• ベストアンサー

ネズミはチーズ食べるのでしょうか?

ゲームとかアニメとかのネズミってチーズ食べてますよね。 あとチーズが好きだったりしますよね。 実際ネズミはチーズを好んで食べるのでしょうか? 知っているかたは教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RingoTea
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.4

ネズミはチーズが特別好きというわけではありません。 匂いが強いためかえって敬遠されるようです。 URLに詳しい記事が載っています。

参考URL:
http://www.narinari.com/Nd/2006096452.html

その他の回答 (3)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

うちのハム連中は、私の好物である ブルー、パルミジャーノ、ミモレット、カマンベールなんかの余りをあげてもあまり喜んで食べることはないです。 もともとチースは、保存食で倉庫に寝かせてあり、またの倉庫にはネズミも居ます。 チーズの発酵過程で穴ぼこができるので、それがネズミに齧られているように勘違いして。チーズ=ネズミの好物になったのではないでしょうか?

  • MinMin32
  • ベストアンサー率48% (41/85)
回答No.2

うちの子(ハムスター)は、チーズを与えた際、フンフン匂いを嗅いだだけで、味見をしようともしませんでした。 個人差(個鼠差?)があるのでは?

  • cattall
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.1

かなり以前にテレビでねずみの好物について実験っぽい事をしてました あまりはっきり覚えてる訳ではないのですが、何種類かの食べ物を置いて何を食べるか?と言うものだったと思います。チーズは匂っただけで食べませんでした(私も以外でしたけど・笑)

関連するQ&A

  • ねずみがチーズ工場で働くおはなし

    ねずみがチーズ工場で働くおはなしのタイトルが知りたいです。 小学校だったか中学校だったかの教科書に載っていた話だと 思うのですが、 失業?ねずみが、たくさんのピンとメモ用紙を持って 深夜のチーズ工場に忍び込み、次々とチーズの味見をしては そのチーズについて「塩が足りない」だとかのアドバイスをメモして ピンで留めていき、そのアドバイス通りにチーズを作った結果、 とてもおいしいチーズが出来上がり、工場が繁盛したとかいうおはなしです。 なんというタイトルのおはなしなのか、 なんの本に載っているのか、分かる方お願いします。

  • 猫が魚好きでネズミがチーズ好きなのは人間の偏見だと聞きましたがどうなん

    猫が魚好きでネズミがチーズ好きなのは人間の偏見だと聞きましたがどうなんでしょうか? 実際猫の好物はネズミなんでしょうか?

  • クレイマンクレイマンのネズミパズル

    遅まきながら、PSのクレイマンクレイマンをやっています。しかし行き詰まりました。 石の塀にかいてある、ネズミのパズルのたどり着き方がわかりません。 ネズミが一匹いて、ネズミの巣穴がたーくさん一面に書いてあって、その穴をうまく導いてチーズのある場所にたどり着かせるというのです。(やった方覚えてますか?) ゲーム内のヒントには「ネズミの鼻の方向が教えてくれるよ」と書いてあるのですが、さっぱり意味がわかりません。私の頭が固いのでしょうか??? ずっと行き詰まっているので、ここだけ教えて下さい。お願いします。

  • 鼠退治 最終手段

    以前ここで鼠の罠の籠について質問したのですがそれでも退治できませんでした。最後の手段として昔猫と鼠のアニメででてきたような 鼠が餌をとるとパチーンとばねの力ではさむ罠です。これを昨日の夜仕掛けたのですが見事にチーズだけとられました。チーズを小さく切って 罠にしかけたのですが見事にとられました。だれかうまくセットする方法を教えてください。お願いします。

  • 国語の教科書に載っていたネズミとチーズ工場の話

    小学生の頃(90年代後半)に国語の教科書に載っていた話なんですが、 ネズミが主人公で、タイプライターを持っている。 チーズ工場に忍び込んでチーズを味見しては「あと塩ひとつまみ」などのアドバイスメモを刺して行く。 その通りにはしたらチーズ工場大繁盛。 という内容なんですがタイトルなど詳しいことが思い出せず…。 ご存知の方はいませんか?

  • 「チーズはどこへ消えた?」の疑問

    チーズステーションCのチーズを獲得する以前には2匹のネズミと2人の小人はどこのチーズを食べていたのか? これまでチーズが無くなる経験をしたことがなかったのか。 なぜネズミのスニッフとスカリーは別のチーズを見つけられたのか? 偶然? 探せば誰でも見つけられたのか? スニッフとスカリーが同じ結末であるのは変ではないか? 捜し歩いても見つからずに終わるストーリーも必要では? チーズが無くなる前にそれを察知して、事前に探すことはできなかったのか。(それがもっとも賢いような) 等々。 どうもストーリーとして未完成であるような気がしてなりません。 ご意見をください。

  • 山ねずみロッキーチャックの山ねずみってどんな動物?

    タイトルの通りなのですが昔30年ぐらい前かな。 「山ねずみ ロッキーチャック」というアニメがありましたよね。 その主人公の山ねずみは実際どういう動物なのでしょう? あんまりポピュラーでないからわかりません。 どなたかわかる方いましたら教えて下さい。

  • 鼠の罠の金網の籠

    鼠が一匹家にいます。夜10時すぎになるとごそごそいいます。 いままで毒餌や粘着シートを大量にしかけるなどしましたがまったくだめで超音波の機械を設置してその周辺に罠の籠をおいてます。 超音波をしかけてから鼠の糞が一箇所のみになっています。その周辺に籠をしかけています。チーズを止め金にしかけていますがなんとチーズだけくわれています。止め金が深くはまっているのでドアがしまらないかと思い、止め金を浅くしていますが今度は餌をくわなくなりました。 まったく賢い鼠でいままでみたことありません。どうにかいい方法を教えてください。それとチーズ以外で鼠が危険をおかしてでも食べたくなる罠はなにかないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 鼠 正体はくまねずみ 

    一ヶ月発生した鼠のために籠2台 パッチン式板を1台 粘着シートを一台 すべてだめでした。鼠の種類をしらべましたが正体がわかりました。クマネズミです。 生きて捕獲するため(死体が捕獲不可能になると困るから)今日作戦を決行しました。以下の通りです。 鼠がかじった柱の部分(畳一枚の3分の1くらいのひろさ)です。 ここにチラシをひいて左隅に籠2台にチーズをセット ひとつの籠は扉をしめて 上からはいれるようにしてあります。右隅には板式のパッチンの罠チーズを踏み台にセット 四方をピーナツオイルいり粘着シートをひいています。これでもクマネズミは無理ですか? アドバイスお願いします。

  • トムとジェリーのチーズ

    トムとジェリーのチーズはどのチーズをイメージして描かれたのでしょうか?よく言われているのは、スイスのチーズでエメンタールだそうですが・・・。私は違うと思っています。チーズもそうですが、アニメに詳しい方お願いいたします。