• ベストアンサー

ヨーグルトの砂糖の摂取について

最近になって、ヨーグルトを毎日食べるようにしてます(それは体にいいですよね?)。 普通のよくあるヨーグルトのパックを3日間~4日間くらいかけて食べきっている感じです。それで、付属の砂糖なんですが、ほとんど大体毎回かけて食べているのですが、果物を入れたりする時もありますし、ハチミツをかけたりする時もあるので、1パックを食べきるのと同時に砂糖が無くなる時もありますし、余るときもあります。 一回食べる時に、砂糖一袋を全て使うのはさすがに過剰摂取だとは思いますが、このようにヨーグルトが減っていくのと同じくらいに減っていくスピードの摂取量なら過剰ではありませんか? 色々とネットで見てみると、ヨーグルト付属の砂糖は「いらない」「必要ない」「使わない」なんて人が結構いるみたいで少々心配しています。 また、ヨーグルトの砂糖って、普通の砂糖とちょっと違いますが、カロリーや栄養(?)等の点で、普通の砂糖と異なる部分はあるのでしょうか?

• Hardy
  • お礼率91% (589/643)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163144
noname#163144
回答No.2

ヨーグルトの砂糖はフロストシュガーと呼ばれ、 普通の砂糖(上白糖とします)との違いは、 摂取後の血糖値のあがりやすさ(GI値)が高いということ。 体感的に、スーっと糖分がすぐに体に入っていく感じがしますよね。 それに比べてハチミツのGI値は低めです。でろーんとしてるからでしょうかね。 GI値はカロリーとはまたベツモノです。 GI値が高い食品は太りやすいと言われますが、 食事制限をしている方ならともかく、普通の方で、それも ヨーグルトに使うような少量だったら、 心配する必要は全然ないと私は思います。^^ だいたいのメーカーは付属の調味料などの「適量」を研究しているとは思いますが、 私の場合は最初に砂糖を使いすぎて、最後足りなくなるパターンです。笑 「いらない」「必要ない」「使わない」という人は ダイエット中か、嗜好的なものだと思いますよ。

Hardy
質問者

お礼

なんか、ヨーグルトの砂糖っておいしく感じてしまいますもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#62566
noname#62566
回答No.3

ヨーグトルを砂糖を使わない食べることをされるといいと思います。 本来の味はすっぱいのですがそれに慣れればそのままで食べれると思います。 付属についている糖分はカロリーがありますからせっかく身体にいい健康食品を食べられるのですから・・・ヨーグルトは動物性の乳酸菌です。 最近、植物性の乳酸菌飲料が出回ってきましたがそれも身体に良い健康食品です。 製造元は顧客に食べやすいように色んなものをつけて販売しておられますが自分にあった食べ方をいたほうが身体には良いと思います。

Hardy
質問者

お礼

すっぱいですよね。それがちょっと気になるんですが…。 乳酸菌飲料も健康にいいんですか!?今度試してみます。ありがとうございました。

• miku8313
回答No.1

ヨーグルトについてくる砂糖は「顆粒状糖」といいます。 グラニュー糖を加工したもので冷たい飲み物にとけやすいので使ったり、果物やヨーグルトにかけて食べる使い方をします。 料理に使うのが上白糖、コーヒー用の砂糖はグラニュー糖です。 グラニュー糖のほうが上白糖よりカロリーが低いってことなんでしょう。  ヨーグルトにかけて食べる量はそんなに心配ない量だと思いますよ。 http://www.sugar.or.jp/faq/

Hardy
質問者

お礼

使いやいやすいように加工してあるんですね~!ありがとうございました。