• ベストアンサー

ヨーグルトの砂糖の摂取について

最近になって、ヨーグルトを毎日食べるようにしてます(それは体にいいですよね?)。 普通のよくあるヨーグルトのパックを3日間~4日間くらいかけて食べきっている感じです。それで、付属の砂糖なんですが、ほとんど大体毎回かけて食べているのですが、果物を入れたりする時もありますし、ハチミツをかけたりする時もあるので、1パックを食べきるのと同時に砂糖が無くなる時もありますし、余るときもあります。 一回食べる時に、砂糖一袋を全て使うのはさすがに過剰摂取だとは思いますが、このようにヨーグルトが減っていくのと同じくらいに減っていくスピードの摂取量なら過剰ではありませんか? 色々とネットで見てみると、ヨーグルト付属の砂糖は「いらない」「必要ない」「使わない」なんて人が結構いるみたいで少々心配しています。 また、ヨーグルトの砂糖って、普通の砂糖とちょっと違いますが、カロリーや栄養(?)等の点で、普通の砂糖と異なる部分はあるのでしょうか?

  • Hardy
  • お礼率91% (589/643)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163144
noname#163144
回答No.2

ヨーグルトの砂糖はフロストシュガーと呼ばれ、 普通の砂糖(上白糖とします)との違いは、 摂取後の血糖値のあがりやすさ(GI値)が高いということ。 体感的に、スーっと糖分がすぐに体に入っていく感じがしますよね。 それに比べてハチミツのGI値は低めです。でろーんとしてるからでしょうかね。 GI値はカロリーとはまたベツモノです。 GI値が高い食品は太りやすいと言われますが、 食事制限をしている方ならともかく、普通の方で、それも ヨーグルトに使うような少量だったら、 心配する必要は全然ないと私は思います。^^ だいたいのメーカーは付属の調味料などの「適量」を研究しているとは思いますが、 私の場合は最初に砂糖を使いすぎて、最後足りなくなるパターンです。笑 「いらない」「必要ない」「使わない」という人は ダイエット中か、嗜好的なものだと思いますよ。

Hardy
質問者

お礼

なんか、ヨーグルトの砂糖っておいしく感じてしまいますもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#62566
noname#62566
回答No.3

ヨーグトルを砂糖を使わない食べることをされるといいと思います。 本来の味はすっぱいのですがそれに慣れればそのままで食べれると思います。 付属についている糖分はカロリーがありますからせっかく身体にいい健康食品を食べられるのですから・・・ヨーグルトは動物性の乳酸菌です。 最近、植物性の乳酸菌飲料が出回ってきましたがそれも身体に良い健康食品です。 製造元は顧客に食べやすいように色んなものをつけて販売しておられますが自分にあった食べ方をいたほうが身体には良いと思います。

Hardy
質問者

お礼

すっぱいですよね。それがちょっと気になるんですが…。 乳酸菌飲料も健康にいいんですか!?今度試してみます。ありがとうございました。

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.1

ヨーグルトについてくる砂糖は「顆粒状糖」といいます。 グラニュー糖を加工したもので冷たい飲み物にとけやすいので使ったり、果物やヨーグルトにかけて食べる使い方をします。 料理に使うのが上白糖、コーヒー用の砂糖はグラニュー糖です。 グラニュー糖のほうが上白糖よりカロリーが低いってことなんでしょう。  ヨーグルトにかけて食べる量はそんなに心配ない量だと思いますよ。 http://www.sugar.or.jp/faq/

Hardy
質問者

お礼

使いやいやすいように加工してあるんですね~!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨーグルトに付いてる砂糖の利用方

    グラニュー糖(500gのヨーグルトにいつも付いてくる砂糖)を使った 簡単なお菓子の作り方を教えてください。 頻繁にヨーグルトを食べていて、(タブン)30袋以上もたまってしまいました。 無糖のヨーグルトに果物やジャムやハチミツを入れて食べるのが好きでなんです。 なので、いつも付属の砂糖を使いません。 ちなみに、オーブンを持っていません。 あるのは、小さなトースターと電子レンジ、炊飯ジャーとか、そんな程度です。

  • ヨーグルト過食症

    ヨーグルトを食べだしたら、500mlパックを2個~3個くらいペロリと食べてしまいます。もう4~5ヶ月、1日1000ml以上のヨーグルト摂取が続いています。砂糖は入っていないものを選んでいますが、メープルシロップをかけています。他の3食は普通に食べていて、体重の増減は特にありません。 質問なんですが、ヨーグルトの食べすぎで起こる健康障害ってあるでしょうか?素人の考えは脂肪の取りすぎ?くらいですが、体重も増えていないし・・・。ちなみに31歳女です。 どなたか栄養面に詳しい方がおられましたらアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • プレーンヨーグルトの砂糖 必要?不要?

    こんばんは。 日常の疑問を共有したいのですが、家庭用サイズ(500g程度)のプレーンヨーグルトに10gくらいのフロストシュガーがついていることが多いですが、 1.必要  ですか? 2.不要  ですか? 私は不要です。ここ2年半ほど、ほぼ毎朝、ヨーグルトを食べていますが、キウィなどの生の果物や冷凍フルーツ(ブルーベリーなど)、フルーツソース(ブルーベリーやマンゴー)をトッピングして楽しんで食べたいので、「砂糖だけ」かけることは無いです。 そのため、砂糖はいつも余ります。もったいないです。時々は、トップバリュの128円のヨーグルトを買いますが、砂糖がついていないのが最大の魅力です。 カロリーは気になりますが、一番味が好きな「恵」に砂糖がついていなければ、浮気せずに恵一筋で毎日食べるのに・・・。 とまあ、砂糖が必要or不要のコメントや、食べ方についての面白いお話をお待ちしています。

  • プレーンヨーグルトについてくるお砂糖の利用法

    プレーンヨーグルトを購入すると 別袋で付いてくるお砂糖ありますよね? 私はあれを使わないので 随分たまっているのですが、他でうまく 利用できないでしょうか。 普通の砂糖とは違うので、料理に入れても あまり甘くならない感じがして。 これに使ったらいいかも!というような アイデアがあれば教えて下さい。

  • 摂取する砂糖を減らせば生理痛は軽減できますか?

    現在22歳の女です。以前は全く生理痛が無かったのですが20歳頃から毎月生理痛を感じるようになりました。生理が始まったその日が一番生理痛がきつく、吐き気を催したり寝ていても痛くて何も手が付かない時もあります。 昔の様に生理痛のない体になりたいと思って、ネットで色々調べてみましたら現代人は砂糖を取りすぎていて、砂糖によって血液がドロドロになったり体が冷やされ血流が悪くなったりして経血が排出されにくく、その結果生理痛が起きると言った記事を何件も見つけました。 それらによると、摂取する砂糖を減らせば生理痛が起こりにくい体になるとのことなのですが、本当なのか正直半信半疑です。 生理痛と砂糖の関係性についてネットで検索して見ても、マクロビオティックや中医学系の知識がたくさん書かれたサイトが引っかかり、この方法を試した人の体験談は見つかりませんでした。 そこで質問なのですが、摂取する砂糖を減らして実際に生理痛は軽減されるのでしょうか?実体験された方の感想など、頂けるとありがたいです。 また砂糖を減らすことを特に意識していないけれど生理痛がないという方に、普段どの位砂糖(お菓子等、砂糖の入った食品)を食べているのかについても聞きたいです。 ちなみに・・・私自身甘いものが大好物で、毎日クッキー2枚と紙パックの野菜生活(野菜ジュース)1本、マグカップ1杯のアクエリアス(清涼飲料)、ヨーグルトを食べています。結構砂糖を取り過ぎなのかもしれない・・・と感じ、生理痛を軽減するためにも摂取する砂糖を減らしてみようかと思っています。

  • 1日1kgのヨーグルト

    乳製品は苦手ですがヨーグルトには抵抗がなく、時々食べています。 1日に1kgの量のヨーグルトを食べるのは体に問題が出るでしょうか? もともと胃腸があまり丈夫ではなく便秘気味なので、たくさん乳酸菌をとるためにもヨーグルトを食べようと思っています。 勿論、一日のトータルの摂取カロリーはきちんと考えて過剰にならないように他の食事には気をつけます。 食べるのは価格と量の兼ね合いでブルガリアヨーグルト500gパックです。 トルコの人々は1kgくらい毎日食べているようですね。 いろいろな食事の中で習慣的に食べているからとても健康的なようです。

  • ヨーグルトのトッピングでおすすめのものは?

    旦那は最近、腸の調子が気になるようで自分でヨーグルトを買ってきて食べています。 でもマズイ、マズイと言って食べるのです。 ダイエットのために付属の砂糖も入れず、はちみつやジャムも甘さが気になるそうで、 きなこも味を嫌がりました。 プルーンは値段が気になるので、買えずにいます。 健康&ダイエットのためにヨーグルトを食べるのはいいのですが、どうせならおいしく食べてもらいたいのですが、 意外と合う、やってみたら美味しかった、等トッピングのいい案を教えていただけませんでしょうか?

  • ヨーグルトゼリーが固まりませんでした

     いつもお世話になります。(つい先日もおせわになったばかり・・・)  今日は上記のヨーグルトゼリーを作りました。4時間後、さぁ食べるぞ♪と冷蔵庫を開けると全然固まってないではありませんか・・・。はっきり言ってただのヨーグルトと同じ状態でした。何がいけなっかたのでしょうか。以下はレシピです。   材料 プレーンヨーグルト 500ML入り1パック 生クリーム  200ML入り1パック 粉ゼラチン(5グラム入り) 3袋 砂糖 2/3カップ つくり方 (1)ゼラチンは3倍量の水に振り入れてしとらせる。(10分くらい置く) (2)ケーキ型(出来れば底のはずれないもの)の内側を、水で濡らしておく。 (あとで取り出しやすくするため) (3)鍋にヨーグルトの半量と砂糖を入れ、火にかけて、砂糖が溶けたら火を止めて ゼラチンを加えて溶かす。 (4)残りのヨーグルトを鍋に加え混ぜて、氷水を入れたボールを底に当てて重ねて、 とろっとなるまで混ぜながら冷やす。 (5)生クリームを加えてよく混ぜ、型に流し入れ、 冷蔵庫で固まるまで冷やす。  主人も味はイイと言ってくれたので又作ってみたいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • ヨーグルトメーカーで使う種菌について

    ヨーグルトメーカーを購入しました。種となる市販のヨーグルトは砂糖なしのプレーンでなければ、うまくできないのでしょうか?(説明書にはそう書いてありました)カップのものは普通砂糖入りですよね。砂糖が入っていないものは500ミリリットル入りだと思うのですが、1リットルの牛乳パックで作る場合、500ミリリットルのヨーグルトを買わないといけないのでしょうか?

  • 砂糖が使われてないチョコレートを教えてください

    ダイエットカテゴリで アメリカに砂糖が使われていないチョコがあると 聞きました 本当にそのようなチョコがあるのでしょうか? 詳細を教えてください またそれは栄養・カロリー的には普通のチョコとどう違うのでしょう? あと日本でも売ってますか? 回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう