解決済み

勤務開始時間が直前に変更されるのは違法?

  • 困ってます
  • 質問No.9615033
  • 閲覧数127
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 66% (103/156)

私はパート職員なのですが、その日の勤務時間が前日に急に変更になったり、ひどい場合は当日に急遽変更になることが頻繁にあります。

それに、経営者は「雇用契約書」も「労働条件通知書」も作成していません。

この場合、パート職員の勤務開始時間が直前に頻繁に変更されるのは違法なのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (3992/14448)

他カテゴリのカテゴリマスター
36協定などがあれば早出も業務命令できますが、しかし、パートという地位の低い、つまりは対価も低い労働者に、過酷な労働条件を付けるのは民法の公序良俗に反すると言えます。
シフト時間などで変更されるのはやむを得ないとは言えますが、それが当日、直前等であれば労働者の(憲法で言う健康的)生活を脅かす事になり、問題ありと思います。
要は程度問題という事です。
お礼コメント
redrose88

お礼率 66% (103/156)

seble様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-12 13:40:56

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3395/12159)

他カテゴリのカテゴリマスター
あなたが派遣なら違法、
直接雇用の従業員なら契約次第。
請負などの委託の場合も契約次第。

契約は言った言わないを無くすために書面にするだけで、口約束でも成立します。
お礼コメント
redrose88

お礼率 66% (103/156)

potatorooms様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-12 13:54:28
  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (2469/5591)

残業は認められて 早出が違法なんて事はないです
職場の業務時間内であれば変動するもの

ただ 雇用時に厳密に時間指定して入った場合は拒否して良いと思います
最終的に雇用者側の判断で不要な従業員になるかも知れませんが

私は休みの日に始業の1時間前に来てくれと連絡が入り出社する事もあります 違法でも何でも無いです
お礼コメント
redrose88

お礼率 66% (103/156)

ts0472様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-12 13:55:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (474/1780)

:勤務形態なんて変わるもの。

5/1に9:30勤務開始が9:00勤務開始になったとする。
5/1に雇用された人は「おいおいおいおい」と思う気持ちは解らんでもない。

でも10年働いている人からしたら「へ~そうなんだ」でしかない。

いつ変更したって「入ったばかりの人」は居る。
お礼コメント
redrose88

お礼率 66% (103/156)

dolcedish様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-12 13:56:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (5854/17775)

他カテゴリのカテゴリマスター
>この場合、パート職員の勤務開始時間が直前に頻繁に変更されるのは違法なのでしょうか?

違法ではありません。
そんなのが嫌だから、違法だどうのと思われるのなら、さっさとやめられた方が良いかと思います。
お礼コメント
redrose88

お礼率 66% (103/156)

kisinaitui様

ご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-12 14:00:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4125/18410)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
勤務開始時間を変えてはならない、なんて法律はありません。
 
お礼コメント
redrose88

お礼率 66% (103/156)

l4330様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-12 14:01:46