• ベストアンサー

ネコにマタタビですがネズミには何でしょうか

ネズミが必ず食べてしまうような大好物はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

専門家の意見を知りたければ、ネズミ捕りの効能書きを薬局で見てください。 毒餌用の捕獲器でなく、好物の食べ物で引き寄せ、粘着剤で捕える品種です。 ネズミが好きで寄ってくる最良の食べ物は何が良いのか、書いてある筈です。 私が知ったNHK だったかの捕物番組かは、回答No.5 のように言ってました。 ネズ公は雑食なので、バターやチーズもピーナッツも穀物も何でも食べます。 石鹸を齧られた、だから石鹸が大好物かはネズに聞いてみないと解りません。 今こそ、一番好きな「大好物」は何か、ネズ捕獲プロなら正解を知っています。    

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。よくわかりました。

その他の回答 (6)

• santana-3
回答No.6

「固形石鹸」も好きですよ。 ピーナッツ等も好物ですね。

kaitara1
質問者

お礼

固形石鹸ですか。ピーナッツも好物そうですね。石鹸は今度試してみたいと思います。香料などが入っているのは敬遠するかなと思いました。

回答No.5

天ぷら、油の揚げ物です。 一般的な定説のようです。

kaitara1
質問者

お礼

全く知らないことでした。ご教示をもとにいろいろやってみたいと思います。

• henmiguei
回答No.4

ネズミの種類によって相違があるようです、 住んでいる環境で一番手に入りやすいものを好物にしているようです、 参考URLをご覧ください。

参考URL:
https://www.interdependenceday.net/news/20180329.php
kaitara1
質問者

お礼

早速拝見して大変参考になりました。また興味深い記事もたくさん読むことができました!

• 1buthi
回答No.3

穀類ではないでしょうか。パンもよく食べます。

kaitara1
質問者

お礼

お米はご飯でなくても食べますね。パンというとやはりでんぷん質のものが好物になりますね。

• skp026
回答No.2

残念ですが、ネコのマタタビに相当するものは、ネズミには ありませんが、私のおすすめはペット用のフードです。 ちなみにライオンはゾウの糞にめろめろになる個体がいます。 ネコもライオンも匂いに反応しているとみられ、 進化の過程で匂いに対する拡張機能(フェロモンなど)を 獲得するうちに、そうなったと考えられますが、 まったく反応しない個体もいるので、確とした機能ではないようです。 専門家レベルでも仕組みは解明されてはいません。 私の住むアパートではネズミ被害がでたことがあります。 私の部屋の場合は、粉末のおだしパックや宅配ピザに トッピング用についてくるスパイスのパックです。 いずれも魚関連の旨味が入っていました。 お米や蕎麦などには無反応でした。 おそらくネズミの好みは地域性が出るとみられます。 例えば外飼のイヌが多い地域ならドッグフードに反応しやすいと 考えられ、外飼ネコが多かったならキャットフードという感じです。 しかし最近は外飼自体がなくなってきたので、今でもどの程度好むかは 不明です。 とはいえ、なんらかの罠におびき寄せるなどの事情でしたら、 ペット用のフードなら可能性あると思います。 某チャオチュールのようなおやつではなく、フード系です。 あとトリの餌のようなものも反応する可能性はあります。 両方ためしてみたり、ネズミ被害に合った「食べ物」を 参考に設置してみると良いと思います。 ※ 私の住んだアパートでのネズミ被害には、ネックレスなどや イヤホンケーブルや充電ケーブルが噛みちぎられるものが ありましたが、これは餌としてではなく、人間への嫌がらせと 考えられます。 勝手にネズミ被害と考えてしまいましたが、ネズミをペットと していらっしゃる場合はお詫びいたします。ごめんなさい。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

kaitara1
質問者

お礼

対策を考える上に大変有用なお話を伺うことができました。

• stss08n
回答No.1

●ネスミは雑食(人間が食べるものなら何でも食べる)だから、◇◇◇団子(だんご) にすれば良くて。・・・何でも食べる・かじる・もって引き摺る動物ですから。 ●上記文章欄◇には、穀類(こくるい)※・麦・大豆他、油もの(チーズ、サラミ、ミンチ肉等など)を、だんごの中に入れれば・・・食べていくでしょう、大昔、の話で赤ちゃんの頭・手・指・・等が”ネズミに、かじられた・・そう言う逸話は、本当な事で”ウカウカ暢気に考えては、いけない大人成人が、十分に考えて 於かなければいけない”社会生活上で、必ず気を付ける注意事項なのだろう。

kaitara1
質問者

お礼

場合によっては非常に危険な動物なのですね。肝に銘じておきます。