• ベストアンサー

マンションの進入路について

8年前にマンションを購入。その時点は、道路からの自動車の進入路が2箇所ありました。敷地内には4棟のマンションが建設されています。その1箇所の進入路は今後マンションを建設する予定地(地方自治体の所有)であり、そのまま進入路として使えると説明されていたが、急に市が大手商事会社に貸与、商事会社がホームセンターを誘致し建設したため、進入路が無くなり、残った1つの侵入路はマンションの1階部分を通行するため、大型車は入れない構造です。これにより、4棟あるマンションのうち2棟は、引越しのトラックさえ入ることが出来ない状態です。これって建築基準法や消防法に抵触しませんか?また、住民は何度も商事会社に抗議しているんですが、新たに道路を作る費用を負担せよとか、警察の許可が下りないとか言っていて既に2年も協議を繰り返しているが進みません。ホームセンター建設時の説明会でも、協力するから建築させてくれと言いながら、現在は売上が少ないから協力できないという回答です。 元々、4棟計320世帯の駐車場付マンションが、1箇所の進入路でしかも近隣の大規模商業施設の為に渋滞が頻繁におきている道路に、出入り口1箇所で許可が下りるのか不信でなりません。 勿論、消防用空地3箇所も、消防車が進入できない高さのために使用できません。 法的に対処する方法など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion0851
回答No.1

>その1箇所の進入路は今後マンションを建設する予定地(地方自治体の所有)であり、そのまま進入路として使えると説明されていた 使えなくなった進入路とは、他の所有者(自治体)の敷地を通るルートとして。 質問者さんのマンション居住者に通行権(購入時に契約書等に記載等)があれば、裁判を起こすことは可能です。 それがなく、隣地の建築計画から建築後も通行が可能という将来の展望を聞いただけであれば、その建築計画の変更による不利益は、質問者さんのマンションの分譲会社(説明義務違反)に請求することになると思います。 自治体に過失がなければ、商事会社も同じく過失がないので、ホームセンターは建設できます。 また、この場合、ホームセンター建設で直接的に被害(騒音や住環境破壊)は請求できますが、質問者さんのマンションのもう一箇所の進入路の改修等の義務はありません。 協力するというのは、あくまでも隣地に建設する迷惑料という意味合いであって、進入路をつぶしたという賠償ではないと思います。 この内容は契約内容や現状によって大きく変わります。 恐らく金銭的にも多額になるでしょう。 弁護士等へ相談することをお勧めします。

danziri01
質問者

お礼

ご丁寧な回答、有難う御座いました。確かに販売会社である商事会社の説明が曖昧であったことは事実です。管理組合で商事会社に交渉しているのですが、なかなか進まないのが現状です。弁護士に相談するのが早そうですね。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

それ以前に、管轄の消防署の許可は下りているのですか? 消防活動用空地への通行の確保ができていなければ、火災になった時にはどうするのですか? 消防法で、マンションの使用禁止を強要されるはずです。 通報してみてください。 先ず全員の退去命令が出ます。 消防は甘いものでは有りません、特に火災に関しては・・・。 又、構造的欠陥はお金でも解決できません。 改善命令が必ず出ます。

danziri01
質問者

お礼

有難う御座います。 消防署にも行く必要がありますね。早速確認してみます。

• junkg7
回答No.3

貴殿マンションはいわゆる団地マンション管理組合が構成されている物と思われます。 通路は4棟の共用部分であり変更する場合には組合員の3/4以上の賛成等の決議が必要です。 しかしながら、見かけ上通路だった部分があったと言う事でしょう。 その部分が団地から独立した以上、何ら対抗策は無いと思われます。 商業施設側では合法的な手順を踏んでいると思いますし、補償する様な義務も無いでしょう。 管理組合自らの力で解決していく他に手段は無いでしょう。

danziri01
質問者

お礼

ご丁寧な回答を有難う御座いました。

noname#96559
noname#96559
回答No.2

2箇所の進入路のうち1つ,現在使われているものは公道に接しているが,もうひとつは公道に接してなかったという話ですね. 文句を言う先が違っているんじゃないですか,マンションの販売会社の方でしょう. こういう場合は,その道に当たる部分を購入して,その上で自治体に寄付(道路拠出)して公道にしてもらうのが通常のやり方です.市にそれをただでしてくれ言っても無理です.いわんや,借り手の業者さんはあずかり知らぬでおかしくないですよ. ホームセンター建設の話が出た時点で,購入を市へ打診すべきです.市は売ろうと売るまいと自由なのですが,もうひとつの進入路がそういう欠点があるなら,住民サービスの趣旨から応じるでしょうし,応じなければそれこそ陳情でも何でもすれば宜しい,市会議員さんが助けてくれるでしょう. ただでもうひとつをというのは難しいですよ,もうひとつの公道を確保する分をケチってその分は安くなっているんですから.

danziri01
質問者

お礼

大変判りやすいアドバイスを頂きまして、有難う御座いました。 道路を作って市に寄付する話は、マンション側と、ホームセンターと、大手商事会社が3等分して払うところまでは合意したんですが、その後に、ホームセンター側が断ってきました。説明が足りず申し訳ありませんでした。 市にも、消防車が入れない先に消防活動用空地を作っている事などが判っていながらマンションの建築許可を出しているので、建基法などにそういう基準が無いのかな?と考えています。 早速のアドバイス、本当に有難う御座いました