• ベストアンサー

白砂糖の摂りすぎは大丈夫?

白砂糖の摂りすぎは身体に悪いと聞いて、いろいろ調べてみました。有害だという説や、それほど問題ないという説、両方あります。どちらが正しいのかわかりません。そこで3つほど質問させてください。 1白砂糖の摂り過ぎによるメリットとデメリットは? 2白砂糖をまったく摂らないことによるメリットとデメリットは? 3砂糖を摂らないと頭がぼけるとか、うつになるというのは本当か? よろしくお願いします。 現在、コーヒーはブラック、ジュース類はたっています。

• moser
  • お礼率68% (173/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ayumi777
回答No.2

ある特定の食品が身体にとてもいい(あるいは悪い)と信じ込んで 執着することを『フード・ファディズム』といいます。 ぜひ、検索してみてください。 砂糖が身体によいか悪いかなんて、忘れてしまいましょう。 糖尿病などで医師に止められていたり、 ひどい肥満を解消する必要がないかぎりは、 普通に食べて大丈夫。 いちおう三つの質問に答えるならば・・・ 1 とりすぎると太ります。それから、太ると生活習慣病にかかりやすくなります。甘いものばかり食べて、肉・魚・野菜・ごはんなどを食べないと、からだが弱ります。ま、とりすぎるとよくないのは何でも同じですがね。 2 砂糖をまったくとらなくても生きてはいけるでしょうが、 味気ない食事になるでしょうね。日本食はお寿司にも、煮物にもお砂糖を入れますし、ケーキもカステラも食べられない。糖尿病のひとは耐えているようですけれど。それから、いっしょに食事をできる人も同じ趣味の人以外はいなくなりそうですね。まったくとらないメリットは・・・うーん・・・。まあ、カロリーはそのぶん減るかな? 3 頭がぼけるとかうつになるとかって・・・。 こんないい加減な説、信じちゃいけませんよ~~~。 ただ、十分なエネルギーのとれない食事をしていると 頭が働かないというのはありえることですけどね。 テレビや雑誌、本、ネットなどで目にする情報は すべてそれなりの意図を持つだれかが作ったものです。 『百聞は一見にしかず』ということわざがありますが、 一度も見たことのないもの、経験したことのないものは、 100回聞かされたとしても信じてはだめです。 『白砂糖の恐怖』に支配されて生きるよりも、 もちょっと生活を楽しくする何かにそのエネルギーを向けたほうが 結果的に身体にもいいように思います。

moser
質問者

お礼

フード・ファディズム、調べてみました。あまり神経質にならずに食生活を楽しんだほうがいいと思いました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

採り過ぎは何でも良くありません。 塩も採り過ぎると死にます。(^_^;) 普通の食事でも食べすぎで体調不良に成ります。 1:糖分が不足の場合は急速に補給できる。 微量栄養素が不足しやすい。 2:無い。 3:他にしっかりと栄養摂取をしていれば問題ない。 という事です。

moser
質問者

補足

回答ありがとうございました。とり過ぎなければそれほど神経質になることはないようですね。