• ベストアンサー

道幅について

旗竿地への進入路確保のために分筆しようかと考えてますが、どのくらいの進入路を確保するのが良いかアドバイスいただけたらと思います。 前面道路幅員約3.6m(公道)あり、直角に曲がり出入りする計画で、進入路についても3.6m確保する予定です。公道への出入り口部分について、片側のみ隅切りを確保できます。 比較的余裕を持って出入りするためには、どのくらいの隅切り確保が必要でしょうか?また進入路の道幅変更も可能です。 アドバイスの程宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.1

不動産業者です。 経験上で申し上げますと、2.5m~3mあれば良いと思います。 逆に2.5m以下ですと思うほど効果がありません。

その他の回答 (1)

• sirousagi1
回答No.2

旗竿地、つまりは「路地」ですよね。 路地状の敷地には、制約があって、計画建物の延床面積によっては、単に2m以上公道に接道すればよいことにはならないんです。 公道から敷地となる部分までの「路地の長さ(条例で制限)」とも相関しますので、注意が必要です。 因みに、埼玉県では、個人住宅(緩和)を除き、延床面積200m2以下で、 路地長さ10m未満で幅2m以上、     15m未満で幅2.5m以上、     20m未満で幅3m以上、     ・・・・、 といった具合です。 実情がわからないので、あくまでも参考記載ですが、 将来のためには、考慮が必要かもしれません。 前面道路が2項道路のような狭さだと、隅切りされていると楽ですよね。