• ベストアンサー

「缶」コーヒーは本当に体に悪い?

よろしくお願い致します。 私はよくコーヒーを飲みます。 仕事がある週5日はうちで朝1杯、昼「缶コーヒー」を1本、多いときは夜うちでまた1杯飲みます。休日もなんだかんだで似たような感じです。 でさすがに飲みすぎかなと思い調べましたが、どうやらうちで飲むコーヒーは1日あたり3~5杯くらいなら大丈夫のようですので(砂糖の量にもよるようですが)、うちで飲む分のコーヒーの量は大丈夫のようですが、「缶コーヒー」のほうはどうなのでしょうか?うちで飲むコーヒー1、2杯にプラスされる「缶コーヒー」毎日1本は多すぎなのでしょうか? よろしくお願い致します。

• sbm
  • お礼率87% (97/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itazuma
回答No.2

以下の情報がありました。 なるべくならば、飲まないほうが!!。 私も一日に3~4本ぐらい飲んでしまうので、考えさせられました。 <その1> 1缶に角砂糖5個分の砂糖が入っていると言われています。普段の食事 で砂糖を制限したとしても、缶コーヒー1つで糖分の取りすぎ注意に! <その2> 缶の内側に塗られているエポキシ樹脂から、環境ホルモンのビスフェノ ールAが溶出することが分かっています。 特に。コーヒーは高温殺菌されているので、高い濃度で溶出される場合 が多いです。 さらに、延々と自動販売機の中で温められているホットコーヒーはその 溶出度がさらに高くなるので要注意! <その3> 乳化剤、安定剤、香料、カゼインNa(乳化安定剤)など、余計なものが ワンサカ入っています。 もし、ちゃんといれたレギュラーコーヒーに砂糖を添えるように「乳化 剤と安定剤もどうぞ~」って添えられたら、一緒に飲みます? ちなみに「乳化剤」は乳製品ではありません。食品添加物で、「グリセ リン脂肪酸エステル」等が使われます。ハムスターで肝臓肥大、腎臓の 石灰化が報告されている添加物でもあります。

sbm
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。そうなんですね、だから缶のホットコーヒーは味が変わりやすいのでしょうかね。色々詳しいお話を有難うございました。ちなみに自分の量は許容量をこえるということになるのでしょうか・・?

その他の回答 (1)

• cyoco-co
回答No.1

缶コーヒーって糖分が多いから体に悪いって言うんでしょうね。 1日に2本だったら大丈夫ではないですか? 缶コーヒーも微糖やブラックなら問題ないのでは?

sbm
質問者

お礼

早速のご回答誠に有難うございます。やっぱり糖分が1番関わるんですかね?何か保存料的なものも関わるのかなーと思ったりもしてるとこです。ちなみ甘すぎの缶コーヒーも嫌いですがブラックもダメです。微糖は結構好きです。