• ベストアンサー

このマンション買いますか?

先日、車で走っていたら「????」なものを見ました。 建築中のマンション(外観は出来ていました)があり、その道路の向かいのマンションの最上階ベランダに 「○○(建築中のマンション)は近隣住民の許可を取らず建築しています!」 と、デカデカと横断幕が掲げられていました。 質問は・・・ 1.このようなことはよくあるのでしょうか?   私はそんな光景を初めて見たのでとてもビックリしました・・・。   もし見たことある方、それは何県ですか?(県名でなく、東北とか関東とかの表記でもかまわないです)   私が見たのは千葉県内です。 2.もしこのマンションを気に入ったとして・・・買いますか!?   私は・・・買えないな~・・・。   なんだか石とか投げられそうな気がします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

よくあることです。 都内では時々見かけます。 そのような横断幕があったとしても、 法律的な問題は何も無いことがほとんどです。 法律的な問題が無ければ、建築は可能です。 近隣住民は、説得するか、 またはいくらかの金を配っておしまいです。 最終的にはお金で解決される場合も多いようです。 建ってしまえば壊すことはまず無理でしょうから、 近所とのしがらみがあったとしても、最初の数年だけでしょう。 建設会社やデベロッパーに罪?はありますが、 居住者に罪?はありませんし。 条件さえよければ、特にこだわる必要は無いと思います。

ss_cassis
質問者

お礼

よくあることなんですか~!! ・・・全然知らなかった・・・ f(^-^;)  恥・・・。 なんだか2時間ドラマの様な光景に驚きましたが・・・。 >最終的にはお金で解決される場合も多いようです そうなんですか~!う~ん・・・そりゃあんな横断幕見て気持ち良く「買います!」と言う人、なかなかいませんもんね~・・・。 とても丁寧な御回答、ありがとうございました!! 勉強になりました!!

その他の回答 (1)

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.2

こんにちは。 1.結構あると思います。京都とか兵庫県の景観を重視している閑静な住宅街では○○マンション建設反対!!とか見ます。 2.気に入ったら…どうだろう…。そんな反対運動を見てしまったら、買えないかな~と思いつつNo.1さんが言うように数年経てば馴染んでいるかもしれない…けど、引越し時は肩身が狭そうなのでマンションを買う嬉しさも半減かな。 と言う事で、買わないです。いや、買えないだけ…

ss_cassis
質問者

お礼

こんにちは。 関西でもよく見かけるんですね! 私は初めて見たので自分の目を疑う程でしたが・・・ f(^-^;) >マンションを買う嬉しさも半減 半減は大きいですよね!大きな大きな買物ですもんね! ところで・・・gonta-99さん!!同漢異義語では大変お世話になりました!!! あの後、なんか思い出したのですが・・・忘れてしまいました! あ、大分(おおいた・だいぶ)ってまた「分」・・・。 もう1コなんだったかな~・・・。思い出すかな~? 今回も御回答ありがとうございました!! またお逢いできると嬉しいです!

関連するQ&A

  • マンション最上階はどれ程暑いでしょうか?

    鉄筋コンクリート製マンションの最上階7階のワンルームを検討しています。 ちなみにその物件は、 ・居室のベランダ窓が東(やや北東寄り)と南の二面 ・けんぺい率のためか、マンション外観が上階になるにつれて狭くなって、最上階はベランダに屋根(庇)がない。 ・部屋の相対的な位置は、玄関とバストイレは西側で、居室は東側。 ・マンションの南側に1本道を挟んで、12階程の大きなマンションがある。 ・天井と屋上は断熱材かは不明 そこでお聞きしますが、 1. このような物件はどれ程暑いでしょうか? 2. ベランダに屋根(庇)がなかあので、雨の日は部屋まで水はどれ程吹き込むでしょうか? 3. 暑さと雨の吹き込み対策があったら教えてください。 それではお願いします。

  • 購入したいマンションに反対運動が・・・

    近々着工予定のマンションが場所も値段もかなり希望に近いものになりそうです。 しかし、その物件に対して近隣の住民の方が建設反対運動をされています。 建築予定地の近くのお宅には横断幕やのぼり旗がたくさん掲げられていますし、10分ほど離れた我が家の方までそれを建てるマンション業者を悪徳業者だと書いた新聞折込のチラシが入っていました。 悪徳業者とされる企業(大手でかなり有名はマンション業者)は他でも住民運動を無視しているのだそうです。 こういった問題はやはり入居した住民にも後々まで降りかかって来るものでしょうか? 希望に近い物件なので、それさえなければすぐにでも前向きに検討したいところなのですが。 こういった問題に詳しい方、または経験された方などいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

  • 新築マンションに対する近隣住民の反対(少し長文です)

    新築マンションを購入予定です。 今現在、申し込みの段階まで済ませました。 入居予定は来年の3月です。 モデルルームの近くにマンション建設反対の横断幕があるのは以前から気付いてました。 で、ここから話が少し込入ってくるのですが、 私が買おうとしているマンションの隣にもマンションが建つのです。 そちらの方が規模も大きく高層です。 (私の方は1棟・13階建 隣は3棟・15~20階建) 反対の横断幕の内容を見るに、どうやら隣のマンション建設に反対しているらしいのですが、 噂では、私の買おうとしている方のマンションにも反対しているらしいのです。 (ネットでの噂ですので信頼度は“?“ですが) 不動産屋さんの担当は『うちの方は和解してます』と 言っていますが、信用して良いものやら。 まさか『まだもめています』とも言えないだろうし。 本当に近隣住民の方と和解しているのかどうか 確かめる方法を探しています。 何か公的な書面があって、それを不動産屋から見せてもらえるものなのでしょうか? それとも公的な機関で確かめられるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ベランダでの喫煙について

    住宅街のマンションの2階に住んでいます。お聞きしたいのは、ベランダでの喫煙(夜間のみ)についてご意見をいただきたいと思い、質問いたしました。 ベランダ側の向かいと片側の隣はそれぞれ一軒家で、窓からの距離にしてそれぞれ、3、4m離れています。同じマンションの隣室との距離はベランダからベランダ間で測れば5mくらいです。(添付) 決して密集しているというわけでもなく、かと言って離れているというわけでもありません。 嫌煙家には申し訳ないですが、私は喫煙者で、夜間ベランダで喫煙します。1日3本くらいでしょうか?昼間は会社ですし、休みの午前中は、近くの公園の喫煙スペースで吸いますので、ベランダで吸うのは夜間だけで、本数はせいぜい3本です。 近隣との距離がこれくらいの場合、ベランダでの喫煙はどう思いますか?具体的には、これだけの距離しかないから、近隣に迷惑、これくらいの距離ならいいのでは?など、いろいろな方々からのご意見をお聞きしたいです。 そんなこと気にするなら、いっそのこと禁煙すれば?というご意見は重々承知しています。

  • マンションの避雷針について教えてください。

    鉄筋コンクリート製マンションの7階最上階の部屋の購入を検討しているのですが、その部屋のベランダすぐ横に避雷針があります。 部屋から避雷針が近いので、落雷が気になります。 周囲には同じ階層やそれより大きいマンションも何軒かあって、屋上に避雷針があります。 そこでお聞きしますが、 1. こういう避雷針の位置や周囲の環境だと、このマンションの避雷針への落雷の可能性はどれ程ありますか? 2.避雷針へ落雷したら、このようなベランダのガラス越しで至近距離の位置だと電磁波と人体への影響はどれ程ありますか? 3.この避雷針に直接落雷せずとも、近距離~遠距離の雷のプラズマイオンレベルまでを誘雷して集め、 避雷針近くは電磁波が強くなりますか? また、それによる電磁波と人体への影響はどれ程ありますか? それではお願いします。

  • 前にマンションがある場合

    引っ越しを検討している7階建ての新築マンションがあるのですが(まだ建築途中で見れない)、道5mほど はさんだ向かいに5階建てのマンションがあります。バルコニー側がそのマンションに対面する形なので、日当たりは やはり悪くなってしまうのでしょうか? 道を挟んでいるので問題ないでしょうか?もし悪くなるのならば、何階以上なら普通の陽射しを望めますか? 道を挟んでいても隣の建物はやはり気になるものですか? この条件ならば、皆さんは何階に住もうと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • マンションの価格

    尼崎のマンションは連日捜索状況が報道されていますが、 競売中なので所有者は裁判所ということになるのでしょうか。 映像では、屋上ベランダは違法建築が満載のようです (さすがに犯行現場の物置は撤去していたようですが。) 裁判所は違法建築のまま売却するのでしょうか。 気になりましたので、訳知りの方がいらっしゃいましたら 教えてください。 また、調べればわかるのでしょうが、 いくらぐらいの価格になっているのでしょう。

  • マンションの共有部分を居住者が改造、増築する

    事について、皆さんのマンションの規約ではどのように決められているでしょうか。 兵庫県尼崎市で起きた連続殺人行方不明事件で、凶行が行われたマンション最上階の外観の写真がテレビや新聞で報道されていますが、ベランダ、バルコニーや屋上バルコニーは共用部分であるのに複数の部屋が増築されていますがあのマンションの管理組合や理事会は何をやっているのだろうと不思議に思います。自主管理で管理委託会社もなく、管理組合には規約もなかったのでしょうか。あのような不法増築を防ぐことができていれば、あのような凶行は防げたかもしれません。 ベランダや屋上バルコニーは火事や他の災害が起きた時他の部屋の居住者が避難する通路となる所です。だから共有部分なのです。                                         あのマンションを御存じの方、近所の方、あのマンションの管理はどうなっていたのでしょうか、ご存知の方は教えてください。

  • マンションの異様な人間

    マンションの異様な住人 7階立マンションの最上階に住んでいます。♀ ちょっと前ですが、夕方4時頃に大音量で何かが聞こえてきました。びっくりしながらもうるさいなーぐらいで辛抱していたら40分ぐらいで終わりました。 後日、不動産管理会社の担当者さんが訪ねてきて、先日大音量の音が聞こえませんでしたか?とのこと。 私はありのままを話したら、私の部屋のすぐ下の部屋の男が、ベランダのサッシを全開にしてアダルトビデオを大音量でかけていて、複数の近隣部屋住人から管理会社に連絡が入ったそうです。 私はキモと思い、会社の同僚や上司さんに話すと、男性は皆ありえない異様な人間だねとか、女性は変質者レベルだねと言いました。 最近特に、真下部屋に変質者レベルの男が居ると思うと気持ち悪さでいっぱいです。 皆さんにお聞きしたいのは、やっぱりこの真下部屋の男って異様だと思いますか?

  • 桜の木が目の前のマンション。毛虫は・・・?

    賃貸マンションを探しているものです。 今回気に入った物件が見つかったのですが、一つ気になることがあります。 それは、マンションのベランダの向かいに桜並木があるのですが、季節になると毛虫が風にのってベランダにやってくるのでは?ということです。 ・検討中の部屋は四階です。よって桜の木をのぞき込むような感じです(桜の木がベランダより下に位置してます)。 ・桜の木は、道路4~5メートル挟んだところにベランダ平行に生えてます。 毛虫が道路に落ちているのはまだ我慢できるのですが(小学校~大学までやたら桜並木と縁があったので)、洗濯物に毛虫がついたりしてかぶれたりするのが心配です。 四階で桜の木より高さがあるから大丈夫かな、と淡い期待を持っているのですが・・・。 どなたかアドバイス、または経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。