【○と×の快感】推理ゲーム・マトリックス・論理パズル・ロジックパズルを探しています

このQ&Aのポイント
  • 一つの種類のパズルで、他の類似パズルは関係ありません。推理パズルとして本が出ているようですが、各社によって言い方が違うようで探しにくいです。
  • PCで遊べるサイトを探しています。書籍や犯人当ての推理モノが多く出てきてしまい、肝心の推理パズルが見つかりません。
  • このパズルは階段を逆にしたようなマス目の中に○と×を書き込んでいくペンシルゲームです。PC上で遊べるサイトを探しており、ルール説明程度の簡単なものしか見つかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

【○と×の快感】推理ゲーム・マトリックス・論理パズル・ロジックパズルを探しています

色々な名前を挙げましたが、探しているのは一つの種類のパズルで、他の類似パズルは関係ありません。これっていう名前があればいいんですけどね。 推理パズルとして本が出ているようですが、各社によって言い方が違うようでどんなに探してもうまくヒットしてくれません。 PCで遊べるサイトを探しています。 どうしても書籍だったり、犯人当てのような推理モノが出てきてしまい、肝心の推理パズルが出てきません。 一応説明しますと、まず状況説明と少ない文章のヒントを元に階段を逆にしたようなマス目の中に○と×を書き込んでいき、全部を解くペンシルゲーム。 このゲームを集めたサイトはないでしょうか?? 本も買うつもりなのですが、PC上のを探したいのです。 頭が痛くなるまで探しても、ルール説明程度のめちゃ簡単なの2~3個しか見つかりませんでした。 どうぞよろしくお願いします!

  • na-cci
  • お礼率95% (230/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • univ_mon
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.1

こんにちは。 探してもなかなか問題集っぽい物が見付かりませんね。 googleから"推理パズル"で検索してヒットした所のリンクをはっておきます。 それと、以前にも同じような投稿があったようなので詳しく知りたい方のために一応はっておきます。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~garden-o/pen_puz/suiri_p/sui.html,http://okwave.jp/qa1001454.html
na-cci
質問者

お礼

ありがとうございます!!! これだけ問題があるだけでもすごいです! ほんとなかなかないですね。 本を探しに行った時、普通の雑誌型のパズル誌を色々みたのですが、意外にもかなり減っていて殆ど載っていませんでした。 わたしは大好きなんですけどね、人気ないのかなぁ(^^;) 前の方のも、ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 推理ゲームのようなサイトありますか?

    こんにちは。 面白いサイトを探してるんですけど、例えば推理ゲームみたいに犯人を探していけるようなサイトや、ちょっと頭を使うような面白いサイトないですか? それ以外に暇つぶしになるようなサイトなど。 ぜひとも募集しま~す!!

  • PSの推理ゲームなのですが、名前が分かりません。

    数年前にハマっていたPSゲームなのですが、名前が分かりません。 ゲームを始めると、執事のような人に名前を訊かれた気がします。 ゲームの内容は様々な場所で起こる殺人事件の推理で、すごろくのようにマスがあり、コマを進めて、手がかりを集め、犯人を当てるゲームです。 どなたか分かる方はいらっしゃいませんか。

  • どうしても解けないパズルゲーム

    ネットゲームで、単純なパズルゲームなのです。 交互に玉を取り合っていき、最後の一つを取ったら負けというもの。 同じ列ならいくつでもとることが出来ます。 newと書かれた指をクリックすると、ルール説明の後、startボタンが出ます。それをクリックで始まります。 ルール自体はさほど難しくないと思うのですが・・・ 私が馬鹿なのか一回も勝てません。 どなたか必勝法を教えてください。 悔しくて眠れませんよ。 ちなみに下記のサイトで出来ます。 http://mit.quu.cc/game/gamepage/0191.htm

  • ジグソーパズルのゲーム

    自分のサイトにジグソーパズルっぽい感じのゲームを作りたいと考えています。 http://www.pc-media.co.jp/~postget/katboom/disney_jig/mickey_minnie/puzzles_m_m-011/puzzles_m_m-011.html のサイトのような物を作りたいと思っています。 こちらのサイトから、どうのような原理で出来ているのか探ってみたら、そうようなソフト(?)を配布しているサイトに辿り着きましたが、そのソフトはどうやらシェアウェアなのです。 私はフリー使えるものを探しているのですが、そのような物を配布しているところをご存知でしたら、教えていただきたいのです。 こういったものじゃなくても、パズルのようなものが出来る原理になっているものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 10年くらい前のパズルゲームの名前が思い出せない

    10年ほど前、自分が小学生の頃、親がMacのPCを使っていたのですが、 そのPCにインストールされていたパズルゲームの名前が分からないのです。 そのパズルゲームは、玉が↓のように並んでいて、真ん中だけ開いており、 ●●●●●●●●● ●●●●●●●●● ●●●●●●●●● ●●(1)(2) ●●●● ●●●●●●●●● ●●●●●●●●● ●●●●●●●●● 玉を一つ飛び越えさせて移動させると、飛び越えられた玉が消えます。 ((1)を(2)を飛び越えさせて空いてる所に移動させると(2)が消える) 青色のみ、青と黄色、青と黄と赤の色とモードがあり、飛び越えた玉が、色ごとにボーンボーンと連鎖していきます。 ほかにも連鎖の無い岩をすべて消す、化石のような石のモードや、 恐竜の卵の石で、移動させると恐竜の卵が割れていき、 割れると恐竜が勝手に移動するモードなんかもありました。 ここまで内容を覚えているのですが、ゲームの名前をボーンボーンと呼んでいたため、名前はまったく覚えておりません。 久々にやってみたくなったのですが、いくら調べても分からず困っております。 もしお分かりになる方いらっしゃいましたらお力添えをお願いします。 ちなみに、そのPCにはフレディフィッシュというゲームも入ってました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ピタゴラスイッチ的な玉転がしパズルゲームのサイトを探しています。

    数年前に好きだったネット上のゲームをまたやりたくなって探しています。 海外のサイトで、タイトルは”WICKED BALL”だと思っていたのですが、 記憶違いだったようで、検索しても情報が見つけられませんでした。 無料のパズルゲームで、 NHKのピタゴラスイッチとかインクレディブルマシーンみたいな、 やたらとまわりくどい連鎖反応を完成させるタイプのものです。 ゲーム画面は、正方形の升目状のフィールドを斜め上から見下ろす感じで立体的でした。 プレーヤーはそのフィールド上に、色々な仕掛けの付いたパネルを正しく配置して、 ボールがうまく転がってゴールまで到達するようにコースを作るとクリアです。 レベルが上がると使うパネルが増えてコースが複雑になっていきます。 パネルは、基本的なものは、まっすぐなレールやカーブしたレールがついたもの、 他にもトランポリンでボールが跳ねるのや、大砲や投石器でボールを遠くに飛ばすのや、 ボールをテレポートさせるものなどがありました。 色使いは、黄色・ピンク・水色などポップな感じでした。 かなり完成度が高くて、個人のサイトではないと思います。 もしかしたらもうなくなってしまったのかも知れませんが、 情報をご存知の方、お助けください。

  • 6,7年位前にあった推理ゲーム(プレイステーション)の名前が!

    今日和、お世話になっております。 質問はタイトルの方で想像は付くのですが 7,6年位前に出た(あまり定かではありませんが) 推理ゲームの名前が思い出せません! お金持ちの会員制クラブみたいな所で自分の名前などを登録してからプレイを始めます。 ゲームが始まると事件の概要を関係者から聞き、 証拠品を集めていきます。 プレイ方法はすごろくの様な感じでさいころをふって 自分の進める数が決まっているんです。 そして行き着いたところで証拠品を集めていって 証拠が揃ったと思ったら犯人を指摘するというものです。 証拠品などはカードになっています。 何故か自分を含めプレイヤーのコマが「卵」なんです。複数プレイ可能でした。 全体的にクラシックな雰囲気で、話(事件)が選べます。 お金持ちの館編や列車編などもありました。 ハードはプレイステーションです。 どうしてもこのゲームがやりたくなってしまい、 先ほどから覚えのある文字で検索しているのですが 見つかりませんでした。 説明の方も大変分かりにくく申し訳ないと思いますが 覚えのある方、御存じの方どうぞ宜しくお願い致します。

  • とあるカードゲーム

    昔、カードを使った外国の推理ゲームで遊んだ記憶があるのですが、その名前を忘れてしまいました。そのゲームには犯人、凶器、犯行現場という三種のカードが存在し、はじめに抜いておいた各1枚、計三枚のカードを推理するゲームなんですが… このゲームの名前や販売会社をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 算数で言うマトリクス推理パズルとはどんなものですか

    算数教材の紹介で「マトリクス推理パズル」というのがあるのですが、これはどんな考え方、仕組みのパズルなんでしょうか。

  • 古いゲームです。名前を教えてください。

     17年くらい前のファミコンのソフトだったと思います。パズルゲームの一種ですかね?    人の手(指さしてる形)が2つあって、1つは自分で動かします。もう1つは、1つ目の手の軌跡を少し遅れてついて行きます。  マス目のような部屋があって、部屋は壁に仕切られています。壁はランダムで一定時間消えます。(すぐ戻ります)  上から、ボールが落ちてきて、マス目の部屋にたまります。部屋の壁がたまに消えますので、そのときボールは隣や下の部屋に流れ込んだりします。  最初に述べた手ですが、○ボタンを押すと、1つ目の手が指してる部屋と、もうひとつの手が指してる部屋の中身(ボール)が入れ替わります。  ゲームの目的は、ボールを下に落とさず、右へ誘導していく事だったと思います。  最近なぜか、急にこのゲームを思い出して、やりたいなーと思いましたが、名前がわかりません。こんな説明で、このゲームが何かわかったら教えてください。  中古屋で捜して購入しようと思ってますが、ファミコンを引っ張り出すのが手間なので、「パソコンに移植されてるよ」とか「似たようなゲームがパソコンにあるよ」とかいうことがありましたら、コレも教えてください。

専門家に質問してみよう