• ベストアンサー

砂糖は太らない!?

以前砂糖は太らないということを雑誌で見ました。電車の広告にも同じようなことが書いてありました。なんでもアメリカの学会かなにかで認められたそうな・・・。 砂糖などの糖質は脂質よりも先に消費されるため体脂肪を減少させるには脂肪分、油分を控えた食事をしたほうがいいとかなんとか。もちろん糖質もとりすぎれば太るのでしょうがしっかり運動をしていれば本当に太らないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatsushio
回答No.3

「砂糖は(思ったほど)太らない」 ということですね。 単位カロリー比ではゴハンの2~3倍。 ただ、消化されやすいという点は留意。 おっしゃるとおり、炭水化物を摂ることによる糖質は脂質より先に消費される、ということは、糖質を燃やしてしまわないと肝心の脂質減少まで到達しないということでもあります。 摂取カロリーと消費カロリーの問題ですから、「しっかり」運動してればの話ですよね。それは脂質でも糖質でも。

その他の回答 (3)

• nobunojo
回答No.4

(1)雑誌、電車の広告、学会発表、いずれも正しくないものでも載せたり発表することはできます。 (2)砂糖と脂質で同じだけのカロリーを摂取したとき、全く同じ生活をしていた人で差が出た、というデータは見つかりましたか?しかも、そのデータ数が統計上意味のあるだけの数は確保されているのでしょうか? 昔の日本人が太っていないのは脂質の低い和菓子のおかげ、 などと言うのは砂糖が太らないことの証明にはなっていません。 ただ単に、現代の(食生活を含めた)生活より昔の生活のほうが 太りにくい、と言うだけのことですね。 その当時と今で摂取カロリーはどのぐらい違うのか、 消費カロリーはどの程度差が生じているのか、 そういったことが証明されていない限り、「砂糖は太らない」 ということは言えません。 まぁ、ダイエットについてはあまりに荒唐無稽な珍説やら 財布をダイエットさせる代物がまかり通りすぎています。 たとえば、↓のようなサイトを一度読まれてはいかがですか?

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/onai/Diet.html
  • mokonoko
回答No.2

和菓子を好んだ昔の日本人はあまり太った人がいなようですね。 和菓子は脂質が低いです。

noname#3207
noname#3207
回答No.1
参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/uroko/190903_02.html