迷惑行為について

このQ&Aのポイント
  • 私の家では猫は室内外です。50m先の住人が、夜8時過ぎに怒鳴り込んできました。
  • 気の強い、まともに会話が出来ない人なので、2時間半も居座り、怒鳴り疲れて帰って行きました。
  • 猫が私の家の敷地内に入って行ったから、私の猫だと思った。しかし、私の猫とそっくりな猫が、そのお宅の周辺をうろついているのは、写真に撮っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑行為について

私の家では猫は室内外です。 猫のことで50m先の住人が、夜8時過ぎに怒鳴り込んできました。 最初にそのお宅の主人が来て「お宅の猫がうちのデッキで寝ている」と言いに来ました。「捕獲して保険所へ連れて行きますよ」と言うので、うちの猫ではないので、『どうぞ』と言うと帰って行きました。 しばらくして、そのお宅の嫁が、「今、お宅の猫が居るかどうか見せろ!」と言って怒鳴り込んできました。私は猫を確認したら すぐに帰るだろうと思い見せてあげました。 ところが、それから怒鳴りまくり、「デッキで猫が寝ている」 「うちの子供のアレルギーが酷くなったらどうしてくれるんですか?」 「猫を捕獲し保険所に連れて行くのに協力をしろ!」と怒鳴り散らすので、「そんなことは出来ません」と言うと、「どうして出来ないのか!!」「協力しなさい。」と、強要する口調で、2時間半も居座り、 怒鳴り疲れて帰って行きました。 気の強い、まともに会話が出来ない人なので、翌日、私は書面で、協力はできないことを伝えました。すると翌日、私が書いた書面を持って来て、「これは誰が書いたんですか」と、その書面を私の前に頬リ投げ、「昨夜のことが不愉快だったのなら謝ります、猫のことは誤解でした。」と道端でふてぶてしい態度で発言し、帰って行きました。 翌日、その失礼な人から手紙がポストに入っていました。 手紙を読むと、猫が私の家の敷地内に入って行ったから、私の猫だと思った。 私の家の窓ガラス越しに、猫の姿を見た猫と、そのお宅のデッキで寝ていた猫が良く似ていた、から私の猫だと思った、と書かれてありました。 文面からすると、まだ、私の猫だと疑われている内容でした。 そのお宅の子供は、アレルギーで、家のデッキに置いてあるポーチの中で猫が寝ていて、子供がポーチに入ろうとしたら、猫が飛び出して、その猫に触った子供が発症するらしいのです。 自治会長さんに話を聞くと、以前にも猫が、ポーチの中で寝ていたことがあるらしく、今回で2度目だそうです。 なぜ、その人のお宅にばかり猫が寄り付くのか、と言うと、家のデッキにポーチを置いてあり、その中が猫にとって居心地が良い環境だそうで、そのことは本人自身が認識しているのです。 常識で考えると、猫がポーチの中で寝ていたら、そのポーチを取り除くか、 猫が寄り付かないような自衛策を取ると思うのですが、未だに、ポーチもデッキに放置したままです。 猫の居心地のいい環境を自らが作り、猫が寄ってきたら、近所で猫を飼っている人のところへ夜に怒鳴り込んで来て2時間半居座る、など、失礼極まりないと私は思うのです。 引っ越してきた早々、自治会長さんから、「猫がそのお宅のデッキで寝ている」と苦情が来ている、と言われ、私がどんな猫を飼っているのか、聞かれましたので、猫の写真を見せて説明しました。それにも関わらず、いきなり怒鳴り込んで来て、2時間半・・・ 夫婦で、頭を下げて謝罪に来るならともかく、頭も下げずに偉そうに、「不愉快だったのなら謝ります。」とふざけた発言は無いだろう、と思います。 デッキで寝ていた猫が、まだ私の猫だと疑われていますが、私の猫とそっくりな猫が、そのお宅の周辺をうろついているのは、写真に撮っています。 迷惑行為を受けた私としては、腹の虫が収まらず、法律的に謝罪文や誓約書を書かせるか、慰謝料を求めるなど、出来ないかと、思うのですが、皆様はどう思われるでしょうか? 『屈辱的な思いをしたのに、泣き寝入りしなければいけないのでしょうか?』 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

NO1です 室内飼いですか? これでは、全く意味が異なります。 その点は、相談者さんも変換は気をつけてください。 室内飼いの場合は、相談者さんに過失はありませんから、強気で出てください。 確かに、腹立たしいのは判りますが、同じレベルで争う必要はありません。 記録・証拠は最後は有力な武器となりますから、必ず保存してください。 証拠があれば、「怒鳴り込む」行為に対しては法的な措置ができます。 相手が、相談者の飼い猫である証明ができないと「迷惑行為の防止に関する条例」というのが、各都道府県条例でありますから、これに基づいて対応ができます。 今回は「我慢」しかありませんが、次回あれば近所ですが「内容証明」で、証明要求と謝罪要求をしてください。 自宅に来て、「帰れ」と要求しても帰らない場合は「110番」してください。 この場合は「不退去」という罪になり、検挙の対象になります。 (住居侵入等) 第百三十条 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。 警察は「いきなり検挙」はしませんが、記録には110番通報の場合は残りますから、後々にはこれも有効な証明になります。 その手の相手の場合は、「こちらは合法的」に動かないと巻き込まれます。 内容証明には、法的効果はありませんが、相談者さん側の言い分を伝えたという証明ができますし、そこの中に「来ても話はしない」「返答は内容証明でのみ受ける」と記載してください。 余りにも執拗であれば、そこで「弁護士介入」をさせてください。 多分、そこまでいけば相手は「転居」をしていきます。

waisanjp
質問者

お礼

詳しく回答いただきありがとうございました。 今度、怒鳴り込んできたら、警察を呼びます。

その他の回答 (6)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

 NO3です。回答を受け補足します。  「泣き寝入り」という感覚ではなく「一個恩を売っておく」位に考えましょう。  こちらは悪くない。けれど怒鳴りこまれた。だけれども社会人として常識ある対応をして「あげた」    といスタンスになりましょう。  我慢しているのは向こうじゃなくて、質問者さんの側という強い態度で臨んで下さい。  そのうえで二度と来ないで!と一筆入れさせるってのは良いと思ったのです。  アレルギーは出る種類があるんですよ。自分の家のは大丈夫なのに、他のは駄目とかね。  我が家には犬も猫も金魚もいますから・・・・。昔は動物園のようでした。今後は爬虫類が増える予定です。  絶対に「泣き寝入り」はしない。飲み込むふりをしてあげる・・・・。  そういう話をしたかったのです。

waisanjp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#159516
noname#159516
回答No.6

関係ない事に巻き込まれて、ひどい目に会いましたね。被害は物質ではなく感情を害されただけなので、いずれ癒えます。世の中、すべてを裁判に通す必要もなく、自分が正しい時もあるけれど、自分が間違っている時もあります。その一つ一つに謝罪文なんて書いていられません。 泣き寝入りというより、まあ、そういう事もあるわな、と大きく構えましょう。人格育成の試練だと思えば。カリカリ生きるか、大きい人間になるかの分かれ道。 猫アレルギーの自分から一言。猫の毛・尿・ふけ・唾液、何でもアレルギーを誘発します。ひどい時は顔も瞼も腫れ上がり、くしゃみ・鼻水・のどの痛み・喘息・頭痛等。子供が発症すると親が殺気立つのはわかります。家の周り100m以内の猫は地雷で全滅して欲しいと自分は思いました。猫は犬と違って自由に外出できるから患者には恐怖です。少し、あちら側の気持ちの理解の手助けになれば。

waisanjp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その問題の家の子供は動物アレルギーだと言っていました。 犬も猫も駄目だそうです。なのに、その家のお隣では、ベランダで犬を3匹飼ってます。 お隣さんの犬のことを言うと、隣の犬は構わないそうです。、 理解不能です。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.4

「野良猫なのに、自分の所の飼い猫だと思われた」と言う事例で、有名なブログがあります。ご一読を。 http://ameblo.jp/tackchan/ どのように対処すればよいか、参考になると思います。

waisanjp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそく読んでみます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 とにかく一旦は相手が引いたのですからこれ以上追及するのはやめた方が良いですよ。  証拠品や日時は記録して保管しましょう。また自治会長にには今回の一件は報告しましょう。  相手はかなりクレーマーな様子。  二回目には承知しませんよ的に思うしかないでしょう。今回は我慢です。  謝罪文をよこせというのは良いと思いますよ。自治会長に入ってもらって、お互いにこれ以上の行為はしないという内容で文書を交わすことは可能だと思います。向こうは誤解を謝り、二度と怒鳴りこんだり手紙を書いたりしない。特別な用事(火災や天災など)以外は来訪しないと誓約文にしてもらい、それを盾にすることは可能です。  まず、ご立腹はわかりますけど、落ち着いて下さい。  同じ目線で話し合ったら駄目です。  こういうのは冷静になった方が勝ちます。  慰謝料は無理でしょう。

waisanjp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自治会長は、あまり関わりあいたくなさそうな様子でした。 被害を受けた方がやはり、泣き寝入りなんですね。

waisanjp
質問者

補足

済みません、感じが間違っていました。 『室内飼い』の間違いです。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

猫は、一般常識では室内で飼うものと思います 室内外で飼うからそのようなトラブルになるのでしょう トラブルを避けたいのであれば室内で飼いましょう。 外に出すのであれば、飼い主がいっしょに連れ出すことでしょう。

waisanjp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 漢字が間違っていました(>_<) 『室内飼い』 です。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

これでは、「慰謝料」の請求はできますが、認められる可能性はかなり低いでしょう。 似ているということですが、相談者さんの飼い猫は放し飼い状態ですから、苦情は覚悟するしかありません。 最近は野良猫でも「地域猫」と称して、餌を与えていますが、トラブルが絶えません。 これは、相談者さんの側にも「責任」の一部があります。 本来、飼育するなら「放し飼い」は禁止事項になっています。 これは、「犬・猫」の区別はありませんから、飼い主に責任が及ぶ場合が多々あります。 >迷惑行為を受けた私としては、腹の虫が収まらず、法律的に謝罪文や誓約書を書かせるか、慰謝料を求めるなど、出来ないかと、思うのですが、皆様はどう思われるでしょうか? これは、法的にはできません。 慰謝料に関しても、法的にするのは「訴訟」での勝訴でしかできません。 それには、相談者さんの飼い猫でない事を、きちんと「証明」して争わないと勝ち目はありません。 >家のデッキにポーチを置いてあり、その中が猫にとって居心地が良い環境だそうで、そのことは本人自身が認識しているのです。 これは、相談者さんがとやかく言える内容ではなく、個人での自由範囲になりますから、それば原因で猫がきていると言っても通用するかは不明です。 飼育には、基本原則がありますが、他人に迷惑をかけないというのが「大原則」になります。 外に出せば、他人に「迷惑」を」かけるのは必至といえます。 第三者からみれば、相談者側も相手も「同じレベル」でしかありません。 其々が、基本を棚上げしての衝突ですから、双方の歩み寄りしかありません。 当然、慰謝料・謝罪文は請求はできません。

waisanjp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【ポーチの撤去】を求めたい

    昨日、猫のことで20m離れた住人(M宅)がいきなり夜に怒鳴り込んできました。 うちの猫が、裏のお宅のベランダのポーチの中で寝て居る、と言うのです。 しかし、うちの猫で外には出していません。 M宅の子供が、アレルギーで、ベランダに居座っている猫が、子供に飛び掛って来る、と言うのです。 M宅では、以前にも、猫がポーチの中て寝ていたらしく  「なぜ、M宅のベランダにばかり、猫が来るんですかね~」  と聞くと、  『ベランダにポーチを置いているからです。』  と言うのです。 なぜ、猫が寄って来るのか、M宅ではわかっているわけです。 だったら、猫が寄って来る原因のポーチを撤去すれば猫が寄って来なくなります。 M宅自信が、猫が居座りやすい環境を作っているのです。 猫が寄ってくる原因のポーチを撤去しなければ、 また、他の猫が寄って来て、そのたびに、うちに怒鳴り込んで来られたら困るので、 【ポーチの撤去】を求めたいのですが、それは法律的に可能ですか?

  • 近隣住民の迷惑行為

    初めて質問させていただきます。 現在、家付近にいる猫をめぐって、隣人の迷惑行為に悩まされています。 私の家ではなく祖母宅での事なのですが、祖母は60年ほど前から現在の家に住んでおります。家の周辺には昔から数匹の猫たちが暮らしており、時には近隣の方々と一緒に猫たちの面倒を見てきました。 それが、5年ほど前に隣のアパートに越してきた一家によって崩されようとしています。 最初、「お宅の前の草刈りをした。」と言って、その都度2万円や3万円といった高額なお金を祖母から受け取り、私がそれを知った時に「もう草刈は結構です。」と言いに行ったのですが、それでもまだ草や木を勝手に切って、当然のようにお金を取っていきました。 そしてそれが過ぎると今度は、「猫が家の周りをうろうろしていて目障り。お詫びに幾らか見舞金を持って、旦那の見舞いに来い。」と言われ、おかしな話だと思い無視をしていました。 ですがそれからしばらくして再び、「猫が家の近くにフンをした。市販の駆除用スプレー5本くらいと見舞金を持って来い。」と道端で怒鳴られ、翌日から猫のフンと思われる物が入ったビニール袋を玄関の取手にかけてあったり、家の前にまいてあったり、といった事をされるようになりました。 祖母は昨年、祖父を亡くしたばかりなのですが、祖父が亡くなってからさらにエスカレートしたように思います。毎晩仕事終わりに祖母の家にご飯を作りに行くのですが、毎晩のように待ち伏せされ、一時間以上も路上で説教をされ、もう死にたい気分になる時が多々あります。 最近では祖母宅の反対側の隣人まで巻き込み、2人以上で足の悪い祖母を家から引きずり出し、猫のフンと思われる物が溜まっている所に連れて行き、拾うように命令したり、朝5時や6時頃に祖母宅の扉をドンドンと大きな音で叩き、祖母が出るまで叩く事もしばしばで、本当に迷惑です。 そして今日、祖母が「もう猫たちにご飯もお水もあげないから、勘弁してください。」と言っても聞かなかった様で、区役所に訴えに行ったようです。 あの人たちが越してくるまでは、猫がくつろぐ、のどかな良い場所でしたのに、今ではもう祖母が隣人に怯えながら生きている状態です。私も、毎日非通知で家や携帯や母の仕事場にまで電話を何度もされ、生活に支障をきたしています。 そしてなにより、今まで周辺に住んでいた猫たちが可哀想です。いつ保健所に連れて行かれるかも分かりません。 本当に困っています。お忙しい中大変恐縮ですが、何かアドバイスいただけないでしょうか。 もう何をしたら良いのかわかりません。どうする事もできません。 どうかお願いいたします。

  • 今から被害届は出せないでしょうか?

    1年ほど前に、うちの猫が近所にMさん宅のウッドデッキで寝ている。 庭で糞をする。と言って、夜の8時過ぎに、夫婦で入れ替わり怒鳴り込んできました。 うちの猫は、半年以上、外には出していなかったので、M宅で糞をする訳がない、と言いましたが、聞かず、家に上がり込み、2時間以上も苦情を言いまくり、疲れて帰って行きました。 翌日、M宅に来る猫が、うちの猫でえはないことが解ると、「うちの窓際に同じ柄の猫が座っていたから、うちの猫だと思った。」と手紙を書いて来ました。 そして、また先日、うちの猫が糞をしたと言い、被害届を出し警察が来ました。うちの猫は人見知りで、来客が訪れたら、玄関から失踪してしまいます。もう居なくなって、数ヶ月経つので、今は猫は飼っていません。と警察には言いましたが、勝手にうちの猫だと決め付けられ迷惑しています。 私が引っ越して来る前から、Mさんは、自治会長に猫の苦情を言っていたらしいのです。 私の裏の宅地に家を建てる施主さんも猫を数匹買っていて、ここなら猫ものびのびと暮らせる。と思って、この宅地を買われたそうです。 私の家の庭にも首輪をつけた猫や、首輪をしていない猫が何匹も来ます。よその猫が来たら、追い払っています。猫が嫌がる薬を巻いたりして、ある程度、自分で防御して欲しいです。 宅地に家が建てば、またご近所に猫が増えます。 ここで相談することでもないかも知れませんが、Mさんのようなご近所をどうすれば良いでしょうか? 1年前のM宅が怒鳴り込んで来た事件を、今から被害届は出せないでしょうか?

  • 捕獲できないネコ

    二ヶ月前に引っ越しし、その初日に飼い猫二匹(兄弟三歳)のうち、一匹に逃げられてしまいました。二週間後、近くのレストランの裏の餌場で見つけました。ただ、呼んでも目は合うものの、飼い主だという認識がないのか、もともと警戒心の強いネコだからか寄って来てはくれません。ケージに紐を付けて置かせてもらい、捕獲の機会を狙ってきました。三週間目に捕獲したと思ったら、似ているネコ。。。他に二匹ほど同じ柄のネコがいることが分かり、夜の捕獲は困難を極め、そうこうしているうちに、駐車場、道を挟んだ100メートルむこうの庭付き豪邸の餌場に移ってしまったようなのです。 その家の方の協力が得られたら一番良いのですが、エサは常時置いてるが、野良達の去勢などには否定的という噂の変わった方らしく、どのように話をきりだしたらよいか思案中です。初期の段階で、写真、チラシなど直接渡してるのですが、後日会っても、来てるか分からない、のような返事しか返ってこない方なのです。 屋敷の周りをうろうろ、指をくわえてうらめしそうに見るばかりです。 もう、ケージを使っての捕獲しかできないと思うのですが、まさか、庭にケージ置かせてくださいとは言えないし。。。協力してもらうとしたら、どんなアプローチをしたらいいと思いますか? または、えさ場ではなく、近所で引き寄せる方法とか、かれこれこの寒い中二ヶ月たってしまうので、焦っています。 もともと野良猫から産まれた子で、前の家で外出ネコとして飼ってしまっていたので、友人は結構順応してるんちゃう? と諦めることを ススメルのですが、去勢もしてるネコだし、この先も心配だし、諦めたくありません。どうしたらいいんでしょう。。。

    • ベストアンサー
  • 旦那の『ネコ捕獲行為』は異常?通報されるに値する?

    32歳主婦です。 同年の旦那の事で、ハラワタ煮えくり返っているのでアドバイス願います。 うちは細い道のどん詰まりに位置する戸建てなのですが、ノラ猫が多く自家用車にしょっちゅう乗っかっては 爪あとをつけられまくるようです。 主人は車が好きで、ノラに傷をつけられるのがそうとうムカついていたようで、いつのまにかノラ猫捕獲を始めました。 隔週の土日の夜間にからあげや猫缶、またたびで釣っていました。捕まえて車で遠くに運ぼうとしていたらしい。 ですがなかなかかからなかったようです。 そうこうするうち旦那の友人で、獣医をやっている人がいるのですが、その人から捕獲専用のオリを借りたようなんです。 一般人だなかなか手に入らない、エサを猫がかじった瞬間、扉が閉まるタイプのでかいオリです。 それを借りてからは、もう12匹ほど捕獲していました。 私がムカついてハラワタ煮えくり返っているのは以下の3点です。 ●捕まえた後、獣医の動物病院に行き、去勢手術をしているのを見、そのあと車で遠くにネコを放しに行っている (どういう立場で手術見てるの?本人は捕獲をたのしんでいる。獣医も手術の腕を上げたがっている) ●オリなど洗うのはうちの中の風呂場。オリはきれいにした後、和室に常時置きっぱなし。 (いくら流しているとはいえど、不衛生なノラです!風呂場に持っていく時点でおかしい) ●家の敷地外で捕獲オリを置いている。 (近所に、猫にいたずらするような変質者と思われても仕方ないのでは?) 書き忘れましたが、うち、3歳と0歳の子供がいるんです!!! トキソプラズマとか、よく知らないけれど・・・乳幼児がいる父親がやることでしょうか?? 不衛生だし、くだらなすぎる!! 何度言ってもふんぞり返ってやめないんです。 すみません、たいしたことない内輪もめ。。。。。 でも、「どこが悪いのか言ってみろ!」とふんぞり返る夫が許せない! 家族の心身の安全を脅かしていると思います。 私が神経質なだけですか?? 世間一般の常識をおしえてくださいませ!!!

  • 【長文です】猫が脱走してしまいました。

    猫が網戸を開けて脱走してしまいました。2匹とも外に出てしまったのですが、一匹は階段でうずくまっているのを発見し、すぐに捕獲できました。 もう1匹のキジトラ柄のメス(避妊済み)についてはまだ捕獲できていません。(捜索2日目) 完全室内飼いで飼っていました。 今回初めての脱走です。 マンションの3階に住んでいます。 1度家のすぐ近くで発見し捕獲を試みましたが、逃げられてしまいました。また、その時みた感じですが、かなりパニック状態になっており 飼い主を把握できていないようでした。 現状、 近所へのポスターの手渡しや、お隣の広い敷地の捜索許可をいただき(発見時もこのお宅の小屋にいました)、また知り合いか捕獲機を借りることができましたが、捕獲機を仕掛けてもかからない状況です。 今も捕獲機を仕掛けつつ質問内容を書いています。 以上のことを踏まえてですが、一度発見した(捕獲に失敗した)場所に もう一度猫が来るということはありますでしょうか。それとも1度怖い思いをしているので、もうそこには近寄らずどこか違うところに隠れているのでしょうか。また、家が3階にあるのですが、猫はそれでも帰ってくる場合は帰ってくるのでしょうか。また、帰りを待つ場合は窓を開けておいたほうが良いですか?(違う猫もいるのでできるだけ避けたいですが) 最後に家はこんな感じで捕獲したとかこういうところに隠れていたなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が挫いたわけではなさそうだがびっこをひく

    猫が2日前にびっこを引いて歩くようになりました。骨折でもしたかと翌日病院に連れて行こうと思ったのですが、翌日にはすっかり良くなってしまったようでした。拍子抜けでこれなら連れて行く必要は無いかと思っていたのですが、今日になったらまたびっこを引いています。右前足です。 家の中で挫いたという線も薄そうなのですが、これは一体なんなのでしょうか??大丈夫なのでしょうか?まだ一歳半の猫です、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 地域猫が次々と捕獲されている

    地域猫活動をしている方のお知恵を是非お借りしたいのですが、私の住んでいる地域で地域猫が次々と捕獲されています。 住民が捕獲しているのではなく、市役所と住民の合同で行っているようです。 罠を使っての捕獲もしているのですが、狩猟免許を取得している人が罠を設置しているので、違法性もありません。 これまで去勢手術や餌やりをしていた人も手が出せず困っています。 ある猫が捕まると、捕獲者は 「おおー獲れた獲れた。この猫はいつもオレの家で糞尿してて迷惑だったんだよ、ワハハ」 また違う猫が捕まると 「この猫は、避妊されてない猫だ。繁殖する前に捕獲できてよかったー」 と、これまでの恨みを発散するがごとく、すごい楽しそうです その光景を見て地域猫活動家の人は 「動物愛護法が強化されたと聞いていたから、捕獲はしないと思っていたのに・・・」と悲しそうです。 たしかに愛護法が強化されたのは事実のようですが、野良猫の捕獲とはまったく違う面(ブリーダーや業者の規制強化)であったらしいです。 今までの苦労を見ると気の毒な気にもなるのですが、やはり行政が対応している時点で違法性があるはずもなく、忙しい中でむしろ地域衛生の為に行ってもらっているということも配慮しなければなりません。 こういった中で捕獲を一時的にも止めさせる方法はないでしょうか? 試しに、捕獲している住民に 「もうちょっとしたら里親が決まるから」 とか 「里親候補の人が実際に猫を見るまでは待ってくれ」 とか 「住民全体で地域猫活動に協力してもらえませんか?」 と、提案してみましたが、 「これまで何年も、そういう意見に配慮して、待ちつづけて減るのを待ったが、地域猫活動が活発だからこそ、捨て猫スポットになっているし、すばしっこい猫や警戒心が強い猫もいて、去勢手術も全頭に施せていないから、放っておいたら繁殖する一方。地域猫活動といっても、確実に糞尿のコントロールはできていないし、交通事故も起きているし、車体に傷を付けられ、子供の遊ぶ公園の砂場はトイレと化している。住民による会議で多数決を取り、行政の指導の元で適切にやっているから」 と突き返される始末 言い分として、言い返せる要素が見当たりませんし、行政の指導に従っていることから、適切な駆除活動と言わざるおえません。 是非ともいい方法があればお願いします

    • ベストアンサー
  • 泥棒猫の捕獲

    泥棒猫の捕獲 実家のことで相談です。 実家は農業を営んでおり、農作業のために家を空ける事が多く、 最近、巨大な真っ白の野良の雄猫が家にやってきて、勝手に戸を開けて家の中に入り盗みを働くようになったということです。 実家には我が家と同じ6ヶ月の子猫を飼っているのですが、その子猫を一時預かってほしいと連絡がありました。 なぜなら、その巨大な猫に毒盛をしようという考えらしいです。 (実家の子猫が毒を食べると困るのでうちで預かるのです) 私は猫を殺すのはやめたほうがいいと反対したのですが、捕獲できるものなら捕獲も考えているようです。 白い雄猫がいつうちに来るのかもわからないので、保健所に電話もできない状態です。 殺さないで捕獲し、保健所に引き渡すことがベストだと思うのですが、何か良い方法があれば教えて下さい。 戸を開けてよそ様の家に勝手に入ってくるということ自体母親は気持ち悪いと言っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫 

     猫を飼える  所を探して3年前に引越してしてきた所が、近所の野良猫のケンカが凄まじく  うちの猫も家の前で襲われて咬まれました。   大人しくさせようと捕獲して不妊手術をしました.しかし次から次に現れ3年で30匹は  超えました.(猫が固定した所にいるものと思っていました).猫関係の公的センター等に相  談しているうちに地域猫という考え方があると知りました。 、里親に出せるのは出し、難しいのは手術後に  前の所に戻して、えさ場とトイレを設置しましたが、  ちょうど地域猫を立ち上げようかという頃に、庭を大事にしているお宅から激しい苦情が出  町内会長にも呼ばれ、どういう経緯でしているのか書面を出す事になりました。  理解してもらう事にもなるので素直に書きました。  その後何の音沙汰もなかったのですが最近回覧板で,猫被害を知らせる事と餌やりを見たら 仮名でいいから知らせる事を求めるのが町内会長の名で出されました。  それらは苦情が出たら事実関係を知る為に町内会長としてした事だと理解出来ますが  苦情を激しく言ってくる方から(会った時直接や町内会長への電話)、あなたが来てから猫が 庭にうんちをするようになったんだからみんな  捕獲して自分で飼うようにいってきました。  100歩譲って3匹来てるというのでソレを捕獲して、飼い主を探したり努力したとしても  ソレで済まないというのです.ソレ以降のもあなたのせいだから出てくるのは責任を取れと 言います。  奇麗な庭に確かにうんちが毎日のようにしていたら無理もないのですが、  何かいい知恵はないでしょうか。  動物センターなどで相談しても、良く話し合って、話し合いには出席します、という事です  が町内会長は町内以外の人の参加は認めないと言います。  皆さんはどのようにお考えになりますか?  嫌いな人も納得出来る方法はないでしょうか。  また実際野良猫のせいで丹誠込めた庭が猫トイレになってしまい、被害が出ています。  かといって術後の猫は、縄張り争いに負けるので食べて行けなくなると言います。  手術もやめて決まった時間の餌やリも、トイレ設置もやめても、猫がもういなくなる  訳ではありません。ちなみに餌やりの場所は協力して下さる方の庭です。  野良が減ったし手術もして管理しているからどうぞ、という事で使わせて頂いてます。  うちには前からの2匹と、手術したもののエイズキャリアで外に出せないのと  カビだらけで死にそうだったのを治療して治し、今は里親探しの合計4匹で  狭い家のなかでこれ以上増やせません。  猫が庭に来るたびに、餌やりのせいだから捕獲して責任を取れという事に対しての  ご意見や歩み寄りのアイデアなどありましたらお願いします。    

    • ベストアンサー