父の死後の家の売却と引っ越しの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 2007年に父が亡くなった後、母は父の保険金で遠くの家を買った可能性があります。しかし、実際に買ったかどうかは不明で、家賃の支払い状況も分かりません。
  • 一方、友人は父が亡くなっても家を売らずにそのまま住み続けています。
  • 保険金を手にして家を買うことは、人それぞれですが、一般的には珍しい行動です。また、父の死後に引っ越しの計画を立てるのは通常ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

父が亡くなった後

2007年に父が亡くなったのですが、母は父の保険金で家を売り払い、遠くへ家を買ったそうです?買ったかどうかは分からない。家賃を払っているかどうか分からないです。 友人も父が亡くなっていますが、家を売り払っていなくて家はそのまま住んでいます。 どう違うのですか? 保険金を手にしたら家を買うなんて神経どうなってるのですか? 家を売り払うことはどうして父が亡くなった後に引越しのことを考えているのですか?普通ですか?

noname#237279
noname#237279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

それは貴方のお母様が、将来の事を考えての行動だと思います。このお母様とは行き来は無いのですか?「買ったかどうかは分からない」「家賃を払っているかどうか分からない」お母様が御健在であるのなら、娘である貴方がこのような事も掌握すべきではないですか。家賃を支払う賃貸に移ったと考えて、お母様が高齢であるのなら、これまでの家に住み続けるには、毎年「固定資産税」が掛かり、年金生活では払う事が出来ません。それで自宅を売却して、賃貸に移ったとも考えられます。誰もが考える事です。

noname#237279
質問者

お礼

普通は家を売却してから賃貸に移ったほうが働いて家賃を払うことが普通の考えでしょう。 ありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#236926
noname#236926
回答No.6

 ごめんなさい(>_<)  あなたが、亡くなるくらいの重大事件なら(泣)、あなたが、 家賃を払うと言う(あなたが)のが良いと思います(>_<)  私から、あなたが払うつもりで居ると言っても良いですが(泣)、 いかがでしょうか・・・?  補足を頂けると、幸いです(>_<)

  • OKWavezz
  • ベストアンサー率9% (14/151)
回答No.5

おかねがはいったんだからいえをかうのはなんのもんだいもない あなたはばかですか?

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.4

 別段珍しくないですよ?  亡父と元々そんなに仲良くなかったとか。  昔同居していた姑にいびられていたとかで悪い思い出があって、さっさと処分したかったとか。  逆に、亡父を思い出して辛いとか。  年寄りがひとり住むには立地が悪い・大き過ぎる・リフォームが必要等なので、手頃なバリアフリー物件に移ったとか。  引っ越したいと思っている時に条件に合う物件が見付かって、更にまとまったお金があったら、引っ越さない理由はないですよね?  12年も前の話のようですが、お母様から理由を訊いていないんですか?

noname#237279
質問者

お礼

そうです。理由は近くに住む兄弟がおいでと言ったからです。へんな話ですね。ありがとうございました。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.3

愛する夫の思い出が詰まった実家に住み続けることが苦しいという こともあります。 見るものすべてが夫との思い出とつながっていて 4・6時中夫のことを思い出すからです。 娘夫婦の子供(孫)を預かっているときに自宅で事故で死なせてしまった 叔父・叔母は家を建て替えました。 夜、風呂に入った妻が事故で亡くなったあと夫は家を改装した。

noname#237279
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

遺産をどう使うのかなんて、相続した人の自由。私のお隣さんも、親御さんが亡くなって相続した金で新車を購入して家を建て直したという噂。

noname#237279
質問者

お礼

自由ではあります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 父の浮気や遊び・・・娘の私はどうしたらいいですか? 長文です

    職業柄、家賃収入で所得を得ているため父は基本的には毎日家におり、自由になるお金も時間もたくさんあります。父は私や姉がお腹にいる時から無断で3、4日帰ってこなかった事がよくあったそうです。後でパスポートを見ると海外に行っていたことがわかり、浮気というより海外で女性を買って遊んでいたようです。父が女性に送るはずだったメールを私に間違って送ったこともありました。 母の苦悩は20年以上もずっと続いているようです。浮気のことについて夫婦間で話し合いをしようとしても父は「もういい」とだけいって話をしないそうです。最近母はおそらく精神的なものからか体の不調を訴えることも多くなりました。私も父のメールを見てしまったのですが、海外で女性を買うといった内容や女性と会ってHをする約束をしているメールが沢山ありました。そういう遊びを一緒にする友達が父の小学生の時からの友人だということもわかりました。母もその友人のことは知っているようです。また、最近では風俗のお店情報のスクラップなんかが見つかったようで、母は呆れていました。 同じ女として思うのは、このままだと母がかわいそうでたまりません。今の父を見ているととても味方できるようなところはありません。私は呆れて物が言えないを通り越して言いたくてたまりません。私はあと1ヶ月で結婚のため家を出るので、それを機会に父に母との事を考えてもらいたいと思いますが、夫婦間のことに口を出してよいものか。娘に言われた方が効くというのは間違いないでしょうが、母をほうっておくのは忍びないですし、私の気もすみません。私としては、母との間がうまくいって家のこともきちんとやってくれていれば文句はないですが、結局母にはバレて精神的負担を強いているし、家事には手を出そうとしません。このままでは私もストレスで父のことを受け入れられなくなりそうです。 よろしくお願いします。

  • もっと父にお金をあげるべきなのか…

    初めまして。 私は現在社会人1年目。母親は私が高校生の時に亡くなり、今は父親と二人暮らしで、県外には大学生の弟がいます。 今父親のことで悩んでいます。父は母が亡くなる前に仕事を退職しました。母の看病で疲れていたのもあるのでしょう。しかし当時大学受験を控えていた私と中学生の弟は不安でいっぱいでした。 『お前達を大学にやるくらいのお金はある』という父の言葉を信じ、父の退職に合意しました。 しかし実際にはうまくいきませんでした。父は私達に黙って、母が私達のために小さい頃から貯蓄してくれていたお金にも手を出し、今は通帳はほぼ残っていませんでした。 本当に納得いきませんでした。 何とか今は私も働いて父の金銭面のサポートもしなくてはと考え、手取り約15万のうち3万を家に入れ、何かあった時のため後は貯金しています。なので入社してから約40万くらいは蓄えが出来ました。 しかし最近『お金が足りない。10万貸してくれ』と父に言われました。理由は家賃5万円が払えない。保険料が払えないとのことでした。今父は年金毎月手取り13万くらいもらっているそうです。そこから家賃(5万)など生活費に回していたそうです。 今まで3万しか家に入れてないので増額が必要かなとは思います。ただ父が信じきれず、あまりお金を与えたくないのです。未だに朝まで何処かに飲みに行っている父、タバコも辞めず子供に10万という大金をせびるような父にどれくらいお金を工面すれば良いか分かりません。 弟は今学費免除で大学に行けてます。生活費は奨学金で賄っています。

  • 離婚している父と母が同居していますが・・・

    4年前に父と母が離婚しました。 詳しい理由は聞いておりませんが、父から言いだしたそうです。 母は約1年拒否し続けましたが、仕方なく判を押しました。 しかし、父は「慰謝料が払えないから家から出なくても良い」と言ったそうです。 それから4年経った今、父は母に「家を出て行け」と言ったそうです。 お金も払うそうです。 こういった場合、いくらぐらい父に請求できるのでしょうか? 一生分の家賃(母が家を借りた場合)を貰えばいいのでしょうか? また、母は62歳で派遣の仕事をしています。 家を借りる事はできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 父が生きている時は

    父が生きている時は働いているので母は家賃は払っていると教えてくれましたが、父が亡くなると、姉(息子)と母と暮らしているので、家賃を払っていると嘘を付いているかどうか分からない。姉が家賃を払っていることにしている、うそを付いていることもあります。 多分、働いた給料は全部生活費と貯金でしょう。 家賃は払わなくていいみたいなので、どう思いますか? 死亡保険金で家を買う人は働いても家賃を払いません。 働いても家賃を払わなくていいひと どう思いますか?

  • 父が今日の朝からの記憶がないそうです。母が今病院に連れていきました。力を貸してください。

    父は50代後半です。 さっき父の友人から電話があり、友人の家にいた父の様子がおかしいそうです。朝からの記憶がないそうです。 父は今朝会社に行き、そのままその帰りに友人の家にいったようです。 母は健康保険証とお金をおろして、友人の家に父を迎えにいきました。 そのまま脳の関係の病院に連れていくそうです。 わたしは家に残っています。 私は父と昨日けんかして口をきかなかったので、父がこうなったのは私のせいだという思いがあります。 もしこのまま父に何かあれば、一生後悔して生きていくことになると思います。涙がとまりません。 何かあれば母が電話してくるそうですが、不安でたまらなく、ここで質問することにしました。 父はどんな病気であることが考えられますか? 命に別状はあるのでしょうか。 また病院では検査をすることになると思うのですが、時間が時間ですしそのまま入院になるのでしょうか。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 父が死んだ後も家を売るには・・・。

    父が会社を経営しているのですが、数年前から経営が悪化しており、しかも父ががんのため入院中。 日本人数人と中国人12人でどうにか運営しているようなのです。 問題は中国人に未払い賃金があり、その額が1200万円。現在家(個人所有)を売ってどうにか賃金に当てようとしているのですが、時間がなく家が売れずこのままでは家を売る前に死んでしまいそうな状況なのです。 家に抵当権がついているのが2600万円。家を3700万円で売りに出しております。(不動産屋の査定では4900万円の家だそうです) この場合、父が死んだ後に家を相続し、会社を破産させ、そのあと家を売るということはできるのでしょうか。家を相続すると会社の借金も相続してしまうのでしょうか。 父が死んだ後も家を売り、抵当権を外して残ったお金で未払い給与を支払う方法があれば教えてください。(父が死んだ場合1200万円の抵当権が外れます。) 何か良い手があればよろしくお願いします。

  • 父が昔働いていたところを憶えていない!!!!

    昭和11年生まれの父の厚生年金について教えてください。 父は国民年金をまったく払っていませんでした。 そして、仕事はかなり転々としていました。 社会保険事務所によると、厚生年金の分だけでなんとかもらえるということなのですが、こちらから働いていた職場を申請しないといけないそうなんです。 結婚後はなんとかなったのですが、独身時代の十数年分はぜんぜんわからないのです。本人はぜんぜん憶えていないそうです。その上、九州・関西・関東とかなり放浪していたそうで、いつごろどこにいたかも不明です。(ちょっと虚言癖入っているので、言っていることもあてになりませんし。)性格に問題があるので、まったく友人がいなく、当時のことを知っている人がいません。 父は、俺は十分払っているんだから、いっぱいもらえるんだ。といっていて自分では何もしようとしません。 母はかなり困り果てています。父もいつまで働けるか分からないし、母もAと数年で定年です。私も働いていますが、結婚したので自分の家族で手一杯です。父の年金を何とかもらえる方法をアドバイスお願いします。

  • 父と母の離婚について 続きです新居が決まりました。

    父と母の別居、離婚について 続きです。 前回↓で質問したものです。 http://okwave.jp/qa/q8178465.html ご回答ありがとうございました。 あれから、母と弟の3人で新居を探し見つけました。 家賃9万5千円の2LDKのマンションです。 家賃17万円から考えると7万5千円も負担がなくなります。 初期費用とかあるんで、最初の数か月は苦労するかもしれないですがひとまず安心ですが。 来月分の家賃17万円は母が支払うようです。 あと1~2か月も17万を払うのは弟の学費もあるのでつらいことや、父以外車に乗らないので使用してもいない駐車場を解約すると母が父へメールで伝えたら、駐車場代は払うと返信しましたが、学費のことは一切触れていません。再び母が学費はどうするのとメールしても返事がありませんでした。 通帳も印鑑も持って行った上に、本当に1~2か月間我慢したら父が家賃や学費の負担を手伝ってくれるとは思わず、このままずっと家賃17万円払い続け、後2年残っている弟の学費を払うのは、無理だとろうと思いました。 生活費も入れない、学費の負担も拒否というのが長期間続くという最悪の状況を考えた、母と私で話し合った結果、すぐにでもこの家をでて家賃の安いところへ引っ越すという結論に達し部屋探しをしていました。その旨は父へも母がメールで伝えました。 父からは、家が決まったら荷物引き取りに行くからというメールが届いたので、新居を見つけ、明日契約することになりました。契約者は私です。弟が卒業するぐらいまでは親子3人で新居で生活予定です。 そのことを母から父へメールをしたところ、 勝手なことをしやがってと怒っているようでした。 自分らのことしか考えていないとか 母へ役所に行って届(離婚届)取ってこいとか どっちが勝手なんだと思います。 来月分の家賃は母が払っているので、8月までは今の家に住めます。 その後は、父の判断だと思います。 母には父から届いたメールをすべて保護させています。 ただ、子供の私たちは可愛いらしく母へしか攻撃しません。 近々家族会議もあるでしょう。父には内緒で録音しようと思います。 父とまずは電話で話をしてみようと思います。 (1)通帳と印鑑をすべて持って行ってどうするつもりなのか。 (2)メールで引っ越しするって伝えて、決まったら荷物を引き取りに行くって返信したのにどうして怒るのか? (3)生活費も入れない、学費の負担も拒否というのが長期間続くという最悪の状況を考えた結果、私たちだけ引っ越しすることに決まったのだ (4)来年の2月に定年退職だから、父の給料や退職金があるから老後のことはどうするのか。 (5)母の希望で、弟が大学卒業して就職するまで、離婚しないことには同意するのか。 私経由で、上記5つの話をして父の話を聞こうと思います。 できれば、今週末帰ってきてもらって(または私が父の所へ行きます)まずは親子で話し合おうと思っています。 メールでの引っ越しのことを連絡して、了承したにも関わらず、勝手なことしてと怒り狂っている父が私たちに何かお金のことで慰謝料とか請求されたりはされても不利になりますか? 母に対して裁判を起こされないのか気がかりです。

  • 父と同居

    こんばんは 30代後半の3人の子持ちの母です。 もう20年近く前に両親が離婚し、当時わたしは大学生でしたので、干渉せず、母方についていきました。 それから父とはあっておらず、でも偶然道端で出会って、世間話をしたのが2回ありました。離婚原因は父の浮気でその後、後妻をもらったそうです。 そして去年よりわたしが3人の子供を連れて別居してアパートで暮らしています。父はそれをどこからか噂できいたようで、知人を通して、伝言がありました。狭いアパートではなく、お父さんの家で暮らさないか?と。後妻とも別れて寂しいようです。 わたしは母を傷つけた父とは今さら暮らしたくないですが、でも、正直援助は受けたいです。 弟家族が実家の母と同居しているため、わたしはそこには住めません。 家賃、光熱費、子供たちのお部屋など考えると、今の狭いアパートではいつか限界がきます。経済的にやっていけないわけではないですが、一軒家で家賃がないほうがはるかに助かります。 甘えたい反面、母の気持ちを考えると安易に引っ越せませんし、20年以上会ってない父と同居も正直戸惑います。 わたしの別居理由は割愛させてください。いずれは離婚となります。 このような状況ですが、よろしければみなさまのご意見お聞かせください。

  • 父が胃がんで余命宣告されました

    昨日父が胃がんの手術を受けました。 手術前の検査では全摘する予定だったのですが、実際には違う箇所にステージIVの部位が見つかり、 全摘をせずに手術は終了したそうです。 その部位は手がつけられないということで、余命1年~1年半と宣告されました。 今後は抗がん剤治療をしていくそうです。 検査、手術と家の地元の病院で行いましたが、 私自身はこのまま諦めきれないので多少遠くとも一度大きな病院でも診てもらった方がいいのかとも思えてきます。 しかし検査から手術まで付き添った母は、父にこれ以上苦痛を与えたくないということで、 最後まで地元の病院でお世話になると言っています。 父本人には余命のことは話さずに再発防止の為に抗がん剤治療を行うという方向で行こうということになり、 私自身は1年が2年、2年が3年…と奇跡が起こるのを信じようと思いますが、 正直母が落胆しているようです。 もちろん私が父、そして母を支えていかなくては、と思いますが、 今後の心の持ち方などアドバイス、助言を頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。