ空いているにも関わらず、そこに停めるのかが理解できません。 直接言ってもダメ、警察もダメ、 路上駐車をやめてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 それともこのまま我慢すべきでしょうか。 これから先何十年も付き合いがあるのに、 頭が痛いです。 皆様のお考えをお聞かせ願います。

  • 迷惑停車・駐車の対策

    昨年12月中旬に新築一戸建ての2区画ある1区画へ転居しました。 ところが、転居後、1か月くらい経った頃、我が家から30mくらい離れたところに、建築・土木会社の事務所と寮があるのですが、そこの従業員が休日以外の毎日AM5:30から1時間くらいとPM6:00から2時間くらい、何台もの車が我が家の前に停車・駐車をし、作業道具を、車へと積んだりしています 車のエンジンをかけたままの駐車・車のドアの開閉の音がとてもうるさく、家の中まで響き、朝早く起こされてしましいます 我が家の前には、2mくらいの歩道があり その先は公道です。 公道から我が家は少し、奥に入ったように建てられているので、車は止めやすくなっているのも、 駐車される要因だと思うし、残りの1区画もまだ未入居なので、それも止めやすくなっているのだと思います。 駐車できないように、プランター(鉢植え)を公道に置いているのですが、プランターを移動させてまでも、駐車します。移動させたプランターはそのままで元に戻すことはありません。 私が、公道へ戻しても、また次の日には移動させて駐車します。 その繰り返しです。 プランター置くようになってからは、ゴミ(タバゴのケース・吸い殻・お菓子の包み紙等)も捨てていくようになりました。 建築会社へ、話しをしに行こうと思ったり、新居を買った不動産・市役所へも相談してみようとも 思ったりしていますが、のちに嫌がらせや仕返しがあるのではないかと思い、迷っています。 寝不足と精神的なストレスで体調を崩してしまいました 何かよい解決方法があれば、教えていただきたいと思います。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • しつこい私道への迷惑駐車

    以前も質問させていただいたものです。 7軒を周りに囲む私道の出入り口に軽自動車を週末ごとに駐車されている家があります。 その公道から私道の出入り口は住宅メーカーが、表に出る道への見通しが良いように、少し斜めに切って見通しがいいようにしてくれていました。そのスペースに毎週単身赴任先から帰ってくる旦那さんが週末車を駐車しています。(7軒のうちの1軒です) しかし奥に住む私たちは、車の出入りに際して、バックで入ったり出たりしないといけないのでその車があると大変しづらく迷惑していました。特に週末運転することが多いのでよけい腹が立ちます。 それでアドバイスいただいたとおり、警告書を出したり、警察に通報したにもかかわらずあいかわらず停め続けています。 それどころか、「どこの家が通報したんだ」とまるで通報したものが悪いみたいに吹聴しているうわさを聞きました。 どうしても奥の家の私たちの家を含めて目の敵に最近されているような感じがします。 もともと車を置くべきところではないところにずっと置いているほうが悪いと思いますが、私道なので駐車違反の切符を切られることはないと思っているのかひらきなおっているように思えます。 このままだといつ事故につながるかもわからないのですが、ひたすら見かけたらしつこく警察に通報するしかないのでしょうか? ご近所とはできるだけ円満にしたいのに・・また犯人探しをされて、あの家が通報していると言われるのも嫌だし・・どうしたものかと悩んでいます。 なにかいい対処法がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 警察が駐車禁止区域の迷惑駐車を取り締まってくれない。

    警察が駐車禁止区域の迷惑駐車を取り締まってくれない。 家の前の公道にいつもバイクが止まっています。 夜バイクの音がうるさいので何度か管轄の警察署に電話して取り締まってほしいとお願いしました。 現場に来た警察官は、この場所が公道で駐車禁止であることをわかっているのですが、 「どうせ若者がとめてるんでしょー」「まあ、大目にみてあげてくださいよー」と言って、 警告の張り紙は貼るのですが、違反の切符はきってくれません。 何回も迷惑駐車があるので何度も警察官をその場所に呼んでいますが、一度も切ってきくれません。 違反と知っていながら見逃しているとしか思えないのですが、あきらかに違反であっても その警察官の裁量で違反の切符をきらなくてもなんら問題はないのでしょうか。

  • 隣人の迷惑駐車

    迷惑駐車で困っています。 私の家は細い路地に回る住宅地の角地ですが、車庫はその細い 路地に入った裏手にあります。向かい側の1軒裏の住民の息子と おぼしき人物が毎晩長時間駐車し、私は大変迷惑に思っています。 道は市道(5m)で、以前に1年半ほど前に110番通報したところ、 半年ほどは駐車しなくなりましたが、そのうち毎晩駐車するようになり、 これからまた毎晩駐車するのではないかという予感がします。 (おそらく私が通報したと感づいているためか、通報後は自分の 家の前からはみ出さずにとめるようになりました。) しかし、だんだんその回数が増えており、心穏やかではありません。 私の車の出入りに支障はないので、こういったことは気にしない方も いるかもしれませんが、実は私の車庫は来客があった場合、道路に平行 にもう1台駐車できるようになっており、2台駐車する際にこちらが 上手く寄せないとぶつけられてしまう心配もあります。 とにかく、毎晩その場所に戻ってくるという行為が、我慢ならないです。 また、自分の車を出す際にいつもその車が目に入ってくるので それだけで嫌悪感を感じます。 こういった長時間駐車は車庫法などに違反すると思いますが、 どうしたら駐車を止めさせる事ができるでしょうか。 警察に相談でしょうか。 ちなみに近所は高齢者が多く、就寝が早いので駐車に 気づいていないかもしれません。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。