解決済み

パート収入申告はどこまですればよい

  • 困ってます
  • 質問No.9614501
  • 閲覧数57
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

夫、自分、子供2人の4人家族の主婦です。
夫は地方公務員で、私はパートをしてます。今は、夫の扶養家族を切られない範囲(年収130万円)で働いています。だいたい年収120万円位です。
知人から暇なときがあれば着付のお手伝いをたまにしてもらえないかと言われました。お手伝いといっても、手伝いをするとその日の日当は頂くと思います。何回かお手伝すると、臨時収入で通常のパートと足すと130万円越えてしまうかもしれないです。夫の勤務先からは毎年3ヶ月の給料明細を請求され提出してます。着付けのお手伝いをした場合、給料明細などなくたぶん受取書(領収書)などにサインをするぐらいだと思います。このような臨時収入を得た場合、扶養家族を切られたりするのでしょうか?雑所得?一時所得?って言うのにあたるのでしょうか?雑所得や一時所得でも扶養が切られたりするのでしょうか?
時間があるので手伝ってあげたいと思うのですが扶養をきられるならお断りしたほうがいいのか迷ってます。
社会保障や税金関係の事わかる方教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3969/14367)

他カテゴリのカテゴリマスター
パート収入は給与所得なので、給与所得控除65万円を引くと103万円で配偶者控除を付けられなくなります。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1191.htm
つまり扶養家族を切られる、ちょい違いますけど。
>毎年3ヶ月の給料明細
妙です。社会保険はそれでもまあいいですが、税金は年間合計ですから、最終的には1年分の源泉徴収票を提出しなければならないはずです。役所ぐるみで脱税か?w

社会保険の方は130万ですね。ただし、年収で決まるのではなく、毎月の収入(所得ではない)が108333円を継続して超えた場合は外れます。時々の臨時収入であれば何万あっても問題ありません(継続しなければ、です)
基本は自己申告制です。ただし、ばれた場合はあれやこれや裏ドラが付く場合もあります。

また、税務上は、その臨時収入は雑所得のように思えますので、あなた自身は給与所得者である事から、年20万円までは申告義務はありません
お礼コメント
akatonnbo0630

お礼率 100% (3/3)

質問への回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-07 22:08:44

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (472/1758)

着付けのお金は「謝礼」。

街角の「アンケートに答えてくれたら謝礼として1000円差し上げます」
これイチイチ申告するはずないですよね?

謝礼は20万円越えなければ申告しなくていい。
厳密に言うと謝礼も含めた「雑所得」の合計が20万円越えなければ申告しなくていい。
お礼コメント
akatonnbo0630

お礼率 100% (3/3)

質問への回答ありがとうございました
投稿日時 - 2019-05-07 21:46:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (2033/8813)

知人の方は誰々に給与と支払ったとして申告しないと思います。
寸志やお礼として出すと思います。
なので貴女は何もしない事。
お礼コメント
akatonnbo0630

お礼率 100% (3/3)

質問への回答ありがとうございました
投稿日時 - 2019-05-07 21:43:49