• 締切済み

心療内科で医師から無神経なことを言われました

altcureの回答

  • altcure
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.9

医師って無神経な人多いですよね。患者の気持ちを分かろうとしない。日々忙殺される毎日の中でそのような事も忘れてしまったのでしょうね。 転院をと言いたいところですが、カウンセラーと相性が良いなら医師には期待せずカウンセリングのために通うのもありかなと思います。カウンセラーにしても医師と同じく当たり外れがあります。個々の技量があり、満足いく技量の持ち主ならそこは幸運と思うべきかもしれません。 あとは、少しずつでも薬を減らす方向に持っていきたいですね、仰るように副作用もまた楽ではないものですから。 自分も心療内科に通いながらずっと食欲がなかったのですが、薬をやめてから食べれるようになりました。どうやら精神的精神的なものというより薬の副作用により胃腸の調子がおかしくなっていたようです。もしかしたら食べれないのも薬の副作用によるものかもしれないとの見解も持っておくと良いかもしれません。 日光を浴び、睡眠をしっかりとってお大事にしてください。

関連するQ&A

  • 心療内科・神経内科・精神科について教えて下さい。

    先日、質問をさせて頂きました。 やはり今日も職場に行く前には心臓が飛び出すほど ドキドキしていて、呼吸がしにくくなります。 実際仕事に就くと不安でパニックになり仕事の内容が判断できず情けない状態です。 (私的には不安神経症なのかなぁ・・と思っているのですが・・) 日常生活には一切不安もなければドキドキしないし神経質どころか無頓着で(人からも言われます^_^;)食事と睡眠の障害は一切ないですが仕事に就くと駄目なんです・・・ 念のため明日、病院に行って診察してこようと思うのですが近辺には精神科と神経内科はあるのですが心療内科は遠くにしかないのですが精神科と神経内科でも診察して頂けるのでしょうか? それとも専門の心療内科の方が良いでしょうか? それと仕事が向いてないのかなぁ・・なんて思い辞めようかと思っていましたが入って1カ月半なので辞めにくいので少し休職願いを提出したいのですが例え心の病気ではなくとも休職の診断書なんて頂けるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 心療内科に行ってきました

    今日初めて心療内科に行きました。 先生に色々聞かれて薬を出してもらいました。不安をやわらげるという薬でした。 病院から帰って家に着くとなぜだかとても悲しくなり泣いてしまいました。ので、早速その薬を飲んでみました。 気づくと3時間くらい眠っていました。 スッキリではないですが少し気持ちが落ち着いていました。 ただ、次回いつ病院に行けばいいのかとか病名とかが告げられておらず、また不安な気持ちになりました。 職場にそれを伝えられなかったからです。 明日はとりあえず仕事の休みを貰いました。 もう一度病院に行って病名を聞いたほうがよいでしょうか? あとストレスが原因であろう下痢と吐き気を抑える薬ももらいたいです。心療内科で出してもらえますか? また、言いたいこととゆうか知っててもらいたいことを全部言えず不完全燃焼のようなモヤモヤした気持ちもあります。 が、話を聞いてもらいたいなら病院ではなくカウンセラーだと聞きましたが、どこに行けばカウンセラーに会えるのかわかりません。 私は病院にとって迷惑な存在なのでしょうか?明日も行っていいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 良い心療内科を探しています。

    ある特定の場所(閉所)に対するパニック障害です。 元々閉所恐怖症で、密閉された空間がダメで、飛行機やエレベーター、満員電車等乗れないことはないけれど、苦手でした。 それが去年、飛行機のトラブルで機内に閉じ込められることになった時にパニック状態になり、それ以来症状がひどくなってしまいました。 生活の行動が制限されたりして、とても困っています。 一度心療内科を受診してソラナックスという薬を処方されましたが、あまり良い先生ではなくて、話をあまり聞かずに、不安な状況になる前に飲んでくださいといわれました。 そこで良い先生(病院)を探しています。できれば横浜周辺だと尚良いです。 どなたか情報をお持ちの方、教えてください。

  • 心療内科について質問です。

    心療内科について質問です。 18歳です。 半年前から機能性ディスペプシアで毎日吐き気があり、消化器科のある病院の先生からは、自律神経失調症なのではないか? と言われてました。しかし、消化器科で抗不安薬などを出す場合は、1度心療内科に受診して欲しい。と言われてたため、抗不安薬は飲んでおらず、漢方(六君子湯)とアコファイドとタケキャブを処方されてます。 しかし、母が心療内科に対してあまりいいイメージを持ってなくて、(長期にわたって薬を飲まされるのではないか。薬を沢山飲まされて体がボロボロになってしまうのではないか)心療内科を受診してませんでした。 1月、2月に受験もあり、ストレスで機能性ディスペプシアが悪化してしまい、毎日吐き気止めを飲まないとしんどいと感じてしまう状態です。 また、12月頃から、電車に乗ったときやお風呂に入った時に吐き気が起きたり、寝る時に震えが止まらなくなったり……とパニック発作(?)のような現象が起きたりします。 そこで私は、心療内科に1度受診して、話を聞きたい。と思いました。母に2週間かけて話し合った結果、受診しても良い。と許可が出たので、来週受診しようかなと考えているのですが、 いざ、どう話せばいいのかわからなくて困ってます。 いい病院で、1回の診察に30分の時間を儲けてくれてる病院です。 母は、あまり抗不安薬のような薬を飲ませたくないと言っているということも伝えたいのですが、まとめきれなくて……(病院は一人で行く予定です) どのように話せばいいか教えていただけると嬉しいです。

  • 医者の選び方(心療内科、神経科、精神科の違い)

    心療内科、神経科、精神科の選び方を教えてください。 少し前にA病院でうつ病の診断を受けました。そこでは心療内科、精神科との看板でした。先生は一人の個人病院です。 A病院の先生とはウマが合わず、B病院に変えました。そこの看板は心療内科、神経科、精神科でした。ここも先生がひとりの個人病院です。おもに投薬中心で、薬もちょうどいいのが合ったのか、今は小康状態です。 A病院を勧めてくれたある友人は、私と同じような状態のとき、「C病院で先生にいろいろ話を聞いてもらって、それで何とか持ちこたえられた。」と話してくれました。C病院は私の家からは遠方なので、別の友人とも相談して、A病院やB病院を選んで通っていたのですが、2つの病院の先生とはいずれも私の心の話を聞くよりも、体調の話が中心です。 例えて言えば、今の私は病原菌は持っているけど、症状が出ていない「保因者」みたいな状態になっていると思うんです。 私としては、病原菌をやっつけたいわけで、B病院の先生にその話をしてもすっきりした回答が得られません。「まだそういうことを考えるのは早い。」とかいうことでしたらそう言ってくれてもいいのですが、何んとも歯切れの悪い答えしか返ってきません。また、今の合う薬が見つかる前、最悪の状態のとき、自殺したい旨の話もしたのですが、薬の話や病気の話をしてくれただけでした。 病原菌をやっつけたいなら、これは「別の科」に行かねばならないのかなと思いましたが、B病院が心療内科、神経科、精神科と思いつく精神病系の科名を網羅しているので、「科としての専門内外」ではなく「先生の得意不得意なのか?」とも思っています。 この手の病院の選び方って何かあるんでしょうか?

  • 精神科とい神経内科はどうちがいますか?

    タイトル通りです、精神科と神経内科はどのように違いますか?最近ちょっと心の具合が悪く、自分でどうしていいかわからないので一度受診してみようかと近くの病院の診療科目をみたところ、精神科と神経内科とありましたので、どちらに受診するべきかわからないのでアドバイスお願いします。調子が悪い心当たりは、最近母親が亡くなって、精神的につらく、また看病の疲れもあり、胸が苦しく眠りが浅く疲れやすくといううまくは言えないのですが、具合が悪いのでなんとか少しでも状況をよくしたいと思っています。また母の葬儀の際に親類にこころない言葉を投げかけられ、心が苦しくなかなか普段の生活に戻ることができません、身体的症状は倦怠感、耳鳴り、手に力がはいらないなどです。このような場合はどの診療科に行けばよいかアドバイスお願いいたします。

  • 心療内科に行くべきでしょうか

    以前コールセンターに勤めていて苦情処理の担当でした。 ある日と突然、出勤しようとしたら吐き気が襲ってきました。その状態が2ヶ月続き(ときには頭痛)、身体が辛くなり仕事を辞めてしまいました。 辞めてから1ヶ月半して就職が決まったのですが、内定の電話をもらった時、頑張ろうと思わず、頭の中では、『行きたくない』と思ってしまいました。 電話を切ってからすぐ吐き気がきて、次の日にはヘルペスが再発してしまいました。 今も出勤しようとすると、吐き気が襲ってきます。 新人なのでいろいろ指導してもらうのですが、その指導の言葉が『こんな事も出来ないの』と言われてる感じがします。 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 大阪市内の心療内科

    会社の友達が、最近心の調子が悪いみたいです。 私と同じく、軽いパニック障害の兆候があるので、 大きな病院で、デバスを頂いていますが、それとは別に、日によってどうしようもなく鬱状態になることがあるようです。その大きい病院では、流れ作業的に、診断されて薬を処方されるだけですが、気に病んでいることもあるようで、ゆっくり話を聞いてくれる、心療内科の病院を探しています。問題は、結構初診料が高いところです。かよう事になると、なるべく診察料も安くて、ゆっくり話を聞いてくれるところを探しているのですが、大阪市内でどこか知らないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 市川市近辺で心療内科・神経科・精神科を探しているのですが・・・

    こんばんは。 最近知り合いが引っ越しして、千葉県市川市の住人になりました。 今までは都内に住んでいたので病院を変え、近隣の病院に通おうと思うのですが、いろいろとネットで調べたものの、どの病院が良さそうなのかイマイチ掴めずにいます。 知り合いの症状はパニック障害が主で、彼女曰く、カウンセリングみたいな感じでよく話を聞いてくれる先生がよいそうなのですが、最近は病院が混んでいてなかなか1人の患者に時間を割いてもらえない傾向が強いと保健所の人にも言われました。 私は、もし時間をかけてのカウンセリングが難しいのなら、薬の処方と簡単な相談のみ病院でお願いして、カウンセリングはケースワーカーや医療に詳しいカウンセラーの方にお願いする方法もあるのでは?と思ったのですが、そのような方法は可能なのでしょうか? そもそも、保健所に常勤しているケースワーカーの方はどの程度の相談にまで乗ってもらえるものなのでしょう? 先日、保健所に伺って「相談に乗っていただけるとのことだったので」とお願いしたものの、職員の方が名前と連絡先を控えただけで、相談はおろか、ケースワーカーの方にも会わせていただけなくて・・・。 当初はメンタルサポートセンターへの相談も考えたのですが、こちらは精神障害者の施設とのことで、パニック障害はこの精神障害に該当するの?と躊躇しているところです(偏見で申し訳無いのですが、精神障害という言葉に少し抵抗があるので)。 まったくの手探り状態で心細く、何かしらアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 心療内科の選び方

    去年の夏ぐらいから具合が悪く、どこの病院で検査をしても異常なしなので 自律神経かと思い心療内科に通いたいと思っているのですが。 近所にある心療内科をネットでクチコミを検索すると、 5分以内の診療で駄目だと色んな人から不評でした。 私はストレスはありますが、うつ病っぽいわけじゃないので 医者との会話より体さえ治してくれればそれでいいと思っているのですが、 やっぱりじっくり時間かけて話を聞いてくれる医者の方がいいのでしょうか? ちなみに今のストレスは絶対に解決できない状況なので話を聞いてもらっても、 正直意味ないと思っています。 他にも心療内科が近所にあります。 でも私が仕事の事情で土曜日しか行けそうにないのですが、 土曜日のみの予約だと混んでいてなかなか予約できそうにないと、私が勝手に思っているのですが実際どうでしょうか? 田舎で選べる心療内科が少ない状況なので色々考えてしまいます。 アドバイスなどあれば宜しくお願いします。