• 締切済み

何故、砂糖がこの世にあるの?

ネット上では【砂糖】は身体に害悪みたいなことがたくさん書かれてます。 では何故この世から砂糖が無くならないしスーパーなどで売られているのですか? 身体は砂糖を一切摂取しなくても問題は無いのですか?

noname#223132

みんなの回答

• ichizato
回答No.5

この世にある理由は 植物が進化の過程の中で作り出した 動物をコントロールするための物質 なので脳に直接訴えるし、常習性もあるのだと 思います。 この世から無くならないのは 甘い方が儲かる、売れるからです。 価格も高くないので いろいろな食品に入れられます。 それで収入を得て生活している人が大勢います。 ほとんど人が 砂糖を使った産業に何らかの形で関わっているのでは ないでしょうか 法律で規制するとか、税金高くするとか しないとコントロール出来ないと思います。 そんな世の中になったら 平均寿命はまだ伸びるのではないでしょうか そうなると年金財政がさらに破綻します。 という事は。。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• vanse
回答No.4

薬も この世に無いものですよ・・ 毒草を精製して成分調整したものが薬です・・ 砂糖も同じ・・ 植物の甘い部分を精製して作られます・・

質問者

お礼

noname#230995
noname#230995
回答No.3

人の体に必要なのは、ブドウ糖で、砂糖は必要なくむしろ毒になる。 砂糖からブドウ糖に変化するため砂糖が良いように言われるだけ。 タンパク質や脂肪からグリコゲンというブドウ糖の原料ができるので、糖質ダイエットが有名で、糖尿病の予防にも健康増進に役立つ。 だから、砂糖は単に調味料として役立つが摂らない方が良い。 砂糖を使わなくてもブドウ糖不足にはならない事が意外に知られて無いようだ。

質問者

お礼

noname#230940
noname#230940
回答No.2

砂糖は摂取する必要ありません。 活動のためのエネルギーとして糖が必要といっても、それは砂糖とは違います。 必要と言えるのは糖質なので、炭水化物を含むご飯やパン、麺類などを食べていれば十分なわけです。 これらの主食を抜いたとしても、サツマイモやジャガイモなどにも炭水化物は多いですから問題ありません。 砂糖に関して言えば、もともと日本にはありませんでした。 鑑真が日本に来たときに持ってきたものだとか。その後すぐに普及したわけではなく、上流階級でもなければ滅多に口にすることはできなかったようです。 ただ、必要ないからと言ってもなくなるとは限りません。砂糖よりずっと害悪になるタバコだってなくなっていないくらいです。

質問者

お礼

• bardfish
回答No.1

>身体は砂糖を一切摂取しなくても問題は無いのですか? 問題大蟻。 生命活動に糖は欠かせません。 砂糖が害と言っているのは、必要以上に摂取するからです。 薬も摂取しすぎると毒になるのと同じ。 人間が生きていく上で欠かせない酸素ですが、純酸素は実は人間にとって毒なんです。 牛や馬などは草しか食べませんが、例外なく糖は必要。 ではどこから糖を摂取しているのか。 そういう動物の胃や腸には草から糖を作り出すバクテリアがいるから。 人間にはそういうバクテリアが殆どいないので口腔摂取する必要があります。

質問者

お礼