黒砂糖は身体を温めますか?白砂糖は身体が冷える?

このQ&Aのポイント
  • 黒砂糖は身体を温める効果があると言われています。白砂糖は身体を冷やす作用があります。
  • 黒砂糖は身体を温めると言われていますが、実感はあまりありません。白砂糖はザラメのような色のきび砂糖に近いと思われます。
  • 黒砂糖は身体を温めるとされていますが、効果は個人によって異なるようです。白砂糖は身体を冷やす作用があると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

黒砂糖は身体を温めますか? 白砂糖は身体が冷える?

黒砂糖は身体を温めますか? 白砂糖は身体が冷える実感あります  信頼できる漢方と鍼灸師さんにお世話になっています ____________________ 肺が冷えて、風邪をひきやすい 衛気虚 腎虚がメインみたいですが 甘いもの好きでアレルギーが悪くなったり、身体が冷える実感あります 白砂糖は、身体冷えますね コンビニ食品も禁止と言われましたが、お菓子などは食べてしまいます 黒砂糖は、ネットでみたら身体を温めるといいますが・・・ かりんとう などでもあたたまる感じしません きび砂糖 というのがでてきまして、カルシウムなどミネラルが少し 残っていますが、ザラメのような色で白砂糖に近いと思いました あとカップ麺なども身体が冷えるかな と思うんですが・・・ お詳しい人教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.1

漢方だとよく言われることです。 砂糖に限らず、白いものは体を冷やし、黒いものは温める。 それから、暑い地域の食べ物や夏野菜は冷やし、寒い地域のものや冬が旬の野菜などは温めるとか。 なので、白いうどんは冷やして、黒っぽいそばは温めるとか、トマトやスイカなどは冷やすものになります。 もっとも、陰陽という考え方によるものですから、中には体感的にも冷えるとか温まるというものもありますけど、必ずしもすべてが実感できるものではないと思います。 そばは温めるものですが、ざるそばなどでは温まる感じはあまりないと思います。 カップ麺などは、麺は冷える方が多いでしょうけど、塩を加えたものは温めるといいますから、スープを飲めば温めることにもなりそうです。 『「体を温める」と病気は必ず治る』(石原結實・著)のような漢方関係に詳しい医師の著書でも読めば、いろいろ書かれています。 あるいは信頼できる漢方医にかかっているなら、いろいろ聞いてみるのが良いと思います。