• ベストアンサー

自宅前の迷惑駐車に困っております。

長文になるのでご面倒ですが良く読んでお答えお願いします。 我が家の前に、土日祝日になるとほぼ必ず車庫前であるにも関わらず駐車していく近所の住人がいて困っております。 私の今までやった対策を記述させて頂きますと、 1 張り紙にて『迷惑なので停めないで下さい』と喚起 2 市役所に困っている旨を相談 3 地元警察署に出向き相談 4 自治会長に苦情を申し入れ そして結果ですが 1 効き目無し 2 見回りの車が来てくれるようになりましたが、お役所なのでそもそも問題である肝心の土日祝日には来てくれない 3 私道なので取り締まり出来ないと真剣に取り合ってくれない 4 回覧板で注意文を回してくれているのですが効き目無し 前後しますが、詳細です。 当方の家主(両親)は近所付き合いを優先・事なかれ主義の為全く苦情を入れる気も無いようなのです。 問題の迷惑駐車の一家なのですが、息子が三人いてそれぞれが車で週末になると帰って来るので家の前に停めるのです。車庫前なので出にくく、大変迷惑しています。 かれこれ試行錯誤しながら5年くらいは経過しており、過去の質問も目を通しましたが問題解決に至っておりません。 藁にもすがる想いでここに登録させていただきました。書ききれない詳細は都度答えていきますので宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.9

あなたの回答を見ていると、回答に対して否定的な補足やお礼が多いのですが、奇跡のような方法は簡単には見つからないですよ。 正直に直接本人に申し出た方が解決は早いと思います。 いちいち移動のお願いに伺った方が、ここでアイデアを探すよりいいと思いますよ。 そのつど移動をお願いすることで、その人達と仲良くなるかもしれませんよ(そんなことはないでしょうけど) ちなみに糊は大学時代に実際に学内に止めていた時にべったり貼られました。水できれいに取れますよ。

0071975037
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 自分でもお礼・補足していて否定的な意見になってしまうな、と思っています。今まで回答下さった方々にも不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。 糊はキレイに剥がれるのですね。早とちりしてしまい、申し訳ありませんでした。一度実行に移してみようかとも思うのですが『1』の方法を試してます通り、効果が無い可能性が高いのです。 あなた様の仰る通り、逐一移動のお願いに伺うしか無い様ですね。 あまりにも多数のファクターがありすぎるので、奇跡の妙案なんてものは存在しないのかもしれません。

その他の回答 (8)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

1.警察は取り締まらず 2.週末に帰ってくる なら、対処は単純じゃないですかね。 あらかじめ家の前(迷惑駐車をされるところ)に車を出しておくしかないでしょう。多少面倒くさいですが仕方ありません。 もし出かけている隙に止められたら?そしたら、その車が出られない場所に駐車するしかないですね。んで、文句いわれたら「あら~すいませーん、なにしろウチの前に車があったので入れられなかったものでねえオホホホホ」と返すしかないでしょう。

0071975037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その案も考えましたが、同じ迷惑行為で対抗していたら、あとあとこちらの弱味にならないでしょうか? そもそも自宅前に自家用車を停めていたら、本末転倒だと思うのです。 こちらが出入りしにくいからこその迷惑駐車なので、理想と致しましてはいつでも快適に出入りしたいのです。 …至極当たり前の権利だと思うのですが。

0071975037
質問者

補足

補足致しますと、 私はサービス業なので、土日祝は仕事でいないのです。 ですから通勤で車を使いますのでどちらにせよこの方法は使えないのです。 仕事帰りに疲れて帰って来たら既に停まってる、若しくは停めた形跡(コーンが乱暴にどかされている)を残して去った後なのです。ここ5年はいつも帰りが憂鬱なのです。(どうせまた停められてるんだろうな、と。)

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.7

個人対個人だとややこしくなるおそれがあるので、自治会の役員と共にその家に出向いて話をするのがいいような気がします。 (回覧板では効果がないことを役員に話して)

0071975037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自治会長には電話で苦情を入れたのですが、他にも苦情は来ているらしく、色々と思案中なのでもう少しだけ待って欲しい、との事でした。 私的には最終手段かな、と思ってますので、どうにもならなくなったらその方法を採ってみたいと思います。

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.6

張り紙をヤマト糊ですると効果的です。 きれいにはがすのに大量の水が必要になりますので、簡単に発車もできません。できればB4くらいの紙で前面に糊をつけて差し上げるとより効果的です。 またその際に消火栓周囲は私道でも駐車違反になりますよ。と書いてあげるとより親切です。

0071975037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々調べましたが、そのような方法も個人的には実行したい所ではありますが(苦笑)、器物損壊罪に問われる可能性もあるようなので、止めておきます。

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.5

その迷惑一家のところに行き、事情を話し、とめないようにしてもらうべきです。 もし、そういう状態で事故になれば、もっとややこしい問題になりますよ。 別に、もめるわけではなく、普通に話をしに行くわけですから、問題はないと私は思います。 私は田舎に住んでながいのですが、普通に話をしに行って、近所づきあいが気まずくなるのであれば、別に付き合いしてもらう必要はないと思うのですが。。。

0071975037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も比較的田舎に住んでおり、個人的にはそんな一家と近所付き合いはしなくてもいいと思うのですが、やはり両親の意志を尊重すると、なかなかそうも行かないのです。 しかもその一家は生協のブロック長をしており、ここら辺りのご意見番?みたいなカンジでして、それだけにタチが悪いのです。よく井戸端会議をしている所を見かけますし、村八分にならないかと不安です。 何度も言いますが私個人は村八分も辞さない覚悟なのですが両親がネックとなっており思い切った行動に出れないでいます。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.4

私は平気に怒鳴り散らしにいきますよ。近所付き合い以前の問題です。私道でも保管義務違反になるはずです。

0071975037
質問者

お礼

文字数制限が気になって書けなかったのですが、そこは消火栓の前なのです。 警察に連絡すれば一発なのでしょうが、以前に停めてた別の家族の時に通報して、早朝だったのですがイチイチチャイムを鳴らしてまで立ち会わされ、運悪く当人が出社の為鉢合わせになり、以来警察に対して不信感を抱いております。不幸中の幸いですが以後嫌がらせされる事もなく、その家族はウチの前には停めなくなりました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

両親はどうでも良いですから質問者様単独で行けばいいのですよ。 そいつが車で出ようとするときに立ちふさがって話し合いをすればいいのです。 必ず警察に電話をしてから実行してください。 警察が来るまで話し合い、警察を交えて話し合い。 手を出さない、で実行すれば大丈夫です。

0071975037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親はどうでも良い、とのお答えですが、やはりそこが私的に一番のネックでありまして、それ故に5年もダラダラとストレスを溜める結果となっております。 話を聞いて頂けるだけでも安らぎます。ありがとうございました^^

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

道の状態が不明ですが、過去質問によりますと私道でも警察が取り締まってくれそうです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa80816.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=3043443 (外部) http://www.shinenet.ne.jp/~kikuchi/q-a/tonarikinjyo/shido-index.html

0071975037
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度参考にしてみたいと思います。 警察が動いてくれるといいのですが…

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

>当方の家主(両親)は近所付き合いを優先・事なかれ主義の為全く苦情を入れる気も無いようなのです。 これがすべての答えだと思います。 家主がそう思っている以上、どうしようもないかと 先に同じ場所に置いておくか、車庫からクルマを半分出して おくとか… 自転車を置いておくとか… やっぱり何かあったら問題になりそうですけどね

0071975037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に相談しに行った時も、『ご両親がそういう考えならその考えに従った方がいい』とも言われました。 自治体でコーンを設置しており、明らかに迷惑駐車は否定的にしてはいるのですが、そのコーンを脇に寄せて停めているのです。 そして去る時はコーンは寄せたままです。それを私が毎回直してるというカンジです。 『ケンカ売ってるのか』と、もうガマンの限界なのです;;

関連するQ&A

  • 迷惑駐車なんですが

    迷惑駐車で困っています。 我が家は一年前に越して来たんですが車庫前に駐車される事が度々あり、赤いコーンを置いて対策してきたんですが、コーンを今までに3つも壊されました。 自宅前道路は車を駐車されると車一台が通れる幅ですが時々トラックも止めています。 運転が得意でない私は車庫の前に止められると とても困ります。止めるのは近所の個人居酒屋の客 なんですが夜中にコーンを蹴飛ばし文句を言ってるのも聞いた事があります。 近所の方々は うち以外古くから住んでる地元の 方ばかりで車庫の前に車を止められても 居酒屋さんに遠慮してるのか何も言わないみたいです。さすがに今日は近所の交番に相談しました。 そしたら居酒屋から車の持ち主が出てきて 誤りながら移動してくれたんですが 何かスッキリしません。 新しく越してきた私達が生意気なんでしょうか? これからの近所付き合いにも影響が出るでしょうか? 何か良いアドバイスを教えてください。

  • 自宅前の迷惑駐車

    家の三面道路の南向きの家に住んでいます。 隣側は郵便局でその斜め前が喫茶店になっていて その喫茶店の店主が店の前に出前花屋を何年も前から 月に2度出店みたいに花を売っているのです。 その花屋の車が私の家の前に駐車するので困ってます。 以前にも車をどけてと言いましたが、一時的に 除けてはまた家の前に停まってます。 喫茶店には大きな駐車場があります、店主とは 交流はまったくありません。(つきあいたくもないのですが) 周りのご近所さんとは親しくさせてもらっています。 郵便局のお客さんならば わずか10~20分程度の 駐車でサッサと離れてくれるのですが この花屋は 半日午後からずっと停めるので 家の車の出し入れに 非常に不便でなりません。 前に喫茶店の店主に苦情を言いましたが効果無し。 夏場は花屋も来ませんでしたが 10月から月に二度 またやってくると思うと今から腹が立って来ます。 今、黄色のコーンを道路の両脇に立ててありますが 恐らくそれもよけて停める可能性もあると思うので 効果的な迷惑駐車を撃退する手段はないものでしょうか? 教えてください。 なお、20年前からこの土地に家を持ってますが 仕事の関係で10年ほど住んでませんでした 月に数回家の掃除に来たり泊まったりしてる程度でしたが 今回引越を済ませ住んでおります。 町内の自治会長さん宅へ言おうか警察に言おうか 色々と迷っています。 どうか宜しくお願いします。

  • 迷惑駐車されて困っています

    自宅前に数ヶ月前から迷惑駐車されて困っています。 私の自宅と隣の家は借家で、同じ大家なので、一度、警察へ相談する前に 大家へ相談したのですが、改善されない状況です。 最近、特に酷くなり、家の出入口前以外に車庫前にまで駐車している状況です。 自宅から車で外出したくても車が車庫を塞いでいる為、出られない状況であり、 車庫の出入りをするのに人が通るのも、やっとの状況です。 道路幅は普通の車であれば、2台通れる幅はあります。 駐車は、ほぼ毎日で、時間帯も朝早く(朝5時)から夜遅く(夜22時)まで 駐車している事があります。 持ち主は隣の家の車ということは確かで、何の仕事かは不明ですが、 仕事で使っている思われる車が3台あり、原付なども駐車している状況です。 また、私が外出先から車で戻ってきて、車庫に車を入れる為に、 車庫前に停車している車を移動して欲しかったため、 クラクションを鳴らしたのですが、移動する気配すらありませんでした。 警察に相談も考えてはいるのですが、隣の家の人ともめたり、 自分や近所の人が各々の自宅前に駐車し辛くならないかなど、 懸念点もあるため相談に踏み切れない状況です。 引っ越し等も考えていますが、出入口や車が使えないと、 引っ越しの作業も出来ないため、困っています。 同じような質問もあると思いますが、何か良いアドバイスを頂けると幸いです。

  • 迷惑駐車

    私の両親が隣の家を一軒貸家として貸しています。 先日入居した家族に対しての相談です。 貸家の横にお客さんの車を駐車していて大変困っています。 またお客の多い家で毎日のように誰かの車が止まっています。(自分たちの車は駐車場) 道幅は6mと決して狭くは無いのですが、他の家の駐車場の関係上 そこに止められてしまっては、車の出し入れが困難です。(一応駐車禁止) とうとう近所の方から苦情がきてしまいました。 一応不動産の方に相談して、そこには置かないで下さいと言ってもらいました。 2~3日は止めてなかったのですが、また毎日止めるようになりました。 時間的には短かったり、長かったり、でも今日は一日置いてありました。 また苦情がきそうです。 こうした場合どうすればいいのでしょうか? また不動産屋にお願いして注意してもらって、それでも駄目な時は 出てもらう訳にはいかないですよね? 一般常識の分かるような感じではないので、 直接言いには行きずらいです。 なるべく警察沙汰にはしたくないのですが、 警察に相談して解決しますか? 何かよい知恵をお願いします。

  • 自宅前の迷惑駐車をなくすにはどうしたらいいですか?

    我が家は、敷地が道路から40cmほど高くなっているものの、周辺の家々のように高い塀やフェンス、さらには門扉もなく、芝生と植栽のオープンな庭のつくりです。 道路と一体化したように見える庭は別荘地のような開放感があって景観もよく「いいね~」と言われるのは満足なのですが、ご近所へのお客様やセールスなどの訪問者による車の駐車が耐えません。 長時間の駐車も多く、自宅の駐車場から車を出すときには邪魔になって、切り返しに一苦労となります。近くには空き地もいくつかあるのですが、セールスの方などはここに車を駐めて住宅地内を歩いて回っているようです。車が止まると我が家への訪問者かと思うのですが大概が違います。 友達は「なんとなく空き地脇より駐めて気持ちがいいからかもね・・・」と言います。、コーンなどを立てようか・・・チョークで×って道路に書こうかとも思いましたが、違法になるようです。かといって、フェンス設置も高額となり、なにかよい方法はないでしょうか? ご近所へのお客様はガマンするとしても、セールス車が多いのですが、警察へ相談するのも気が重いような気がして・・・お知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • 迷惑駐車で困っています

    月極め駐車場を借りているのですが、たまに契約外の車が私の場所に無断で駐車している時があります。 いつも同じ車ですが持ち主に遭遇した事がなく所有者は判りません。大家さんに苦情を言いましたが、未だ改善されていません。そこで無断駐車車両に迷惑している旨を書いた紙を挟んでおきましたが効果はありません。見張っていて直接苦情を言えば良いのでしょうが、時間的制約があります。そこで質問なのですが、どのような文面で書いた紙を迷惑車両に貼り付ければ効果あるでしょうか?また、どのような罪に問えるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 私道の迷惑駐車について

    また私道の迷惑駐車について質問させていただきます。自宅前の私道は住民が皆でお金を出して共有している道路です。私道の種類は調べていないので良くわかりませんが...。いつも迷惑駐車をしている人は自宅の斜め前(私道挟んで)に住んでいるアパートの関係者です。ここで質問ですが、アパート契約者でない者が私道に止めても苦情は言えないのでしょうか?関係者と言う事で許されるのでしょうか?私道負担していない者が路駐する事に納得できません。車庫前駐車や無余地駐車で物凄く迷惑していますが公道ではないので道交法では取り締まってくれないようです。どなたか詳しい方回答お願いします。

  • 迷惑駐車をくりかえす義母

    義母(60代前半)が夫と私のアパートによく訪ねてきます。 義母はいつも車に乗った状態で話をして、物を置いていったりします。 義母はとても話し好きで、最低15分最長1時間、車の窓から身を乗り出してとりとめのない世間話をしていきます。 私達が住むアパートは街道から一つ入った裏通りにあり、道路が狭く、車がやっと対向できるくらいの広さです。 義母の車に通行を邪魔される自転車の人や車の人はベルやクラクションを鳴らして、険しい顔をして車に乗っている義母をにらみつけて去っていきます。 義母は大らかというか鈍感な人で、 「あ~ら~、ど~お~し~て~み~ん~な~怒って~る~の~か~し~ら~ひ~と~が~乗ってるんだから~駐車違反には~な~ら~な~い~わ~よ~ね~。こ~の~あ~た~り~は~こ~わ~い~ひ~と~が~お~お~い~わ~ねぇ~。」(原文のママ) と言うだけです。 結婚して夫と一緒に暮らしはじめて半年の間に近所から6回苦情が、ミニパトからは2回注意がきています。 アパートから徒歩5分ほどの場所にある街道沿いにはコインパーキングと(利用せずに駐車するのは本当はよくないのですが)大手外食チェーンがあり、そこには大型駐車場があります。 夫が、義母に近所から迷惑駐車に対して苦情が来ているから、街道沿いのコインパーキングに車を止めて歩いて来て欲しいと説明したのですが、義母は、 「歩いて移動するのはめんどくさい。私は車に乗って話をしているから、駐車違反にはならない。通れなくて困っているんだったら、言ってくるけど、みんな通って行ってるんだから大丈夫でしょ。○○(夫)は子どもの頃から神経質だから。世の中にはいろいろな人がいるから、人の言うことを気にしちゃだめよ。」 と言うようなことを言うだけでした。 近所に幼稚園があり、義母の迷惑駐車が原因で園児に何らかのことがあったらと心配しています。 実際、幼稚園の方から義母の迷惑駐車について苦情が来ています。 最近は苦情がくるごとに夫と私は「義母に説明しても理解してもらえなくて徒労に終わるだけだ。」という無力感と理解してもらえないいらだちに襲われて苦情への対応を終えた後に、夫婦で軽い口論になることも度々です。(実の母親に注意ができないということで、夫が近所でやり玉にあがりはじめています。) 義母に周囲の人たちが困っていること、近所の幼稚園児が義母の駐車場所によって見通しが悪くなって事故に巻き込まれる恐れがあることを理解してもらうにはどうすればいいのでしょうか? この状態がずっと続くと地域内で生活し辛くなります。 よろしくお願いします。

  • 家の前の車庫前駐車について

    私の家は山の麓にあり、車の通行量が多くないのですが、車庫前に時々ご近所の方の車が止まっていて、緊急時に何度か車を出せない事がありました。 いちど、車を出すときにその車にぶつけてしまい、保険を使用して修理代を出す事になりました。警察にも足を運んで相談したのですが、「人身事故じゃないだけ良かったよ。駐車違反などたくさんあって、警察も中々ですから。あなたが修理代を出せばいいことでしょう。」といわれて何の対応もなく大変腹が立ちました。 直接、その後、その近所の方にも注意をしたのですが、その後もまた1年ほどたつと駐車をしています。(かなり、怒っていったのですが、、、)ご近所ですから、あまり波風は立てたくはないものの、どのようにうまく伝えていいか悩んでいます。同じような問題があった方で解決方法をご存知の方ぜひ教えていただければ幸いです。又法律的対応は出来ますでしょうか。宜しくお願いします。

  • 迷惑駐車を訴えたい

    数年にわたり、家の駐車場の前に迷惑駐車をされて困ってます。 駐車している人間は解っているので(近所の人間)、何度か直接、「車を出せないから駐車しないでくれ」と言っていますが、その場は謝りますが、直ぐに同じ場所に再び駐車します。 今迄は、近所付き合いもあり遠慮してきましたが、数日前に注意したのにも関わらずまた駐車しているので我慢できません。警察に訴えようと思います。 数年にわたり迷惑駐車されているので、出来るだけ重い罰を受けさせたいですが、警察に訴えても相手が近所の人間な事もあり、駐禁か口頭での注意くらいで終わりそうな気がします。 私は、近所付き合いが悪くなっても、一番重い罰を受けさせたいです。その位、迷惑を受けてきました。 迷惑駐車している相手が出来るだけ重い罰を受ける、 警察への被害届けの出し方を教えてください。