• 締切済み

近隣住民の迷惑行為

初めて質問させていただきます。 現在、家付近にいる猫をめぐって、隣人の迷惑行為に悩まされています。 私の家ではなく祖母宅での事なのですが、祖母は60年ほど前から現在の家に住んでおります。家の周辺には昔から数匹の猫たちが暮らしており、時には近隣の方々と一緒に猫たちの面倒を見てきました。 それが、5年ほど前に隣のアパートに越してきた一家によって崩されようとしています。 最初、「お宅の前の草刈りをした。」と言って、その都度2万円や3万円といった高額なお金を祖母から受け取り、私がそれを知った時に「もう草刈は結構です。」と言いに行ったのですが、それでもまだ草や木を勝手に切って、当然のようにお金を取っていきました。 そしてそれが過ぎると今度は、「猫が家の周りをうろうろしていて目障り。お詫びに幾らか見舞金を持って、旦那の見舞いに来い。」と言われ、おかしな話だと思い無視をしていました。 ですがそれからしばらくして再び、「猫が家の近くにフンをした。市販の駆除用スプレー5本くらいと見舞金を持って来い。」と道端で怒鳴られ、翌日から猫のフンと思われる物が入ったビニール袋を玄関の取手にかけてあったり、家の前にまいてあったり、といった事をされるようになりました。 祖母は昨年、祖父を亡くしたばかりなのですが、祖父が亡くなってからさらにエスカレートしたように思います。毎晩仕事終わりに祖母の家にご飯を作りに行くのですが、毎晩のように待ち伏せされ、一時間以上も路上で説教をされ、もう死にたい気分になる時が多々あります。 最近では祖母宅の反対側の隣人まで巻き込み、2人以上で足の悪い祖母を家から引きずり出し、猫のフンと思われる物が溜まっている所に連れて行き、拾うように命令したり、朝5時や6時頃に祖母宅の扉をドンドンと大きな音で叩き、祖母が出るまで叩く事もしばしばで、本当に迷惑です。 そして今日、祖母が「もう猫たちにご飯もお水もあげないから、勘弁してください。」と言っても聞かなかった様で、区役所に訴えに行ったようです。 あの人たちが越してくるまでは、猫がくつろぐ、のどかな良い場所でしたのに、今ではもう祖母が隣人に怯えながら生きている状態です。私も、毎日非通知で家や携帯や母の仕事場にまで電話を何度もされ、生活に支障をきたしています。 そしてなにより、今まで周辺に住んでいた猫たちが可哀想です。いつ保健所に連れて行かれるかも分かりません。 本当に困っています。お忙しい中大変恐縮ですが、何かアドバイスいただけないでしょうか。 もう何をしたら良いのかわかりません。どうする事もできません。 どうかお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

野良猫に餌をあげる行為が、善意からということはわかります。でも、本当に動物が可愛いと思うのなら、野良のままにせず、飼うべきです。首輪や名札をつけていれば、餌をやるのは当たり前。他人から文句なんか言われる筋合いはありません。 他の回答者さんが「保健所は猫は回収しない。するのは犬だけ」と言っていますが、それは間違いです。猫も回収します。猫は飼い猫でも首輪をしていない猫がいますから、保健所も野良犬のように無闇に捕獲したりはしません。でも、野良猫に困ってると住人が保健所に通報すれば、回収に来ます。 実際、私の愛犬は保健所から引き取った子なので、私は保健所に行ったことなあるのですが、猫も沢山いました。 あなたのお祖母さんやあなたが受けている行為は、間違いなく犯罪行為です。金品の要求や、精神的苦痛を与える攻撃。 警察に言って下さい。向こうも猫のことを持ち出して反論してくるでしょうが。その時は「猫はうちで飼いますから」と覚悟を決めて言うか、もう二度と餌を与えないと決めるか、あなた達が決めることです。 でも、そこまで可哀想に思うのなら、飼ってあげては?一度警察を介入させれば、向こうも下手なことはできないでしょうから。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

<見舞金を持って、旦那の見舞いに来い。」と言われ、おかしな話だと思い無視をしていました。 要求行為は犯罪です、警察に活躍させてあげてくださいね。 <朝5時や6時頃に祖母宅の扉をドンドンと大きな音で叩き、祖母が出るまで叩く事もしばしばで、本当に迷惑です 110すれば良いだけの話ですよね、敷地内は住居不法侵入に含まれるんですよね 穏便になんて話ではない事に気づいてくださいね。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

そもそも論ですが >そして今日、祖母が「もう猫たちにご飯もお水もあげないから、勘弁してください。」と言っても聞かなかった様で、区役所に訴えに行ったようです。 これ俗に言う「野良猫の餌付け」だけど・・・ お住まい地域の自治体は「野良猫の餌付け」を推進してるのかな? 一般的には「餌付けしない」ですよ。 それに・・・ >猫がくつろぐ、のどかな良い場所でしたのに、 これ解釈が違う。 野良猫がうろつく危険な町 ですわ。 ちなみに >いつ保健所に連れて行かれるかも分かりません。 猫は保健所で回収しません。 回収するのは「野良犬」だけ。 理由は「狂犬病」予防のため。 >今まで周辺に住んでいた猫たちが可哀想です。 ちゃうちゃう!! 餌付けする方が猫にとって「可哀想」なのは判りますか? 餌付け=自分で餌を取れない=居座るしかない なんです。 本来は「うろつき、縄張りを主張する動物」なので 餌付けは「生きていけないよ」と同じ意味。 それに・・・ちゃんと「避妊手術」してますか? 餌だけ与えて、猫好きな祖母が気が向いたときだけ相手してやって その他は「放置」でしょ。 糞尿の管理も気になるし・・・ どうも祖母が間違った解釈で地域住民に迷惑掛けてそうです。 間に役所の人入って貰って話し合うべきですね。

回答No.1

『見舞金持ってこい』・・・・・・・ 恐喝じゃん。 あんたの祖母の住む地域に警察ってないの???

関連するQ&A

  • 隣家の迷惑行為について

    初めまして。 隣家の迷惑行為に最近悩んでおります。 1軒屋が並ぶ住宅地なんですが、 隣の人が外猫を飼われていて、私の家の庭で糞尿をしたい放題です。実際猫が糞をしている姿も目撃しました。ひどい時は毎日糞をしにきます。隣家とはあまり交流がなく、お願いをして関係が悪化するのも怖いので、何も言えておりません。その為、猫除けなどを買い、設置しております。ただ、私は犬を飼っている為、薬品系などは撒くことができず、設置した猫除けもある程度の効果しかありません。 また最近では、猫の為に外に置いてあるご飯にカラスが群がる始末です。そのカラスは電柱や、私の家のカーポートにとまっており、そのカラスの糞被害もでてきました。 徐々に我慢の限界になってきているのですが、 隣人は今の土地にずっと住んでいる人ではなく、10年前に転居してきた家族なので、正直常識が通じる方かは不明でずっと泣き寝入りしております。 どうにかできないものかと毎日悩んでおります。皆さんアドバイスを頂けますでしょうか。

    • 締切済み
  • 迷惑行為について

    私の家では猫は室内外です。 猫のことで50m先の住人が、夜8時過ぎに怒鳴り込んできました。 最初にそのお宅の主人が来て「お宅の猫がうちのデッキで寝ている」と言いに来ました。「捕獲して保険所へ連れて行きますよ」と言うので、うちの猫ではないので、『どうぞ』と言うと帰って行きました。 しばらくして、そのお宅の嫁が、「今、お宅の猫が居るかどうか見せろ!」と言って怒鳴り込んできました。私は猫を確認したら すぐに帰るだろうと思い見せてあげました。 ところが、それから怒鳴りまくり、「デッキで猫が寝ている」 「うちの子供のアレルギーが酷くなったらどうしてくれるんですか?」 「猫を捕獲し保険所に連れて行くのに協力をしろ!」と怒鳴り散らすので、「そんなことは出来ません」と言うと、「どうして出来ないのか!!」「協力しなさい。」と、強要する口調で、2時間半も居座り、 怒鳴り疲れて帰って行きました。 気の強い、まともに会話が出来ない人なので、翌日、私は書面で、協力はできないことを伝えました。すると翌日、私が書いた書面を持って来て、「これは誰が書いたんですか」と、その書面を私の前に頬リ投げ、「昨夜のことが不愉快だったのなら謝ります、猫のことは誤解でした。」と道端でふてぶてしい態度で発言し、帰って行きました。 翌日、その失礼な人から手紙がポストに入っていました。 手紙を読むと、猫が私の家の敷地内に入って行ったから、私の猫だと思った。 私の家の窓ガラス越しに、猫の姿を見た猫と、そのお宅のデッキで寝ていた猫が良く似ていた、から私の猫だと思った、と書かれてありました。 文面からすると、まだ、私の猫だと疑われている内容でした。 そのお宅の子供は、アレルギーで、家のデッキに置いてあるポーチの中で猫が寝ていて、子供がポーチに入ろうとしたら、猫が飛び出して、その猫に触った子供が発症するらしいのです。 自治会長さんに話を聞くと、以前にも猫が、ポーチの中で寝ていたことがあるらしく、今回で2度目だそうです。 なぜ、その人のお宅にばかり猫が寄り付くのか、と言うと、家のデッキにポーチを置いてあり、その中が猫にとって居心地が良い環境だそうで、そのことは本人自身が認識しているのです。 常識で考えると、猫がポーチの中で寝ていたら、そのポーチを取り除くか、 猫が寄り付かないような自衛策を取ると思うのですが、未だに、ポーチもデッキに放置したままです。 猫の居心地のいい環境を自らが作り、猫が寄ってきたら、近所で猫を飼っている人のところへ夜に怒鳴り込んで来て2時間半居座る、など、失礼極まりないと私は思うのです。 引っ越してきた早々、自治会長さんから、「猫がそのお宅のデッキで寝ている」と苦情が来ている、と言われ、私がどんな猫を飼っているのか、聞かれましたので、猫の写真を見せて説明しました。それにも関わらず、いきなり怒鳴り込んで来て、2時間半・・・ 夫婦で、頭を下げて謝罪に来るならともかく、頭も下げずに偉そうに、「不愉快だったのなら謝ります。」とふざけた発言は無いだろう、と思います。 デッキで寝ていた猫が、まだ私の猫だと疑われていますが、私の猫とそっくりな猫が、そのお宅の周辺をうろついているのは、写真に撮っています。 迷惑行為を受けた私としては、腹の虫が収まらず、法律的に謝罪文や誓約書を書かせるか、慰謝料を求めるなど、出来ないかと、思うのですが、皆様はどう思われるでしょうか? 『屈辱的な思いをしたのに、泣き寝入りしなければいけないのでしょうか?』 宜しくお願い致します。

  • 近隣の嫌がらせ行為に対して提訴したい

    私は、県の土地に民間業者が家を建て県が販売する建売を5年前に購入しました。この建売は、『ウッドデッキでバーべキューが出来るゆとりある住環境』を売りにし、県のHPにもそのように掲載されています。ところが、3年前に隣の宅地を購入した施主が、私宅との境界から4メーターしか離さずに家を建てると言うので、私は施主に対し「もう少し離して家を建てることをお勧めします。」と伝えたところ、それから建築業者は私を誹謗中傷する手紙や建築妨害すると訴えるぞ、と言う内容証明を送り付けるなどの嫌がらせが始まりました。もちろん妨害などしていません。建築業者は、県の指定業者で県が販売する宅地に家を建てる時は、その指定業者で建てなければならないことになっています。私は県に建築業者の嫌がらせ行為について、施主と話したいから会わせて欲しい、と嘆願しましたが、会わせてもらえませんでした。 そして、隣宅の家が建ち、建築業者は私宅に何の断りもなく塀の工事をはじめ、越境し重機で私宅の敷地まで掘り返し、境界に添って設置してあった私宅の散水栓をもぎ取ってしまいました。私は隣人に修繕を求めましたが、修繕してくれないので内容証明を送りました。すると隣人は私宅に怒鳴り込んで来ました。その後、隣人は建築業者と私を共同不法行為で提訴、町会長まで共同不法行為に加担したとし提訴して来ました。 この地域では1メーター以上の塀は設置できない規制になっているので、どのお宅も隣宅のウッドデッキから9メーターほど離して家が建てられています。 私は、『ウッドデッキでバーべキューが出来るゆとりある住環境』と県の広告を信じて家を購入しました。ところは、今後、バーベキューどころか、隣宅の気に騒ることがあれば、不当提訴されそうで恐ろしいです。 1、散水栓を修繕して欲しい。施主に請求できるか? 2、県の広告を信じて購入したのに、今後、バーベキューもできない。また不当提訴されそうで恐ろしい。 3、私に嫌がらせ行為をした建築業者は県の指定業者であるので、県に慰謝料を請求できますか? 法律に詳しい方の回答をお待ちしています。宜しくお願い致します。

  • 近隣トラブルです。(住民の暴言)

    近隣トラブルです。犬の係留に対して苦情を言ったことの逆恨みで、隣人が暴言を吐くので困っています。隣人を法的に隔離することや暴言を止めさせることはできないでしょうか?小学生の子供もいるので困っています。 最近、右隣に新しい家族が入ってきました。(隣宅は父親、母親、中学生位の女の子の3人家族です。) 当方宅は角部屋なので、左側に部屋はありません。 当方はこのマンションに7年間住んでいますが、2年ほど前からペットとして「犬を飼ってもよい」ことになりました。・・ただし条件として「近隣住民の迷惑にならないように」とのことでした。入居当初からこの隣宅に対して、当方とは別の居住者からも「犬を廊下で散歩させている」「ベランダで犬を飼っていて洗濯物に毛がつく」などの苦情が少々管理会社に入っていたようです。 ・・・昨日、私が仕事から帰宅すると、この新入居の隣の住民(以下隣宅と書きます)が当方宅の玄関の左斜め前に犬を係留していて(玄関の目の前を通る廊下からの出入口として階段の部分の手すり)私は犬恐怖症と犬猫アレルギーを併せ持っていて、通行することができませんでした。(同居する当方の子供も同じ症状をもっています。) 20秒くらいどうしようか考えて立っていると、隣宅の中学生位の女の子が犬の係留を解きにきたので、私は「ごめん、犬アレルギーやから、ここに繋がんといてな。ごめんね。」と言いいました。帰宅してから家内にその事を伝えると、家内はマンションの管理会社へ電話しました。ほどなくしてマンションの管理会社から隣宅へ注意の電話があったようです。 ・・・その日の夜10時半頃燐宅の主人が当方宅へ来て、「お前、管理会社にえらい言うてくれたらしいのォ!コラ!」「こっちは犬飼ってええ言われたから飼うとるねん!」「お前誰に喧嘩売ったかわかっとんのか!」「細かい事をごちゃごちゃ言うな」と、話をしようとしても、暴言を吐くばかりなので、警察に来てもらうことにしました。 ○燐宅の主張:子供(隣宅の中学生位の女の子)にきつく言われた。そんな細かい事はダメだと聞いていない。係留したのも1分位の話だ。苦情は直接言いに来い。 ○当方の主張:子供には怖がられないように努力した。係留については時間の問題ではない。公共の場で他人に不利益がでるのであれば止めなければならない。また、短時間とは言え、実際家に入れず困った。苦情は管理会社(管理人)に申し立てるのがこのマンションのルール。 その後も燐宅は私の話をやはり聞こうとせず「おまえと仲良くやっていくつもりはない」「これから楽しくなるなぁ」「おまえがここの癌やねん」と暴言を吐くばかりです。 とくに、「これから楽しなんなぁ!誰に喧嘩売ったか分かってるのか?おぼえとけよ!」という発言には、当方宅にも妻と子供3人がいるので 不安で仕方ないです。どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 猫と猫嫌いの隣人

    新米主婦です。結婚前から猫を飼っており、現在は二匹の猫飼いです。ところが隣人で猫嫌いのお宅があり、苦情を言われています。そこのお子さんがアトピーで猫の毛がよくないそうで猫を飼っていると言った途端、町内の子供さん仲間から疎まれるようになりました。先日は猫のこと以外にも夜何時以降の活動はうるさい、迷惑と言われ、今日は猫の糞がそこの庭にあったというのですが、ここって野良猫が多くて野良猫の糞なのです。我が家の猫はトイレのしつけをしています。猫の鳴き声まで迷惑を与えているのかとノイローゼになりそうです。周辺の野良猫も我が家が飼ってるんじゃないのと疑われてます。その方と和解するにはどうすればよいでしょうか。

  • 猫はどこで糞尿をするのですか?

    最近、うちの前に家が建ち、ある家族が引っ越してきました。 農地もついた広い敷地で、犬小屋のようなものが外に置いてありますが、犬はいなかったので、家の中かなぁと思っていたら、 うちの庭に首輪のついた黒猫が歩いていました。 そういえば、最近、畑にしようと耕していたところに、 糞があったので、変だなァと思っていました。 今日、また畑にするために、砂利をどける作業をしていたら、 前にどけたところから、いっぱい猫の糞が出てきました。 ニオイが犬よりキツイし、ふるいにかけた砂状の土の中に 埋まっていたので、もしかして前の家の猫がしたものかもしれません。 とりあえず、ここで調べて、酢とコーヒー豆のカスを撒いておきました。 私は非常に猫の糞が嫌いなので、ちょっとショックでした。 別居している主人の母親が、随分前から野良猫にエサをやっていて、 今は1匹だけ飼い猫のように飼ってますが、 エサを与えるだけのようです。 隣人が敷地に猫が入ってこないように、網を張っていることを バカにしたり、隣人が姑を嫌っていることもバカにしていましたが、 今思うと、猫が庭に糞をしていたのかも・・・と思うと、 隣人が気の毒です。今もエサやりは続いています。 ところで、外で自由にしている飼い猫、または野良でも飼い猫状態の猫は、 食事をするところと、糞をするところを分けるのでしょうか? もし、食事から離れた場所で糞をする習性があるなら、 近所はすごく迷惑です。 飼っているほうは、糞の始末をしなくていいので、非常に楽だとは 思いますが、そんなことは猫の自由で済まされるのでしょうか?

  • 隣人、近隣騒音トラブルについての質問です!体や精神にも支障をきたしてき

    隣人、近隣騒音トラブルについての質問です!体や精神にも支障をきたしてきました。先日頭痛と日中ぼーっとしてて何も手につかないのという異常も出てきたので、病院にいった所、ストレスから来る頭痛とまだそんなに酷くはないが鬱病の可能性があると診断されました。簡単だとは思っていませんが、裁判も考えています。 隣人、近隣共に一軒家です。私の家は平屋の賃貸です。一軒家に挟まれるように私の家があります。 隣人宅と私の家の間隔は車一台入れないくらい狭いです。 今年3月に引っ越してきましたが、半月くらい経ってから、隣人宅の幼児(5歳)の男の子が朝方からひどいときは夕方に掛けて、ものすごい大きい声で叫んだり、車のドアを何度も何度も開けたり閉めたりを繰り返します。隣人の車だとは思いますが、鍵をかけていないようで開け閉め自由にしているようです。 そして連日のように音が何度も鳴り響き、バン!バン!ドン!という感じで音も家の中にいてもすごく聞こえていました。1度子供にも注意しましたが、親が出てきて逆切れです。あげくの果てにそんなに気になるなら山奥へ住めとか、ここに引っ越してきたのも前の家で同じようなトラブルがあって引っ越してきたんだろう!とか言われました。 警察にもまさに、ドアをバンバンやっている時に通報しました。音もすごいが、指を挟んでしまったらどうするのかと言っても、家の子の事はあなたには関係ないでしょう!と言われ、全く話を聞かないどころか私を加害者扱いです。 私にも5歳の娘がいるのですが、親子共々今までにない頭痛に悩まされています。 注意をした事で車のドアをバンバンする事は、なくなりました。 しかし、その後今度は新しい形で騒音を鳴らしはじめました。今度は隣人宅と隣人宅と仲の良い近隣宅の人と一緒になって、家のドアを激しく閉めたりを間隔を空けてやり始めました。その5歳児の男の子も一緒になってです。 1回1回の音がすごく、ドアが壊れるんじゃないかくらいの勢いです。近隣宅の住民は子供ではなく大人です。言わなくても分かると思うのですが、おそらく私が警察に通報した事によっての嫌がらせを隣人宅と結託してやり始めたものと思われます。 そう思う根拠はタイミングです。私は外でタバコを吸うのですが、ドンドンやっているさなか外へ出ると音が嘘のようにやみます。 そして吸い終えて家へはいるとまた、ドンドン開け閉めが始まります。車のドアも同様です。 その度にびっくりして心臓がバクバクなります。昼間の時間帯の話ですが、テレビをつけてても聞こえてきます。証拠を撮ろうと動画を撮影しようとすると隣人に「なに?あいつ気持ち悪い!」と言われます。 子供が遊んでいる声や、三輪車のガラガラ音は全然ではないですが、我慢できる範囲です。 私の家の周りは、隣人宅と近隣宅と合わせると6件くらい密集していて、すぐそばに駐車場とアパートがあります。友人も家へ何度か、騒音がどれほどの物なのか確認しにきてくれましたが、これはちょっとひどいと言っていました。ですが、隣人宅と近隣宅と関係ない家の住民は苦情を言ってこないと隣人住民が言っていました。おそらく嫌がらせが怖かったり、トラブルになりたくないから我慢してるのだと思います。 特に土日がひどく、平日もドアをバンバンします。土日毎回娘を連れだす訳にはいかず(娘の喘息がひどいため)家にいる事の方が多いのですが、やすむこともままならず、非常に苦しいです。 大家さん、不動産会社、自治体、役所、に相談しましたが、答えはほぼ同じで、我慢するしかないや、上手く付き合ってってくれとしか言わず、まともに取り合ってくれません。 警察も注意をしてくれただけで、どうしたら良いかは教えてくれませんでした。 5歳児を訴えるのは出来ないので、ちゃんと躾をしない5歳児の親族を訴えたいのですが、法律に詳しくなく、どうしたら良いのか、また証拠を収集するにも、今の所は病院の診断書と少ししか取れなかった音のみの動画しかありません。 母子家庭のため、お金もギリギリなため、専門の所へ依頼するのも再度引っ越すのも難しいです。ですが、この地獄から開放されたいです! どなたか法律に詳しい方や、うまく対処された方いらっしゃいましたらアドバイス、ご意見を頂きたく思います。 何卒宜しくお願い致します!長文失礼致しました。

  • 隣人がやっている事はペット虐待にあたるでしょうか?

    一軒家に住む祖母の隣人の事ですが、犬(名犬ラッシーと同じ犬種の大きな犬)2匹、猫1匹を飼っているにもかかわらず、殆どペットを放置している状態らしいです。 祖母宅の窓の真正面にガラス張りで中がいつも丸見えの隣人のリビングがあり、祖母は気になってちょくちょく隣のペットの様子を見ているようで、 話によると隣人は夕方~朝にかけて仕事に行くそうですが、その時必ず(寒い日、雨の降る日でも)猫を外に放り出し、犬はゲージに入れ、室内の電気は消していくそうです。 飼い主の居ない間、犬達は夜通し泣き続け、放り出された猫の声も窓の外からずっと聞こえてくるそうで、隣人が越してきてからというもの、まともに寝られたことがないと言っています。 また、飼い主が帰ってくる朝になるとピッタリと泣き止むそうなので、飼い主は自分のペットが夜通し鳴き続けていることを知らないのだと思います。 また、猫は殆ど野良猫のように外に出されているのに、犬が散歩に連れられているところは一度も見たことがないそうです。(祖母宅で飼っているチワワは一日4度散歩に行きますが、全く出会さないと言っています。) 祖母はかなりの心配症な上に心臓が悪く、そのことで日々頭を悩ませて心身共に不調をうったえています。 私も色々話を聞いて、変わった飼い方をされているペット達が可哀想だと思うのですが、 隣人は若い人で、越してきた頃から挨拶に来られる事もなく一切交流がないということと、 他の近隣の方々は耳の遠いお年寄りばかりで鳴き声が気にならないということ、 窓から丸見えだとしても隣の家の中の事を知ってしまっているせいで逆に苦情を言われかねないという懸念があり、直接注意をすることが難しい状況です。 また、犬や猫が暴力を振るわれたりエサを与えられなかったりしている訳ではないそうなので、猫を外に出したり犬を散歩に連れていかない事が虐待にあたるのか分かりません。(外は普通に車の往来がある住宅街です。) 祖母の体調の事も心配なので何とかならないかと思っているのですが、どこかに相談したとして、相手にしてもらえるでしょうか?また、相談するとしたらどのような所がいいでしょうか。 皆様の知恵をお借りしたいです。回答お待ちしています。

    • 締切済み
  • 不法行為

    13年前からの事ですが、 隣接地との境界に隣人所有の生垣があり、その生垣(柊)の枝が1m程、私のA所有地(通行するだけの宅地です。約4m×100m)に伸びてきていたので切ってしまうように要請するが無視される。 また、隣人は私に許可なく勝手にA地に入り込んでその生垣の剪定作業するものですから、A地への侵入禁止、無断使用禁止を口頭や内容証明書で3、4度告げるも無視されました。 当時より、隣人の土地の雑草を刈る為剪定業者にさせるのだが、その時も剪定業者がA地に侵入して作業。隣人に関係者にも侵入禁止、無断使用禁止をしないようにと告げるが無視されました。 隣人と言う事で我慢をしてきたのですが、最近になり又も隣人が雇った剪定業者がA地に侵入し草刈り作業。 ガス会社も隣人のガスボンベ取り換えの為、A地に侵入、無断使用しています。 これに我慢できず、内容証明書にて損害賠償と慰謝料の請求をしましたが1通目は受け取ったが無視されました。 2通目は受け取り拒否同様、不在と言う事なので郵便局に保管するも隣人は受け取りに行かず再配達したが不在と言う事で返還されて来ました。 毎日隣人の横を通るので2週間不在はないです。故意に取りに行ってないのは明白です。 以前にも何度か受け取り拒否はされていました。 もうひとつ、2001年7月10日に隣人が測量し私の立ち会いのもと隣接地との境界は明確になりました。 最近になって分かったのですが、 隣人は、測量後A地一部(約1m×10m)が私の私有地と分かった今も同地一部を使用しています。同地には段差がついているのでそれを修復して返還するようにも請求しているが無視されています。 ちなみにA地を使用しなくても隣人の所有地でガスボンベ交換、草刈り作業は出来ます。 現在は生垣等伐採してA地に侵入出来る状態ですが、私が境界線よりA地側に鉄柱をたて紐を張っています。 13年前から剪定作業の動画、明らかに侵入した形跡の写真等は撮ってあります。 1、隣人にA地の無断使用、侵入をさせない事。 2、段差あるA地を平地に戻して返してもらう事。 3、自分で段差をなくしてその分の費用は請求出来るのでしょうか。 4、制裁を与えるには。 を、するにはどうすればいいのでしょうか? 警察は宛にならないし、弁護士に頼むのも費用がかかるので困ってます。 良い知恵をお願いします。

  • 捨て猫に餌をあげるという行為について

    タイトルの通り「捨て猫に餌をあげるという行為について」皆さんの意見を聞きたいです。 私は子供の頃によく捨て猫に餌をあげていました。 それはその猫が可哀想とか、私自身猫好きなので触りたいとかそういった欲求からの行動でした。 また私はその時「いい事したなぁ」とも思っていました。 しかしある時猫を沢山飼っている友達のお母さんに 「猫に餌をあげるということはあんまり感心できないなぁ。だってあなたはその猫の身の回りの世話をしていないじゃない。糞をとったりね。その猫の事をすべてサポートしてあげる上で餌をあげるべきなんじゃないのかな。」 見たいな内容の事を言われました。 私はその通りだ!と思いその時以来餌をあげるのをやめています。 ですが最近になって私の家の近所の方が猫に餌をあげ糞だけうちの庭でしたりしてたり YouTubeに捨て猫っぽいのに餌を与えている動画(コメントは「かわいー」とか「懐いてますねー」とか)を見て皆さんはどうお考えになっているのだろう と思うようになり質問させていただきました。 私はいまだに猫に餌をあげるならその猫の身の回りの世話までしてあげなきゃだめだ!と考えています。 回答の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう