• ベストアンサー

猫がねずみを食べて困っています

猫がねずみを食べて困っています。 昔は、モグラやトカゲやねずみを捕獲してきて いたぶって遊んだ死骸が家に転がっていたことがありました(-_-;) それは、それで問題なのですが。。。 今回は、ねずみを捕獲してきて食べてしまうのです(>_<) 我が家はお店をやっているのでどうしても猫の外出を防げません 餌もたくさん与えています。 いったいどうすれば、猫がねずみをたべなくなるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38799
noname#38799
回答No.4

♯3です。 ノラちゃんだったんですね。 猫との付き合い方について、思った事を書いてみます。 猫って、まず「音」に反応しませんか? 音を聞いて、なんだろう?と思って耳を澄ませ音のありかを探す。 その音の元が、獲物のような形をしてると認識したら、狩りをせずにはいられない。 そんな様子が見られます。 猫の獲物は、鳥やねずみなどをみても捕まえやすいサイズが多いです。 うちは、ゴキブリを仕留めたことがあります・・ あとは、動きに反応しますね。 目の前をうろちょろしたり、どこかへ逃げようとしたりするものを 見ると、獲物として認識するんでしょう。 猫じゃらしに反応してるのも、それです。 餌の与え方でいうと、量があればいいわけではないんですよね。 狩りは別ものです。 空腹感だけで行っているものではない、それが本能なんですね。 たとえば、転がるようなものに餌を仕込んでおいて、転がすと餌が飛び出てくるようなもの。 獲物をもて遊んでる状態を作り出すというか。 とりあえず、思いついたのはこんなところなんですが・・・。 あとは、出来るだけ猫と遊んであげる時間を増やす。 お店を経営されているので、難しいことなのかもしれませんが 猫じゃらしや、ねずみリモコン(正式名称不明。リモコン操作でねずみが動く製品)を使って 狩りをしている状態を作ってみる。 でも、本物には負けてしまうかなぁ。う~ん。悩みますね。 獲物に有効かは分かりませんが、猫に鈴をつけてみる。 相手が逃げて行かないかな・・。 もう実験済みでしたらすいません。

fu_nyan23
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃるように出来るだけ猫と遊べるように昨日猫のおもちゃを新たに購入しました(^_^) 新しく飼った、ねずみのぬいぐるみがお気に入りなようで機嫌よく遊んでおりここ2日はねずみを捕食していない模様です。。。 餌のやり方なのですが、ガチャガチャのカップに鈴とキャットフードを入れてあげてみたのですがまったく興味を示さず惨敗(ーー;) なかなか、餌のあげ方にはまだまだ改良の余地ありのようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.5

近ごろ珍しい貴重な話です。 産後のママ猫がしつけのために子猫の足許に捕まえたネズミを転がすところを最近見ましたがやはり食べるところまではいかない。子猫の反応も今ひとつ。 キャットフードをあげているということですが、動物の肉を欲しがっているのかも。かしわなど鶏肉を湯で通したものをあげてみては。

fu_nyan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 餌の内容の工夫も必要ですね。めげずに頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38799
noname#38799
回答No.3

もともと、猫の本能ですよね。 食べものか、そうではないかは、猫が学習していたかどうかで違ってきます。 これは、母猫などから教えられることが多いみたいです。 でも、質問者さんの猫ちゃんは食べてしまっているので、他の猫たちから獲物は食べものであると教わったのかもしれません。 これをやめてほしいというのなら、完全に室内飼いにすることです。 そうすれば、猟をすることもないし食べることはなくなるでしょう。 今のまま外に出してると、やめさせることはできないと思います。 一部屋に閉じ込めるというのではなく、何部屋か解放しておいて 自由に行き来できるようにするとか。 でも、狩猟本能が残っている猫をいきなり室内飼いにするのは 猫にもストレスがかかると思います。 食事を与えるときは、お皿に盛るだけではなくもう一工夫してみてはどうでしょうか。 猫の本能をくすぐるような仕掛けを作って、簡単に餌を食べられないようにしてみるなど、どうでしょうか? 狩猟能力をくすぐるアイディアが必要なのかもしれませんね。

fu_nyan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の家で飼っている猫は、もともと家の前に捨てられていた野良猫です。捨てられていたのは生まれて間もない頃だったので独学で学んだのか、近所の猫に教えてもらったのか・・・まったく、困ったものです。 外に出さないように気をつけてはいるのですが、家の構造上難しい面もあります(>_<) 回答者様がおっしゃる、猫の本能をくすぐる餌の与え方に私も賛成ですが、具体的にどのようにすればよろしいでしょうか? お手すきの時にでも、ご回答頂ければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.2

なぜねずみに限って食べてしまうのか・・よほど口に合ったのか・・(うっ) ねずみは病気の点からも食べてほしくないですね。 家の外から捕獲してくるなら、がんばって猫を外に出さないことが第一、また唯一の方法だと思います。 お店との兼ね合いで難しいとは思いますが、お店へ通じる部屋には猫を入れないとか、お店と居住スペースとの通路を開けっ放しにしないとか、なんとか工夫できないものでしょうか。それができないと、例え家の中まで持ってきたところを取り上げても、今度は家の外で捕食してしまうかもしれません。

fu_nyan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫がねずみを食べているところを見てしまってから 少し猫のことが怖くなってしまいました(>_<) 猫を外に出さないように気をつけているのですが、自分でドアを開けたり(お店の関係上鍵までは閉めれない(ーー;))とても煩く鳴いてこちらが根負けしてしまったりとなかなか難しいです。。。 が、引き続き回答者様がおっしゃるように何とか外に出さないように猫と知恵比べ(根比べ?)してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

それが猫の習性です。 多くの猫はねずみを取りませんが、質問者さんの猫は目覚めている以上、止めさせる事は無理ではないでしょうか。

fu_nyan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、仕方がないのでしょうか。。。(>_<) 困りました・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫がネズミとモグラを捕まえてくる

    自宅で飼っている1匹の猫が、毎日のようにネズミか、モグラを取ってきます。朝起きると枕元に死んでいます。この前は玄関前にネズミとモグラでした。今までこんなに捕まえてくることなかったのですが 今年はおかしいのでしょうか。 そこで鈴つけようとつけましたが、全然効果ありません。周りは田んぼでどちらか言うと農家だらけです。事務所で飼っている猫は鳥を捕まえてきます。自宅のもう1匹は蛇とか、金蛇です。ひも状のものを好むようです。それでも回数が少なくて、今年はまだ捕まえてきていません。 ネズミとモグラが好きな猫。捕まえても家に入れない(猫ドアーがありますので夜捕まえてきます)、又外で処理してこれないか。捕まえないようにするには如何したらよのでしょうか。 毎日死骸を見るのも疲れます。 解決した方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼ってるのにネズミが出ます

    毎年この時期になると、ネズミが出没します。 昔、猫を飼っていた時は出なかったので今回も子猫を飼い始めました。 しかし、猫がいるにもかかわらず毎晩堂々とネズミが出没します。 猫を飼う前はネズミ用の殺鼠剤を使ってたのですが、 猫が食べる事を考えると二の足を踏んでしまいます。 我が家はクーラーが嫌いなので、玄関と勝手口はロ-タリー式の網戸にしており、網戸の下の所から入ってくるのだと考えられます。 ネズミの嫌いな臭いの物も試しましたが、全く効果が有りません。 子猫に被害を与えずに、ネズミを駆除する方法は無いでしょうか? 猫も少しはネズミに反応してる様子なんですが… ネズミの行動パターンはおおよそ把握していますが、ネズミ取りを置くと子猫が入ってしまいそうなので、どうした物か困っています。 どなたか、良い方法をお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • ネコが鼠を捕って来て家に放つ(; ;)

    野良ちゃんを飼い始めて、一年になる猫がいます。 外で捕って来た鼠を台所で放ってしまい、その鼠が野菜やパスタの袋を破り 冷蔵庫やあらゆる電化製品のうらは、鼠のフンだらけになりました。 鼠は見つけられなかったんですが、やっといなくなった矢先・・・・ また鼠を捕まえて来ました(;;) 今日は捕まえて外に逃がしたのですが。 飼い始め1ヶ月だけ、完全室内飼いにしようと試みましたが どうしても出たがるので負けてしまい、今は家の中と外を自由に出入りさせています。 トカゲやセミは問題ないんですが、ネズミだけ捕ってこなくする方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 猫が捕まえて来たネズミ

    猫が表から帰って来るなり人目を避けて隅っこで飛んだり跳ねたりして いたので、また、トカゲを捕まえて来たのかと・・・・ 近づいて見るとピンポン球大のネズミ(=^..^=)ミャー 取り敢えず取り上げてシュレダーの紙くずが入る部分へ入れて キャットフードと水を入れてやりました。 問題はこのネズミの正体なんですが?何だとおもいますか? 今の所へ引っ越してきて9年になりますが、3月頃道に熊ネズミ? (体長25cmはあったか??)の死体を見たのが初めてで影すら 見たことがない。 普通の家ネズミだとこの大きさでは目が開くかどうかのサイズ!! しかし、目はパッチリ明きしかもチョコマコ歩く姿は大人では? 体毛は家ネズミと同じく焦げ茶掛かったネズミ色です。 甥がジャンガリアンを飼っているのですが、あまり良く見たことが ないので何ともいえません。 今後どうするかも問題なのですが・・・・

    • ベストアンサー
  • ねこは役にたちますか

    最近ネズミが暴れているんだけど 市販の捕獲器しかけてもエサだけ取られて、役に立っていないようです ネコ飼えばはネズミを激減させ、役に立ちそうですか 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • うちのネコはなんでも食べます・・

    こんにちは。 今飼っている猫は、ネズミやモグラ、ヤモリ、蜘蛛、かまきり、バッタ、なんでも持ってきて食べてしまいます。 実家で飼っていた猫は遊ぶだけで食べてはいませんでした。 こんなに何でも食べても大丈夫なのでしょうか。 よく吐いたりはしています(消化してない餌です) でももうそんなこんなで1年くらい。 顔や足だけ残して完食です・・

    • ベストアンサー
  • 動物を食べるために殺すの問題ないのですよね? ネコの餌の為にネズミを飼うのは?

    こんにちは、 肉食をしている方は、食べるために動物を殺すことには何の問題も感じていないと思います。 また、家畜というのは将来殺して食べるものだから、そのように動物を育てることもなんの問題もないのだと思います。 しかし、ネコの餌用に、ネズミを飼うとすると、それは、とても苦しくて残酷で、できないと思います。 ネズミをネコの餌の為に飼うのは苦しいと感じるのは理性的ではないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 我が家の猫はいつも何か(生き物)をハンターしてきます。

    こんにちは。我が家には元野良猫のおじいちゃん猫(推定13歳くらい)がいます。2年前に交通事故に遭ったところを保護したため、完全室内飼にはできず、家の中と外を行き来している状態なのですが、いつも何かしらの“お土産”を持って帰ってきます。 冬はねずみや、スズメ、夏は決まってトカゲです。 家は常に家族がいるので、私の部屋の窓を少し開けた状態にして行き来させるようにしています。 昨日も、夜、部屋にねずみの死体が置いてありました。。。 それで、質問なのですが、我が家の猫と同じようにハンター猫を飼ってらっしゃる方は、こういう生き物(死体)をどのように処理してらっしゃいますか?? やっぱり埋めてあげたほうがいいですか?? あまり触りたくないのですが、生きている場合もあるので、そういう時はそっと逃がすのですが、、、 獣医さんに聞くと、ハンターは猫の本能なので叱らないようにと言われましたので、いくら持って帰ってきても叱らないようにしているのですが、こういう躾ってできるものなんでしょうか??本能だからやっぱり無理ですよね?? それから、もう一つ質問なのですが、鳥やねずみはまだマシなほうなのですが、私はトカゲや爬虫類がすごく苦手でして、、、でも、私の家はなぜかトカゲの多い住宅街でして、夏には毎日庭にトカゲの死体が転がっています。家の中にも死体が転がってます。全部この猫の仕業です。 そこでねずみ駆除ならぬ、トカゲ駆除みたいなものってないでしょうか??トカゲを家の周りに寄せ付けない何かをご存知の方いましたら教えてください。(これはカテ違いですかね~?) 長々と書いてしまってすいません。みなさんのご回答お待ちしています。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬がネズミかモグラを捕まえました(グロ注意)

    最初に、多少画像がグロテスクかもしれないので苦手な方にはすみません。 ですが、緊急なので済みません。 どなたかこれがネズミかモグラか判別つく方いらっしゃいませんか。 我が家の犬がモグラかネズミかよく分からないものを捕まえてきました。(画像がそれです。少しグロテスクかもしれませんがごめんなさい) 気付いたらその死体は消えていたのでもしかしたら食べたのではと心配です。 予防注射はしています。 いつも外で放し飼いにしていて、よくじゃれつく犬です。雑食でミミズなども食べているのですが、お腹壊したりしないですか?ネズミだと菌が一番心配です…。 何より犬がネズミかモグラを捕ったということであまりよく聞かない話過ぎて心配です。 猫ならよく聞くのですが…。 緊急ですのでお答えお願いします。

  • 猫について詳しい方にお尋ねします

    我が家にメスの黒猫が居ますが全く歳をとりません不思議でなりません 娘が小2の時 知り合いの家で頂いた猫です その娘も28歳になりました 猫ってそんなに生きる んでしょうか?今でもねずみやモグラ捕まえて食べてます、たまに雀も取ります。 どなたか詳しい人お願いします このままでは私のほうが先に召される気が・・・・・

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • 寝起きの顔のテカリとベタつきが酷くなってきた原因として、混合肌であることと頬の乾燥が挙げられます。
  • 現在のスキンケアはファンケルのアクネケア、メラノCC美容液、ちふれ美白乳液ですが、改善策としては、適切な洗顔や化粧水の使用、バランスの良い食事、亜鉛やビタミンBのサプリメントの摂取がおすすめです。
  • また、外部要因として適切な睡眠とストレスの管理も重要です。寝る前の清潔な肌での就寝や、フードトラッカーを使って食事内容を把握することも効果的です。
回答を見る