• ベストアンサー

白砂糖の摂りすぎは大丈夫?

白砂糖の摂りすぎは身体に悪いと聞いて、いろいろ調べてみました。有害だという説や、それほど問題ないという説、両方あります。どちらが正しいのかわかりません。そこで3つほど質問させてください。 1白砂糖の摂り過ぎによるメリットとデメリットは? 2白砂糖をまったく摂らないことによるメリットとデメリットは? 3砂糖を摂らないと頭がぼけるとか、うつになるというのは本当か? よろしくお願いします。 現在、コーヒーはブラック、ジュース類はたっています。

  • moser
  • お礼率68% (173/253)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.2

ある特定の食品が身体にとてもいい(あるいは悪い)と信じ込んで 執着することを『フード・ファディズム』といいます。 ぜひ、検索してみてください。 砂糖が身体によいか悪いかなんて、忘れてしまいましょう。 糖尿病などで医師に止められていたり、 ひどい肥満を解消する必要がないかぎりは、 普通に食べて大丈夫。 いちおう三つの質問に答えるならば・・・ 1 とりすぎると太ります。それから、太ると生活習慣病にかかりやすくなります。甘いものばかり食べて、肉・魚・野菜・ごはんなどを食べないと、からだが弱ります。ま、とりすぎるとよくないのは何でも同じですがね。 2 砂糖をまったくとらなくても生きてはいけるでしょうが、 味気ない食事になるでしょうね。日本食はお寿司にも、煮物にもお砂糖を入れますし、ケーキもカステラも食べられない。糖尿病のひとは耐えているようですけれど。それから、いっしょに食事をできる人も同じ趣味の人以外はいなくなりそうですね。まったくとらないメリットは・・・うーん・・・。まあ、カロリーはそのぶん減るかな? 3 頭がぼけるとかうつになるとかって・・・。 こんないい加減な説、信じちゃいけませんよ~~~。 ただ、十分なエネルギーのとれない食事をしていると 頭が働かないというのはありえることですけどね。 テレビや雑誌、本、ネットなどで目にする情報は すべてそれなりの意図を持つだれかが作ったものです。 『百聞は一見にしかず』ということわざがありますが、 一度も見たことのないもの、経験したことのないものは、 100回聞かされたとしても信じてはだめです。 『白砂糖の恐怖』に支配されて生きるよりも、 もちょっと生活を楽しくする何かにそのエネルギーを向けたほうが 結果的に身体にもいいように思います。

moser
質問者

お礼

フード・ファディズム、調べてみました。あまり神経質にならずに食生活を楽しんだほうがいいと思いました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

採り過ぎは何でも良くありません。 塩も採り過ぎると死にます。(^_^;) 普通の食事でも食べすぎで体調不良に成ります。 1:糖分が不足の場合は急速に補給できる。 微量栄養素が不足しやすい。 2:無い。 3:他にしっかりと栄養摂取をしていれば問題ない。 という事です。

moser
質問者

補足

回答ありがとうございました。とり過ぎなければそれほど神経質になることはないようですね。

関連するQ&A

  • 白砂糖について

    私は、アトピーで頭が痒く、フケが出るのですが、皮膚科へ行ったら、 白砂糖やチョコレートはフケが出やすくなるから、控えた方がいいと言われました。  そこで疑問に思ったのですが、白砂糖が体に悪いと言われる理由はなんでしょうか?太るというけど、100g当りのカロリーは小麦粉などと変わりません。  また、てんさい糖や黒砂糖を摂取することも、白砂糖を摂取した場合と同じことになるのでしょうか?(体への害について)  もしも、なぜ白砂糖やチョコレートがフケが出やすくなるのか、知っている方が見えましたら、教えてください。(砂糖アレルギーではないと思います。)

  • 白砂糖について

    私は、アトピーで頭にフケが出るのですが、皮膚科へ行ったら、白砂糖やチョコレートはフケが出やすくなるので控えた方がいいと言われました。  私はお菓子作りも好きなので、お砂糖なしのケーキを自分で作ってみようと思いました。  そこで疑問に思ったのですが、てんさい糖や黒糖などなら、体にも悪くないのでしょうか?それとも、これらの摂取も、白砂糖を摂取していることと同じになるのでしょうか?  また、白砂糖が健康に悪いというのは、糖分以外の栄養素が何もなく、カルシウムを破壊すると聞いたことがあるのですが、他にも何かあるのでしょうか?  教えてください!

  • 黒砂糖は身体を温めますか? 白砂糖は身体が冷える?

    黒砂糖は身体を温めますか? 白砂糖は身体が冷える実感あります  信頼できる漢方と鍼灸師さんにお世話になっています ____________________ 肺が冷えて、風邪をひきやすい 衛気虚 腎虚がメインみたいですが 甘いもの好きでアレルギーが悪くなったり、身体が冷える実感あります 白砂糖は、身体冷えますね コンビニ食品も禁止と言われましたが、お菓子などは食べてしまいます 黒砂糖は、ネットでみたら身体を温めるといいますが・・・ かりんとう などでもあたたまる感じしません きび砂糖 というのがでてきまして、カルシウムなどミネラルが少し 残っていますが、ザラメのような色で白砂糖に近いと思いました あとカップ麺なども身体が冷えるかな と思うんですが・・・ お詳しい人教えてください

  • 西式甲田療法と白砂糖

    最近、西式甲田療法を少しずつ実践しています。 食べ物の中でも白砂糖が良くないらしく、甘い物がどうしても食べたい時は黒砂糖かはちみつで摂るようにとの事です。 そのため、白砂糖は摂らない様気を付けているのですが(実際に病気の方も少しよくなりました)、私はよくガムや飴を食べる事が多く、シュガーレスを選ぶようにしているのですが、そこには還元水飴や甘味料(スクラロース)などが使われているようです。 これらは白砂糖よりは体への害が少ないと考えても良いのでしょうか。 また、最近はカロリーゼロの製品や、砂糖に比べてカロリーが低い甘味料なども販売されていますよね。 これらについても白砂糖と比べてどうなのかということを知りたいです。また、黒砂糖との比較ではカロリーは抑えられたとしても、添加物が入っているという点でよくないのでしょうか。 本当であればこれらも全部控えるのが一番なんでしょうが、すぐにはなかなか難しいです。 白砂糖の代わりとして摂取しても大丈夫そうなものを、上手に利用したいと思っています。

  • 黒糖を白砂糖の代わりに使う場合の分量を教えて下さい

    料理に白砂糖の代わりに黒糖を使いたいと思っています。黒糖は粉末で、1kg入りの袋に「料理の調味料、コーヒーに、和洋菓子の材料に」とあり、白砂糖と同じように使えるようです。 しかしレシピにある砂糖はほとんどが白砂糖ですので、これを黒糖に置き換えた場合の分量がわかりません。白砂糖は大さじ1杯が約9gですが、これを黒糖だと何グラム位使えばよいでしょうか。すでに料理で調味料として使っていらっしゃる方やご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 精製された白砂糖の本当のところは?

    精製された白砂糖の本当のところは? 僕は心身に弱いところがあるので食事に気を付けてます。 ネット情報で白砂糖は様々精製の過程で問題あると知りました。 甘いものはバナナくらいしか食べなくなりました。 体重のコントロールの為です。 油はオメガ3.6にしてます。 白砂糖を使った料理は苦手です。 最近はヨーグルトに蜂蜜入れてます。 炭水化物は少なくして蛋白質なるべく野菜とともにとってます。 お腹が空いたらナッツ食べてます。 他にも沢山の知識ありますがここで疑問に思ってる事を伺いたいです。 外国から入ってきた文化の甘い飲み物何故皆様の中で好む方がいらっしゃるのでしょうか?

  • てんさい糖の携帯容器でいい物があれば教えてください。

    私は健康の為に白砂糖を控える生活を心がけています。でもダイエットしているわけではありませんし、別に甘味料を一切取らないというのではないので、白砂糖の代替甘味料を使っています。てんさい糖やメープルシロップなどです。 ただ、普通のコーヒーショップや飲食店へ行くとガムシロップやスティックタイプのグラニュー糖しか置いていません。私はその時の気分によってブラックで飲みたい時とシュガー入りで飲みたい時があります。オーガニックカフェだとてんさい糖を置いていたりするので、私も普通のコーヒーショップや飲食店でコーヒーを飲む時はてんさい糖を携帯したいと思っています。 しかし、どんな容器に入れていいものか悩んでしまいます。なのでいいアイデアがありましたら教えて下さい。

  • 砂糖について

    マックとかにある、白砂糖・茶色の砂糖・家庭の白砂糖はどう違うのでしょう。うちのだんながよく茶色の砂糖を持ってくるのですが、どんな料理に使っても全く問題ないですか?よろしくお願いします。

  • ブドウ糖果糖液糖などが入ってない飲み物

    ・ブドウ糖果糖液糖 ・果糖ブドウ糖液糖 ・果糖  ・高果糖液糖 ・砂糖混合異性化液糖 これらが入ってない飲み物を教えて頂きたいです。 市販のジュースにはほとんど入っていて・・・ 摂り過ぎなければ良いとは思うんですが 今までこのような飲み物ばかり飲んでいたので これから気をつけようと思っています。 自分で調べたもの以外にもあるかと思って 質問させて頂きました。 以下は自分で調べてみました。 ・水 ・牛乳 ・コーヒー ・お茶系 ・100%のフルーツジュース ・100%の野菜ジュース ・豆乳 100%のジュースはメーカーにもよると思いますが・・・ 他にもあれば教えて下さい。

  • 炭酸水(ジュースを含む)の効果

    最近、夕食と一緒にストレス解消と仕事疲れを取るために 炭酸ジュース250mLを毎日飲んでいます。 健康に支障はありますか? あと朝に糖の取りすぎにならないよう炭酸水(糖類0)を 200mL目を覚ます効果を期待して飲むつもりですが 問題あるでしょうか? ネットでは美容、冷え性、疲れが取れるというメリットと 太る、うつになりやすいなどのデメリットの両方が記載 されています。 太るのは糖の影響だと思いますが、無糖の炭酸水では デメリットは無いのでは? 教えて頂けると助かります。