• ベストアンサー

建築の為に大型進入禁止道へ一時的に大型が入れる?

購入予定地の前が大型進入禁止です、 道路幅は5メートル購入地と公道の接地は12メートルあり奥行もあります。 物理上は大型車輌が出入り可能です。 建築予定のハウスメーカーは大型のラフターを使って作業をします。 よって建設予定地に作業車が一時的に入らなければなりません。 何かの許可を取って一時的に大型進入禁止を免除できるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

行政か警察に申請、許可が下りれば大丈夫ですが、一応メーカーの担当者に確認されるべきと思います。万が一緊急車両などが入れずにトラブルにでもなると、あとで近隣住民の冷たい目を感じる事になります。

その他の回答 (2)

• tamao-chi
回答No.3

通行禁止道路通行許可申請 道路標識等により通行を禁止されている道路又はその部分を通行する場合の申請です。 管轄の警察署へ申請します。 大型通行禁止の道路である場合、舗装構成、マンホール蓋、側溝など、乗用車の耐荷重構造です。 物理的に可能でも構造的に無理をさせる場合があります。 事前に養生をするか、後に復旧工事が必要な可能性もあります。

回答No.2

「道路使用許可申請書」 「道路占有許可申請書」 「通行禁止道路通行許可申請書」 これらの許可を得て下さい。 ハウスメーカー側で申請してるハズです。 確認してみれば如何でしょうか?