• ベストアンサー

このマンション買いますか?

先日、車で走っていたら「????」なものを見ました。 建築中のマンション(外観は出来ていました)があり、その道路の向かいのマンションの最上階ベランダに 「○○(建築中のマンション)は近隣住民の許可を取らず建築しています!」 と、デカデカと横断幕が掲げられていました。 質問は・・・ 1.このようなことはよくあるのでしょうか?   私はそんな光景を初めて見たのでとてもビックリしました・・・。   もし見たことある方、それは何県ですか?(県名でなく、東北とか関東とかの表記でもかまわないです)   私が見たのは千葉県内です。 2.もしこのマンションを気に入ったとして・・・買いますか!?   私は・・・買えないな~・・・。   なんだか石とか投げられそうな気がします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z_574625
回答No.1

よくあることです。 都内では時々見かけます。 そのような横断幕があったとしても、 法律的な問題は何も無いことがほとんどです。 法律的な問題が無ければ、建築は可能です。 近隣住民は、説得するか、 またはいくらかの金を配っておしまいです。 最終的にはお金で解決される場合も多いようです。 建ってしまえば壊すことはまず無理でしょうから、 近所とのしがらみがあったとしても、最初の数年だけでしょう。 建設会社やデベロッパーに罪?はありますが、 居住者に罪?はありませんし。 条件さえよければ、特にこだわる必要は無いと思います。

ss_cassis
質問者

お礼

よくあることなんですか~!! ・・・全然知らなかった・・・ f(^-^;)  恥・・・。 なんだか2時間ドラマの様な光景に驚きましたが・・・。 >最終的にはお金で解決される場合も多いようです そうなんですか~!う~ん・・・そりゃあんな横断幕見て気持ち良く「買います!」と言う人、なかなかいませんもんね~・・・。 とても丁寧な御回答、ありがとうございました!! 勉強になりました!!

その他の回答 (1)

• gonta-99
回答No.2

こんにちは。 1.結構あると思います。京都とか兵庫県の景観を重視している閑静な住宅街では○○マンション建設反対!!とか見ます。 2.気に入ったら…どうだろう…。そんな反対運動を見てしまったら、買えないかな~と思いつつNo.1さんが言うように数年経てば馴染んでいるかもしれない…けど、引越し時は肩身が狭そうなのでマンションを買う嬉しさも半減かな。 と言う事で、買わないです。いや、買えないだけ…

ss_cassis
質問者

お礼

こんにちは。 関西でもよく見かけるんですね! 私は初めて見たので自分の目を疑う程でしたが・・・ f(^-^;) >マンションを買う嬉しさも半減 半減は大きいですよね!大きな大きな買物ですもんね! ところで・・・gonta-99さん!!同漢異義語では大変お世話になりました!!! あの後、なんか思い出したのですが・・・忘れてしまいました! あ、大分(おおいた・だいぶ)ってまた「分」・・・。 もう1コなんだったかな~・・・。思い出すかな~? 今回も御回答ありがとうございました!! またお逢いできると嬉しいです!