• 締切済み

pixivでの迷惑行為への対策について

私は時々pixvにイラストを投稿しているのですが、以前から迷惑行為?を受けています。 自分が設定した以外に、人が入れて下さったタグが消されていたり、連日低い点数(1~3点)が入っていたり・・・ 自分の絵を見る度にそういう行為がされているので、悲しい気持ちになります; みなさんはこういった経験はありますか?あった場合、どう対策されたかをご指導頂きたいです。 状況についてですが、最初はあまり気にしていなかったのですが、一つの絵に3日、4日と連続で低い点が1日1回ついていたので、一人の人が執拗に入れ続けてる・・・?といった感じがします。 タグも消さないと新しく入力できない!というわけではなく、故意に人がつけて下さったツッコミや感想のタグだけが消されていました。 タグの方はタグロックを掛けたのですが、その後も低い評価での嫌がらせが続きました; その後一部の絵を非公開設定にしたのですが、残りの絵にも被害が及んだので今は全て非公開設定にしています。 これから先も絵を投稿したら同じように嫌な思いをするのかな・・・と思うと、絵を投稿し辛いです。 アクセス制限があるのは知っていますが、誰がそういった行為をしているのか検討がつかないので、どうしたものかと・・・; 本当は一度退会して、登録しなおすのが良いのかもしれないとは思うのですが・・・ またその嫌がらせをする人(おそらく一人だと思います)が私を見つけたら意味が無いですし。 そして今までお気に入り登録やブックマークをして下さった方にも申し訳ないので、できればアカウントは消したくないです。 折角絵で人と交流できるようになってきたところなのに、こういう行為に屈するのも悔しいです; pixivは誰でも見ることができる環境、ということで、自分に対して好意的な人ばかりとは限らないのは分かっています。 ですが、明らかな嫌がらせに本当に困っています; どなたか似た経験をされた方や、何か対策がある場合など、ご指導をお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

投稿者さんの言っていることは「自分の絵に低い点数を付けるのはおかしい」ということですか? そもそも評価して「もらう」側なのですから、点数は向こうの勝手です。 あなたは自分の絵に自信があるのだと思いますが その点数を付ける人にとってはそう思わないだけではないでしょうか? なのに勝手に嫌がらせだとか言ったらあなたより 向こうの方が可哀相です。 低い点数が嫌なら、 デイリーやマンスリー、 ルーキーランキングで 上位に入る人達を見習ったらどうでしょうか。 自分の絵との違いを知れば、点数の方も納得がいくと思います。 言いたい事は、あなたにも少なからず理由があるということです。

  • henahiko
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.2

一人の人がやっているなら、放っておけば止みます。 オチスレなどであげられて突撃を食らう場合もあります。 いずれとも対処法は ・スルー ・嫌がらせが霞むほどに評価される絵を描く の二択です。

  • 96haruka
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

まず、タグを消すのは場合によってだと思います。 感想は元々コメントに残すのが普通ですし。 もしくは、消した人によってそのタグは不快なものであったかもしれません。 そして、採点点数が低いのは嫌がらせでは無いと思います。 本当に下手だと自分が思う絵であれば、採点さえしないと思うのですが・・・。 そういうわけでは無いのでしょうか? 本当に嫌がらせだったとして、タグを変更した時におそらくIDが残るので、そこからpixivに問い合わせて返答を待つとか・・・。 とりあえず、誰なのかわからない嫌がらせは対策の仕様がないと思いますので、pixivにお問い合わせをした方がいいと思います。 完全な回答でなくて申し訳ないですが・・・。 pixivならIDを探し出せると思いますので、 「このような状況で困っている」「このように対策はできないのか」「IDを探し出せないのか」 など聞いてみるといいと思います。 ただ、IDを探し出すのはプライバシーの問題で不可能な可能性があります。それを覚悟の上でどうぞ。

sei_524
質問者

お礼

「嫌がらせ」と思うのは私の考えすぎ・・・ですかね; 少し心の整理がついたので、現在は非公開も解除して、普通に今までどおりに戻しました。 低い評価も”私の絵を見てくださっているんだ!”と思えば次の努力にもつながりますよね!もっとポジティブに考えようと思います^^; 今考えても一連(?)の行為に腑に落ちない部分はあるのですが(タグも数枚の絵に一つずつついていたものがご丁寧に一つずつ消されていたので・・・)、あまり気にしないことにします。 あ、あと、タグを変更した時にIDが残るんですか?? 自分が投稿した絵に追加されたタグのIDが見れるのは知っていたのですが・・・! またタグが消される~などの行為がありましたら、確認してpixivに問い合わせてみたいと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました!^^

関連するQ&A

  • pixivでのイラスト投稿について

    早速pixivに登録して、 イラストを載せたんですが・・・・ そのイラストを確認するために投稿された絵を検索して 見てみたら、自分のプロフィールが載っておらず 投稿したイラストとその絵のイラストタグしか載ってませんでした! もしかしたら投稿した絵は 観覧する時自分のIDで見ているから プロフィールを公開する必要はナイってコトなんでしょうかね? 詳しく知りたいので返答お待ちしてます!

  • PIXIVに登録はしたんですけど・・・

    こんにちは すごく簡単なことを質問していると思うのですが PIXIVにオリジナルの絵を投稿してどんな評価をされるのかしりたくて登録したんですが 設定ページなどが英語のためよくわかりません もし手順のわかるかた、もしくは投稿の仕方が日本語で書かれているサイトがあれば教えてください 他に注意点などもあったらおねがいします

  • pixivの登録について

    pixivに絵を見るために登録したいのですが、 アカウントを登録してイラストを投稿せず他の方の絵をブックマークしたりコメントしたりしても大丈夫でしょうか。 何人か知り合いの方が投稿されていて、ブクマやコメントしたりしたいなと考えているのですが…。私は絵を描かないので投稿したいとは思わず、ただ見てコメントしたいと思っています。 出会い系みたいな使い方をする人もいると聞きますが、私がコメントするのは知り合いだけなので…。 こんな風にイラストを投稿せずブクマ・コメントだけしている人っているのでしょうか。

  • pixivについて

    私は絵を描くのが好きで、pixivに投稿しています。 しかし描いているジャンルも割と人気なジャンルなのに、評価が全く上がりません。というか見てももらえません。なるべく見てもらえるようにたくさんタグをつけたり投稿する時間や色づかいに気をつけたりしているんですが…やっぱりキャラが可愛くないか根本的に絵が下手なんでしょうかね^^; とはいえ私から見て同じくらいの画力の人がルーキーランキングに入っているのを見るとなんだかやりきれなくなるんです。 決して評価だけがすべてではないと分かっていますが、1年以上つづけてここまで見てもらえないと少し悲しいです笑 どうすればいいでしょうか… http://www.pixiv.net/member.php?id=2533171 一応IDを晒しておくので何かアドバイスなどありましたらお願いします><

  • PIXIVで投稿する画像のサイズが大きすぎる;

    PIXIVで投稿する画像のサイズが大きすぎる; イラスト投稿サイトpixivに自分の絵を投稿するんですが、クリックして確認してみると投稿した絵が物凄くデカくて見難いです><; 自分のPCやブログでみると普通のサイズなのに、なぜかPIXIVで投稿する時だけめちゃくちゃ大きいのですが、これってどうすればいいのでしょうか? みなさんは(とくにSAIで絵を描かれている方)PIXIVで投稿する時絵のサイズはどれくらいにしていますか?

  • pixivの画像で塗り絵をしたいのですが・・

    pixivで「塗ってもいいのよ」タグが付いている画像があったので、 是非塗らせて頂きたいと思いました。 ・・・そこで気になったのですが、 その方の絵を塗ったものをpixivに投稿したい場合は、 やはり著作権云々の関係上、許可をとった方がいいですよね? コンタクトが苦手なので、できればあまり連絡とりたくないと考えているのですが・・・ くだらない悩みですが、宜しければ回答よろしくお願いします。

  • Pixivブックマークコメント 非公開でも閲覧可?

    こんにちは。 Pixivのブックマークコメントについて質問させてください。 自分はPixivを閲覧のみで利用しています。(絵が下手なので…) ブックマークをする際、ほとんど非公開で行なっているのですが、 ブックマークコメントは結構入力しています。 この絵が好きですという気持ちなどを伝えたいので… 気になったのですが、このブックマークコメントは、 非公開ブックマークでも(イラストの)投稿者からは見れるんでしょうか? もしかして公開ブクマにしないと、入力しても意味ないですか…? お分かりの方いらっしゃいましたら、お教えいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 2chでpixivの絵が

    私は2chもpixivもよく見るんですけど、たまに2chでpixivで投稿した絵を見ます(私が投稿した絵ではありません) 色んな人の絵が一つのスレッドに載せられる場合もあるんですけど、一枚だけ載せてその絵について批判をしているのもあります。 ネットに投稿している時点で作者の人も想定してやっているのかもしれませんが、こういう場合は作者本人に教えてあげたほうがいいのでしょうか? 誹謗中傷しているのも多いので教えない方のがいいような気もします。 皆様ならどうしますか?

  • pixivで会員登録課金

    すると 自分の投稿絵を閲覧した人がpixivのどの人物かわかってしまうのでしょうか

  • Pixivとは不思議なサイトだ・・・

    Pixivに絵を投稿してみたんですけど 自分のすごく下手な絵でも評価してくれる人がいます 毎回ブクマや点数を入れてくれるある特定の人もいます わざわざ得点を入れてくれるなんて 得点を入れてくれる、そんな優しい人が沢山います 私なら私の下手絵にわざわざ点数入れないです 何故評価してくれるのでしょうか? 不思議です