• ベストアンサー

料理の砂糖の缶に蟻ん子ちゃんが

料理に使う白砂糖の缶に働き蟻のちっちゃいのが侵入して埋もれていっぱい死んでいました。彼らも生きるため一生懸命なのでしょうが、この前一杯にした砂糖を皆捨てなければなりませんでした。 普通に市販されているコーヒー缶の空いたものを使っています。今までは何もなかったのですが、今年の暑さで蟻さんも感がとぎすまされたのか、まな板あたりに集まってきます。砂糖缶は気づかなかっただけでずっと入っていたのかもしれません。 缶はゴムのクッションで密閉したはずなのですが、緩んでいたのかもしれません。何かいい方法はないでしょうか?ご存じの方がおられましたらお教え願えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

次善の策ですが。 冷蔵庫に入れておけば良いですよ。 さすがの働き蟻も冷蔵庫までは侵入しないでしょう。

jjubilee
質問者

お礼

一番簡単そうで、楽な方法で、怠け者の私にぴったりです。冷蔵庫やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kuro804
回答No.4

こんばんは 私の所も小さなアリがどこからともなく部屋までやってきて猫様のお余りにかじりつき困っています。 とにかく普段は全く見かけないのですが、部屋でも台所でも少し油断して肉か甘いもの放置するとこの有様です。 ただ、コーヒーにたまに砂糖を入れるのですがこの砂糖の入れ物にはなぜか寄りつきません。 特にフタを注意深く拭いたりしているわけではないですが、アリに入られたことがありません。 この砂糖の容器はジャムの入っていた瓶で、金属のフタの内側にパッキン状の白色シリコンがたぶん塗布されたものです。 寸法を測りました。直径9センチ、高さ約13cmです。 たぶん、100円ショップなどにも同様なものがあったと思います。 アリがよらない原因はたぶんガラス瓶ですので、表面に砂糖が付着しにくいのと、金属缶に比べてフタの密着が良いのではないかと考えます。 以上 参考程度に!

jjubilee
質問者

お礼

ガラスの瓶ですか、探してみましょう。色々難しいですね。蟻さんも生きていかなければならないから可哀想です。100円ショップにも寄ってみます。ありがとうございました。

• katokundes
回答No.3

砂糖を皆捨 アリさんの食べ物として違う場所であげておけばよかったのでは。 巣に近ければ遠くまで来なかったかも?

jjubilee
質問者

お礼

今年はものすごくちっちゃい蟻さんが外の塀のてっぺんを行列状態で歩いていました。そのちっちゃいありでした。もう見つかってしまったようでどこかへ移します。ありがとうございました。

• octopoda8
回答No.1

蟻は歩いた後に道しるべフェロモンという化学物質を付けて、後続の仲間に餌のありかを教えます。 つまり、砂糖の置き場所までアリの道が出来ている事になります。 かわいそうですが、「スーパーアリの巣コロリ」などの毒餌を使って巣ごと駆除するしかないと思います。 砂糖を一時他へ移して、代わりに仕掛けておけば良いでしょう。

jjubilee
質問者

お礼

ありがとうございます。一番効果的のようですが、「コロリ」なんてかわいそうなことできそうにもありません。共存共栄でいきたいと思います。