• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クレイマンクレイマンのネズミパズル

遅まきながら、PSのクレイマンクレイマンをやっています。しかし行き詰まりました。 石の塀にかいてある、ネズミのパズルのたどり着き方がわかりません。 ネズミが一匹いて、ネズミの巣穴がたーくさん一面に書いてあって、その穴をうまく導いてチーズのある場所にたどり着かせるというのです。(やった方覚えてますか?) ゲーム内のヒントには「ネズミの鼻の方向が教えてくれるよ」と書いてあるのですが、さっぱり意味がわかりません。私の頭が固いのでしょうか??? ずっと行き詰まっているので、ここだけ教えて下さい。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mimi7
  • ベストアンサー率100% (1/1)

ねずみを動かすと向きが変わるって知ってました?たとえば横に動ける範囲の中に穴が3つあるとすれば、ねずみは正しい穴の方を向くから、真ん中の穴が正解ならば左の穴の前に動かせば右を向くし、左の穴の前に動かせば右を向くんです。その範囲で動かして絶えずねずみが向く方向の穴に入れる。それを繰り返せばすぐに、チーズまでたどり着けますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

直接的な回答ではないのですが、以下のリンクを示します。 (つーか、そもそもやったことないんです) http://geisen.com/cgi-bin/Mgeisen_news_frame?2113-1-0-2=55867 http://geisen.com/dc/2113.htm 上記リンクの親 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!