altcureのプロフィール

@altcure altcure
ありがとう数459
質問数93
回答数52
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
15%
お礼率
87%

  • 登録日2013/05/26
  • 性別男性
  • 都道府県東京都
  • 人生すごく生きにくい(発達障害持ちです)

    私は30歳の独身・女です。 昨日、会社で私情で仕事に集中できてないことでかなり叱責されました。 うつ状態はともかく会社で影響を及ぼすのは最低なことです。 頭ではわかってたのに、自分の気が滅入ってて、かつ自分が嫌いな社員が楽しそうで不愉快なこともありました。 私は発達障害を持っています。 頭はいたって普通、ただコミュニケーションに若干問題があるといった具合です。 小さい頃から変わっていることで差別されてきて、友達を作るのも不得意です。 そんなだから今後私はどうなるんだろう?、という悩みを常に抱えていたんです。 今までいじめられて育ってきたから、他人の態度に非常に敏感です。 他の人じゃ気にしないようなことも気にするし、自己嫌悪に陥ってしまいます。そして自分は生きてていけない人間なんだと常に思ってしまう。 今週いっぱい療養として休みをいただきました。病院でうつを治すよう言われました。 本当に申し訳ないし、来週からは別人のように仕事をテキパキ行いたいです。 そのためにも今の自分に対しての"甘え"をすべて捨てたい。 ●嫌なことがあってもうまくコントロールして平然として仕事に励むこと ●些細なことで自己嫌悪に陥らない、淡泊であっさりした考え方を持つこと 普通の人ならまだしも私のように発達障害の場合はどうすれば↑は直せますか? この面倒くさい"人間"でいることですごく生きづらいです。 特に嫌なことがあっても仕事に影響するなんて大人のすることじゃない、本当に恥ずかしいです。

  • 心療内科で医師から無神経なことを言われました

    25歳女、去年パニック障害と自律神経失調症と診断されました。 去年通っていた病院にはカウンセラーがいないため、新しい病院を紹介されて通い始めて2回目です。 そこで今日担当の医師から無神経すぎることを言われました。辛くて仕方ないので聞いてください、、、 私の症状で一番辛いのが吐き気で、常に気持ち悪く吐き気止め2種類でなんとか生活している状態です。 ご飯を食べるということ自体に不安感があります。以前食後に急激な吐き気に襲われパニックも出てこの世の終わりのような経験を何度もしたのが原因と思われます。 今は仕事中に具合悪くならないように朝食は抜き、お昼はスープ春雨のみ、夜は食べると次の日の胃もたれが酷いので抜いています。 とにかく食べ物が口の中にある状態と、食べ物の匂いで具合悪くなってしまうのです。 カウンセラーの人はとても親身になって話を聞いてくれて、話したいことも辛いことも言えて心が楽になりました。 しかしひどいのはそのあとの診察でのことです。 まずは最近の状態を聞かれ、上に書いたことを言ったら鼻で笑われました。なんで笑うんだろうと思ったのですが、話を続けると 「太ってる人って食べれないとかいいつつ結構食べてるんだよな実は。笑 見た感じ大丈夫そうだけど。笑」と言われたんです。 たしかに実際私はストレスと薬で激太りしてしまって太っています。食べなくても代謝もおかしいので8キロ痩せたくらいで見た目は太ってます。 その言葉がすごくショックでしたが話を続けて 「本当に食べれない、こんな身体していますけど、辛いんです」 と言ったらかぶせるように 「まあ、それはわかったけど。笑 それは困りますね。笑」 とバカにしたように言われました。 怒りと悔しさと悲しさで泣いてしまいました。そしたらフォローするような言葉も言われましたが、涙が止まらずに退室してきました。 辛くて辛くて病院に行っているのに、ひどいと思いませんか? どうにかしたいと思って通い始めた病院で傷つけられて、、消えてしまいたいと思いました。ほんと、辛い出来事でした。心の 傷がまたひとつ深く入りました。 聞いていただきありがとうございます。 まだ感情が抑えられなくて文章ぐちゃぐちゃですが、なにか助言や感想などあればお願いしますm(_ _)m

  • 食欲が異常です

    高校3年(女)です。 私は中学1年のころから異常な食欲に悩んでいます。 中学生のときは、学校から帰宅してすぐ家にあるものを食べていました。 親が仕事から帰ってくるまでの1~2時間の間にです。 家にストックしてあるお菓子は食べてはいけないことになっていたので 私は帰宅してからパスタを茹でたり ごはんを炊いて食べていました。 パスタなら2人前、ごはんなら2合は軽く食べていたと思います。 だいたい食べ過ぎで気持ち悪くなりました。 でも不審に思われるので親が帰ってきてから作るごはんも食べていました。 親が仕事に行く週3~4日はいつもです。 休日はもっとひどかったです。 小学生のときガリガリだった私は 身長も15cmほど伸びましたが 中学3年間で20キロ太りました。 見た目にも細かったときの面影はすっかりなくなりました。 高校生になり、忙しくなり帰宅も遅くなったので、中学生のときほど食べることはなくなったのですが 学校帰りにパンやお菓子を買い食いするのがやめられなくなりました。 だいたい菓子パン2~3個にチョコレート、スナック菓子などを帰宅中に食べていて たまにお菓子を大量に買い込んで家で食べます。 高校に入ってからまた5キロほど太り、親もダイエットしろとしつこく言います。 なので、お菓子のゴミやレシートが見つかると毎回怒鳴られ叩かれます。 いよいよBMIも標準ぎりぎりで、さすがにまずいと思うし、私ももちろん以前の体型に戻れたらと思っています。 なんでお菓子食べるの?と聞かれるのですが答えられません。 食事が足りないわけでもありません。 どか食いしないようにお腹が空いたら少しづつ食べようと 個包装の大袋入りのチョコレートを買ったりしても 結局1度にすべて食べてしまいます。 食べ過ぎて多少気持ち悪くても 食欲がないときでも 食べ物があったら食べてしまいます。 お店があったら入って、食べたくもないものを買ってしまいます。 そもそもダイエットをしようと思っていたわけではないし、強制嘔吐などもなく 過食症の特徴らしいものはないのですが やはり異常です。 春には卒業式、同窓会、大学入学とイベントもありますし ここで心機一転 健康的な体型と食生活を取り戻したいのですが どうすればやめられるでしょうか? 助言をよろしくお願い致します。

  • 障害者手帳の申請を医師に断られました

    40代前半、難病が発覚して数年の夫がいます。 まだ働いていますが、傍目から見ると動くのが辛そうで、フルタイムで働くのはそろそろ限界に見えます。 担当のお医者さまに、障害者手帳の申請をしたいと告げたところ、まだ大丈夫と断られてしまいました。 役所で却下される可能性は考えていたのですが、まさか難病判定を出していただいた病院に断られることは想定しておらず、少しショックです。 税金を無駄にしない良い医師だとは思うのですが、今後は転職するにしても病気を告げなければいけませんし、そうなると手帳が必要になってきます。また、私も夫がパートタイムになった後でも現在の生活が維持できるほど稼いでいるかというと、そうでもありません…。 「まだ大丈夫」ということはあと2~3年は申請できないかと思います。あと2~3年夫がフルタイムで働くのはかなり難しいと感じています。また、この年であと2~3年転職も検討できないのはかなり厳しいです。 このように、お医者さまに断られてしまった場合、諦めるしかないでしょうか。 現在県内で担当していただいている方は大病院の先生のため、夫が個室に歩いて入って来て座る様子しか見ていないです。かなり遠い県にいらっしゃるその病気の研究をされている先生方(2年に1度ほど会う)に聞いてみるべきかも考えているのですが、望み薄でしょうか…。 色々考えてはいるのですが、もしダメだった場合自分が生活を支えていけるのか、プレッシャーで押しつぶされそうになることがあります。アドバイスがありましたら何でも聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 発達障害?人格障害?性格に問題があるだけ?

    お世話になります。 自分について悩んでおり、質問しました。 基本的に人とうまく関係が築けません。 理由として、根本的に過去の経験から人が怖く、また踏み込まれたくない気持ちが強いため些細なことでも自己開示ができなく相手の警戒心を強めてしまうことや、人の話を聞いても適切な相槌等がうてず変な反応になってしまうことから変人と思われることから等だと思います。 昔から少し変わってる子ではありましたが、普通に人と話せました。 ただ、今は他人に対してかなり恐怖心が強く、また中学時に人間関係で躓き、それからできるだけ他人を避けて関わらないように、少なくとも表面上以外は関わらないように、人を避け続けた結果、人とどう接すればいいのかわからなくなり、ますます人が怖くなり、今に至ります。 そのため人とうまく接することができず、悩んでいます。 友達が欲しいとか、みんなと仲良くしたい等は全く思いませんが、職場で浮いたり、上司などに疎ましがられる等で困っているので当たり障りない程度のコミュニケーションが取れるようになりたいと思っています。 仕事でも業務自体は問題なくできても、つまずいたときに他人と容易に接することができず、むしろどう言えばいいのかわからず、問題が大きくなり、仕事上の成長も止まってしまうこと等もありました。 今まで業務自体問題なく、むしろ人より優れてる程度できたり、問題が生じても自己完結するものについては他人も感心するような解決方法に導けても、どうしても一人ではできない時になると一気にダメになってしまい困っています。 一度悩みメンタルの病院に行きましたが、きちんと理論立てて話せてることや表情、話し方などから発達障害ではないだろうとのことで、また西洋薬を使うほどの症状でもないとのことで漢方を出されました。 発達障害で人の話を言葉通りしか取れない等あるとおもいますが、それはないですが、変にマイナスの意味に勘ぐりすぎたり、偏見から決めつけたり等で意図を上手く組めないことはたまにあります。 また、ごっこ遊び等は得意で、仲良い人とは遊び的にしたり、物真似等も得意な方です。 基本的に大人しい方でまた怒られたりすると落ち込みすぎ、それがもろ表情に出てしまうことも問題で、何度も怒られたりすると苦手意識からその人を余計に避けてしまうこと等も問題かと思います。 基本的にすごく我慢する方ですが、限度を越えるともうどうでもよくなり好戦的、敵対的な態度になってしまいます。 しかし、そこまでいくことは滅多にないし、抑えています。 ただ、内面的にはかなり好戦的で報復心が強い性格であることは自覚するとともに内心まで話すような人からは指摘されます。 また、人と関係を築けなくはあるんですが、初対面の印象は良い方で当たり障りのない会話程度は問題なくできるので、例えば違う部署の人や習い事で一緒くらいの人には感じがいい、いつもニコニコしてると言われます。 ただ、いざ同じ部署で働く等なるとどうしてもその場に溶け込めません。 特定の人とは仲良くなれ、ぶしょでも仲のいい人もいますし、恋人友達も若干いますが、みんなと仲良くが苦手です。 私は何か病気なのでしょうか。 また、極端に問題のあるコミュニケーション問題を解決するためにはどうすればいいのでしょうか。 本を読んでもダメ、習い事等で人と接する機会を設けても表面上の関係で終わったり、またみんなにかわいいきれいと持ち上げられ特に何もしなくて良いポジションに収まり、コミュニケーション能力は全く高まらないです。