• ベストアンサー

砂糖は老化を促進させる?

白砂糖はアンチエイジングの大敵と聞きますがやはり砂糖は老化を促進するのでしょうか? シワやシミなどが増えるというのは本当でしょうか?

• eano
  • お礼率0% (0/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twentytwo
回答No.2

白砂糖は吸収が速いため、たくさん一気にとると血糖値を急上昇させます。 血糖値がある程度以上に高くなると、活性酸素が増えて動脈を傷つけたりしますし、活性酸素は老化の原因と言われています(関係ないとする説もあるようです)。 白砂糖がやり玉にあがるのは、吸収が速いために急激な血糖値上昇を招きやすいからだと思います。 たとえ黒砂糖でも大量に一気にとれば血糖値は急上昇しますし、白砂糖であっても少量あるいは吸収を遅らせる繊維分などと一緒にとれば悪影響は抑えられます。 化学物質が混ざっているならば老化原因になる可能性がありますが、純粋な砂糖ならばその心配はありません。 また、砂糖でなくとも白御飯やパンでも一気にたくさん食べれば同じことです。

その他の回答 (2)

回答No.3

砂糖が老化を早めるかどうかは定かではない気がしますが 老化防止できそうなサプリメントやドリンクは いくつかありますよね。まずはそのあたりをためしてみては?

回答No.1

何れも医学的に全く根拠のないデマといえます。 いわゆる「肌の老化」の主たる因子は、紫外線のほか、寝不足・偏った栄養・ストレス・不規則な生活・タバコ・酒等が挙げられます。 「砂糖の取りすぎ」であれば、偏った栄養の一要素として、一定の影響はありえますが、砂糖、ましてや白砂糖のみが老化の原因となることはありません。