• ベストアンサー

猫が魚好きでネズミがチーズ好きなのは人間の偏見だと聞きましたがどうなん

猫が魚好きでネズミがチーズ好きなのは人間の偏見だと聞きましたがどうなんでしょうか? 実際猫の好物はネズミなんでしょうか?

noname#117632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227567
noname#227567
回答No.1

漁村で多いけど一般的な住宅でも確保しやすい「動かない獲物」で、多いのが魚。 猫の本来の食物は小動物ですが、魚も機会があれば食うもののやはり小型哺乳類や爬虫類・鳥類よりは 生物進化的な時間スケールにおいては「口にする機会が少ない」モノであり、「カラダがまだ魚に適応しきってない」のに「お手ごろだから『つい食っちゃうんだ』」、というようなところらしいです。 魚ばかり与えれば、栄養失調の危険もあるでしょうがメンドイのでそこらは自分で調べて下さいな。         そうそう、「猫にドッグフード」か「犬にキャットフード」だったか、               どっちの組み合わせだかはとにかく       「網膜細胞がタウリンだかなんかの栄養素の不足失調だかで変質して失明」 、の危険があるので、カエサルの・・」もとい、犬・猫にはやはりそれぞれのフードを与えるべき、とのことです チーズは蛋白質が多いけど、炭水化物主体じゃないから「カロリーに変える」のにも代謝におけるコストがかかるかで、 けっして効率的に「カロリーを得られない」ので、ネズ公のような小動物が食べても体積に対しての対表面積が広く、「体温を失いやすい」生き物にとっては魅力有る食い物で無いらしいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まとめると猫は小動物を食べるけど手頃だから食べることもあり、 チーズは炭水化物じゃないからネズミのような小動物は体温を失いやすいと・・・?

その他の回答 (1)

noname#117865
noname#117865
回答No.2

猫の祖先は内陸部で生活していたので、猫が魚好きであるというのは、日本特有の偏見のようです。 ねずみはしらない。 というか、どっちとも割と何でも食べるので、答えなど無いかも。 「近くにある別の食材を無視してでも、チーズや魚にまっしぐら」という話はあまり聞いたことが無い。 ネズミとか普通に近くにある物から食べそうだし.... 「トリビアの泉」みたいな番組で実験してくんないかな。 猫がネズミ退治のために、人間に飼われはじめて、人間社会に定着したというのは本当らしい。 これもネズミが好物というより、猫が捕食するのに適したサイズの動物で数の多いものがネズミだったというだけのような...

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫は本来肉食だと聞いたのでネズミが適しているのかもしれませんね。