砂糖の摂取が体の病気になるのか?

このQ&Aのポイント
  • 砂糖の摂取は健康に悪影響を与える可能性があります。
  • 過剰な砂糖の摂取は肥満や糖尿病のリスクを高めることがあります。
  • 砂糖を摂ることで歯の健康にも悪影響を及ぼす可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

砂糖を摂ると体の病気になるのですか?

砂糖を摂ると体の病気になるのですか?

noname#237279
noname#237279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1559)
回答No.4

何だってそうですよ。 過剰摂取は健康を害します。 砂糖も塩も生きていくには不可欠な要素ですが取りすぎれば健康を害します。

その他の回答 (7)

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.8

何処から聞いた話ですか?。 質問ばかりして、回答も出来ない貴方では常識で判断するコトは出来ないでしょう。 どんなモノでも「過ぎたるは及ばざるが如し」の格言がありますが、砂糖・塩・水など健康に必要なモノでも限度を過ぎれば健康を害します。アタリマエの事です。 若しも、お砂糖が健康に良く無く、病気になるとしたら、全国のス-パ-でお砂糖の棚が空になる筈です。 「バカげた」質問はおやめ下さい。回答するにも時間がかかります。回答をする親切な人々に失礼です。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.7

アレルギーやアトピーを発症している場合、糖分は腸の悪玉菌やカビの餌となり悪化することがあります。整腸して健康を取り戻したい時には糖分を抑えると効果があります。 糖尿病患者、食事の後ものすごく眠くなるタイプの人はインシュリン分泌がコントロールできていませんので糖分の少ない食事を何度かに分けてとります。また低血糖にならないよう糖分をコントロールします。 つまり個人の体調に合わせて取る量と時間を考えて下さい。世間で砂糖が悪者扱いされるのは知らず知らずにすでに取りすぎている上にアレルギー持ちでも整腸のための糖分コントロールをせずにさらに悪化させているからです。 全く健康な人は砂糖を取っても構いません。

noname#237279
質問者

お礼

ありがとうございます

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.6

そんなことはあり得ません。 それが事実だと砂糖は店頭から消えますよ。

noname#237279
質問者

お礼

そういうわけじゃないです。体が弱かっただけです。ありがとうございます

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8834)
回答No.5

いいえ。 極端に摂りすぎるとか摂り続ける事が問題。 摂りすぎると血糖値が跳ね上がるし、摂り続けると血糖値が下がらなくなるので、体に変調を来します。

noname#237279
質問者

お礼

摂りすぎに気を付けないとですね。ありがとうございます

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

ことわざでありますよね 過ぎたるは猶及ばざるが如し・・・ これと同じで砂糖に限らず食べ過ぎると何でも良くありません。 水でさえ大量に飲むと死ぬことだってあります。 砂糖というか糖質も全くとらなければ逆に体に悪いです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

そんな馬鹿な。もしそうなら世界中の人が病人です。

noname#237279
質問者

お礼

ありがとうございます

  • danna39
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.1

何事も食べ過ぎるのが良くないだけ。 普通に摂取するのは問題なし。

noname#237279
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#237279
質問者

補足

普通に摂れば問題ないんですね!安心。

関連するQ&A

  • 砂糖は体に悪いですか?

    義父の偏食で困っています。 夫が「お父さんは甘党だからちょっと砂糖をかけてみたらいいんじゃない?」と言うので、 目玉焼きにちょっと砂糖をかけてみたり、アジの干物にもちょっと砂糖をかけてみたんです。 そうしたら食べてくれたので、隠し味にちょっと砂糖を入れてみようかと思うのですが、体に悪いでしょうか? 子供達には虫歯にさせたくないので砂糖は制限しています。 義父は歯質が強いみたいで虫歯はないので、大丈夫でしょうか? ちょっとというのはティースプーンに半分とかの量です。 義父は72歳で、健康体です。運動もよくしています。

  • 体に良い砂糖とフレッシュ

    紅茶用に、砂糖とフレッシュ(ミルク)を探しています 毎日飲むかもしれないので、少しでも体に良いものが良いと思っています 上白糖は控えたいのですが どんな砂糖がいいでしょうか? ハチミツだと紅茶の味が変わってしまいますよね? フレッシュも成分が良くないと聞いたことがあり、 普通の牛乳でいいのでしょうか? あくまでも、ミルクティー用です。 そこまで潔癖になるつもりはないのですが なるべく体の事も考えたいため、どうぞよろしくお願いします

  • 砂糖は体に悪い

    砂糖は体に悪いと人から聞きました。どうしてなのでしょうか?ちなみに私は健康です。よろしくお願いします。

  • 氷砂糖は体によくないですか?

    白砂糖は体によくないみたいですが、氷砂糖はどうですか? 体によくないですか? よろしくお願いします。

  • 砂糖のとりすぎは絶対病気になる?

    私の彼は、外国人(ヨーロッパ系)、現在二十歳です。 彼の食生活で心配なところがあります。。 それは、砂糖をかなり摂取しているという点です。 三度の食事の際の飲み物は必ず紅茶で、そこに一杯に付きティースプーン山盛り3杯は入れています。それを一回の食事に2~3杯飲んでいます。チョコレートも好きで、食後にいくつも食べたりします。こんな生活を小さいころからずっと続けているようです。 体系は痩せているし、スポーツをしているわけではないのにかなり筋肉質です。二十歳なのでまだ発育途中と思われますが、体重はこの2~3年間ほぼ増えていないそうです。 アルコールは一切飲めず、タバコも吸いません。清涼飲料水やジュース、スナック菓子等もまったく口にしません。脂っこいものは苦手で、肉もとり胸肉しかほとんど食べません。 砂糖を沢山取る以外はいたって健康な食生活だと思うのですが、それでも砂糖のとりすぎは健康に影響するでしょうか? 時々減らすようには言うのですが、もう習慣になってしまっているし、砂糖の少ないお茶は美味しくないと言います。 本人は「体が欲しているから大丈夫」などと言いますが、ちょっと不安です。 もしそこまで心配するような量ではないなら良いのですが、目に見えて太ったり、体脂肪が増えていなくても将来糖尿病などになることはあるんでしょうか? また他にどんな病気が考えられますか?

  • 体にとってはでんぷん=砂糖?

     体脂肪率管理に苦戦しています(体重としては標準体重以下ですが)。  ところで、ダイエットに対して糖分は天敵のように言われることが多いですよね。でんぷんも砂糖も、体の中に入って消化される時はブドウ糖ですよね?ということは、でんぷんも砂糖も、体にとってはほとんど同じなのでしょうか?違うとしたら、どのような点が違うのでしょうか?  ちょっとお馬鹿な質問かもしれませんが、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 砂糖で体が冷えるって本当ですか?

    もう20年以上前の話だと思うのですが、テレビか何かで「砂糖を食べると皮膚温が下がる」というのをやっていて、サーモグラフィで検証していたのを何となく覚えています。 それを見てから、砂糖は体を冷やす=体に悪いという図式が頭の中に出来上がってしまい、以来、甘い物を食べる時、大きな罪悪感を感じています。 どうにもストレスになっているので、その真偽を知りたいのです。 そのような実験結果が実在するのか否か、もし事実だとしたら、どういう機序で皮膚温が下がるのか、また実験の詳細について。 どんな情報でもいいので、ご回答お待ちしています。

  • 砂糖を減らすと体にどんな変化が起こりますか?

    ここ最近、体がだるいことが多く、肩こりや頭痛、肌荒れや人と接するのがちょっと億劫立ったりするのですが・・原因のひとつに砂糖の取りすぎではと思うようになりました。 子育て中ですが子供が昼寝中や夜寝た後は常に甘いものを食べている状態です。 ある一日では5号ケーキをほぼ食べつくし、大判焼き、クッキー10枚、市販のミルクティー、カフェオレ、トッポ(1袋)、プリン、市販のホットケーキ(バターとメープルシロップ入り)2枚 書いてみると自分が異常ではないかと思います。 一度食べ始めると今日はもういいやという気持ちになり片っ端から手をつける日々でした。 しかし体は太り、体調も不調でいつでもイライラしている自分に嫌気がさし1週間前から砂糖を減らす生活をはじめました。 砂糖絶ちは難しいと思ったので、お菓子はやめてますが白飯などは食べています。 1週間絶ちましたが体重は減らないし特に体調もよくなったという感じがありません。 なのでこれからどんな変化が訪れるのかなどモチベーションをあげるためにしっていたら教えてほしいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 砂糖をそのまま食べるのは体に毒ですか?

    私はお菓子が家にないときは、そのまま砂糖を食べちゃいます。 これって体に毒でしょうか? もちろん、1~3グラム程度の少量です。 飴玉を10粒ぐらい、ガリガリ噛んで食べてしまうのと、どっちのほうが体に悪いのでしょうか?

  • 砂糖の取り過ぎ

    最近甘い物をよく食べます。 砂糖を取り過ぎると危ないかなと思い調べてみると、「糖尿病、肝炎、皮膚炎、偏頭痛など、様々な病気の原因である」といった記述が多く見つかりました。 本当なのでしょうか?砂糖もお米も行き着くところブドウ糖だと聞いていたので、砂糖がそんな悪いものなのか疑問です。 糖分の取り過ぎとデンプンの取り過ぎとは何が違うのでしょう? よくわからない質問ですが、よろしくお願いします。