• ベストアンサー

pixivの画像で塗り絵をしたいのですが・・

pixivで「塗ってもいいのよ」タグが付いている画像があったので、 是非塗らせて頂きたいと思いました。 ・・・そこで気になったのですが、 その方の絵を塗ったものをpixivに投稿したい場合は、 やはり著作権云々の関係上、許可をとった方がいいですよね? コンタクトが苦手なので、できればあまり連絡とりたくないと考えているのですが・・・ くだらない悩みですが、宜しければ回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「塗ってもいいのよ」や「線画提供」などのタグが付いている場合は特に許可はいらないと思います。 イメージレスポンスの設定を忘れずに。

cancer-87
質問者

お礼

イメージレスポンスを設定すれば大丈夫なんですね。 設定をするのが始めてでで少々不安ですが、 挑戦してみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • PIXIVで投稿する画像のサイズが大きすぎる;

    PIXIVで投稿する画像のサイズが大きすぎる; イラスト投稿サイトpixivに自分の絵を投稿するんですが、クリックして確認してみると投稿した絵が物凄くデカくて見難いです><; 自分のPCやブログでみると普通のサイズなのに、なぜかPIXIVで投稿する時だけめちゃくちゃ大きいのですが、これってどうすればいいのでしょうか? みなさんは(とくにSAIで絵を描かれている方)PIXIVで投稿する時絵のサイズはどれくらいにしていますか?

  • pixivの「塗って下さい」タグについて

    現在オリジナルでゲームを作っています。 しかし色塗りが出来なくて困っているのですが、pixivで「塗って下さい」というタグを見かけます。 仮に、線画を上げて塗って頂いた場合はそれをゲームに使用してもいいのでしょうか? 無断使用ではなく、やはり一言許可を得てから使用した方がいいのでしょうか? こういった場合は著作権はどちらにあるものなのでしょうか? 質問ばかりで恐縮ですが、回答頂けると嬉しいです。

  • PIXIVでの非公開画像について教えてください

    PIXIVでの非公開画像について教えてください こんにちわ。自分はブログとPIXIVでイラストを投稿しているものです。 ブログではネット友達にイラストを見てもらっているのですが、数が多いので途中経過、又は画像倉庫としてPIXIVを使おうと考えています。 (僕の描いているのは漫画なので過去の話を見たいというリクエストがあったのでPIXIを思いついたわけです。) ですが、PIXIVって開くとTOPにみんなの新着イラストという欄がありますよね。 あそこに載ってしまうのが嫌っていう人も(多分)いると思います。 自分もそうなのでイラストを投稿する時、非公開に設定して投稿しています。 でもこれだと自分は画像を見ることはできますが、他人IDからは画像を見ることってできませんよね? 「新着イラスト欄には乗りたくないけれど、ほかの人にはちゃんと見てもらえる」 このようにできる方法はありませんか? HPはhtmlとかが苦手なのでPIXIVにしました^^;

  • pixivでイラスト詰め合わせを投稿したいのですが

    pixivでイラスト詰め合わせを投稿したいのですが、どうしたらいいでしょうか?イラストを投稿(私はアナログ絵を写真に撮って投稿します)を選んでも、写真を一枚ずつしかアップできません。漫画で投稿でするようアドバイスをいただきましたが、漫画で投稿というタグが出てきません。回答お願いします

  • pixivについて

    私は絵を描くのが好きで、pixivに投稿しています。 しかし描いているジャンルも割と人気なジャンルなのに、評価が全く上がりません。というか見てももらえません。なるべく見てもらえるようにたくさんタグをつけたり投稿する時間や色づかいに気をつけたりしているんですが…やっぱりキャラが可愛くないか根本的に絵が下手なんでしょうかね^^; とはいえ私から見て同じくらいの画力の人がルーキーランキングに入っているのを見るとなんだかやりきれなくなるんです。 決して評価だけがすべてではないと分かっていますが、1年以上つづけてここまで見てもらえないと少し悲しいです笑 どうすればいいでしょうか… http://www.pixiv.net/member.php?id=2533171 一応IDを晒しておくので何かアドバイスなどありましたらお願いします><

  • pixivのタグ

    pixivにイラストを投稿してるものです。だいぶ前に投稿したイラストにタグの ( がつきました。 どういった意味合いがあるのでしょうか? イラストは女性向け作品になります。 時間のあるときにでもご回答いただければ幸いです

  • 「pixiv」と著作権について

    お世話になります。 私はネットショップを運営している者です。 ショップでは自分がデザインした絵柄のステッカーを販売しております。 売れ行きは好調なのですが、オークションで、当店のステッカーのデザインをそのまま真似て、同じくステッカーとして販売している方を見かけました。 この出品者に出品をやめるよう問い詰めたところ、 「あなたに著作権があるならそれを証明して下さい。 それなら、出品を取りやめます。 こちらは『pixiv』からデザインを入手しました。」 という返答がありました。 実は、知人を使って、この出品者から盗作品を購入してもらいました。 出品者の氏名や住所を見てみると、なんと私のショップの過去のお客さんでした。 (本人は、私に氏名や住所がばれているのを知らないと思います。) なので、『pixiv』からデザインを入手は、嘘で、私の商品からそのまま盗作したものと思われます。 そもそも『pixiv』に掲載されている第三者の画像を使って、ステッカーの制作をすること自体が違法だと思うのですが…。 そこで、質問です。 『pixiv』では、画像の投稿者と直接連絡を取り合い、「あなたの画像を使って、商品を販売したい」というような交渉することは可能なのでしょうか? または、画像の投稿者が、投稿する際、「この画像を使って商品展開してもいいですよ」と自ら提案するケースなどあるのでしょうか? この出品者が言っていることに無茶があるような気がするのですが…。 どなたか助言をくださいますよう、お願いいたします。

  • 2chでpixivの絵が

    私は2chもpixivもよく見るんですけど、たまに2chでpixivで投稿した絵を見ます(私が投稿した絵ではありません) 色んな人の絵が一つのスレッドに載せられる場合もあるんですけど、一枚だけ載せてその絵について批判をしているのもあります。 ネットに投稿している時点で作者の人も想定してやっているのかもしれませんが、こういう場合は作者本人に教えてあげたほうがいいのでしょうか? 誹謗中傷しているのも多いので教えない方のがいいような気もします。 皆様ならどうしますか?

  • pixivで見た、あるイラストに辿りつきたいです。

    pixivで見た、あるイラストに辿りつきたいです。 一度Pixivで見た絵を、どうしてももう一度見たいのですが、 絵師さんの名前も絵のタイトルもまるで思い出せず、心当たりのタグも空振りです。 かなり有名な絵師さんですが、最近お見かけしません。 もしかしたらPixivを退会されているかもしれません。 以下の手掛かりでお心当たりの方がいらしたら、どうか教えてください。 ・確か女性でランキング常連だった ・割とデフォルメされたキッパリした絵柄で、カラーセンスに定評があった。 ・東方の私服集合絵や、懐かしいアニメヒロインの集合絵が有名。 ・ピクシブたんで、建物込みの高クオリティな青っぽい絵を描いていた。 この方が描いたオリジナルの絵で、標識の上に女の子が座っている絵が見たいです。 お心当たりの方、どうか情報をお願いします。

  • pixivの登録について

    pixivに絵を見るために登録したいのですが、 アカウントを登録してイラストを投稿せず他の方の絵をブックマークしたりコメントしたりしても大丈夫でしょうか。 何人か知り合いの方が投稿されていて、ブクマやコメントしたりしたいなと考えているのですが…。私は絵を描かないので投稿したいとは思わず、ただ見てコメントしたいと思っています。 出会い系みたいな使い方をする人もいると聞きますが、私がコメントするのは知り合いだけなので…。 こんな風にイラストを投稿せずブクマ・コメントだけしている人っているのでしょうか。