隣人との問題: 無断使用や侵入の対策と段差の修復方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者の所有地に隣人所有の生垣の枝が伸びており、要請しても無視されている。隣人は勝手に質問者の地に入り込み剪定作業をしており、侵入禁止や無断使用の要求にも応じていない。ガス会社も質問者の地に無断で侵入している。質問者は損害賠償と慰謝料の請求をしたが無視されている。また、隣人が測量後も質問者の所有地を使用しており、返還を請求しても無視されている。
  • 質問者が求める解決策は、①隣人に質問者の地の無断使用や侵入をさせないこと、②質問者の地の段差を修復して返還すること、③段差の修復費用を請求できるかどうか、④制裁を与える方法を知りたいということ。警察への相談や弁護士への依頼は難しいため、他の解決策を求めている。
  • 具体的な解決策としては、まずは隣人との対話を試みることが重要である。隣人に改めて要求し、問題の解決を図ることが目指すべき方向である。それでも解決しない場合は、地元の自治体や住民センターに相談することも考慮すべきである。また、事件性がある場合には、弁護士の相談も視野に入れることが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

不法行為

13年前からの事ですが、 隣接地との境界に隣人所有の生垣があり、その生垣(柊)の枝が1m程、私のA所有地(通行するだけの宅地です。約4m×100m)に伸びてきていたので切ってしまうように要請するが無視される。 また、隣人は私に許可なく勝手にA地に入り込んでその生垣の剪定作業するものですから、A地への侵入禁止、無断使用禁止を口頭や内容証明書で3、4度告げるも無視されました。 当時より、隣人の土地の雑草を刈る為剪定業者にさせるのだが、その時も剪定業者がA地に侵入して作業。隣人に関係者にも侵入禁止、無断使用禁止をしないようにと告げるが無視されました。 隣人と言う事で我慢をしてきたのですが、最近になり又も隣人が雇った剪定業者がA地に侵入し草刈り作業。 ガス会社も隣人のガスボンベ取り換えの為、A地に侵入、無断使用しています。 これに我慢できず、内容証明書にて損害賠償と慰謝料の請求をしましたが1通目は受け取ったが無視されました。 2通目は受け取り拒否同様、不在と言う事なので郵便局に保管するも隣人は受け取りに行かず再配達したが不在と言う事で返還されて来ました。 毎日隣人の横を通るので2週間不在はないです。故意に取りに行ってないのは明白です。 以前にも何度か受け取り拒否はされていました。 もうひとつ、2001年7月10日に隣人が測量し私の立ち会いのもと隣接地との境界は明確になりました。 最近になって分かったのですが、 隣人は、測量後A地一部(約1m×10m)が私の私有地と分かった今も同地一部を使用しています。同地には段差がついているのでそれを修復して返還するようにも請求しているが無視されています。 ちなみにA地を使用しなくても隣人の所有地でガスボンベ交換、草刈り作業は出来ます。 現在は生垣等伐採してA地に侵入出来る状態ですが、私が境界線よりA地側に鉄柱をたて紐を張っています。 13年前から剪定作業の動画、明らかに侵入した形跡の写真等は撮ってあります。 1、隣人にA地の無断使用、侵入をさせない事。 2、段差あるA地を平地に戻して返してもらう事。 3、自分で段差をなくしてその分の費用は請求出来るのでしょうか。 4、制裁を与えるには。 を、するにはどうすればいいのでしょうか? 警察は宛にならないし、弁護士に頼むのも費用がかかるので困ってます。 良い知恵をお願いします。

noname#157414

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.3

No1.です。 期間やその他の理由で相手側が申請して当然通らないでしょうが、 もし、相手が所有権等を主張する裁判をおこなした場合、決着がつくまで所有権が保留になり、 売買等できなくなります。 売買する気はないでしょうけど、民事裁判なんて、訴えた側が有利なのは事実なので、 相手の出方を待つのは損ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。裁判をやってまいます。

その他の回答 (2)

• poolisher
回答No.2

ご質問の参考となる民法の条文があります。 (竹木の枝の切除及び根の切取り) 第二百三十三条  隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは、その竹木の所有者に、その枝を切除させることができる。 2  隣地の竹木の根が境界線を越えるときは、その根を切り取ることができる。 (隣地の使用請求) 第二百九条  土地の所有者は、境界又はその付近において障壁又は建物を築造し又は修繕するため必要な範囲内で、隣地の使用を請求することができる。ただし、隣人の承諾がなければ、その住家に立ち入ることはできない。 2  前項の場合において、隣人が損害を受けたときは、その償金を請求することができる。 これによると、あなたの敷地に侵入してきている隣地生垣の枝切りや除草を あなたが請求することは正当ですし、隣地所有者はそれらをおこなう義務が あるとされます。 そしてその際に作業の都合上あなたの敷地を使用することができるとされて います。家屋に立ち入る場合には承諾が必要とされていますが、敷地立ち入り についての条件は明文化されていません。もちろん損害が生じた場合には 損害賠償義務があるとされています。 ですから、質問文をみる限りあなたの不満はともかくとして、隣地所有者に 一分の理も無しということではないと思います。 はっきりいえば、内容証明郵便とか損害賠償とか、相手もうんざりしている と思います。 もしあなたが心底白黒決着したいというのであればお金をかけて裁判すれば いいと思いますが、たぶんその結果得るものはあまりないと思います。 不動産価値という点からも相隣トラブルはマイナスですから、お互い冷静に なって話合いができるよう努力すべきだと思います。 その上で、 >1、隣人にA地の無断使用、侵入をさせない事。  占有権を強く主張したいのであれば、縄を張ればいいと思います。  それでも侵入してくれば、不法侵入で刑法犯罪になります。 >2、段差あるA地を平地に戻して返してもらう事。  隣地所有者の造成によって段差がついたのであれば原状回復請求は可能  だと思いますが、相手が同意しなければ裁判で決着になります。 >3、自分で段差をなくしてその分の費用は請求出来るのでしょうか。  ↑同様です。相手に義務があれば求償できます。 >4、制裁を与えるには。  不動産価値を考えるなら、制裁を考えるより和解・関係修復を考えた方  が得だと思います。  誰かに間に入ってもらって「仲直り」したらどうですか?

質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。

• usami33
回答No.1

筆界特定制度をご利用して、境界を再認識していただくのはいかが? でも、一通りの事はしたみたいなので、本当は早めに裁判で決着付ける方がよいと思いますよ。 長引けば、土地時効取得(勝手に手続きされると面倒)をされてしまう、日々の申し入れ時のミスを突かれて、後々の裁判で不利になるなど。

参考URL:
http://www.yoshida-sokuryo.com/page5.html
質問者

補足

土地時効取得は、隣人が私の所有地と分かっていて占有し使用していた場合時効は20年と聞いています。 まだ20年にはなっていませんが不利になる場合もあるのでしょうか? 手続きとはどんな手続きかは分かりませんが、 例えば隣人が勝手に私の土地と分かっているのに時効後その土地を登記した場合と言う事でしょうか? そうなると不動産侵奪罪が適応されるのではないのでしょうか? それとも時効過ぎれば不動産侵奪罪は関係ないのでしょうか?