父が居るときに兄は公務員の資格を取得して引っ越し、しかし今はパート社員で働いている

このQ&Aのポイント
  • 父が居るときに兄は公務員の資格を取得して引っ越ししましたが、現在はパート社員で働いています。
  • 家族が父の亡くなり後、兄から引っ越しを勧められて全員で引っ越しました。
  • 家を購入しているため家賃は払っていると嘘をついており、働いた収入で貯金をしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父が居るときに兄は公務員の資格を取得して引っ越しし

父が居るときに兄は公務員の資格を取得して引っ越ししました。 引っ越し費用を姉が肩代わりしたみたいです。 今は公務員辞めてパート社員で仕事をしてるみたいです。 父が居るときに姉は大阪で仕事をしていましたが父が亡くなったあとに、母は大阪に引っ越し先を探していましたが、途中で兄からおいでと言われたみたいで皆、引っ越ししました。 家は購入しているそうなので家賃は払っていると嘘を付いています。 働いた収入で貯金してるそうです。 私は途中で引っ越し先を変更したことが気に入らない。 最初に話し合いをしていればの話。 おいでと言われたから北海道に引っ越し出来るのですか? 母が北海道で亡くなったので聞けないです。すみません。 あなたなら、北海道行きますか? 北海道へ住みたいと思いますか?

noname#237279
noname#237279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

父が居るときって生前ってことなんですね。 あなたの家庭のことなんて知らないから、居る居ないって言われても単身赴任でもしていないのかなーと思いました。 父の生前に大阪に住んでいた母。大阪で働いていた姉。 父が亡くなったことを機会に母は引っ越し先を探しました。 姉と母が兄のいるどこかわならないところに引っ越しました。 >家は購入しているそうなので家賃は払っていると嘘を付いています。 家を購入していることを理由に、家賃は払っていると嘘をつくことは珍しいです。 家を購入していれば、ローンを払っているのが普通で、嘘もつかないのが普通です。 だから、家を購入しているので嘘をついているとは言えません。 他に何かわからない理由があるのでしょう。 働いた収入で貯蓄しないなら、投資でもしないと収入がないと思いますね。 あとは犯罪でもしないと収入にならないんで、普通は収入の一部を貯蓄するので当たり前ですね。 あなたが気に入らないのは、母が大阪で引っ越し先を探していたはずなのに、どこだかわからない兄のいる場所に引っ越し先を変更した事ですかね。 主語とか省略しない方が良いですよ。分かりづらいんで。 何が最初に話をしていればなんだろう。 >おいでと言われたから北海道に引っ越し出来るのですか? うわー。でたー。 回答者はあなたの事情なんて知らないですよ。 なんで突然北海道が出てきた? 兄が住んでいるのが北海道だとか? 大阪から北海道。 別に社会人であれば引っ越し先の仕事や生活のことが考えてあれば出来ると思いますけど。海外でもどこでも問題ないです。 母から何を聞きたかったのかよくわかりませんが、あなたが疑問を持ったことは特に疑問に思うところはありませんね。 >あなたなら、北海道行きますか? >北海道へ住みたいと思いますか? 唐突すぎ。 私は兄がいないので、兄に呼ばれることはありません。 兄ではなくても親族に呼ばれたことを理由に引っ越すことはありませんね。 家をくれるとか、家の購入費用を一部出してくれるとかそういう話なら考えますね。 北海道は好きですね。 仕事に問題がなければ住むのも良いですね。 冬には行ったことがない観光気分なので、検討してからですが。

その他の回答 (2)

noname#242403
noname#242403
回答No.2

貴方はお兄さんの事を快く思ってないのですね。 何故お母さんは貴方に相談することもなく、北海道に行ってしまったのか? という事でしょうか? きっと貴方に相談しても反対されると思ったからでしょうし、お母さんはお兄さんと一緒に居たかったのでしょう。

noname#237274
noname#237274
回答No.1

>おいでと言われたから北海道に引っ越し出来るのですか? そんな事は自由意志

関連するQ&A

  • 気になる質問します。

    気になる質問します。 父が亡くなった後に母親が父の戸籍を他のところに移すと、どうなるのですか? 大阪→北海道 父の戸籍は亡くなる前は大阪です。 姉は子供がいる母子家庭なので除籍して両親の戸籍にないです。 私が戸籍を取ってくると姉の名前はありません。兄は載っています。 母親は病気で私が34歳の時に亡くなったので姉がそのまま家に住んでいます。 兄は結婚してるが、子供がいない。除籍している。 兄は大阪にいるときに、北海道の公務員の試験に受かって、北海道に仕事するために、私が高校生の時に兄は北海道行きました。 このときのために兄は姉にお金を借りたそうです。 まだ返ってきてないそうです。 北海道で公務員の仕事していたが、東京に転勤していました。 姉や母親は家を買って、姉は仕事を探していました。 東京に転勤など、出来ません。看護婦の仕事は転勤と、全く関係ないからです。 私は大阪に住んでいます。 戸籍は北海道になっているらしいです。 北海道で家を決めて、仕事を探して生活していけると思いますか?

  • 兄と父に対して怒りが収まりません

    初めまして。私の観点が偏ってる所もあると思うので指摘、又は今後のアドバイスを頂けたら嬉しいです。 私には兄がいますが、兄は一千万を超える私立の高校へ通い奨学金+父が借金までして卒業しました。 その頃、父の浮気が原因で両親の仲は悪く別居をしていました。 一度、父の事で話し合いを設けた時に母に身内がいないので、仲介にと母は父方の祖父(母から見れば義父さん)を呼びましたが 話し合いの当日に、父は父の兄弟二人も呼んでおり 皆の前で浮気を否定しました 浮気は明らかだったのに、父は祖父を恐れて認めませんでした 親戚が帰った後に父は母に土下座をして再構築を目指しましたが、別居はそれからも続きました。 毎月のガスや電気代、父の携帯料金、借金の返済などは、仕送りという名目でされてはいましたが 父の携帯料金がアダルトサイトなどで高額な時もあったので、母が結局は払っていました お金が足りないなんて言うと、また金の催促か、なんて言うのは目に見えているので何も言えませんでした。 兄が大学に進学した時に、パソコンでする奨学金の手続きを間違えたらしく約半年間奨学金を受け取れなくなり 今までしていた借金返済は出来なくなり 給料が入っても母が殆ど兄の学費と仕送りに回さなければいけなかったので 私と母は、何日か何も食べれない日がありました。 兄が就職してからは、兄はデキ婚をしました。 貧乏なのに全ての支払いは母に任せて、母は母の友人+父の姉にお金を借りさせてもらう事ができ、挙式をあげる事ができました。 兄は一切お金を払いませんでした。 挙式が終わってから毎日のように父の姉が母に借金の催促をしているのを電話から聞こえていました。 毎日ヒステリックのような電話だったので、支払いペースをギリギリにし、また私と母は何も食べれない日がありました。 勿論貸して貰った身なので父の姉には感謝してますが、兄が祝儀を貰ってもそこから返すという事は全く考えていないようで 丸々新婚生活に使ったようです。母が借金した事を知っておきながら、何も感謝の言葉すら言わなかったのが私は気に食わないです。 この期間、また兄の学校への借金返済が滞っていた状態です それから暫くして、私の結婚が決まり それをメドに父は仕送りをやめ、一度お金を清算し両親が借金を確認したところ、 父は思ってたより借金が残ってるとキレました。 面倒な手続きや、育児は殆ど母に投げつけてきたので父は家がどんな状態だったか知らないので、借金の返済が滞るという事は計算していなかったようです。 母は、父に借金が滞った理由を聞かれた時に答えずひたすら謝り続け何も言いませんでした。 父に兄の奨学金の手違いや、兄の挙式の事を言うと父が兄を責め立てると考えたのだと思います。 父は、母が理由を言わなかった事から言えないような理由があるから、言わなかったと解釈しているようで ある事ない事を兄に会う度に吹き込んでいるようで、兄は感化され兄は父の言う事を鵜呑みにしています。 兄は今まで寮生活だったりで父の汚い所を見ずに育ったので、父を尊敬しています これまで兄は母に負担をかけてきたにも関わらず、母にそんな仕打ちをする事が許せません 父は、兄に母が友人に貢いでるや、宗教に注ぎ込んでるなどと言っているらしいです。母がやっている宗教はお布施もありませんし、ごく一般的な仏教徒なのですが父は兄や兄嫁に母に洗脳されるから近づくなとも言っているみたいです。 私は国際結婚をし、夫の母国に今住んでいるので母を直接助ける事を出来ずにいてます。 母と同居はするつもりですが、暫くは出来そうにないです 出来る事なら、父に借金の説明をして絶縁を言い渡し、兄にも父がしてきた事を全て話した上で絶縁を言いたいです。 しかし私が日本に居ないので、もし父が怒れば母に何かしかねないので出来ません 母は自分が悪くていい、もう過ぎた事で、穏便に終わろう、兄が母を悪く思うならそれでいいんだと言っているのもあり、私が下手に出ると帰って母を傷つけてしまうので、何もしませんが、母がまだ兄の挙式の借金を母の友人に返済と、兄の奨学金まで返しているので、兄がそういう態度で平気に居られるのが信じられません。 一番は、私の生活が落ち着いたら母に経済的援助と、同居をするつもりですが 本心を言ってしまうと、母と同居をしてから母の安全を確保したら、全部話して絶縁したいと思ってしまいます。 何か腹の虫がおさまるよう、アドバイスを頂けないでしょうか。 父や兄はどうでも良いとは思いますが、不幸になって欲しいなどは思いません。ただ、父が普段から確信がないことでもペラペラ話し、さも本当の事のように兄に悪口を吹き込んで父と兄は母の負担を何も気に掛けずに自分がやった事を棚に上げている事に腹が立ちます。

  • 彼の兄の借金を彼と彼の父とで返済。

    彼の兄が債務整理をし、彼と彼の父が保証人となり返済をしています。 しかし彼の父が仕事が低迷気味なのと、鬱病になったとのことで支払いが難しくなるそう。 その場合は (1)支払いが難しくなったら、彼の父のところに取り立てがきますか? (2)鬱病になったことで支払いが難しくなっても取り立てはきますか? (3)彼の父が亡くなったら彼が肩代わりしなくてはならないのでしょうか? 教えてください。

  • 父の兄と、その娘について。

    長文になりますが、ご相談させて下さい。私の父は12年前に、病気で亡くなりました。父には姉と兄がおりますが、父の兄が結婚した当初、父の兄のお嫁さんが「お義母さんの面倒を見るつもりはない」と言い、私の両親、特に母が40年近く祖母の面倒を献身的に見て来ました。12年前に父が病気で入院し、母が毎日病院へ付き添う事をきっかけに、祖母は父の兄の自宅で生活を始めました。問題はそれから始まりました。祖母関連の集まり(誕生日会など)が決まると、私の母には連絡が来ず、父の兄の娘(40歳)が、義姉(私の兄のお嫁さん)に連絡をし、義姉から母へ「○日に集まりがある」と連絡が来る、という状況が続いていました。義姉は「40年近く、おばあちゃんの面倒を見て来たのはお母さんなのに、何故私に連絡をして来るのかな?」と疑問に思っていたようですが、父の兄の娘が、私の母に連絡をして来ない原因は父の兄と父との確執にあります。父の兄と父は若い頃から兄弟仲が悪く、父の兄はずっと父の事を避けていました。父の姉は「もう弟も亡くなったのだから、○○さん(私の母)に普通に接しなさいと言っているのよ」と言っていました。亡くなった弟にまだ恨みがあるようで、弟が憎ければ、その嫁も憎い、といった所でしょうか。私は父の兄の娘に「何故母に、親戚の集まりが決まった時に、連絡をくれないのか」と聞いてみました。その答は「父から親戚同士仲良く、と言われている。父と私は○○くん(私の兄)が大黒柱だと思っているので、これからも○○くんの自宅へ連絡します」との事でした。私はその答えに頭に来て「皆の大切な祖母の面倒を40年近く、決して穏やかな性格とは言えない祖母に小言を言われながらも、文句ひとつ言わずに献身的に面倒を見て来たのは私の母だ。祖母関連の集まりの連絡は母にもくれるのが筋なのではないか。母がどれだけ苦労して祖母面倒を見て来たのか分かるのか。あまり母をバカにしないで欲しい」と今まで我慢していた思いを言いました。すると、普段は気の強い性格の父の兄の娘が、泣きながら自分の妹に電話をして「○○(私)に酷い事を言われた」と言い、私は悪者扱いです。父の兄に「○○(私の母)には連絡するな」と言われていたとしても、もう40歳です。「祖母の面倒を見て来た、おばちゃん(私の母)にも連絡するべきだ」と、考えられないのでしょうか?「親戚同士仲良く」なんて、口ばかりです。先日、親戚同士の集まりがあった際に、私が父の兄の娘に話し掛けたら、目が合い、確実に聞こえているのに返事も返して貰えませんでした。親戚同士が集まっても、私と母、兄一家だけ、会話に入れない状況です。「親戚同士仲良く」と言うのなら、私と母、兄一家にも積極的に話し掛けてくれても良いはずです。皆さん、この父の兄と娘をどう思われますか?

  • 兄に対する父の態度

    昨日から、3年振り位に兄が我が家に帰省してきました。 兄は私とは父親の違う兄弟で、母の前の旦那さんとの子供です。 父は兄に気を使っている様子で、気まずいのか間を取り持つ母がいなくなると、別室に籠ってしまったりします。 最初は仕事が忙しいためか、兄は1日だけの滞在予定だったのですが、もう1日泊まっていくということになりました。 すると父は一気に不機嫌になり、態度があからさますぎ、こちらが気分を害するほどです。 私が仕事から帰宅するとこのような状態で、母は心底困っている様子です。 兄は父の顔色を窺いながらも努めて普通に振る舞い、見ていてとても可哀想です。 母も心を痛めているようで、疲れた顔をしています。 いつも忙しい兄が時間を作って久しぶりに帰ってきたというのに、父の子供のような態度に激しい憤りを感じます。 その態度は間違っている!とはっきり言ってやりたいのですが、父と険悪になるとまた母が気にするのが可哀想で、我慢してしまいます。 父の兄に対する態度を諌めたいのですが、ここはやはり黙って見守るしかないのでしょうか。 因みに私はいまだ実家暮らしで、父は母を独占したいのか、血の繋がった私ですら気に入らないようです。 父の気持ちも僅かながらわかりますし、私に対する文句や態度なら黙って耐えますが、兄に対するこの仕打ちは許せません。 このような時は、どうすればいいのでしょうか。

  • 父と兄の言動はDVにあたるのか

    家族構成は60代の父と母、40代の兄と30代の私です。 父と兄は昔から男尊女卑的なところがあって、母はよく 父に「誰のおかげで食えると思ってるんだ」とか、父と兄双方に「社会に出たことが無いから(嘘です、パートをいくつも経験してます)社会性がない」となじられたことがあるそうです。 兄も父も威圧的なところがあり、私は昔から「いつか殺されるのでは もしくは殺してしまうのでは」と怯えていました。 もっとも二人とも本当は優しいので、今まで生きながらえてきましたが。 しかし次兄は自殺を遂げてしまいました。 おりからの不況で、仕事を失い、長い間方策も見出せず、とうとう命を絶ってしまいました。 父は「言ってくれたら200万くらい出して事業を」と言っていましたが後になってそれが大嘘だと判りました。母が次兄にお金を持っていってたのですが父は「働く気の無い奴に金を渡すな!」と言って いたそうです。同様に、兄は、甲状腺の病と、事故で腰を痛めて寝たきりの私に、「ごろごろしやがって」と、大変冷たいです。 母は心を病み、「いっしょに死のうか」と言って来ます。そんな病んだ母を兄も父もおもんばかろうとしません。 私は兄や父と対峙したいのですが、父とは会話が成立せず、兄はその 威圧感に圧倒されて、恐怖で何もいえません。 兄たちは実質暴力を振るっているわけではありませんが、私が感じる 緊張感は、精神的に長年にわたって虐げられた証でしょうか。 どうしたら闘えますか。

  • 無職の兄について

    初めて質問させていただきます。 無職の兄について、これからどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。 同じ経験のある方や詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。 私は3人兄弟(兄姉私)です。 兄は25歳で都内の大学に通っていました。 2回留年し昨年卒業しました。しかし、この1年アルバイトをするでもなく借金をしたり仕送りしてもらって生活をしています。 母が、実家に戻って来て、こっちで就職するよう言っても、実家に帰ると答えておきながら一度も実家に戻って来ません。 理由を聞くと、実家に帰っても仕事なんてない。父に会わせる顔がないと言っているそうです。 兄は父が嫌いです。昔から父は兄に「どうしようもない奴だ」「お前は何をやっても無駄だ」といった見下した発言ばかりを言い、子育てもすべて母任せでした。 兄は姉と都内で一緒に住んでいましたが、姉の今後の進路が決まったため先日部屋を引っ越しました。 兄は引っ越したら実家へ戻ると言っていましたが、荷物は送ってきても兄自身は家へ戻ってきません。 荷物は父に見つかることを恐れて今は隠してあります。 携帯は母がかけると時々繋がるようですが、どこで何をしているのか本人が話さないのでよく分からない状態です。 父は、私たち子供のことで何かあると「お前の躾が悪いんだ」、「お前もたいした教育を受けていないからお前の子供もこうなるんだ」と母を責めるので、私も母もまだ兄が引っ越したこと、どこで何をしているのかが分からないことは父には言っていません。 母は、自分の育て方が間違っていたんだと落ち込んでしまい、帰って来ない兄のことを考えると夜も眠れずにいます。 しかし、家族の問題なのでこのまま父に何も言わずにはいられないと思います。 父も兄とは連絡がまったく取れないので、姉からマンションの契約の期間を聞いていたようです。 兄の話が出てくるのも時間の問題だと思います。 兄に父に連絡するよう母が言っても、本人は連絡を入れません。 父と私と母とで話をするのにも兄の考えていることが私にも母にも分かりません。 捜索願を出したらどうかと母と相談をしていますがそれで兄が見つかるのか疑問ですし、私達はどうすれば良いのか、なにができるのかが分からなくなっています。

  • 27歳にもなって馬鹿な兄・・・と父。

    長文になってしまいますが、 うちの兄(27歳)のことで、アドバイスをお願いします。。 本当にどうしようもないんです。。 元はといえば、父が甘やかしているのが原因だと思うのですが・・・ 23歳のときに、結婚を機に都心に「マンション」を買ってもらいました そのときの結婚式費用も、ついでに買った自動車も、全部父が払っています。。 そして、いまだに「自動車保険」や「生命保険」も父が払っています 父もこれでは駄目だと思って、兄に自分で払うように言うのですが、 「お金がないから払えない」と言って怒るそうです。 普段は父からのメールも電話もまったく返事しないのに、 お金に困ると電話をしてきて、父が振り込むとお礼も言わずに、そのまま連絡が途絶えるそうです。 兄は公務員をしておりますので、それほどお金には困っていないはずです。 そして、最近離婚をしましたが、そのときに慰謝料を請求され、そのお金も父が払いました。。 このままでは本当にダメ人間になってしまうのです・・ 私ができることはなんでしょう?どうしたらよいでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 先日、父が亡くなり私と兄が父の財産を相続するのですが、

    先日、父が亡くなり私と兄が父の財産を相続するのですが、 父には土地も持ち家もなく、あるのは300万ぐらいの普通預金だけです。 保険も、十数年前に父が借金していたために解約し今はありません。 今では、借金も返し終えありません。 あるお金を私と兄と父の世話をしていてくれた方と、3人で三等分しょうと思っていますが、 兄はお金にだらしなく、まとまったお金が入ると仕事をしなくなります。 この先、分けた後もうるさく言われないために、誓約書にサインさせたいと思うのですが、 書き方分かりません。 また、父が存命中もよくお金を借りに来て、そのお金さえ返したのかどうかも分かりません。 母は、借金を父に押し付けたまま離婚していますが、 今は兄と暮らし、色々と兄に吹き込んでいるようなのですが、 その対処方も、出来ればいい解決方法があればお教えください。

  • 兄の借金を知ってしまいました。

    実家の兄のことで困っています。 以前パチンコで作った180万の借金を父が肩代わりしたことがあります。その後(そのショックと目が不自由になったことが原因で)母が鬱病になり、昨年自殺しました。さすがに懲りたようで一時は真面目に働き、休日も家にいたようですが(私は結婚してすこし離れたところにすんでいます。)最近父に兄が一銭も家にお金を入れないことと、休日になると朝から晩まで帰ってこないことをきいて、兄の留守に調べたところ、 サラ金業者2社から、総額300万の借金が有ることがわかりました。たぶん前の借金の残りもあるのだと思いますが、まず、父の相談すべきかどうかで悩んでいます。相談すれば、また肩代わりしかねないし、65才ですので、母のこともあったしあまり心労をかけたくないのです。が、300万の借金をおよそ8年かけて払う計画のようです。借入枠を増やせば3年で完済できるような案内も入っていたと思います。よくわからないのですが、そんなことが可能なのでしょうか?旦那にもまだ相談していません。どのようにしたらよいか本当にこまっています。ほっておいて返せるものか、父相談して一時肩代わりしてもらい、父に給料が入るようにするのが一番よいのですが。甘いでしょうか?