• ベストアンサー

何もしない方が痩せる?

運動している時は糖質から優先的に消費され、安静時は脂質が優先的に消費されるらしいですね。 だとすると、減量など脂肪燃焼が一番の目的の場合は、カロリー制限して運動をせずに安静にしている方が痩せるということにはならないんでしょうか? 運動しない分、筋肉が減るから効率が悪いようにも見えますが、それを差し引いても脂肪が燃焼するスピードの方が早いということにはなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

えとですね。余った糖が脂肪になることは殆どありえません。 少し代謝学かじれば分かりますけど、基本的に糖は大量にとった場合脂肪より優先的に エネルギー化され余った分は通常の枠を超えてグリコーゲンとして身体に蓄えられます。 糖が脂肪に変換されるには肝臓でDNLという回路から変換されますがこれはかなりのエネルギーロスが 出るため、身体は原則無駄なことをしないので糖は優先してエネルギーとして使われ、脂質を余らせ 余った脂質が脂肪として蓄積されます。 あと、物理から見ても日の消費カロリーが摂取を上回ればどんな栄養も脂肪として 蓄積されることは無いです。 顔文字使うのも面倒くさくなった40代主婦でした。 元の質問の回答ですが、お時間あればこれ読んでおいて下さい。 これでだいたいご理解いただけると思われます。 http://kikitai.teacup.com/qa6499274.html

tabasuko_otoko
質問者

お礼

学がないので分かりませんでしたが、代謝学というのを勉強すれば良かったんですね。 結局、糖質が消費されない限り脂質がたまってしまうなら、たとえ安静時に脂質の消費割合が多かったところで、それ以上に入ってくる脂質の方が多そうです。 やはり運動した方が効率は良さそうですね。

その他の回答 (5)

• itc787
回答No.5

No.4です。 >カロリー制限しても糖質が余ることがあり得るということでしょうか? という事ですが、糖質・塩分は余る事はあっても、不足することは現代では少ないケースだと思います。 勿論、カロリー制限や食事の制限の度合いにも因りますが、 特に糖質制限をしているというのでなければ、糖質はあらゆる食べ物に含まれますしね。 炭水化物からたんぱく質、野菜に至るまで、糖質の量の差はありますが。 糖質を極力控えるために、全く炭水化物を摂らないという方も聞きますが、 正しいダイエット効果としては、お奨めできるものではありませんしね…。

質問者

お礼

糖質の完全カットは現実的ではないということですね。

• itc787
回答No.4

食事制限や減量をしていても、健康を維持する都合上、全く糖質を摂らないというわけにはいきませんね。 しかし、糖質を消費せずに放置すると、脂肪となって体内・外に溜まってしまいます。 ヒトの体は、血液中にエネルギーとなる糖質 (ブドウ糖) が少ないと判断したときに、脂肪を燃焼しエネルギーを捻出しようと働きます。 なので余分な糖質を速やかに代謝しておく事が、脂肪の蓄積を防ぐ近道でもあります。 糖質を代謝できるのはビタミンB1で、ビタミンB1が不足すると、糖質の代謝が悪くなるのでビタミンB1もしっかり摂る事が大事ですね。

質問者

お礼

カロリー制限しても糖質が余ることがあり得るということでしょうか?

• isoworld
回答No.3

強い運動をするほどそれに必要なエネルギーは脂質よりも糖質のほうからより多く供給されるようになるのは事実で、相対的に脂質の消費割合は減り、糖質の消費割合は増えます。  でも誤解してはいけないのは、強い運動をするほどトータルの消費カロリーは鰻登りに増えるので、脂質の消費割合が減ってもその消費カロリーは増えるんです(図をご覧ください)。ですから脂肪燃焼を促進しようと思えば、運動するほうがよく、それも強い運動のほうがいいわけです。  もっとも激しい運動をすると、それに必要な糖質は供給可能な量が限られているため、力尽きて長くは続けられません。長い時間続けて体脂肪をより多く燃焼させようと思うと、運動強度を少し抑えないといけないわけです。たぶん運動強度が60%~70%あたりがいちばん妥当なところです(ただしトレーニングの程度により個人差があります)。

質問者

お礼

世の中、糖質・脂質に分けて考えている傾向がありますが、結局消費カロリーという点では糖質も脂質もないということでしょうか。 筋肉は脂質のカロリーを使えないとかはなさそうですね。

回答No.2

んー、この場合筋肉のほうが落ちるの早いってのは定説ですねー。まして寝たきりなら筋肉使わないから余計にそれが促進されるかもしれない。 やっぱり運動した方がいいですね。

質問者

お礼

骨と皮だけになりそうですよね。

• askaaska
回答No.1

な・り・ま・せ・ん! そもそも消費効率が悪いわよ。 もちろんその分摂取カロリーを極端に減らすとか そういう方法を取っているのなら別だろうけどね。 痩せる前に身体を壊さないように。

質問者

お礼

もちろん摂取カロリーを抑えての話なんですけど、やっぱり効率悪いですか・・・