• 締切済み

まいりぎみ…。(´・ω・`)

yasuraka03の回答

回答No.5

はい!私です。でも実の姉妹間で悩んでいる人が少なくて、何時も分かってもらえる人が居なくて、私もここで相談していました。 うちの姉はここまで言葉では言いませんが、根がかなりキツいと言うか女王様の様で何時も悲しい思いをしています。 小さい頃は何時も頂き物や貰い物は先に姉が欲しい物を選べるのは当然の事ながら、遊園地に行くと、姉が乗り物に乗っている間に姉が次に乗りたいものの列に並びに行かされていました。色白の姉に比べるとかなりオークルの肌の私に「あんた、ミカンみたい。」と言われたり、まだ小学生でコンタクトレンズ等してなくて、視力が悪いのでメガネをかけていたら、「その服にメガネは似合わない。」等今思えば酷い事を言われてきました。 それでもそんなに気にならなかったのに、それぞれ独立し、結婚してから、姉のそう言う態度に我慢出来なくなりました。多分家族の形が少し変わり、心のどこかで他人とは言わないまでも、少しの遠慮が欲しいのだと思います。 まぁそうは言っても、こう言う姉妹間のストレスは何とも言えない形で、これから先も襲ってきますよ。なので、妹のあなたが少しずつ距離を置いて行く事と、あなたも結婚されて、その後もその様なお姉さんの態度でもあったら、「妹と言えども、私も家庭を持ち、人の親となった身、もう上下関係では無いのに、失礼じゃない?」と言えば良いかと思いますよ。

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

結婚は難しいなあ~(笑)💦