• ベストアンサー

猫が挫いたわけではなさそうだがびっこをひく

猫が2日前にびっこを引いて歩くようになりました。骨折でもしたかと翌日病院に連れて行こうと思ったのですが、翌日にはすっかり良くなってしまったようでした。拍子抜けでこれなら連れて行く必要は無いかと思っていたのですが、今日になったらまたびっこを引いています。右前足です。 家の中で挫いたという線も薄そうなのですが、これは一体なんなのでしょうか??大丈夫なのでしょうか?まだ一歳半の猫です、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

ネコは結構ねんざしますよ。捻挫なら、だいたい1週間で治ります。 目測誤ったり、跳んだ先がツルツルで滑り落ちたり。 一番ひどいのは、障子を破いて遊んだあげく、前足がすべって、後ろ足が障子のマス目で関節技のように決まって、自分の体重が後ろ足一本にかかって自力で戻れない、ということも。その場合は、首から背中にかけて両手で重力に逆らって持ち上げて、体重で関節技が決まるのを止めてから、後ろ足を抜かせますが。 万が一、血栓で足に血流が行っていない場合は、肉球を触って、冷たくなっていないか(血流が止まっていないか)を足裏・足先触って確認して、冷たいようならすぐに病院で処置してもらってください。放置すると壊死しますので。

altcure
質問者

お礼

一応病院に連れて行ったところ、打撲ではないかとのことでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aigo-go
回答No.1

骨なのか筋なのか、血栓なのか レントゲンその他をしないとわかりません。 病院へ行ってあげてください。

altcure
質問者

お礼

一応病院に連れて行ったところ、打撲ではないかとのことでした。ありがとうございました。