• ベストアンサー

迷惑なんですが!

最近お年寄りのデイケアサービスってのが増えてきましたよね。 それでお年寄りを自宅まで送り迎えする送迎車もよく見かけます。 が、その送迎車が迷惑なんです。なんか、「この車はお年寄りを乗せていますので優先で行かしてもらいます」みたいな感じなんです。 ちょっと箇条書きで書かしてもらいます。 ・道幅3mくらいの細い路地で高齢者の自宅前で停車する際、後続車が居るにもかかわらず、ハザードやウインカーなしでいきなり停車。 ・そして、運転手がお年寄りの介助のため降りてきて後続車の運転手(私)と目が合ったにもかかわらず、会釈などしない。 ・道幅6m位の道で送迎車が停車していて、追い越そうとするとウインカーも出さず発車したので、もう少しで接触するところだった。 ・道幅3m位の道で対向する時、送迎車の方が数mバックすると対向出来る場所があるにもかかわらず、強引につっこんでくる。(私がバックするとなると数百mバックしなければならず、地元の方なら必ずその場所で対向する) ・細い路地から大通りに出る時、強引に出てくるので、大通りを走っていた私が急ブレーキを踏まされること多々あり。 ・強引に出てきた割には、見通しのよい道路(制限速度60km/h)で交差点なしで交通量も私と送迎車のみの道路を30~40km/hで走行。 ・生活道路から駐車場に入る入口で送迎車が停車していたので、クラクションを鳴らすと逆に「チッ」と舌打ちされる。 等々... このような事は他の地域でも同じ事やっているんでしょうかね? もちろんこのような事は1社?1センター?1病院?ではありません。殆どのデイケアセンターにやられています。

  • t-rac
  • お礼率55% (443/798)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

ヒトというものは、何かしらの些細な特権が与えられると、さも自分が特別なものに感じてしまうものです。 デイケアは今の世の中には必要不可欠な組織です。高齢者の送迎も、家族などの負担軽減や道中の安全性を考えれば必要です。 しかしデイケアに限らず、このような特殊な仕事をしている運転手(廃棄物回収業者、一部のタクシーなど)が、果たして仕事に対する正しい姿勢を認識しているかといえば、ほとんどの場合ありません。もちろんデイケアサービスをしている会社自体も、周辺住民などに対する配慮など持っておらず、ただ雇っているだけで、教育などしません。 『俺は社会に貢献する仕事をしているんだ。』「だから少々の事はお前ら一般人が譲るべきだろ」とか「忙しいんだから仕方ないじゃないか」くらいにしか考えていません。 でも、これらはデイケアやそれぞれの仕事が迷惑なものではなく、経営者や運転手の人格に問題があります。 問題解決には、日時・場所・状況を詳しく記録して、地元の警察と自治体(都道府県)にそのつど報告しましょう。 幸い、私の地域のデイケアにはこのような乱暴な運転手はいませんが、隣接する町の民間廃棄物回収業者は狭い道を遮断するように停車し、平気で回収しています。いきなり道路を遮断するようにハンドルを切るので、他の車も含めて、何回もぶつかりそうになります。 毎回警察に連絡し、停車中の写真も添えて文句を言い続けた結果、少なくともその道では、不当な駐車をしなくなりました。 あとは無料のブログに書く事もしました。 悪質だというのではなく、「いきなり止まる(発進する)から追突に注意しましょう」という形で書くのがミソ。 業者名を書くのではなく、車体の写真を掲載して業者名を加工してぼかしても、道路名を書いて、周囲の景色を見れば地域住民は一目瞭然です。 組織別・道路別に区分けして、ヒヤッとした度に掲載すれば、どの組織がどれだけいい加減かも判りやすくなります。 また、問題解決後には削除する事も忘れずに。 但し、送迎者などは、その程度の人間が運転していると考え、いつ止まってもいいように、或いはいつ発進しても対処できるように距離を開けたり徐行する事も、こちらの心が舞えとして必要です。 それでも心配なら、車載用のカメラ(たしか4~5万)を載せることも考えましょう。 私は来年、車の買い替えを考えており、その際にカメラの設置も予定しています。

その他の回答 (6)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

坊主憎けりゃ、袈裟までってとこでしょうか。 もう少し論理的に物事を捉えましょう。 実際におきたこと、それを見ての個人的な感想や想像。 事実は、あくまで急停車や、迷惑な場所での乗降があったということ。それ以外は想像や、被害妄想的な推測では。で、それをまた木を見て森を語るような話にしてるだけでは。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.5

日時と車のナンバーを覚えておいて、該当のサービス会社に連絡ですね それでも改善しないのであれば最寄りの消費者センターと警察へ連絡でしょう ※それだけ遭遇しているのであれば改善しているかはすぐに分かりますよね

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.4

ただ単に、運転手個人のマナー問題ですよ。 デイケアセンターだけの問題では無いと思います。 ただ、デイケアセンターの車は看板が見えやすいので強く記憶に残っているだけでは?

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.3

年寄り笑うな行く道じゃ 特定の運転手個人のマナーの問題であって、 デイケアの問題ではないと思います。 上記内容を、該当センターに伝えてみてはどうでしょう。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

あなたの地域がたまたま? 私の地域ではそんなことはありませんが。 勿論お年寄りを乗せてますから、制限速度以下での走行ではありますが。 制限速度50KMなら40~45KM程度。 業者が特定できるならその都度苦情電話入れるしかないかと。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

思い込み、じゃあないでしょうか。 どこのデイサービスセンターの運転手も同じとはとても思えません。 あなたのお近くのセンターの運転手がそうなのでしょう。 あまり気にせず、大めに見てやれば良いと思いますが・・。

関連するQ&A

  • こんな交差点の通行方法は?

    2車線の大通りからT字に分岐した細い路地があります。 大通りの方は、一般的な道路で10t車でも楽々通れる道路ですが、細い路地の道路はと言うと、軽自動車同士でさえ対向できない幅約3m弱といった感じです。 でも、道路幅の割に通行量が多く、交差点には信号機(普段は点滅式)があるため偶にどうして良いのか分からなくなるときがあります。 路地側から大通りに出るときなんですが、信号機が点滅式であるため偶に赤で停止線で止まっていると大通りから右左折する車があります。 当然、対向できないので大通りから右左折する車は待っているのですが、普段でしたらこちらが先に大通りに出れば、大通りからの車は右左折出来ますが、今回は信号が赤であるためこちらは停止線を越えられません。後ろにも数台車が詰まっているのでバックも出来ません。 でも、大通りからの車は早く来いとクラクションをこれでもかと鳴らし続けますが、こちらの信号は赤です。 こんな場合は、信号を守り待っていれば良いのでしょうか? それとも、円滑?な交通の流れをよくするためには信号を無視すべき? (今回は、信号を待っていましたが、青になって大通りに出る際にかなり睨まれましたが)

  • 直線道路で右折車と追い越し車の衝突事故

    片側1車線(追い越し車線ではない)の直線道路を走行中、道路右側の企業に入るために右折をしたところ、右側から追い越してきた後続者と衝突しました。 対向車がいなくなったので減速しつつ、後方を確認(少なくともこのときは後続車が追い越しを開始していなかったのを確認しています)し、その後ウインカーを点灯し、再度前方を確認してハンドルを切ったが、切った直後に追い越してきた後続者の左中央(前と後ろのドアの中間)あたりに、私の車の右ライト付近のバンパーがあたりました。 入ろうとした企業は道路から入れる部分が約100mほどあり、そのどこからでも入れます。 そのため停止せず、徐行しながら準備し、ハンドルを切りました。 相手の言い分は、私が減速したのは左の路肩に停めるためだったので追い越したと言い張っています。 そして追い越し中に私が突然ウインカー出してすぐ右に曲がってきたと。 相手は衝突直前に減速はしたが、停車、または停車する動作の途中ではありませんでした。 これも私が突然ウインカー出してすぐ右に曲がってきたに対応できなかったと言っています。 私は車の運転に慣れていなく、ときどき無意識に道路に左に寄ってしまうクセがあるようです。 また、右折時にふくらむように曲がるクセもあるようです。 このどちらかの動きが、左の路肩に停まると思われた可能性があります(ただし、このときにハッキリとこれらのクセが出ていたかはわからない)。 右折時に道路の中央に寄っていなかったのは覚えており、これは私のミスだったと思います。 さきほどのクセも問題があったとも思います。 またウインカーを出す前に確認して大丈夫だったので、ウインカーを出してから曲がるまでの間の慎重さが欠けていたと思いますし、ウインカー点灯から曲がるまでの時間も短かったと反省しています。 ただ相手は100%私が悪いと言って聞かず、私の保険会社も10:0では手を出せず、私も困っています。 本当にこのような場合は私が全部悪いのでしょうか? 私は、相手側は衝突しそうなら追い越し中に急停車して回避できたかもしれないのでと思い(ウインカーが見える位置にいたのなら停車する動作はできたはず)、相手の回避義務違反で、10:0はもちろん9:1もあり得ないのでは無いかと思っています。 そもそも私が停止していないのに路肩に停まると思い込んで追い越すのも問題かと思いますし。 もし私の方が悪いとしても6:4くらいではないと納得いきません。

  • マイペースドライバー

    見通しの良い片側1車線で交通量も少なく、 制限速度は60km/hで追越禁止の道路があります。 ですが先頭のクルマが40km/h位でしている為、長蛇の車列になってます。 どうやらそのドライバーは女性でも年寄りでもなく、 神経の図太い完全に嫌がらせのマイペース男でした。 後続車が煽ってもわざと更にペースを落としてました。 それなりに対向車も来るので抜けず更に皆イライラ。 私は5台後方だったので何も出来ませんでしたが、 こんな時皆さんならどうします?

  • 停車するだけなのに、道路の向い側の住人から迷惑駐車だと怒鳴られる

     軽四自動車で配達の仕事をしていて、路上駐車をせざるを得ないのですが、道幅が広く、駐車禁止の標識もない路地に2、3分停車するだけなのに、停車した道路の向う側の家の住人が、「そこに駐車すると車が通れないから止めるな」と再三怒鳴りつけてきます。その間にも車は、すいすい通っていきます。こちらが、「そんなことはないでしょ」と言っても、止めるなと言い続けます。「通れない車がいたら、すぐ出てきてよけるから大丈夫です」と言っても同じです。配達先や周辺の住人にも聞こえてしまいますし、また、わめき散らしてくると思うとゆううつになってきます。何か事態が悪化してくるのではないかと心配になったりもします。このようなとき、どう対処するのがよいのでしょうか。

  • 満車駐車場の順番待ちルール(マナー)について

     満車の駐車場に入ろうと並んだ際、私に順番を抜かしたという内容の文句を言ってきた対向車(人)がありました。私としては順番を抜かしたとは思っていないため、交通ルール・マナーを今一度知りたく質問します。  駐車場は、中央線のある片側一車線(歩道付き)の道路沿いで、私の車の進行方向左側にありました。道路は、国道・県道ではなくビル街の一角に位置し、交通量は大量ではありません。私が駐車場に近づいた時には、満車を知らせるサインが駐車場入り口に出ていて、駐車場入口ゲートには一台の車が空くのを待っていました。駐車場入り口の対向車線には、道路左側に車を寄せ左ウインカーを出して停車している車がいました。私はこの対向車が駐車場に入るため順番を待っているのなら、『道路中央側に寄り右ウインカーを出しているはず。この対向車は駐車場に入ろうとしていない』と判断し、駐車場入り口ゲートに並んでいる車の後ろに、左ウインカーを出し、少し歩道に乗り上げ停車しました。  2~3分後、対向車線左側に寄せ左にウインカーを出していた車の助手席から女性が私に歩みより「待っている…」と怒り口調で発せられたので私は「左にウインカーを出されていますよね」と発したところ、「待ってるんですけど…」と、怒り口調を発せられました。私は右ウインカーを出されているのを左ウインカーを出されていたのと見間違えたのかと思い「待たれていることに気がつきませんでした。すみません」と言い、相手に順番をゆずるため歩道からバックしたとこに停車しました。しかし、記憶をふりかえると、対向車は駐車場に入りたい旨を知らせる右ウインカーは出しておらず、道路の左側に寄せ左にウインカーをあげていたから右側駐車場に入りたいのではないと判断したことを思いだしました。私に怒り口調で「待っている…」と主張してきた女性は交通ルールじょう正しいのでしょうか?また、交通ルール上は問題はないがマナーとして駐車場に入る順番を周知していることになるのでしょうか?    文句を言ってきたのは助手席の女性で運転席には男性が乗っていました。運転席の男性も女性と同じ考えだから私に文句を言ってきたのだと解釈しています。  そして、私は駐車場に駐車した後しばらく車内にとどまっていたところ、駐車場に入りたい車が続々と並び始めました。私に文句を言ってきたのと同じ対向車線で右にウインカーを出して停車していた車の人が、車から降り「待っているですが…」と言葉を発せられているシーンを見ました。この人の場合は、右にウインカーを出していたので、駐車場に入る順番を待っていたと解釈できるます。  私は交通ルール・マナーをわかっていないのでしょうか?相手の怒り口調に私は負けてしまっただけなのでしょうか? 相手の怒り口調に負けてしまっていたとしたら、どのような言葉を返すべきだったのでしょうか?   ご回答をよろしくお願いします。

  • 煽る奴は運転が上手いんでしょうかね?

    よく高速とかで車間距離を車1台分ぐらいしか空けないで煽っている車を見ますが、先で渋滞していたり、パンクしたり、前車が何らかの理由でブレーキを踏む事があると思います。 そんな時、車間距離を詰めて走っている輩はオカマ掘らずに止まれる自信があるんでしょうか? いくら前車がちんたら走っている(って言っても、制限速度+10km/hぐらいなのに)とはいえ、事故すれば100%後車が悪くなるのに... また、細い路地(道幅が3m弱ぐらいで両側に民家が建ち並んでいる道路)とかで制限速度が20km/hなので私が30km/hぐらいで走っていてもしつこく煽ってきます。 それで、50mぐらいの追い越せるポイントに差し掛かると猛スピードで(推測で60km/h位は出ていると思う)追い抜いて走り去ってしまいます。 自宅前がそんな感じなので運転以外でも自転車や徒歩の時もすごく危ないです。 家の陰から子供が飛び出してくるとかって考えないのでしょうかね? この前は猫が飛び出してきて引かれ逝ってしまいました。これが子供だったと思うと... みなさんのご意見をお聞かせください。 特に、よく煽ることがある方の回答をお待ちしております。

  • 運転免許をお持ちの方へ・運転マナー(?)について

    私はほぼ毎日運転します。 日々感じることです。 免許とりたての頃、自分自身まだ周りを見る余裕が ありませんでしたので、初心者・高齢者の方に対しては 温かく見守るよう努めています。 が、そうは見えないドライバーの運転に対する 意識の低さが気になります。 意識を変えてもらうことはできないのでしょうか? 多くのことは、教習所時代に習っていることですし、 もっと言えば、教えてもらわなくても、公共の道路 であることを思えばわかることばかりです。 例えば ・左折時、必要以上に大回りする。 (後続車が避けにくい、単車を巻き込みやすい) ・右左折時、車線ギリギリに寄らず、中央で待機する。 (後続車が通れるよう、寄ればいいのにと思う) ・ウインカーを早めに出さない。 (交差点進入の際、ある程度早めに出せば、対向車も スムーズに右左折できる→自分が右左折しようと思って 待機している時、対向車が直進だと思って待っていると スピードが失速し、信号直前でウインカーを出したりする。 また、他車の運転の予測がしにくい) ・ウインカーもハザードも点けず、スゥーッと路肩に 駐車する。 ・一時停止線を越えて一時停止し、歩行者や自転車が歩道を 歩いてくることを予測しない。 (この場合は、違反ですが、スッと路地から出てくる車の 多いこと!) ・渋滞中など、横から車が出てくることを予想できるところでも 詰めてしまい、他の車が出たくても出れない状態になる。 ・高速道路の追い越し車線をずっと制限速度以下で走行する。 ・障害物がある側の車が手前で待機し、対向車とすれ違うのが 原則であるのに、不用意に突っ込んできて立ち往生する。 酷い人になると、自分が悪いのに立ち往生したあげく、バックも 幅寄せも何もしない) 他にもたくさんあると思うのですが、文字数が限られていますので これくらいにしておきます。

  • 名古屋で婚礼家具をのせたトラック同士がであったら

    こんばんは。ふと疑問に思ったので質問します。 名古屋では、婚礼家具をのせたトラックが離合できないような道路で 対向車にであったら対向車にバックしてもらうそうですが、 婚礼家具をのせたトラック同士が細ーーーい路地でであってしまったら どうするのでしょう? どちらもバックできないし、かといって前進もできない・・・ ご存知の方よろしくお願いします。

  • お店の前に車が停車。困っています。

    よろしくお願いします。 飲食店を営んでおり、5階建てビルの1階を借りて25年になります。 3階の接骨院がここ数年、介護事業を始めたようで、お年寄り相手のデイケア(食事・お風呂)をしているようです。 ビル自体の大きさは、客席30人程度のフロアが5階。前の道路は車2台がすれ違うのがやっとのような幅です。 お年寄りの自宅まで迎えに行った車が、私達の店の前に停車。中から6~7人のお年寄りがゆっくりと降り、後ろには2台目のお迎えの車が停車。中から車椅子のお年寄りが車椅子ごと降り・・・。 とくり返されます。 また、しばらくすると、お帰りになるお年寄りが上から降りてきて、送迎の車が店の前に停車・・・。と、くり返されます。 最近では、送迎の車も大きくなりマイクロバスほどの大きさにもなりました。 車が停車し、待機のお年寄りが6人集えば、お店は通りから見えませんし、入ろうと思っているお客様も、入ることができません。 一度、接骨院の代表に伝えてみたのですが、「体が不自由な方や、お年寄りは皆で譲り合って、守らなければ・・・」等と言われました。 私達は家族で営む小さな定食屋ですが、ズルズルと接骨院のやりたい放題にされているようで、相談させていただきました。今後、大家さんや管理会社含め、どのように伝え話を進めていけばよろしいでしょうか。できれば、接骨院が法律(営業妨害など)に低触しているのか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 普通二種免許の技能試験

    本来は「資格」のカテゴリが適切なのかもしれませんが、経験者の回答を期待してこのカテゴリで質問させていただいてます。 普通二種免許の一般試験・いわゆる一発受験を先日はじめて受験してみたのですが、その技能試験の一部についての疑問です。 路上試験で【転回】という課題があります。 試験官が指示する区域で車を転回するという課題です。実際のコースは片側1車線の対面通行であり、1度切り返しを行わないと転回ができない道路です。“正しい転回の手順”を教えてください。 私が正しいと思っている手順は以下のようになります。  1.後続車がいる場合は、左ウインカー・路肩に寄せて後続車を先に行かせる。  2.対向車線で対向車が来ないことを確認した上で、右ウインカー、対向車線側へハンドルをいっぱいに切り、対向車線へ出る。  3.ハンドルを戻し、後方安全を確認して少しバックする(切り返し作業)  4.右ウインカー、左右確認を行い、対向車線へ入る。 いかがでしょうか。手順においてなにか減点の可能性があれば教えてください。 また、技能試験のコツを紹介している書籍やホームページがあるのでしたら紹介していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう