• ベストアンサー

ネズミはチーズ食べるのでしょうか?

ゲームとかアニメとかのネズミってチーズ食べてますよね。 あとチーズが好きだったりしますよね。 実際ネズミはチーズを好んで食べるのでしょうか? 知っているかたは教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RingoTea
回答No.4

ネズミはチーズが特別好きというわけではありません。 匂いが強いためかえって敬遠されるようです。 URLに詳しい記事が載っています。

参考URL:
http://www.narinari.com/Nd/2006096452.html

その他の回答 (3)

• lop_lop
回答No.3

うちのハム連中は、私の好物である ブルー、パルミジャーノ、ミモレット、カマンベールなんかの余りをあげてもあまり喜んで食べることはないです。 もともとチースは、保存食で倉庫に寝かせてあり、またの倉庫にはネズミも居ます。 チーズの発酵過程で穴ぼこができるので、それがネズミに齧られているように勘違いして。チーズ=ネズミの好物になったのではないでしょうか?

• MinMin32
回答No.2

うちの子(ハムスター)は、チーズを与えた際、フンフン匂いを嗅いだだけで、味見をしようともしませんでした。 個人差(個鼠差?)があるのでは?

• cattall
回答No.1

かなり以前にテレビでねずみの好物について実験っぽい事をしてました あまりはっきり覚えてる訳ではないのですが、何種類かの食べ物を置いて何を食べるか?と言うものだったと思います。チーズは匂っただけで食べませんでした(私も以外でしたけど・笑)