親兄弟(姉妹)との縁

先日、親の老後の事について、こちらでご相談し、沢山のご意見を頂き感謝致しております。 私は何年も何年も、自分なりの親孝...

bekky1 さんからの 回答

• 2019/04/30 09:42
  • 回答No.3
bekky1

【勿論費用は全て貰っていますが、母は毎日の食事以外、例えばシャンプー、コーヒー、洋服、下着、化粧品、ティッシュ、トイレットペーパー等自分で買いに行っていません。】

疎遠で溜飲が下がるなら、それでいいのでは?
母様が80も近いというなら、もう、それでいいのですよ。
67の私でさえ、将来図としてボロパンツで死んで発見されても、
まぁ、年寄りとはそういう物だと言うことで納得してます。
使えるものは使い続ける、食べられるならあるものを食べる。

だって、新しいものがあっても、もったいなくて、捨てられないのだから。
あなたも、確か、前質問のときに、不用品が山のようにあり、実家が片付いてない、どんどんとひどくなると書かれてませんでしたか?
あなたのされることはあなたがやりたいようにしているだけで必要なことではないのです。

毎日の食事以外・・・なら、毎日の食事の買い物はされているわけで、
あなたの並べられたものはさほどに数ヶ月に一度の宅配便で送られるほどに必要でしょうか?
あなたには、洋服、下着、化粧品など数ヶ月に一度は新しいものが必要なのでしょうけど、もし、私の実母が生きていれば、90すぎですけど、必要なのかなぁと思うわけです。
だって、今の私が、67ですが、あなたの書かれたものはトイレットペーパー以外は数年に一回も買うかなぁ?  あるもの使えば間に合うし、化粧品とは、化粧水のたぐいですか? 使わない人は使わないですよ、私がそうです。洋服だって、毎日流行のおしゃれ?するような感性がなければもう、いらないし。
2年前まではフルタイム勤務してましたので、メイク品はあるし、基礎化粧品なるものはほぼ、手足にワセリン以外使わないし、それでも、和裁をやるので、たまさかのお出かけには、着物着てチャラチャラするようなこともしているし、
(都内城南地区)毎日ジムには通うので、同年輩の人がどのようなファッションしているか、若い人はと、知った上です。
それにね、あなたには化粧品のほうが重要度が高いようですが、
口腔衛生品がないということは、
歯ブラシ、入れ歯管理用品などは必要がないほどに
母様は自信で十分に用意されているか、
あなたは気が付かないかですから、視点がずれている必要度。 
洗濯用洗剤もそうですね。
このように書くて、いや、購入していると再投稿されるかもしれないけど、
筆頭に、「シャンプー、コーヒー、洋服、下着、化粧品」と思いつく程度。
コーヒーがどうしても必要なら、ご自身で調達してます。 
訪いするとないから、必要なのはあなたでしょう?
こういうものは、一種の中毒ですから、必要なら自分で買う。
タバコを吸うのと同じ習慣性だから。
シャンプーだって、年取ると、湯シャンで十分だし。 

賞味期限の切れたものは、訪いのときに、片付けるということでバンバン捨ててないですか? より迷惑行為ですね。 食べられるのに、捨てる。
年寄りの思考としては許せないですけど。

【もちろん費用はすべてもらってます】というなら、送ってまで無駄なものを送りつけているような気もします。  
誰だって、外で倒れた、救急車というなら、
いずれは連絡が姉様にも行くでしょうし、同居してないなら、在宅で倒れても
24時間以上、1週間以内は放置になるでしょうから、双方も覚悟の上じゃないですか? 
お墓なんか、別に、草茫々でも、お寺さんに場所代的費用出しておけば都心部でもなければ、じゃんじゃん人口も減る時代、
出て行け言われないでしょうから、大した問題じゃないと思うし。
母様が管理をされていたのは、それが「お勤め=良い運動?」だからです。

たまたま、実家姓を姉様が継承しただけで、別居のようですから、
祭祀を含めて今現在の全財産を姉様がすでにして継承されているというわけでもなさそうだし、どうせ、母様の死後には、同等ということなら、
あるいは、遺留分をよこせということなら、ご実家の不動産を含めて揉めるのです。 

あなたは、ご自身の「努力」に対して感謝されない、実母、実姉にお怒りですが、価値観が違えば、余計なお世話です。

今どき、田舎の家なんか負動産で、売れないです。 
古い家が残ると、管理に困る、そして解体するにはン百万とかかります。
そして、土地には買い手がいない。
地方の空き家率を見ると3割超えている。
残されても、そこに住むのでない限りは、困るものです。
お礼コメント
yasuraka03

お礼率 93% (141/151)

ご回答ありがとうございます。書いてある事以外はそちら様には分からないので、当然ですが、勿論歯ブラシ、歯磨き粉、マウスウオッシュ等書いていない物も送っています。

母は元々シャンプーとかも買えない人で、まず結婚前に私が全て数個ずつ買って置いておいて、実家に帰る度に、古い物から番号をつけて置いたりしていました。

後大半は母に言われて購入しています。コーヒーもそうです。勿論あれば便利だろうと考えて勝手に送っている物も有ります。母は戦後住む所も食べる物も無いような都会で生まれ育ったのに、小学校に入る前から、男の子は短髪で女の子は前髪の短いおカッパの中、1人パーマをかけて頭より大きいリボンをつけて貰っていたような人なので、幾つになっても、沢山の洋服や化粧品を欲しい人でも有ります。

後は政令指定都市ですし、隣の土地は近くの会社に貸していますし、両方合わせると、かなりの広さが有るのでそれなりの金額にはなると思います。でも私はそれを貰う気は有りませんが、姉の自覚の無さに呆れるばかりなのです。
投稿日時:2019/04/30 10:21
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。