• ベストアンサー

なぜ猫は人間社会に深く入り込んだのでしょうか?

なぜ猫は人間社会に深く入り込んだのでしょうか? ねずみなどを捕らえ穀物を守ったからといわれていますが、どうもその説を私は怪しく感じています。 なぜなら、ねずみなど捕らえなくても猫は可愛い。 「お前ら可愛いというだけで、本当は人間に養ってもらってるんだろ?」 そう猫に問い詰めたいです。 ねずみを取るから役に立つとか、何かの方便で、実はただ可愛いだけで人間社会で繁殖したんでしょ、猫? だって可愛いもん。

  • ooiei
  • お礼率18% (174/927)
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もそう思います。古代エジプトでは神様ですしね。(戦争で猫を使われてエジプト軍が負けちゃったとか。) 昔の天皇にそれは猫可愛がりな人がいたとか。 本当に可愛いですものね。 ねずみなんて出ない家庭が殆どになった今でも、愛されているのだから、そうなんだと思います。 寝てても起きてても甘えてきても何しても可愛いですもんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

その通りです。 愛玩動物の最たるものです。 このサイト(OKWave)のプロフィール画像に猫を使っている人は多いです。 そのくらいこの可愛さに魅了されるわけです。 http://www.youtube.com/watch?v=ISFP1LnRzVw http://www.youtube.com/watch?v=MVV_HXtEbLo&feature=player_embedded http://www.youtube.com/watch?v=gppbrYIcR80&feature=player_embedded http://www.youtube.com/watch?v=4taIHNiDp1U&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=0Bmhjf0rKe8&feature=fvw

関連するQ&A

  • 猫のカリカリについて!

    野生圏での猫はカリカリドライフーズなんぞ食べてません 生魚 活き餌 ねずみ等です なのでいくら総合栄養食と言っても家猫は何か違うなと思いながら食べてるのですよね? 総合栄養食と言いながら 穀物 とうもろこし 等が書いてるだけで 魚 昆虫 ネズミ肉 なんて書いてません! これはどうなんですか?

    • ベストアンサー
  • 猫が魚好きでネズミがチーズ好きなのは人間の偏見だと聞きましたがどうなん

    猫が魚好きでネズミがチーズ好きなのは人間の偏見だと聞きましたがどうなんでしょうか? 実際猫の好物はネズミなんでしょうか?

  • ねこは役にたちますか

    最近ネズミが暴れているんだけど 市販の捕獲器しかけてもエサだけ取られて、役に立っていないようです ネコ飼えばはネズミを激減させ、役に立ちそうですか 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫は人間を大きい猫だと思ってる犬は自分を人間だと

    猫は人間を大きい猫だと思ってる犬は自分を人間だと思ってるというのは本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 犬は自分を人間だと思ってる猫は人間を大きい猫と思っ

    犬は自分を人間だと思ってる猫は人間を大きい猫と思ってる本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 猫がいる家でのネズミ対策!

    猫がいる家では、殺鼠剤とか罠とか使えないと思いますが、 ネズミが住み着いてしまった場合どんな対策してますか? (穴塞ぎだけでは"いたちごっこ"の状態です) 本当は、猫が追い払ってくれるのが一番いいのですが、 うちの猫はネズミを見てもジーッと見てるだけです。 おもちゃのネズミにはすごくじゃれるんですが・・・ 猫がネズミを捕るようになる訓練ってないでしょうか? ちなみに4歳オス・完全室内飼いです。

    • 締切済み
  • 【猫は甘さを感じないって本当ですか?】猫は人間のシ

    【猫は甘さを感じないって本当ですか?】猫は人間のショートケーキを食べても甘くないのですか?苺を食べたら苺から甘みを抜いたら無味なのでは?ジューシーな無味の物体を食感の好みだけで食べているってこと?

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんの癒し

    猫ちゃんは、まあネズミを取るとかの現実的な働きもさることながら、あの癒し系アイドルであることも、人間様の懐にスルッと入り込み、今もそこに居座れる大きな要因になっているんですかね。 猫ちゃん側は、分かってやってるんですかね。 それとも、何や知らんけど、なんか人間どもは喜んどるなぁ、くらいの気持ちなんやろか。 不思議な生き物やわ、全く。 全くけしからんニャ(=^x^=)

    • 締切済み
  • 「恋愛」をするのは人間だけ?動物として異常では?

    動物の中で「恋愛」をするのは人間だけのように思います。 繁殖以外を目的として「付き合う」や「(法的ではなくても事実上の)婚姻生活を継続する」ということをする生物は他にいますか? 私は子供が欲しくないので避妊をしていますが彼とは性交渉があります。 この先も子供は望まないので結婚した場合は私が子宮リングを入れるか相手がパイプカットをする予定です。 つまり繁殖以外を目的として異性と「付き合って」います。 多くの動物には発情期があり、その期間に繁殖を目的として性交を行い、それ以外の時期は特定の相手と連れ添うことはないと思います。 しかし人間には発情期がなく、年間を通して性交が可能です。 私は人間は動物の一種であると考えているため、人間に発情期がないことや、人間だけがする「恋愛」というものが(自分もしているにも関わらず)異常に思えます。 最近は「恋愛」というものがどうも胡散臭く、社会によって(主に商業目的で)作られたシステムであるように思えてきました。 また、野生動物の場合決まった時期に出産→成長→発情→繁殖するのに対し、人間の場合幼すぎる時に妊娠してしまうケースがあります。 人間に飼われている犬や猫も同様です。 これは人間の生活そのものが異常だからではないでしょうか? 私は「人間と動物は違う!」という意見には反対ですので、生物学的に 1.「恋愛(付き合う?結婚)」をするのは人間だけか 2.そうだとすればそれはなぜか。動物として異常でないのか。 3.一般的に言われる「恋愛」というものは本当に存在するのか(社会による洗脳ではないのか) 教えてください。

  • 人間や社会によって傷つけられた人間はどうやって

    生きていけばよいのですか? わたしは過去に10年間以上、虐待やいじめを受け続けてきました。 そのときの恐怖心がトラウマとなり、 いまだに社会にでれません。 そういった人間はどうやって生きていけばよいのですか? 仕事もなかなかできず、 病院で治療したくてもお金がありません。 社会や人間によって虐げられた傷を負った人間が生きるのはどうしたらよいのですか? みんなそういった事情もしらないくせに、 ニートや社会不適合者という烙印をくだして 甘えるなとか、人の傷を理解しようともしません。 わたしもいつまでも過去の傷を盾に今の生活のままでいいとはおもってません。 ですが、どうにもならないんです。 せめて、すこしでも過去の傷やトラウマをやわらげられる方法や 相談機関、医療機関みたいなものはないのですか? 去年、福島で起きた大地震により、 日本中で傷ついたひとたちを精神的にも、金銭的にも援助していましたが、 そういったかたたちと比べるのはおかしいとの意見もあるかもしれませんが わたしも生まれて、ある日突然震災のように虐待やいじめという行為をされ、 何年にもわたって耐え抜いて生きてきました。 そういった人間に社会や人間は手を差し伸べてさえくれないのですか。 生きていて、つねにそういったことがつきまとい、 最近のわたしは自傷行為にまで及んで 自分で自分が止められないんです。 本当にたすけてください。なにかしらの救援策をおしえてください。おねがいいたします。